カグラ デカ盛り:トロフィー攻略(星4)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





SVが面白かったのでこちらにも興味を持ち購入。私のお気に入りは両備なので、両備が解放されてからでいいやと思い本体パックBが出るまで待っていました。トロフィー関連の話は後述。

ゲームとしては、キャラ毎のストーリー(おまけみたいなものですがw)やシリアスさのないギャグ満載の演出や展開は面白かったです。ただ音ゲーとしては個人的にですが問題点が多く思え、正直微妙でした。

【主な問題点】
・右(○×△□)と左(十字キー)で譜面が別(8種類のボタンを捌かないといけない)
・↑にも関わらず一部ボタン配色が同じ(→と○等)
・譜面ゲージが上下2つあり、どちらにもすべての譜面が流れて来る(せめて上は左のみとか…)
・背景、ゲージの線のせいで譜面が見にくい(特に線。変更機能が欲しかった ※アプデで多少マシになった気がします)
・忍法発動がLR。譜面上にはない行動なので、高難易度だと人によっては発動すら困難(せめて自動発動オンオフ機能を…)
・勝敗を左右するゲージのバランスが悪い(こちらが最大でもいくつか連続でミスするとあっという間に負ける。そのためラス殺しが非常に厄介)
・曲はすべて3部構成となっており、1部終わる毎に審査が入るのでテンポが悪い(休憩時間と取ることもできる)
・デフォルトだと曲数が10曲(DLC曲の1つが一部モードのみプレイ可能)。現状だと最大でも22
・曲選択時にフルコンボしたかどうかが分からない(音ゲーマーには結構重要かと)
・判定が滅茶苦茶緩い。押すボタンが合ってればまず繋がる(これは良い点。上級者以上にはぬるいと感じるかも)
・紫の曲で音ゲーなのに処理落ちする

上記仕様のため、最高難度は音ゲー中でも高位に入る難しさだと思います。ボタン8種類を捌く技術を要求してくる音ゲーってあんまりない気が…。アケなら結構あるのかな?
配色が一部同じというのも結構大きな問題。私は色見てボタン押してることが多々あるのですが、今作でそれをやるとまずミスします。目の端に入った瞬間だとどっちか分からないので。私のミスの9割以上がこれでした。
あとミクさんは回転押しとかで押しやすいように譜面が作られていましたが、こちらはバラバラが多々あります。見た瞬間反応できるレベルであれば問題ないですが、中級者ぐらいだと対応が難しいですね。最悪覚えゲーと化します。
(追記:これ以降もマーベラスのゲーム色々やって気付いたのが、マーベラスはゲームセンスがないということ。廃ゲーマーかつカグラ大好きなフレさんも同じこと言ってたので真理なんだろうなぁw)

トロフィーについてですが、今作はかなり珍しい状態になっています。本体Aと本体Bがあり、購入した方によって本体Aのトロフィーセットか本体Bのトロフィーセットのどちらを入手できるかが決まります。
私は先述の通りお気に入りが両備なのでこちらを買いました。構成的にはリスト上部のストーリークリア系のトロが半蔵・紅蓮か月閃・蛇女になるのと、本体のみでプレイした時の『この時を待っていた!』の取得難度が変わるぐらいですかね。(Bの方が難しい)
ちなみにカグラクラスタの方のほとんどが本体Aを購入しているため、本体Bは所有者自体が少ないという状況になっていますw そういう意味ではレアですね。
(追記:今は本体パックA購入者でも本体パックBを購入できるようになった(逆もしかり)ので、両方のトロフィーセットを所有する事が可能です)

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『パンツコレクタ-』
起動後数秒で取れるシルバートロフィー。達成感も何もありませんw
おしながき画面で隠しコマンドを入れると一気に全取得となり、トロも取得できます。おしながき画面が表示されてからコマンド入力をすること。
Bはすでに上記救済が実装済みですが、これがないと難譜面も全クリアしないといけないとか。もしそうだったら☆跳ね上がっていたでしょうね~。


『これで君もハーレム王』
女体盛りを見るには1部2部でハートを完成させ、3部でハートを押す(ボタンはどれでもいい)のが条件。曲によって見やすいものと見にくいものがあるので難しいなら易の譜面か見やすい曲で稼ぎましょう。200曲クリアまでには取れます。


『忍法皆伝』
500と回数が多いので、取れるまでは意識して回数稼ぎをしておきましょう。下手すると200曲クリアまでに取れない可能性もあります。


『この時を待っていた!』
スキル面で最難関のトロフィー。忍法レベルを15にするのが条件。Aと同じくBのキャラでも普譜面ではほとんどがフルコンしても15までいかないので中々難しい。
私は凛普譜面で取得しました。レベル15以上になってもそこそこ余裕あります。ただかなり難しいのでオススメはできないかな…。一応両奈ストーリー1戦目が凛固定なので挑むのは簡単です。ちなみに凛さんは易譜面でも14ちょいまで行きますw
Bのみだと普譜面で達成可能なのは雅緋・凛のみのようです。凛は普ではないと言えるほどの譜面なので、普譜面で狙うなら雅緋になると思いますが、こちらもスピードが早くそこそこ難しい。
よって追加分を購入して詠フルコンで達成するのが最善策となります。普譜面で達成可能な4人の中では一番簡単なので、数回練習すれば達成できるでしょう。


『料理の事なら任せなさい!』
個人的にク○トロフィー。10曲しかないのにこの回数はkichigai。
まぁ多分この回数は追加分も考えてだと思います。追加キャラすべて解放するとストーリー全キャラクリアで110回。それからやり込みある程度したら200かなーって感じで設定したんじゃないかと。ただそれだと追加買わす前提となってしまいますが。
私は効率良くやるために携帯のタイマーで時間計ったんですが、個別開始から選択画面に戻るまでで、最速が夜桜の曲の4分20秒。他のキャラも4分半ぐらいは平均してかかってました。曲自体が約4分と仮定すると(4×200)÷60=13ちょい。実に13時間以上もかかるわけですね~。150回ぐらいで他のトロは全部取れてしまうので尚更作業感が強い。
可能ならばAのキャラも解放して追トロ先に取るのをオススメします。ストーリーで回数も稼げますし、作業化した際のレパートリーが倍の20曲になりますので。
一応私が稼いだ方法を書いときます。計った中で最速だった夜桜の曲を回してたんですが、実は「1部2部を全スルーしても3部で勝利すればクリア」なので、前半放置→半蔵の声が2回聞こえたら3部をプレイしクリア、を繰り返してました。前半放置の間でもそこそこ時間あるので別のことができます。精神的に非常に大きいのでオススメ。


トロフィーについては以上です。
ちなみに追加トロフィーは半蔵・紅蓮の10キャラでストーリーをクリアするだけです。


コンプ難易度は、音ゲー難易度は高め・スキル必要・200曲クリアが作業・時間はかからない、以上4点を考慮し☆4。
『この時を待っていた!』にスキルが必要。追加分を購入すれば詠が救済となります。このゲームをプレイしている以上ネット環境はあるはずなので、アプデや救済はすべての方が可能なはず。


コンプ時間は19:27:09。


音ゲーとしては難しいので初心者や苦手の方にはあまりオススメできませんが、カグラ好きならオススメ!
私的には両備のアレを見れただけで大満足でしたw キャラとしてもいじられ役、突っ込み役と愛すべきポジションになってきたのが嬉しいですね~。両備最高っ!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ