戦国BASARA2 英雄外伝 HD:トロフィー攻略(星5)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





2に比べるとトロフィー構成はかなり面倒になりました。
収集系といった作業的なものから、一部ある程度のスキルが必要なものも増えています。

では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『スーパーコンボ』
10000Hits達成ですが、2にあったHit数アップ系の武器・装備アイテム共にほぼすべて削除または効果が変更されてしまったので、普通に挑むと達成は至難。なので蘭丸の豪雷を使いましょう。
方法は、難易度究極の上田城出撃戦を選択。武器は第一武器、防具はなんでも。装備アイテムに連撃扇子、韋駄天抄(防衛隊長を隔離しやすくするため)、下剋上の絵馬。残りはボスを倒しやすいように猛将の怒りなどがオススメ。攻撃力アップ系は装備しないよう注意。
戦闘が始まったら大久保忠佐がいるエリアまで進み、進行方向から見て右手の右側にある防衛拠点から防衛隊長を隔離。あとは防衛拠点の前に陣取り、豪雷を連発。これでOK。
私が達成した時は11000Hitsくらいで敵が湧かなくなったので、攻撃を受けたりして途切れたり、湧きが止まった時はリトライしましょう。
ちなみに連コンがあれば連射放置で勝手に達成してくれます。


『道具マニア』
装備アイテムの中には天下統一後の財宝からしか出現しないものがあります。それに注意していれば特に問題はありません。
最後に運で出るものが残った場合、人によってはかなりの作業をしなければならない可能性があります。そうなってしまったら、まず下記の武具集め(大武闘会関連以外)を先にしましょう。その間に入手できる可能性があります。



『武器マニア』・『防具マニア』
今作の鬼門。各キャラ武器は8個、防具は3個あります。それを30人分収集しなければいけないと言えばダルさは分かってもらえるはず。
その多さに加えて、今作の最強武器・防具は大武闘会という100戦構成のモードをクリアすることが入手条件となっています。(防具は50戦突破)

英雄外伝では2人ずつ挑めるので、最短で15周。面倒なだけのこのモードを15周耐えきれるかどうかがトロフィーコンプの分かれ目となってくるでしょう。


ではここから武具集めの効率的なやり方を書きます。

武器は全部で8種類。初期武器である第一武器は全員初めから所持しており、第三・第五・第七武器は店で購入するものなので、実際は最強武器である第八以外の偶数武器を取得する為に合戦へ赴くことになります。防具は第一が購入するもの、第二が戦利品、第三が最強。

まず、本格的に武具集めをする前に一重のほうびを五種類すべて揃えましょう。あと2コンを用意して下さい。ないと武具全収集は正直厳しいですし、以下に書く方法も2コン使用時の方法ですので。
ちなみに一重のほうびの入手条件は、火が天下統一普通以上の財宝、空が天下統一難しい以上の財宝、残りが運、となっています。

準備ができたら2人プレイで天下統一モードを開始(未取得武具は天下統一モードが非常に出やすいので)。おそらく入手できていない武具は第四・第六武器と 第二防具かと思いますので、難易度は究極で。
1Pには武具が欲しいキャラ、2Pに謙信。謙信は最強まで育てておきましょう。1Pには一重のほうびをすべて 装備させ、スタート地点で放置。やられても放っておいて下さい。1Pが呆けている間に2P謙信でボスまで特攻、神速で瞬殺。クリア後、戦利品で豪華武具を 引けば高確率で第四武器・第二防具、低確率で第六武器が出ます。これを繰り返しながら天下統一を目指しましょう。
合戦後の財宝は、豪華武具を1つ、残りは 普通の武具を選ぶように。こうすれば天下統一までにすべて揃わなくても、天下統一後の報酬で揃います(難易度究極なので豪華武具からは確実に第六武器が、 武具からは高確率で第二防具が出ます)。もちろん天下統一までにすべて揃えば天下統一する必要はありません。さっさと終わって次のキャラにいきましょう。

第二武器については英雄外伝追加キャラは取得していないかもしれません。その場合、難易度普通で上記の方法をすれば取得可能です。

これで最強以外の武具はOK。


では次に最強武具について。

前述の通り、面倒な大武闘会を制覇する必要があります。こちらは2コンがなくても2人ずつ挑める点だけは良心的。

攻略の方法ですが、こちらもやはり最強キャラの謙信メインで攻略していきます。

主将に最強武具未取得のキャラ(主将は絶対に未取得のキャラにするように)、副将に謙信。あとはひたすらクリアしていき、40戦で中断。再開時に2Pも未取得のキャラに変更し、50戦クリアで中断。最強防具を獲得。再開時に2Pを謙信に戻し、90戦で中断。再開時に2Pも未取得のキャラに変更しクリア(未取得なら誰でもいいですが、取得状況を分かりやすくするために50戦クリア時に使用していたキャラ推奨)。これを15周。書くだけでは短いですねぇ。

ちなみに中断セーブは何回してもかまいませんので、不安なら毎度しておくといいでしょう。私は40、50、70、90戦終了時にしました。70戦時は念のため。50戦を越えるといくら謙信とは言え、事故死する可能性もありますので。結果的には一度もなかったですけど。

あと、見た感じ面倒なだけに見えますが、最低でも15キャラで41~50、91~100戦をクリアしないといけないので、単純ルーチンワークというわけでもない点に注意。それなりのスキルが要ります。

また、100戦目は「前回大武闘会をクリアした2人」になるので、強キャラ2人でクリアとかは止めておいた方が無難。強キャラは使用すると強いけど相手にすると弱い毛利などのキャラと組ませましょう。
ちなみにかかる時間は1周平均1時間20分程。マジで面倒臭い。



『Thank you for playing』
「武将&戦場 全解放」を使用していると、1と同じく合戦中のプレイ時間だけで100時間はまずいきません。故に放置必須。
私は多分そうだろうと予想していたので、放置も同時進行していました。PS3の状態と相談の上、適度に放置しておきましょう。


『Super Stylish』・『ゴッド英雄』・『天上天下唯我独尊』
謙信で行けば楽勝。名実共に最強レベルのキャラなので、しっかり育てておきましょう。


『完全制覇』
2でトロフィー条件となっている22人をクリアしていた場合、追加キャラの8人をクリアすればOK。



『挑戦完全制覇』
今作の鬼門その2。大武闘会で挑戦状をすべてクリアするというものですが、中々難しい。それなりのスキルがないと厳しいでしょう。

以下に達成が難しそうなものを挙げます。

・2000Hits達成
Hit数アップ系の装備がない今作ではかなり厳しい。雑魚が湧いてくるステージでないと達成できません。私は幸村で達成しました。
幸村でのやり方は、装備アイテムに連撃扇子、下剋上の絵馬、大噴火、そして第一武器を装備。中級以上の武士が湧くステージで防衛隊長の役割を持つ闘士を隔 離。敵が湧き出してくる場所の前に陣取り、ひたすら攻撃して2000Hitまでもっていく。戦極ドライブ中は攻撃を受けてもHit数が途切れず、大噴火の効果で戦極ドライブが終わらないので、後は途切れないようにひたすら攻撃を当て続けるのみ。途切れてしまうとダルいですが、ありえないほど雑魚が湧くス テージがいくつかあるので、そこなら意外と途切れずにもっていけます。
また、毛利でも達成可能。装備は幸村と同じ(大噴火以外)で、雑魚が湧き出してくる前でひたすら抜き手烈→通常攻撃を繰り返すだけ。攻撃中も向きを変えら れるので、敵の攻撃はほぼ食らいません。抜き手烈後は最速で通常攻撃を出さないとHitが途切れてしまうかもしれないので注意。私は連撃扇子、下剋上の絵馬なし、第五武器の状態で7800Hitsまでいきました。

・跳ね返しを決めて無傷で勝利系
完全制覇までに何回か出てくるお題。結構難しいですが、矢と銃弾無効の忠勝で行けば比較的楽に達成可能。



『大武闘会神』
大武闘会、極・大武闘会で100連勝を達成。
15周しなければならない大武闘会ですが、これのために2周は100連勝しなければなりません。
私の場合、大武闘会は謙信で100連勝し、極の方は長政で100連勝しました。副将は未使用。
謙信は神速安定でクリアまでいけます。長政は専用装備アイテムが強力なのでそれを装備していけば謙信ほど安定はしませんが多分いけます。
ですが負けるとすべてが水の泡なので、自信がなければ1、2周増えるのは覚悟して確実にクリアできるキャラで挑んだ方がいいかもしれません。


トロフィーについてはこんなところです。


コンプ難易度は、それなりのスキルが必要・大武闘会のダルさが結構精神にくる・100時間固定、以上3点を考慮し☆5。
アクション苦手な方や2コンがない方はもうちょっと上に感じるかも。


コンプ時間は100時間(実プレイ約70時間、メニュー等全ての時間を含めると約130時間)。


これにて戦国BASARA HDコレクションコンプとなりましたので1つ報告。セーブデータ上の総プレイ時間を見てみたところ、393:06:42となっていました。300超えのプレイ時間を見たのはモンスターハンターシリーズ以外では久しぶりだったなぁw









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ