ミク DIVA F2:トロフィー攻略(星5)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





今回のプレイはVita版で、データ引き継ぎしてます。

ミクさん好きとしては外せないこのゲーム、今回も楽しかったですw
前作に比べるとリズムゲームの難易度が上がりました。特にNORMAL。同難易度とは思えないぐらい難しくてびっくりしました。HARDは多少上がったかな?と言った感じで、EXTREMEは相変わらずw あと譜面が曲に合ってないんじゃ?と思う曲がいくつかあったのは残念でしたね。PVは相変わらず凄い出来なのでそれだけ見るためにやるのもあり!w

トロフィーに関しては、前作より多少難しく、というより面倒になりました。リズムゲームの方はHARDクリアまでで問題ないです。ヘルプアイテムを3つまで同時に付けられるようになったので、最悪乱使用すればクリアぐらいはできるかなと。面倒なのはDIVAルーム。今回は結構作業が必要となってきます。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『上級プレイヤー』
全40曲を難易度HARDでクリアすると取得。
クリアのコツとしてはまず曲を聴き込むこと。曲を知っていれば自然と打てるようになると思います。特にこのDIVAシリーズではそれが顕著。基本的にボーカルに譜面が合ってるからでしょうね~。
それでも無理って方は使用してもクリア可能なヘルプアイテム「リカバリー・セーフティジャッジ・ダブルキラー・スターチェンジャー」の内3つ付ければかなりクリアしやすくなると思います。オススメなのは前3つですね。スターチェンジャーはVita版でもオプションでスクラッチをスティックに変えられるので特に必要ないかなと。


『スキンコレクター』
当初はEXTREME全クリアで解放されるスキンがあったため、鬼門じゃないかとテンション上がりましたが、なんのことはなく、全27種類の内23種類買えばいいだけでした(全入手での称号「スキンマスター」があります)。発売日にEXTREME全クリアした意味w
ただし結構な作業が必要になります。スキンの内「初期1(これは数に含まれない)・いつかは解放が15・キャラ50回クリアで1×6・全キャラスキン解放で1・全曲HARDクリアで1・全曲EXTREMEクリアで1・リズムゲーム393回クリアで2(またはクロスセーブで解放)」なので、絶対入手するであろう15とHARD報酬1で16。あとはキャラスキン全解放すれば7手に入り終わりですが、そのためには全キャラ50回使用する必要があるので、早期解放を狙うなら序盤から意識して稼いでおきましょう。クロスセーブできれば簡単に2手に入るので多少時短になりますね。
また、トロフィー(というか称号)の内「コレクター」と付くものはある程度入手すれば解放されるもので、「マスター」と付くものが100%入手しないといけないものです。



『家具マスター』、『雑貨マスター』、『プレゼントマスター』
先発組最大の鬼門でしたw 今回は解放条件がまったく分からなかったので…。
では以下に分かりにくい物について解説を。

・お願い吹き出しを○回受ける
クラスタ系トロを取るには親密度MAX(5)でいいですが、おそらくお願いを聞くことで増える最後のルームアイテム「びっくり時計」まで解放するにはかなりのアイテムをあげたり撫でたりの作業を行わないといけません。お願いが出たら必ず受けましょう。
また、今作はプレゼントや撫でるを連続で出来なくなったので、こまめにDIVAルームに通わないといけません。これがリズムゲームのプレイを阻害してるんですよねぇ。果たしてメインは音ゲーなのかキャラゲーなのか。目安としては2~3曲でプレゼントが、5曲ぐらいで撫でるが最大まで可能になるかと。

・各種称号取得と同時に解放
いくつかの称号は取得と同時にルームアイテムが解放されます。当然それも必要なので見落とさないように。覚えてるのだけ書いときますが、これ以外にもあるかもしれないのでご注意を。
いただきます(キッチンタイマー3分)
おはようございます(目覚まし時計を使用してアラームを止める)
趣味:音楽鑑賞(ジュークボックスで音楽をルームに設定)
趣味:動画鑑賞(テレビでPVを見る)
趣味:絵画鑑賞(ビジュアルライブラリで画像をモニターにセット)
クリアおめでとう!(正しくはスタッフロールのシューティングゲークリア)

・日付が変わった後にDIVAルームに入る
これで解放されるのが一番最後に残りました。まさかこんな条件があるとは…。完全に盲点でしたね~。
本体設定で日付を変えれば容易に全取得可能です。ちなみに解放されるアイテムは前半が家具で後半が雑貨です(最後は「のぼり(リンの幼虫)」)。あと分かりにくいのは↓
ぐらいかな。
部屋の模様替え×6
キャラ不機嫌状態からの復帰×6
親密度MAX+ゲージMAX×6
各種楽曲条件達成



『イラストマスター』
ビジュアルライブラリの下2左3の絵は『セットリスト』の条件を満たすと入手なので注意。今回は割とすぐ集まった(私だけかもですが)ので、早めにARライブは見といた方がいいかも。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、クリアはHARDまででOK・DIVAルームがかなり面倒・作業あり、以上3点を考慮し☆5/10。
ヘルプアイテム3つ付けられるとは言えリズムゲームの難易度が上がっていること、スキンやルームアイテム解放に作業が必要なこと、そして前作との差を考えて☆5とさせていただきました。音ゲー得意ならもっと下がります。
(引き継ぎの有無でも難易度に差が出るかもしれません。私の難易度は引き継ぎ前提という点に注意)


コンプ時間は約60時間。試行錯誤の時間があるので結構長い方だと思います。


ミクさん好きには自信を持ってオススメできる1本! ただ音ゲー苦手の方やトロ目的の方は評価が別れそうなのでオススメはできないかもですw









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ