Dokuro:トロフィー攻略(星2)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





値段が安く、作品の出来も割と良く、プラチナトロフィーに対応し、公式サイトもちょくちょく更新されるほど頑張っているのに全く売れていない可哀想なゲーム。
挙句の果てにPS+のフリープレイに出される始末。少し前に体験版をプレイし、値段が安かったので買おうか迷ったのですが、まさかフリープレイに出されるとは思いませんでした。

ゲームとしてはギミックアクションというジャンルの通り、ステージの大体がパズル要素で出来ています。
先程言ったようにパズルゲーとしての出来はかなり良く、パズル系のゲームが好きな人なら楽しめると思います。私の場合、パズルゲーがあまり好きではなかったので、一部のステージで猛烈なストレスを抱えることになってしまいましたが…。

トロフィーに関しては、ある1つのトロフィーが面倒臭い。それ以外は特に言うこともなく、簡単に達成できるものばかりです。現在は全ステージの攻略動画が上がっているので収集要素なども問題ないでしょう。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。



『大物狙いでいこう』
鬼門。これ以外は取れてもこれだけ無理だと諦める人もいるかもしれないぐらい面倒臭いトロフィー。
内容はステージ14をノーダメージでクリアですが、5体のボス(正確には6体)をノーダメで乗り切らないといけません。ミスったらまた1からと考えると気が滅入る滅入る。現に私は少しの間やらずに放置してましたし。

では以下に個々のステージ(ボス)攻略を載せます。

・14-1
完全パターン化可能。
進む→ボス飛ぶ→潜る→ボス左に飛ぶ→ボス箱落とす→トゲ付き箱を中央に→ボス食らう→攻撃(3発×3)→ボス右に飛ぶ→潜る→ボス箱落とす→トゲ付き箱を中央に→ボス食らう→攻撃(3発×3)→ボス左に飛ぶ→潜る→ボス箱落とす→トゲ付き箱を中央に→ボス食らう→攻撃で終了
合間に攻撃を入れまくれば箱2回で倒せますが、リスクの方がデカいのでやらない方が無難。また、落ちてくるトゲ付き箱は中央寄りであれば勝手に当たってくれるので、寄せすぎて被弾しないように。

・14-2
パターン化可能。
ベルを限界まで鳴らす→包丁の場合、攻撃後に3発入れる。コショウの場合、待機。以上を繰り返すだけでOK。魚は壁の近くでジャンプで避ければすぐに消えます。

・14-3
少しだけ運が絡むボス。いきなり爆弾を落とす時もあれば、2回骨を降らしてくる時もあるので行動をよく見ないといけません。私的には最大の難所。ちなみに骨降らしは2回までなので3回目は確実に爆弾です。
1回目の爆弾の雑魚の対処がこのボス戦で一番難しい場面。やり方は爆弾の右端に乗り、タイミング良く攻撃、としか言えません。これは練習しておいた方が無難。また、ブレスまでの時間と爆弾を運ぶ時間が結構ギリギリなので注意。
2回目の爆弾の時は、安全地帯を上がってすぐの場所は風の影響がこないので、そこで待機。雑魚が出てくるぐらいのタイミングでジャンプ→即攻撃。着地したらまたすぐジャンプし、攻撃2回。これで安全に雑魚は処理できます。後は爆弾をボスの元まで運ぶだけ。
3回目の爆弾では、まず出てくる雑魚がジャンプしたらその下を潜ります。その後すぐに振り返って雑魚を処理。後は爆弾をボスの元に運び、爆弾のなくなった安全地帯へ逃げ込めば終了。

・14-4
行動さえ覚えれば楽なボス。こいつはワンポイントアドバイスを少し。
ボスが溜め動作に入る→少しだけスイッチを押し、スタート地点側へ逃げる。赤いレーザー→縦に降ってくるので押せるならスイッチを押しながら間で待機。青いレーザー→斜めに降ってくるのでボス前辺りで待機。黄色いレーザー→青とは反対向きの斜めに降ってくるのでスタート地点近くで待機
スイッチを起動後は3発×2ぐらい入れておけばスイッチ2回で倒せるのでできれば入れておきたいところ。ですが無理は一番の敵なので、危ないと思ったら素直に諦めましょう。

・14-5
完全パターン化可能。
中央に行く→攻撃避けながらスイッチを押す→攻撃避けながらスイッチを押す※2回目→爆弾が中央ぐらいまで進んだらスイッチを降り、スイッチがある足場の右端で待機→攻撃してくるので左の足場に行く→攻撃が終わったら爆弾を落とし、上の足場に移動して爆弾を食わせる→ダウン中のボスに3発×2入れる→以上をもう一度で終了
爆弾が中央ぐらいにきたらすぐにスイッチから降りること。注意点はそれぐらいです。

・14-6
書く必要はあまりないですが一応。初めに雑魚が6匹いるので倒します。ここで食らったらVitaの電源切って歯を磨いて寝ましょう。
その先にでかいのがいるので、攻撃1回させてから一気に倒す。3発×3で倒せます。次の攻撃までに間に合いますが、不安なら3発×2で一旦離れて攻撃させ、改めて3発入れれば安全です。その後、何もしてこない最後のボスを倒せば終了。
このトロフィーは取得を確認した時の達成感がかなり高いです。まだの人は頑張って取得を目指して下さい。



『魔王?意外と余裕でした』
魔王戦自体は時間がそこそこかかりますが、上記の5連戦に比べれば精神的負担はかなり軽め。とにかく慎重にいけば大丈夫だと思います。安全地帯の左端に陣取り、足場を出現させてきた時しか攻撃しないくらいの思いでいきましょう。小技として、最初に足場を出現させるまでリトライすれば少しクリアが早くなります。


トロフィーについてはこれぐらいですね。


コンプ難易度は、パズルゲー・『大物狙いでいこう』の面倒臭さが異常・時間はかからない、以上3点を総合し☆2。
パズルゲーなので、動画を参考にすれば簡単ですが、一部のステージではアクション要素が非常に強い場所もあるのでアクション苦手な方は注意。


コンプ時間は16時間。


余談中の余談ですが、私、これをプレイ中に風邪を引いてしまい、それも結構重度(38度の熱+戻したり下したりを何度も)だったので、ちょっとこのゲームはトラウマと化してしまっています。なので『大物狙いでいこう』が取れた時はホッとしました。ほんとにコンプできてよかったです。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ