ネプV:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





mk2プレイ後、半年近くが過ぎたある日、またも新たなネプシリーズの発表がありました。しかも今回はVitaで3本。おいおい…と思いながらもV早くやらねばと焦り、プレイ開始。その出来、面白さはmk2以上でした。やはりmk2から本気で制作してるような気がしますね。無印とはなんだったのか…。

ちなみにこのV、ストーリー的にはmk2の続編にあたるので、先にmk2をプレイしておくと更に楽しめるかと思います(前作の鬱要素には要注意ですが)。え? 無印は関係ないのかって? ある訳ないじゃないですかあんなクソゲー
まぁ先程出てきたVitaで発売予定の3本の内、1本は無印の「リメイク」なので、プレイしていない方はこの機会にリメイクの方をプレイしましょう。

トロフィーに関してはぬるいの一言。エンディング3種とモテモテ系のトロフィーを狙っていれば簡単にコンプできます。
更に有料DLCを購入すればヌルゲーどころか冷めゲーになります。最初から導入してしまうとまったく面白くなくなると思うので注意。


☆オススメDLC
・機械剣・ネプテューヌ(250円。ネプテューヌの最強武器。ネプテューヌはデフォルトでダメージ限界突破能力持ちという主人公補正が効いている上に全編通してパーティーから抜けないのでこれがあれば超便利。ただし目ん玉飛び出る程の最終鬼畜性能なので注意。リアルマネーは伊達じゃない。ちなみにこれを超えるネプテューヌの武器はゲーム中に存在しません)

・女神のお手製防具セット(100円。100円とは思えないほどの超ブッパ性能防具の3つセット。物理特化(ねぷのリング)、魔法特化(ぷるのリング)、バランス(のわのリング)の3種類で、例によってこれを超える防具はゲーム中に存在しません。非常にオススメ)

・ゲイムギョウ界最高級装飾品セット(100円。100円とは思えないほどの超(ry ダメージ限界突破の能力を持つおなじみイストワールの加護(今作ではこれでしか入手できません)、主に攻撃面を上げるシェアクリスタル、主に防御面を上げる鍵の欠片の3つセット)

ネプテューヌに、機械剣・ネプテューヌ、ねぷのリング、シェアクリスタルを装備すればネプテューヌ無双と化すでしょう。

(追記:無料DLCが追加されました。その内容はなんと上記の「女神のお手製防具セット」を上回る性能の防具4つセット。内2つはぷるとぴぃ専用ですが、残りの2つは誰でも装備できます。入手条件は1章まで進めることですが、そんなのあってないようなもの。ただ、初見の方にはネタバレ全開のイベントが発生しますのでその点だけは注意)


では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『満点レビュー!』
DLCなしで行く場合は2周目に回した方が無難かも。
私の場合、3章にてクレジット荒稼ぎ方を使用し、早々に取得しました。


『バトルマスター』
500回程度なら他のトロフィーを狙っている間にいきますので問題はありません。
ちなみに『百戦錬磨』の説明でネプテューヌが言ってるように、逃走でも回数は増えます。

☆余談
このゲームにはゲーム内やりこみ要素として、「キャラクターチャレンジ」というものがあります。キャラクター毎に共通のお題をクリアしていくというものですが、その中に戦闘回数の項目があり、コンプしようと思ったらカップリング前衛で30000回、カップリング後衛で30000回の計60000回。パーティーメンバー全員コンプしようとすると合計で120000回戦闘をする必要があります(DLCキャラは除く)。
あれ? このトロフィー、戦闘500回でシルバーだったような気が…。


『カンスト』
今作は有料DLCでレベルキャップ解放があるためか、Lv99はmk2より楽だった気がします。
私の場合、レベルが上がり過ぎたら達成しづらくなるキャラクターチャレンジを埋めていたところ、ラスボス前でLv250とかなってました。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時間はそれなり・1周でコンプ可能・多少の作業が必要、以上3点を総合し☆3。

コンプ時間は199時間+放置258時間(キャラクターチャレンジのため)。

こんなに長いのはなぜかというと、全キャラLv999・全アイテム開発(全部にチェックマーク)・モンスター図鑑コンプ(汚染、ドロップ、DLC全て)・クエスト全クリア・コロシアム全クリア(DLCも全て)・メダル全収集・アルバムコンプ・リリィランク全MAX(10)を達成し、かつキャラクターチャレンジもかなりやり込んでたので。
キャラクターチャレンジはお気に入りのノワールだけコンプを狙っていたのですが(全キャラとかマジで無理)、ここまでやっても27項目中コンプできたのは24項目。残りは、前衛戦闘回数(現在10953/30000)、後衛戦闘回数(現在20495/30000)、敵撃破数(現在15685/50000)の3つ。
ちなみにトロフィーコンプ後もプレイしていたので、現在のプレイ時間は829時間(放置529時間)となっております。プレイ日数は44日。一ヶ月を超えて同じゲームをプレイし続けたのはMHシリーズ以外では初めてかもw

私は上記のように冥界に片足突っ込むレベルでやり込みましたが、それもやはりゲームとして面白かったからだと思います。有料DLCも最初は絶対買わない(そもそも私は有料DLCが嫌いなので)と思っていましたが、ネプテューヌ・プルルート・ノワール・ブラン・ベール・ネプギア・ロム・ラムの最強武器、防具、装飾品、レベルキャップ解放×3、追加ダンジョン×3で合計3800円分も購入していました。これでソフト5400円を合わせると9200円。改めて計算すると結構払ってるなと思いますが、楽しめましたし、今後の作品のためと思えば安いかなw

RPG好きならプレイして損は絶対しないでしょうし、トロフィーも簡単なので非常にオススメです。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ