FFXV:究極魔法の作り方 (画像解説)


FINAL FANTASY XVの究極魔法の作り方と必要素材稼ぎについて画像付きで解説する記事です。


今作はダメージ限界突破の手段が非常に限られており、従来のようにしっかりやり込めば楽々限凸カンストダメ叩き出せるというわけではありません。むしろアクティブRPGからアクションRPGに変わったことで、意図的に制限をキツくしている節があります。終盤楽しくないと言われている原因の1つでしょうね~。

そんなわけで究極魔法は貴重な限凸攻撃の1つとなっています。作成はそこまで難しくないので99999ダメ目指して頑張りましょう!


1. アビリティを習得する

究極魔法精製に移る前にアビリティコールの魔法項目をある程度発動させておきましょう

m1.jpg

↑画像は理想。ただここまでやるには3371APが必要なので妥協は必要かも…w


まずなくても良いのが左上の「エレメント吸収効率アップ」系。エレメントストーンからの吸収効率が落ちますが、171AP節約できます。各地のキャンプを巡れば困ることはないでしょう。

次は右下の「魔法精製個数ボーナス」系。2つあるので最大で精製時+2個となりますが、1つ目が333AP、2つ目が999APと恐ろしい量を要求されるので、そこまで拘らないならカットしましょう。最初のも合わせれば1356APの節約になります。

後はできれば解放しておきたいですね。右上の「魔力全員アップ」系は他より数値が低めなので問題ないでしょう。問題は左下の「魔法精製POWERボーナス」系。最初こそ20ですが99→555→999と、最終的にはとんでもない数値になります。限界突破魔法の最大ダメは99999なので、ここまで到達するなら解放する必要はないです。そう簡単にはいかないと思いますが…w


APに関しては取得方法すべてと各効率をまとめた記事を書いてるので、そちらもご覧下さい。非常に効率の良いものもあるので頑張れば↑画像と同じまで解放できますよ!
FFXV:AP取得方法一覧! 最高率はどれだ!?



2. 素材を入手する

究極魔法精製には効果「限界突破」が発現する素材を投入する必要があります。

該当素材は色々ありますが、強さ・マラソンのしやすさ・入手個数から考えて「ズーのくちばし」が最適。名前の通りズーから入手できるトレジャーです。

ズーと戦うには8章以降にレスタルムで発生するカップヌードルのクエストをクリアする必要があります。選択肢はどれを選んでもOK。


クリアするとベリナーズ・マート ラバティオ店にズーが対象のモブハントが出現。


m2.jpg

これを受けてラバティオ火山の最奥まで行くと専用ムービーが発生し、ズーが現れます。

ちなみに火山の道中はDXパック購入特典の「ルシス王の礼服」を着るか、ホリデイパック+(有料DLC)を購入すると入手できるアクセサリー「スタミナアンカー」を装備するか、食事でスタミナ∞の料理を食べると楽に進むことができます。


ズーはあほみたいにデカい割にそこまで強くないので、ある程度育っていれば勝てるはず。炎が弱点なので、ファイア系の魔法を使ったり、イグニスのエンハンスを利用すると有利に戦えます。

「ズーのくちばし」は名前を見る限り頭辺りを破壊しないといけないのかと思いがちですが、単に撃破時のランダムドロップです。気にせず殴りまくって倒しましょう。ドロップすれば3個も手に入るので非常にお得!

マラソンする場合は「ダンジョン内のキャンプで一泊→ズー撃破→入口に戻る→宿泊地に戻る→最奥に進む」とすると依頼を受け直すことなく戦い続けることができます。


究極魔法精製後のマラソン方法

ズーの体力は10万ちょいなので、フレアで99999出せるようになるとマラソン効率を上げられます。大量に必要な場合は活用しましょう。

m3.jpg




3. 究極魔法を精製する

いよいよ究極魔法の精製です。

魔法はPOWERが高いほど火力が上がる(多分w)ので、できるだけPOWERは高くなるように精製しましょう。


「ズーのくちばし」を1個使用・「魔法精製POWERボーナス+++」解放済み・属性固定の究極魔法作成。以上の条件で最大の数値を狙うと↓となります。

m4.jpg

画像はフレアを作成した時のもの。炎99・氷49・雷49・ズーのくちばし1でPOWER338の個数6(アビで+2)。これ以上他属性のエレメントを入れるとマキシマムマジック(全属性からランダムで究極魔法発動)となってしまいます。

属性は固定されていた方が使いやすく、魔力を高めておけばPOWER338でも99999ダメ出るので充分。


ちなみに「ズーのくちばし」を乱使用すると…


m5.jpg

9個投入でPOWER999・個数17と恐ろしいものが出来上がりますが、1個ずつ投入なら54個作れるので魔力を高められるなら不要。



4. 魔力を高めよう

究極魔法精製したけど思ったほど火力が出ない…。そんな場合は魔力を高めましょう。

実はクリア後はいくつかトレジャースポットが追加されており、そこから超強力な武器やアクセサリーが入手できます。今回は異常な程魔力を上げる武器とアクセサリーの拾得場所をご紹介!

ウィザードシールド


m6.jpg

ラバティオ火山入口のすぐ右で入手できる盾。なんと装備するだけで魔力+99。究極魔法の分を除けば3ヶ所まで装備できるので実に300近く上げることが可能!

この協力無比なトレジャースポットも時間経過で復活するので是非3つ取っておきましょう。


サークレット


m7.jpg

なんと付けるだけで魔力+150となる恐ろしい究極アクセ! 3つ装備で驚愕の+450(震え声 パーキングから近くて寄りやすいので是非3つ集めましょう!


ちなみにLv99(アビの魔力
全員+解放済み)+ウィザードシールド×3+サークレット×3+ルシス王の礼服だと魔力1844という驚愕の数値を叩き出しましたw いくらなんでもここまではいらんやろって感じですね…。
(なお、やり込みの終盤では1つで魔力+300とかいう更に上のアクセサリーも手に入りますw



関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告