メルルPlus:トロフィー攻略(星6)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





アーランドシリーズ3作目であるメルルのアトリエに新要素をいくつか追加し、携帯機であるVitaにて発売された完全版。

トトリPlusはエラー・フリーズが多発したので残念でしたが(今はアプデで改善されたかも?)、こちらはそういう問題は皆無で非常に楽しめました。追加要素がDLCと新規ボスだけだったので、その点は少し残念でしたがw

個人的にメルルのアトリエはPS3全アトリエで最高の出来だと思っているので、未プレイの方には是非プレイしてもらいたいですね。

トロフィーに関してはトトリPlusと違い、8個追加されています。
エンディング関連もフラグ管理等が面倒ですが、追加されたボス撃破トロフィーが今作最難関となります。
また、アプデしないとバグにより取得できないトロフィーがあるのでネット環境必須。あとアプデ前は王国ランクを上げるのがかなり困難らしいのでその面でも必須かと(ver1.02で修正)。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『変異の魔物』
エント撃破後、変異にて復活したエントを撃破すれば取得。2周目限定。
特性の都合上、マキナ領域を先に突破することをオススメします。マキナ特性を揃えたトトリ・ライアスで行けばターン回さず倒せますのでw



『復活の悪魔』、『暴君ウサギ』、『錬金トリオ』
それぞれ、マキナ領域第一層、第二層、第三層のボス撃破で取得のトロフィー。マキナ領域に行けるのは2周目の4年目4月1日以降なので2周目限定。
三リス撃破後に有用なマキナ特性が手に入るのでまずはこいつの突破が目標。


☆マキナ領域突破オススメパーティー
楽に全ボス撃破したいならライアス・トトリ一択。ジオも候補ですが前者より安定性は下がります。

【ライアス】
・ローエンシェルで火耐性を下げられる
・WT押し戻し効果付きかつ威力の高いラッシュコンボ
・確率連続行動付きかつWTの低いランサーエイム
ライアスは上記のようにバリエーション豊富なスキルを持っており、個人的には最強候補。
ちなみにローエンシェルの火耐性減少とランサーエイムの確率連続行動はPlusにて追加された効果。ここまで大幅強化しなくても充分強かったんですがね…。
・ライアスの戦い方(影の言霊付き武器装備前提)
トトリとのコンビなら、ローエンシェル→ランサーエイムが初手。連続が来たらラッシュコンボ→ランサーエイム。あとは行動が途切れるか、魔と聖なる言霊の永久機関がないならMP切れまで続ける。敵のWT押し戻しが連発できるので気付いたら敵の行動順が凄い下にありますw

【トトリ】
ライアスとのコンビなら最強。トトリの攻撃スキルは火属性のものしかないのでライアスのローエンシェル後なら超絶ダメージが叩き出せます。
ローエンシェルはスキル効果アップで火耐性減少の効果も上がるので、マスタースキル持ちのライアスローエンシェル→ちむN/Aなら塔の悪魔でも6000近くのダメージとなります。マキナ特性、ベテランスキルを入手すれば更に凄いことに…w
なおトトリのアトリエで猛威を振るったデュプリケイトも健在です。
・トトリの戦い方(影の言霊付き武器前提)
まずライアスにローエンシェルを入れてもらい、ちむN/A→デュプリケイトで作り込んだ神秘のアンクを複製し自分に使用。これを延々続けるだけ。神秘のアンクをきっちり作り込んでいればこれだけで全ボス撃破可能です。

【ジオ】
ゲーム内で大陸最強の剣士と言われているだけあり、素で強い。基本的に確率連続行動の瞬閃連発するだけでOK。特性をしっかり揃えればこれだけで全ボスいけます。 余談ですが連続行動と言われるとマナケミアのアンナを思い出すのは私だけかなw


☆マキナ領域第三層までを突破したメンバーと装備
メンバーはメルル・トトリ・ライアス。
武器はエンゲルストンのもので防具はメディカルリネンのもの。
装飾品はメルクリウスの瞳と盗賊のバンダナ。
武器の品質は影の言霊があるので良質、防具・装飾品は120。

【特性、アイテム】
・メルル武器(影の言霊、時空の精の力、七色の力、黒の元素、飛竜の力)
・トトリ武器(影の言霊、マスタースキル、パワーヒッター、毒炎の力、黒の元素)
・ライアス武器(影の言霊、マスタースキル、パワーヒッター、七色の力、黒の元素)
・メルル防具(王家の風格、強化繊維、ディフェンダー、メンタルガード、ライフガード)
・トトリ、ライアス防具(王家の風格、強化繊維、メンタルガード、ライフガード、スタミナガード)
・装飾品全員(全能の力、エコスキル、スピードスター、灼熱の加護、出来が良い)
・登録用エリキシル(廃棄直前激安品、在庫処分品、聡明な癒し、万病に効く、やる気マンマン)(HP回復超・戦闘不能回復・LP回復大)
・神秘のアンク(ソニックスロー、コストボーナス、天の神の祝福、必中クリティカル、単体によく効く)(時祝・HP一時増加・防御アップ)
・攻撃アップ+LP回復用アンク(コストボーナス、天の神の祝福、必中クリティカル、単体によく効く、生命の源)(時祝・HP一時増加・攻撃アップ)
・風繰り車(ソニックスロー、コストボーナス、破壊神の祝福、必中クリティカル、単体によく効く)
・登録用弱化メテオール(廃棄直前激安品、融解させる、力を奪う、魂を吸い取る、溶解させる)

黒の元素は乙女3人から。影の言霊は黒き永遠の女神から入手。残りの特性は合成で。

黒き永遠の女神は↑の風車使えばターン回さず倒せます。武器特性は七色、マスター、時空、精霊神、パワー辺りで。

装飾品に特性持って行くのが結構大変ですが、金塊を利用すれば割と楽に集められます。また、廃棄直前激安品、コスト枠極大、コスト効率強化、コスト+3、コスト+1を付けた金塊を作り、パメラ屋さんに登録しておくとすべての特性を付けれるかと思います。

1周目で武器・防具・装飾品を揃えるコツとしては、王国ランクIXになったらエンディングを見るためのデータと装備を作成するデータをすぐに分けること。こうすれば黒き永遠の女神撃破用アイテム作成期間、武器・防具・装飾品作成の期間、引き継ぎ用お金稼ぎ(v1.02以降でないと意味なし)のための期間すべてが用意できると思いますので。

次に第三層までのボスとの戦い方ですが、行動順がトトリ→ライアスであればデュプリアンク(攻撃アップの方)をライアスに使う→デュプリアンク(攻撃アップの方)をトトリに使うとすれば次の行動はライアスになると思うのでローエン→ランサー。連続の場合ラッシュコンボ→ランサー。トトリに回ったら弱化メテオール→デュプリアンク(防御アップの方)が初手。以降はちむN/A→デュプリアンク(防御アップの方)。多分倒すまでMP持つと思うのでこれでOK。
第四層以降は次の項目で。



『女神を従えし者』、『機械殺しの称号』
それぞれ、マキナ領域第四層、最終層のボス撃破で取得できるトロフィー。『機械殺しの称号』が今作最難関トロフィーと思われます。

マキナ領域第三層の三リス撃破後、強力な言霊系の特性が入手できます。
必須レベルで欲しいのは、ベテランスキル・黒の言霊・聖なる言霊・炎の言霊・魔の言霊・器の言霊。
できれば欲しいのは、スペシャルガード・命の言霊・白の言霊・太陽の言霊・月の言霊。
私はこの内、黒・聖・炎・魔・器・命・スペシャルしか出ませんでしたが最終層突破できたので、黒・聖・炎・魔・器があればいけるかな~。


☆最終層突破時のメンバーと装備
メンバーは先ほどと同じくメルル・トトリ・ライアス。武器、装飾品も↑と同じ。防具はライアスのみスケイルクロスのものに変更。アイテムも↑と同じ。

【特性】
・メルル防具(命の言霊、王家の風格、強化繊維、ディフェンダー、ライフガード)
・トトリ防具(命の言霊、王家の風格、スペシャルガード、ライフガード、スタミナガード)
・ライアス防具(命の言霊、王家の風格、強化繊維、ライフガード、スタミナガード)
・トトリ、ライアス装飾品1(黒の言霊、炎の言霊、魔の言霊、灼熱の加護、出来が良い)
・トトリ、ライアス装飾品2(聖なる言霊、炎の言霊、魔の言霊、灼熱の加護、出来が良い)

武器、メルルの装飾品、アイテムに関しては特性の変更はなしです。と言うのも、上記の装備を作成し、もう一度特性取りにマキナ領域に行ったんですが、どうせ採取地から出たらボス復活するから試しに挑んでみようと軽い気持ちで挑んだところ、最終層まで突破してしまったんですね~。オートユーズのエリキシルだけ用意してたんですが1回も発動しませんでした…w

戦い方はさっきと同じでOK。装飾品に付いている聖なる言霊と魔の言霊のおかげでMPが毎ターン全回復するので↑より効率的に戦えます。と言うかトトリは完全永久俺のターンが可能ですw 第四層ボスの時にアンクの効果が弱体化した気がするので、もしかすると苦戦するかも?

装飾品に上記の特性全部を付けようとすると、かなり高いコストが要求されます。そこで活躍するのが器の言霊。これを付けるだけでコスト+100。そこで、器の言霊、コスト枠極大、コスト効率強化、コスト+3、コスト+1が付いた金塊を作り、それを材料として同じ特性付きのガラス玉を作成し、パメラ屋さんに登録すると、コスト+200の便利な素材がいつでも使えるようになります。なぜわざわざガラス玉にするかと言うと、金塊のまま登録すると凄い額になるのでw

あと装飾品には選ぶ際に知っておくべき重要な小ネタがあります。実は俗に3倍アクセと呼ばれるものがあり、それらは品質120の時、緑字の特性の効果が3倍になるという恐ろしい隠し効果があります。言霊特性まで行くと主効果より遥かに強いことが多いため、該当する装飾品を選んだ方が良いですね。私は
メルクリウスの瞳、盗賊のバンダナを使用しました。
例:魔の言霊の効果は「攻撃力+30、毎ターン50ダメージ」ですが、3倍アクセに付けると「攻撃力+90、毎ターン150ダメージ」。ちなみにPlusでの話なのでPS3版は関係無いですw



『お待たせ』
追加エンディングを見ることで取得できるトロフィー。
このエンディングはなぜPS3版になかったのか不思議なくらいです。アーランドシリーズファンである私たちが待ち望んでいた内容なので、シリーズファンは是非見て下さい。PS3版でもパッチを当てれば見れますので!!


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、2周必須・フラグ管理が面倒・裏ボス的な存在を倒す必要あり・調合を極める必要あり・シリーズ最高難度、以上5点を総合し☆6/10。


コンプ時間は約160時間。全ボス撃破して開拓ポイントMAXとかもやってたので長めだと思います。


アトリエシリーズ最高難度のトロフィーに挑みたいと言う方にはオススメ! ただしアトリエ初とか苦手って方はやめておいた方がいいかもw ついでに新ロロナ楽しみです!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ