FFX HD:トロフィー攻略(星8)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





私はすでにPS2通常版で全キャラのステータスをカンスト(HP99999(オートアビリティ「HP+○%」なし)、MP999、攻撃・物防・魔力・魔防・運255、すばやさ170前後)させるほどやり込んでいたので、購入こそ決めていたものの、すぐ開始する気はあまりありませんでした。しかしトロフィーリストを見たところ、中々の高難度だったためゲーマーとしての血が騒ぎ、結局発売日から始めてしまいましたw

ゲームとしては10年前の作品とは思えないほどの出来です。流石神ゲー。ストーリーも相変わらずの良さ。アルベドのホームでの一件は涙なしでは見れないです…w

トロフィーに関しては先述の通り中々の高難度。多少のスキルと運、強い集中力、作業耐性が必要です。時限は一応ありますが救済が可能なのでそこまで危険視するものではないですね。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『避雷針って何?』
今作の鬼門その1。強い集中力が必要。
200連続避けの楽な方法は色々まとめられているので、調べて自分に合う方法を取ると良いかと。私は避雷針→手前の穴の縁を往復する方法で達成しました。
ちなみにこれもPS2の時達成したんですが、まさかもう一度やる事になるとは思いませんでしたね…w


『血の涙を流す者』、『過去からのメッセンジャー』
これらの取得条件である収集物は、インター版追加イベントであるヘレティック召喚獣の影響をモロに受けています。しっかりと事前に調べておきましょう。特にビサイドは入ることすらできなくなるので注意。
ちなみにヘレティック系の追加イベントにはストーリー要素がないため、単に強い敵をぶっ込んだだけという残念な仕上がりに。正直戦闘になるフラグをちゃんと用意して欲しかったですね…。


『チョコボライダー』
今作の鬼門その2。少しのスキルと多大な運を求められます。
コツとしては、十字キーの左と右しか使わない、運ゲーなので無理そうな時は練習と割り切る、の2点ですかね。ホントにびっくりするぐらい運ゲーなので、そこにイライラしてしまうと持ちませんw
最初に風船5個取れる配置ならかなり見込みありなのでその回は真剣かつ慎重に。逆に風船2個しか取れなかったらまず無理です。
なので0:0:0を達成できるのは「最初に風船を多く取れ、カモメがあまり飛んで来ず、途中の風船も上手いこと回収でき、神避けが連発できた回」となります。そんな回が早々来るわけないので根気よく続けましょう。
私が達成した時は「風船14個・カモメ1羽・時間37秒ちょい」で所用時間は2時間でした。
PS2でやった時はバグを使わせてもらったのでどれだけ難しいんだろと、ある種恐怖にも似た期待感がありましたが、ただの運ゲーと知ってがっかりでした。


『ブリッツボールマスター』
私が最後に取ったトロがこれでしたw 申し訳ないですがブリッツは好きじゃないんです…。
私が使ったメンバーは「ティーダ、スパンダ、アニキ、ロップ、キョウ、ジュマル」。このメンバーならかなり安定して勝てます。というかアニキが最終鬼畜性能すぎますw
基本的には「アニキで敵を引きつけてティーダにロングパスし、ガラ空きのゴール前で無慈悲なシュート」を繰り返すだけ。ルカ・ゴワーズ、キーリカ・ビースト、ロンゾ・ファング辺りはこれで簡単に勝てます。
グワド・グローリーは先の方法よりティーダで突破していく方が安定します。
問題は最強チーム、アルベド・サイクス。このチームはストーリー上で姑息な手段を使ったのには意味があったとの言を信用させるに充分な実力を持ちます。ルカ・ゴワーズとは何だったのか
もし一番最初にアルベド・サイクスと当たった場合は素直にやり直した方が無難。シュートしてもまず間違いなく守護神ルムニクに止められますのでw
ティーダがスフィアシュートを付けられるならまだ勝機はあります。上記の方法でアニキからパスを受け、ゴール前でスフィアシュートを使えばなんとか点を奪えると思います。
ブリッツ全然好きではない私でもこのトロフィー取れたので、同じ理由で心配している方はご安心をw


『言語マスター』
今作唯一の時限トロ。
アルベド語辞書合成スフィアでの救済は可能なのでアルベドのホームに着いた後~べベル脱出まではこまめにセーブを分けておきましょう。



『パーフェクトスフィアマスター』
今作最大の作業トロ。全キャラのスフィア盤をすべて埋めると取得(キーロックもすべて解除した上ですべての空きを埋めて発動する必要がある)。

私はPS2通常版にて一度極めたにも関わらず、再び全キャラのステータスをカンスト(HP99999(オートアビリティ「HP+○%」なし)、MP999、攻撃・物防・魔力・魔防・運・回避255、すばやさ170前後)させたので修羅の道、苦行以外の何物でもなかったです…w
ちなみに上記ステータスだと通常のスフィア盤の穴は丁度埋まります。正直回避が必要ないので上級者向けでも良かったかな~と少し後悔w(上級者向けスフィア盤は穴が54個ぐらい少ない。回避に使用している穴数は63個なので、回避を上げなければ9個余るぐらいで丁度いい)

FFXでステカンストを目指すと超絶作業ゲーになるのであまりオススメはしませんね。上記ステータスを実現するには訓練場で最低でも「アイアンクラッド167回、ウィーザルシャ9回、ジャガーノート20回、ジャンボプリン23回、タンケット26回、一つ目24回、フェンリル11回、ヒュージスフィア29回、プテリクス27回、アースイーター210回、闘鬼こいつ何回目だっけと思うぐらいの回数」狩らないといけませんw(実際はこの方法以外でも成長スフィアが入手できたり、ジャンボプリンが初期スフィア盤全周程度ではオーバーキルできなかったり、はずれドロップのダークマターが出たりするので回数はかなり変動します)ちなみに私はアイアンクラッド182回、アースイーター220回でしたw

簡単な方法はこれ以外のトロフィーをすべて取得してからMPスフィア、魔法防御スフィア辺りで埋めると効率的らしいですね。簡単と言っても超作業には変わりないですけど。個人的にはAP稼ぎのために魔法防御は避けた方が良いと思います。

超莫大な数必要になる消費スフィア(パワースフィア等)は闘鬼にパワーアタックなどを使用してからオーバーキルで40個貰えるのでこれで稼ぎます。8分の1で2個になった時はキレてもいいですw 何気に上記の狩る数リストに闘鬼がいるのはこれが理由だったり。


では以下にAP稼ぎ用武器の入手方法を書きます。

まずは2スロット空いてる武器を前衛で戦うキャラ3名を決めて用意しましょう。
オススメはオーバードライブ技が優秀なティーダ、ワッカのどちらかとオーバードライブ技が最強のリュック。そして残りはさきがけ要因のアーロンかMP消費1目的でユウナかルールー。
私はティーダ、リュック、アーロンにしました。MP消費1があればという場面が多かったので通常攻撃が早いユウナをアーロンと変えると良かったかも。(全員七曜最大強化が前提)え? きまり? どなたですかねそれは

次に地域制覇6ヶ所達成報酬で99個貰える明日への扉10個を使って「ドライブをAPに」とアルベド語辞書全巻入手後飛空艇のリンから貰える逆転の鍵99個の内30個を使って「ダブルドライブ」を付けます。これはそこそこの強敵を倒せるレベルにするための捨て武器なのでこれ以上のアビリティは不要。

その後下記のどれかでAPを稼ぎ、できれば前衛3人全員スフィア盤全周しましょう(全周した時点でヘレティック・ヴァルファーレぐらいは倒せる)。後々のことを考えて魔法防御は+4だけ発動(最高効率のものなので)か、いっそ無視するように。

消費スフィアが足りなくなったら闘鬼、と言いたいですが流石に無理だと思うのでディンゴで稼ぐ。
戦闘開始後一番最初に行動するキャラに「○○アタック」が付いた武器を装備させれば訓練場の爺さんに話しかけてバトル~に合わせて○連打で稼げます。連コンがあれば放置可能。ただし狩る係のキャラはトンベリ種の「みんなのうらみ」で超絶ダメージを受けることになるので注意。これがディンゴのうらみか

では次の段階。訓練場で一つ目を狩り「AP3倍と空きスロ2」の武器を全員分確保しましょう。魔法防御スフィアも入手できて一石二鳥。
入手後、捕獲可能な全モンスターを1体以上捕獲したら報酬で貰える勝利の方程式99個の内30個を使って「トリプルドライブ」と明日への扉10個を使い「ドライブをAPに」を付けます。この際前衛キャラ3人を最優先とすること。理想は「AP3倍・トリプルドライブ・ピンチにドライブ・ドライブをAPに」の最高効率18倍なのですが、このアビリティ4つを揃えるのはかなり骨が折れるのでピンチにドライブはなくてOK。

あとは前衛3人で成長スフィアなどを集めながらお金を稼ぎ、サンドウォームからわいろで勝利の方程式を入手し残りのメンバーに「トリプルドライブ・ドライブをAPに」を付ければAP稼ぎはいつでも効率良くできます。
サンドウォームにわいろは450,000ギル渡す→MISSになったら1ギルずつ渡すが一番効率的。450,000ギル渡した後に倒したら泣き寝入りなので注意。
あと明日への扉も数が不足すると思うので、10個切ったらアルテマウェポンと戦いに行きましょう。ペンデュラム30個(チョコボレースでポールに触れずに宝箱4個取って勝てば貰えます)使って「レアアイテムのみ」を付けた防具を装備して5回盗めば99個になります。


では以下に効率の良いAP稼ぎの方法を紹介します。すべて共通でオートアビリティ「ドライブをAPに」付き武器装備。オーバードライブタイプは「修行」です。

①サポテンダーで稼ぐ(序盤~中盤)
サポテンダーは雷平原の全モンスターを1体以上捕獲で戦えるようになります。
やり方はひたすら防御(△ボタン)→戦闘不能の仲間を復活を繰り返すだけ。固定10000か99999なので博打要素が強いです。中盤以降は下記へ移行推奨。
ヘイストをサポテンダーにかけると多少効率アップしますが、すばやさがあまりない場合は3連続行動での全滅となるので注意。
カウンターで使って来るはりまんぼんは多分AP換算されないのでそこも注意。オートフェニックス付き防具が2人分あれば防御放置が可能。

②ヘレティック・イクシオン1戦目で稼ぐ(中盤~終盤)
まず注意点としてヘレティック・イクシオンと戦える状況になると雷平原北部での雷避けができなくなります。先に200回避けを終わらせておきましょう。
こちらも戦闘に入ったらひたすら防御→戦闘不能の仲間を復活を繰り返すだけ。魔法防御は低ければ低いほどいいですが、既存のスフィア盤を全周し、魔法防御の発動を+4だけに抑えたとしても最低69あり、おそらく99999切ります。でも80000前後は間違いなく食らうので効率的にはそこまで変わらないですね。70を目安にそれ以上上げないようにしましょう。
ちなみにこちらもオートフェニックスが2人以上いれば防御連打で稼げます。こちらから何か攻撃等を仕掛けるとカウンターしてくるので何もしないように。またすばやさが低すぎると3連続行動もありえますので注意。

③すべてを超えし者で稼ぐ(超終盤かつ準備必須)
雷平原まで行くのが面倒な方用。前衛キャラがスフィア盤全発動達成してるぐらいから使える方法なのでちょっと条件が厳しい。
まず1人のキャラのステータスを魔法防御255・すばやさ170に最低でもして下さい。できれば魔力と物理防御も255に。防具はオートフェニックス。できればHP限界突破とウルトラスパーク対策でリボンも欲しい(ウルトラスパークは魔法防御255でも30000前後のダメージなのでそれを超えないHPの場合は不要。リレイズで代用効くかもしれませんがやってないのでなんとも言えないです)。あとすばやさ170のキャラをもう2人か、さきがけ武器を2人分用意する。
戦闘開始後、復活用ではないキャラを稼ぎたいキャラにチェンジして防御。またはさきがけ武器を稼ぎ用武器にチェンジ→復活用キャラにシェルを使用→誰でもいいのですべてを超えし者に竜剣→カウンターでアルテマを食らう(魔法防御70前後なら99999。255+シェルなら3000切るぐらいのダメージ)→オートフェニックスで稼ぎたいキャラ2人復活→復活用キャラで竜剣(魔力255ならHP3000ちょい吸い取る)→アルテマ→オートフェニックスで稼ぎたいキャラ2人復活→リボンがないなら敵にターンを回す前にとんずら
と言った感じ。
リボンがあるならアルテマ3回ぐらい食らったらとんずら。前述の武器で最大HP9999なら3回でSLv70は超えます。アルテマは全体攻撃なので運要素の絡む上2つより確実性があるのが利点かな~。敷居が高すぎますがw

とまぁこんな感じでこのトロフィーを取るにはかなりの作業が必要なわけです。あのすごろくみたいな成長システム、以降のゲームでは採用しないで欲しいなぁ。また地獄を見ることになりそう(´;ω;`)



『忍耐』
すべてのヘレティック召喚獣を撃破すると現れるデア・リヒターを倒すのが条件。
すべてのヘレティック召喚獣を倒せたなら戦い方さえ間違えなければ勝てるでしょう。というか私的にはヘレティック・バハムートが一番強かった気がしますw
オススメの防具アビリティは「HP限界突破・オートヘイスト・オートプロテス・リボン」。両腕を倒すタイミングが重要なので攻略情報要参照。どうしても勝てない場合は…あの方にお布施をw



『すべてを超えし者を超える者』
すべてを超えし者は捕獲可能な全モンスターを10体捕獲し、訓練場で地域制覇・種族制覇・訓練場オリジナルのモンスターすべてを倒すとようやく戦えます。
こいつはリレイズさえ切らさなければまず負けないので、正直勝つよりも出すのが面倒…w ぶっちゃけ作業トロですね。

以下に個人的に出にくかったモンスターの解説を少し。

・ミヘン街道のモンスター
ミヘン街道では新道と旧道で出るモンスターが変わるのでそこに注意。イピリアなど旧道(と別の場所)にしか出ないモンスターがいます。

・キノコ岩の街道のガルダ
単純に出にくい。根気よく走り回るしかないですね。ちなみにミヘン街道側から行くとヘレティック・メーガス三姉妹にボコられるのでジョゼ街道側から行きましょう。

・ジョゼ街道のシームルグ
なぜか出にくい雑魚。まずは走り回って一回エンカウントを狙いましょう。その後はエンカウントした場所に居座れば割と出ます。

・雷平原の鉄巨人、サボテンダー?
鉄巨人は北部によく出ます。サボテンダー?は石碑から解放しないと出ないので注意。

・ナギ平原のオーガ
南部と北部の坂が割と出ます。強敵は北部に出やすい気がしました。

・谷底の洞窟のトンベリ
かなりの低確率。人によっては泣きを見るかも。私はセーブスフィアすぐ左の十字路をぐるぐる回り続けて集めましたw すぐセーブできるので安心。

・オメガ遺跡のマスタートンベリ
下層だとかなり低確率なので上層で集めましょう。上層に行くにはアルテマウェポンを倒さないといけませんが、ここを探索できるレベルなら楽勝ですw



トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限1つあり・少々のスキルが必要・運ゲーに負けない心が必要・強い集中力が必要・多大な作業あり・ヨウジンボウという救済あり、以上6点を総合・考慮し☆8。
ヨウジンボウに頼る方法がどれぐらい楽かは分かりませんが、チョコボ・雷避け・多大な作業だけでもキツいと感じたので☆8とさせていただきました。


プレイ時間は181時間(ポーズでの放置込み)。


10年前の作品のHD化ですが、映像は綺麗になり、音楽もリメイクされてたりするので未プレイの方のみならずプレイ済みの方にもオススメ。FF史上最も切ないストーリーをあなたに!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ