無双OROCHI2 U:トロフィー攻略(星8)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※内容もアプデが出揃う前なため、現状と合っていない箇所があるかも。過信はしないようお願いします

※また、PS4版は初期からバージョンアップが適用されている可能性があります





今作、無双OROCHI2 Ultimate(以下U)のデータ引き継ぎ用に無双OROCHI2(以下無印)をプレイし、別ゲーをいくつか挟んでもモチベが低下しなかったので満を持して開始しました。
私は無印の時点でUの攻略サイトを熟読し、こちらでは何が必要か調べて用意していたので、最初から最大限楽しむことができました。

ゲームとしては相も変わらぬ完成度。各ナンバリング作よりもOROCHIシリーズの方が好きな私としては大満足。おまけにアトリエシリーズから参戦したステルクさんも使えて言うことなし! ステルクさんが普通に強キャラだったのは嬉しかったですねw 原作プレイヤーの方にはステルクさんの無双乱舞を是非とも見て欲しい!(私が今作を購入したのはステルクさん参戦が理由だったりしますw)

トロフィーに関しては無印と違って大量の作業が必要となっています。無双なのでスキルが必要なものはありませんが、とにかく時間がかかります。

無印からのデータ引き継ぎですが、できるなら必ずしましょう。私はわざわざUへの引き継ぎ用に無印をやったのですが、やって良かったなと思うほど無印でやったすべてのことがこちらでも活きてきます。
トロも別ですし、無印はそこまで時間かからないと思うので、その気があるなら無印から開始することをオススメします。

またアップデートは必ず適用しましょう。今作で一番苦労するトロが非常に楽になりますので。

では以下に個々のトロフィーに関してアドバイスを。



『秘技カード収集家』
今作の作業トロその1。290枚のカード全収集が条件。
通常カードは多分勝手に取れますが、レアカードは条件を満たして集めないといけません。

☆カード収集の流れ
・無印からデータを引き継いでたらどこかのステージクリア時に大量のカードを入手
・U追加武将参戦ステージを難しい以上でクリア
・無印ステージの難しい以上でクリアする必要があるステージをクリア
・全キャラ使用可能にしてからデュエルモードで85連勝
・デュエルモードで撃破が条件のキャラを2Pプレイで撃破
・上記を行ってまだ出ていないキャラの熟練度をSにする(哪吒人型など)

☆注意点
・データ引き継ぎなしだと熟練度Sにするキャラが増える
・無印ステージを引き継ぎ前に難しい以上でクリアしてても再クリアが必要
・85連勝は必ず全キャラ出てからすること
・2P撃破は2コンなくてもできる可能性はあるが、あった方が楽

熟練度に関しては、無印でトロのために全キャラ熟練度Sにしないといけないので、引き継げば追加キャラ以外はすでに達成済みです。引き継ぎが最大限に活きるところですね。

85連勝は「使用可能にしていないキャラのカードは連勝しても出ない可能性がある」ため、全キャラ使えるようにしてからの方が無難。私は今作を開始してすぐに50連勝のトロ取ったのですが、その時はレアカードがほとんど出ませんでした。楽な連勝方法については『サバイバル50連勝』の方で。

ちなみにこのトロフィーの取得タイミングはどこかのステージクリア時なので、全収集後に取得できなくてちょっと焦りました…w



『連携の極致』
今作の作業トロその2。特別なトリプルラッシュをすべて出すのが条件。
かなりの組み合わせがありますが、特別というだけあって演出が中々凝っているのでできれば普通に見て欲しいですね。(例えば「半蔵が攻撃→風魔が打ち上げ→リュウ・ハヤブサが飯綱落とし」など)
効率的に行くなら2Pプレイで発動してもちゃんと出したことになるようなので、2倍の速度で消化が可能です。
注意点としては、ゲーム内でどれを出したか確認できないのでメモを取りながらやった方がいいということぐらいですね。



『すべての力』
今作の作業トロ3。全145キャラに追加された仙界武器すべての入手が条件。

仙界武器は特定ステージの難易度難しい以上で特定条件を満たすと出現という無双ではお馴染みの方法で入手するのですが、普通にやるとかなり厳しい条件のキャラがいるので中々に高難度。ですがこれは2Pプレイでやることで一気にただの作業と化します。

方法は難易度1のステージで仙界武器を出現させることができるキャラでひたすら同じことをするだけ。私は島左近でやりました。

☆左近で仙界武器を集める方法
・1P側に左近を入れる
・2P側に左近と同じ場所に仙界武器が欲しいキャラを入れる(1Pが「ガラシャ(リーダー)・島左近・鮑三娘」なら、2Pは「自由(リーダー)・仙界武器が欲しいキャラ・自由」にする)
・1章上田城の戦いを選択し、条件「500人+1P島左近で
袁紹撃破」を達成
・中央に出る貴重品を2P側で入手しクリア
※1回の時間は左近の武器属性と装備アイテムが充実していれば2分半ほど

注意点としては左近の仙界武器は最後に取ること(出現しなくなるので)と、2P側の仙界武器が欲しいキャラの場所を間違えないこと。
キャラの場所の分かりやすくて便利な方法は、1Pが「ガラシャ・島左近・鮑三娘」なら2Pも「ガラシャ・仙界武器が欲しいキャラ・鮑三娘」にしておくことですね。

また、上記方法をするならアンリミで入手できる新たな装備アイテムがあった方が効率的なので入手後推奨。

ちなみに私がやった時の左近の武器属性と装備アイテムは、武器属性が「氷・雷・風・斬・神速・誘爆・旋風・天舞」で、装備アイテムが「白虎牙・背水矛・羌族角・呉子兵法・騎甲鎧・五十鈴」。必須レベルで欲しいのは武器属性が「雷・風・斬・天舞」、装備アイテムが「騎甲鎧・五十鈴」ですね。



『サバイバル50連勝』
条件はトロフィー名の通りですが、前述の『秘技カード収集家』のために85連勝しないといけないのでその時同時に取れます。
簡単な連勝方法は九尾の狐の空中TA(タイプアクション)に頼る方法。
□連打出しきり→空中TAをループすればなんとかなります。ですが相手に無双ゲージを0にするカードなどを使われると一気にピンチになる時があるので完全作業とはいきません。
カード構成は「大喬・星彩(レア)・ソフィーティア(レア)・王元姫(レア)」がオススメ。王元姫が使えるようになったら即発動→無双ゲージがピンチになったら他3つの使えるカードを発動とすれば安定します。



『一心同体』
アンリミ(アンリミテッドモード)ですべてのキャラを使えるようにするのが条件。
アンリミではストーリーやフリーとはキャラの使用状況が別なので、新たに全員使えるようにしなくてはなりません。

1度ダンジョンをクリアするとダンジョン情報が開示され、そこにキャラ名も記載されるのですが、縁というアイテムを入手していないキャラは???と表示されます。その???と記載されてるキャラを倒して縁を入手、を繰り返して仲間を増やしていくのがキャラ解放の流れです。


☆アンリミを効率的にプレイする際に役立つ情報

アンリミ開始時に5人キャラを選びますが、その際石田三成を入れておきましょう。
石田三成が使用可能な状況であれば、陣形の炯眼陣が解放されます。これには鬼眼という陣形技がセットされており、発動すれば脱出地点が少しの間表示されます。なのでまずはこれを駆使してダンジョンを即クリアし、縁の入手状況を確認。縁未入手のキャラがいれば再度ダンジョンに潜り、倒して入手。以上を繰り返せば非常に効率的に仲間を増やせます。

仲間が95人以上になると最も有用な陣形の拠至陣(陣形技、脱出門はその名の通り脱出地点に瞬間移動する)が使えるようになるのでまずはここを目指しましょう。

初期メンバーのオススメは、「真・遠呂智(殲滅係。臨死復活もあるので安心)、石田三成(鬼眼を使えるようにするため)、劉禅(無双軽減+速度増加)、応龍(攻撃増加+無双軽減)、長宗我部元親(無双軽減+攻撃増加)」。

無双軽減(熟練度S)×3がいれば無双が戦国式のキャラは吸活を駆使することで常時無敵で探索できます。キャラ性能がチート級の真・遠呂智なら殲滅力も圧倒的なのでもし無双が切れても問題なし。

アンリミの探索には速度が重要となります。なのでパーティー全員の速度を成長玉で180まで上げ、これまた全員の装備アイテムに神速符・札甲を装備し、探索時は速度上昇の陣形を使うようにすれば効率が上がります。
劉禅第2スキルの速度増加を熟練度Sにしておくと更に速くなります。あと全員の視界が広くなる全鷲眼が使える陣形もあるなら使いましょう。更に効率良く速く探索できます。

探索時の操作キャラは真・遠呂智なので武器属性は早々に良いものにしておきましょう。初めは「氷・雷・風・斬・吸生・吸活・神速・波撃」。
新属性を入手したら「氷雷風斬の複合属性2つ・吸生・吸活・神速・波撃・進撃・調達」がベスト。アプデ後の真武器であれば属性無視の敵でもチャージ攻撃4ですぐ蒸発しますw

ちなみにアプデを適用しなければ無双軽減×4で無双消費を0にできますが、後述の『篤志家』のためにアプデは必須と言っていいので×3で我慢しましょう。真・遠呂智ならなんの問題もないですw



『篤志家』
今作の作業トロ4にして作業の頂点。他3つの作業トロが霞み過ぎるぐらい。
条件は単純。アンリミですべての依頼を達成するだけ。一言で済むこの言葉にどれほどの苦労があるかはやれば分かりますw
現在はアップデートのおかげで作業効率が上がっているので、最初期に比べれば難易度は下がってます。

☆アップデートでの主な変更点
Ver.1.02(配信ダンジョンに対応、無双軽減×4での完全無敵が不可能)
Ver.1.03(暴走ダンジョンの追加、ダンジョン内容変更の追加、真武器の馴染み最大時の+数値が18→99に変更)

上記の内、Ver.1.03にて追加された2つの機能がこのトロにとって必須と言えるほど大事なので適用は必ずしましょう。

では以下に個々の依頼についてアドバイスを。


・武芸者の証明~覇者の証明、腕試し~究極の武、無双の武芸者~無双の覇者
これらの依頼は膨大な撃破数を要求してきますが、撃破数の計算は全依頼共通で「依頼を受けてから」なので早い内から受けておきましょう。とにかくこれらを終わらせないと話にならないので。

・強者との戦い~強者との決戦
この依頼はかなり面倒な部類に入ります。
異界の強者とはダンジョン開始から5分毎に現れる5人PTのこと。元々は出現方法がこれだけだったので、早々に最後の999人撃破の依頼を受けて他と並行して進めるのが最効率だったのですが、アップデートVer.1.03にて追加された暴走ダンジョンのおかげでかなり効率的に撃破数を稼げるようになりました。
暴走ダンジョンとはダンジョン名が赤字のダンジョンのことで、普通のダンジョンと違ってかなり高難度となっています。
その暴走ダンジョンの機能の1つに宝箱の変質というものがあり、時間経過で宝箱が赤くなるのですが、その赤い宝箱を開けると異界の強者が現れます。なので5分待たずとも赤くなった宝箱を開けていくだけでどんどん撃破数を稼ぐことができます。
私は収集目的で暴走ダンジョンに何度も潜っていたのですが、おかげで早々にこの依頼は終わってしまいましたw

・各兵科500討伐、遁忍討伐、輸送兵討伐
これらも当然「受けてから」撃破数が計算されるので、最大5つしか同時並行できません。依頼数に限らず、もう少し依頼周りのシステムなんとかならなかったんですかねぇ
元々は各兵科もランダムに決定されてクリア後は変更不可だったので、目当ての兵科が出るダンジョンがない場合は兵科探しのために余計な周回が必要だったのですが、上記アップデート機能のダンジョン内容変更のおかげでその必要はなくなりました。
ダンジョン内容変更は文字通り、クリア済みのダンジョン内容を変更する機能です。もちろんただではなく、要石が5個必要となります。周回の苦労に比べればへでもないですがw
ただしランダムに内容を変えるので、運が悪ければ当然目当ての兵科は出ません。大体の兵科が赤で出ますが、一部は黄色以上でないと出現しない点も注意(強邪剣兵とか)。
そして問題の遁忍、輸送兵ですが、私の場合は運よく13/12/16~13/12/18に配信された配信ダンジョンに両方いたのであっさり達成できました。プレイ中は配信ダンジョンもまめにチェックした方がいいですね。
ちなみにダンジョン内容変更などで別の兵科を狙ってた時に目にした回数は、輸送兵7回ぐらい、遁忍1回でした。遁忍はかなり確率低いかもしれません。情報として言っておくと遁忍が出たのは三層の黄色ダンジョンです。
それと遁忍、輸送兵に関しては、現在DLCで配信中のアンリミテッドモードダンジョンセット1に輸送兵、2に遁忍が確定で出現します。どちらも値段は100円。ただし登場兵科が多いので、効率はあまりよくないです。どうしようもなくなったら購入も検討かな。

・各対決
三層の境界層、ラストダンジョンにまとまって出るキャラが多いので、依頼をまとめて受けてマラソンすればすぐ終わります。



『魔窟の覇者』
アンリミですべてのダンジョンクリアが条件。
アンリミではダンジョンを解放するために要石というアイテムが必要なのですが、それが4色あり、1周につき1色増えるのでまずは4周しないといくらクリアしてももう一度クリアするはめになります。
クリア自体は脱出門を連発すれば作業にはなりますがすぐ終わります。ダンジョンはクリアしないと登場兵科とかが分からないので依頼と並行できないのが辛いですね…。せめてクリア後に???の表記があれば縁を取りに行くぐらいはしておきましょう。


『尻尾収集家』
取得タイミングがおかしいとの話なので一応報告。私が取得できたのは条件達成後、他のステージ開始時でした。


トロフィーについては以上です。


コンプ難易度は、作業てんこ盛り・ネット環境あるなしで難易度に差が出る・かなりの時間がかかる、以上3点を総合し☆8。


コンプ時間は187時間(無印206時間)。やり込みまくった無印を引き継いでこれなので遅い方だと思います。今なら引き継げばアプデのおかげで150前後ぐらいでいけるかも。


私は戦国無双3Z、無双OROCHIZ、三國無双6猛将伝などキツめの無双タイトルをコンプしてますが、今作はこれらよりは楽でしたし、ゲーム自体完成度が高いので楽しくコンプまでプレイできました。無印プレイ済みの方は是非!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ