カグラSV:トロフィー攻略(星2)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





3DSの頃から興味があったゲームで、やりたかったのですがタイミングが中々合わずできませんでした。その内にVitaで出るとの情報があり、ならグラフィックもよく3Dマップに変わっている(3DSは2D)Vitaの方を先にやろうと思い、購入しました。

ゲームとしては超全面に売り出しているアレな面はともかく、アクションゲームとして良作。特に始めてすぐはそのゲームスピードの早さに驚きました。ゲームスピードのみで言えばDMC3や大乱DXにも負けていないほど。

攻撃もジャンプ、秘伝忍法、リミットブレイク、ダッシュでキャンセルが可能で、自分なりのコンボなどはいくらでも考えられそうです。更に一部のキャラではダッシュキャンセルをダッシュでキャンセルという謎の行動も可能(敵も使ってきますがw)。

ストーリーも中々深く、一般的なキャラゲーの枠にとらわれない出来。現時点で売上15万本(ダウンロード版込み)は伊達ではないようですね。

ただ、テキストのみですがグロい部分があるので注意。文字だけでも無理という方はちょっとキツいかもしれません。重ねて言っておきますが、テキストだけです。一枚絵やCGは期待している通りなのでご安心を。

トロフィーに関しては非常に簡単。ゲームスピードについて行くことができれば楽々コンプできます。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『卒業証書 授与』
新説少女忍法帖の任務をすべてクリアが条件。
半蔵・蛇女には中々キツい任務があるので、月閃→半蔵→蛇女の攻略順がオススメ。
月閃は制限時間付き任務がない上、後半の雑魚戦もそこまで鬱陶しいものがないので比較的楽。
半蔵はボスを倒さなくていい任務があるものの、5章の雑魚戦がしつこいぐらいに長く、しかも強雑魚が複数出てくるので段位上げをしていないとかなりキツい。ボス戦が一騎打ちなのが救い。
蛇女は難所が一ヶ所あるので難易度はキツめ。5-1の10分以内に大量の雑魚と連戦後、紫を撃破する任務が難所なのですが、ハイパーアーマー付きの刀を持った上忍と亀が出てくるのでゴリ押しだけでは非常に厳しい。コツとしては上忍は即飛翔乱舞に持ち込む。亀は△長押しでガードを破壊。上忍は倒すと忍法ゲージを回復するアイテムを落とすので、秘伝忍法で即殺するのもあり。
焔紅蓮隊に関してはすべてのストーリークリア後に出るので最後となります(一応コマンド入力で出せますが)。
また、すべてのストーリーで言えることですが、ボスの取り巻きに熊や上忍がいる場合、ボスを飛翔乱舞で空中へ上げてずっと俺のターンに持ち込むか、即秘伝忍法でボスにダメージを与えつつ倒してしまった方がいいです。ボス戦時にこちらだけ対多数なのはこのゲームのマイナス点ですね。
ちなみに上記のオススメ攻略順は、公式でストーリーを見る上でのオススメ順と同じとなっています。


『地に足の着かない女』
飛翔乱舞は閃Lv5で無限、陽Lv1で5回、陰Lv1で3回が上限なので、必然的に『閃乱の極み』取得後となります。
私は両備を使用し、自由訓練で取得しました。ちゃんと繋げることができれば文字通り無限にできます。飽きるまでやって戦績を見たところ、44回と表記されてました。


『守りの堅い女』
私は早々に自由訓練で100回達成したのですが、そんなに急がなくてもいいです。
閃Lv2でガード弾き受付時間延長、陽Lv5(MAX)でハイパーアーマー付与等有用な効果が付くのでそれからでOK。また、自由訓練だと敵の攻撃がスカることが多く、非効率なので実戦で稼ぎましょう。


『連閃中毒』
これも私は自由訓練で早々に取得しました。
私がやった方法は、美野里で命駆を発動し、スタート地点から右の方にある滝の近くの岩のくぼみに向かって延々と□を連打するという方法。この方法は上手い位置に攻撃を連打し続けないといけないので疲れます。素直に柳生でやった方が無難。


『経験豊富なお年頃』
すべての任務をクリアする際、閃Lvを優先的に3にしておけば早めに取得できます。私は各勢力の忍法帖→各勢力の百花繚乱記の順でクリアしていたのですが、焔紅蓮隊の百花繚乱記の春花、未来をクリア後、日影を4つぐらいクリアしたところで取得。稼ぎなどはしていませんでした。
あと、後述しますが私は両備でやり込みをしたため、最終的に両備のみで経験値が532万を超えていました。稼ごうと思えば簡単に稼げるので、数字が大きいからと言って身構える必要はありません。
余談ですが、段位が最高で50というのは少し低いですよねー。最高段位に必要な経験値も100万と少ないですし。アップデートでレベルキャップ解放とかこないですかね? きたらまたやり込むのに…。


『1万人切りの女』
これはすべての任務をクリアしても足りないでしょう。半蔵4-2やボス戦時の無限湧きする雑魚をどれだけ倒したかで変動はあるでしょうが、およそ7000後半ぐらいだと思います。
稼ぐ場合は半蔵4-2でひたすら倒すといいでしょう。下記の極み系トロフィーも同時進行すれば効率アップ。
私の場合は全任務クリア後、両備でやり込みをしたのですが、それでもやり込み終了時に9800程でわずかに足りませんでした。その後、雪泉・柳生など両備ほどではありませんがお気に入りのキャラをプレイしていると取得。
ちなみにこれと同時にプラチナ取得だったのですが、あまり意識していない時にプラチナを取得したのは久しぶりでした。


『陽乱の極み』、『陰乱の極み』、『閃乱の極み』
効率的に行くなら半蔵キャラ一択でしょう。上記の撃破数稼ぎと並行できますし。
ですが私は両備がお気に入りなので両備を全属性MAXにしました。後述のやり込み時に属性のLv上げを兼ねていたのでそんなに稼いだ感覚はなかったですね。単純に稼ぐよりは楽しいので、作業が嫌いな方は普通に楽しむのもありかも。


『やめてくだされ!』
このゲームで明確に取得を狙わないといけないトロフィーはこれぐらいじゃないですかね。
私は月閃の最終戦を雪泉でプレイし、取得しました。1戦目は敵が絶・秘伝忍法を使ってくるか分からないのでとりあえず倒し、2戦目で敵に攻撃されまくって相手の忍法ゲージを溜めさせ、発動したら突っ込んでやられる、というのが流れです。
私の場合殴られ続けていると衣装2段階破壊までいったので、あとはリミットブレイクを連発して体力を調整し、相手が絶を発動したら突っ込む、で取れました。命駆すれば確実なので発動した方が無難ではあります。


『女性の敵』
明確な取得条件が分からないトロフィーですが、私の予想では回数だと思います。
私は早々に美野里で取得したのですが、あとで資料室の音声を聞いてみたところ、結構聞いていなかったボイスがあったので。もし回数ならひたすらつつくだけでも取れるかもしれませんね。どうせなら最初に月閃じゃなくて蛇女選んで両備で取得しとけばよかったわマジで


『もう店仕舞いや!』
全任務をクリアすれば大体の商品が並ぶので、気を付ける点は最終決戦両方クリアぐらいですかね。
最終決戦は飛鳥40、焔35でクリアできました。私はしていないので確実ではありませんが、閃Lvが5あれば、飛翔乱舞→飛翔乱舞合閃→飛翔乱舞……と延々続くので、それで体力を半分くらいまで減らしたら飛翔乱舞合閃で勝利して追いかけ、攻撃せずに落下すれば敵が気絶したまま無防備になります。その後すぐに命駆→秘伝忍法で即殺がおそらく可能です。飛鳥、焔ともに秘伝1でやるべきでしょうが、焔の場合はリミットで割り込みが入るかもしれません。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、ゲームスピードが早い・オン要素なし・時間はあまりかからない、以上3点を総合し☆2。
アクション苦手ではない方、ハイなゲームスピードに最初からついて行ける、もしくは慣れた方には☆1と言っても過言ではないほど簡単です。


コンプ時間は67時間。おみくじコンプや両備で蛇女忍法帖、百花繚乱記、蛇女忍法帖・難の任務をすべて秀評価でクリア、などのやり込みをしていたためかなり長くなっています。コンプのみなら30時間前後でいけるでしょう。ちなみに両備の出撃回数は71になってました。
私としてはもっとやり込みたいので、DLCとかで任務増やして欲しいですね。もしくはアップデートでクリア後は蛇女勢でも月閃・半蔵・紅蓮隊の任務ができるようにするとか。両備でやることがもうないんや!


では最後に総評(?)を。超全面に押し出しているアレな売りで敬遠している方もおられることでしょう。ですがアクションゲームとして良作なので、アクションゲーム好きならやってみて損はないと思います。やはり開発者自身が好きなことをゲーム化した作品は良作が多いです(真逆なジャンルですが龍が如くとか)。気になっている方は是非やってみましょう。思わぬハイスピード爽快アクションにきっとビックリしますよ。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ