とらぶる ダークネス BE:トロフィー攻略(星2)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





とらぶるは原作全巻所持しており、ダースネスもちょっと読みました。

今作はダークネス(以下DN)のゲーム化なので、DN読んでないと???になると思います。私もDNはちょっとしか読んでなかったので分からない箇所が多かったですw

ゲームとしては、とらぶる好きな人がやる分には及第点と言った感じ。矢吹神の絵が見れるだけでもファンなら買う価値ありますね! 終始アレなイベントを見ないといけない(特にTTT)ので、ある意味精神的にしんどいですが…。リトの気持ちが少し分かるかもw

それ以外だと正直微妙です。キャラモデルやゲームスピードはカグラSVにかなり似てますが、ゲーム性は比べるまでもない。敵も自分もゴリ押しするだけのゲームです。最終的には謎の超火力を誇る銃型の武器を乱射するだけ。まぁキャラゲーなので他の部分に期待できないのはいつものことかなw

トロフィーに関してはかなり簡単。イベント埋めが果てしなくだるいですが、それ以外は極少々のスキルがいるぐらいですね~。

では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『ベリーハードクリア』
ノーマルで大体のトロ解除してれば最強のゴーレム銃をある程度強化できてると思うので、引き継ぎ開始したら乱射していくだけ。1時間ぐらいで終わります。


『完成された挑戦心』
終盤のチャレンジミッションは極少々のスキルがいるかもしれないので注意。デカくて火力高い敵複数&無数の雑魚で物量押しというダメなアクションゲーの定番配置をやらかしてるのでw 正直溜息出そうになりましたね~。方法としては安定の銃で逃げ回りながら鬼火力の△攻撃を駆使してデカブツから倒しましょう。ロックオン機能もク○なので手動で狙った方が早いですw


『発明の極み』
素材は雑魚や設置物から出まくるので稼がなくても大体は作れると思います。一部集まりにくい素材(拳闘士の心、Kの部品、Sの部品等)はリスタート法で簡単に集められます。
ちなみにゴーレムが初登場する階(4階だったかな?)でリスタート法使ってゴーレムと付近のタル壊しを数回すると簡単にゴーレム銃が作れます。これがあれば当分は困らないのでさっさと作りましょう。



『ラッキースケベキング』
今作の問題児。内容はイベント15種類×9人分コンプしろというもの。

イベントは1、2、3と付くものが各5種類なのですが、1が好感度2まで、2が好感度6まで、3が好感度7以上(私は7で発生しなかったので8以上の可能性あり)でなければ発生しないため、計画的にやらないと1周でのコンプが難しくなります。一応好感度は転送装置(8階クリアで出現)使ってTTT失敗すれば下げられますが、1回で下がらない時もあるので非常に面倒臭い。

しかもコンプするにはグッドルートに行く必要がありますが、その場合、20階クリアまでに少なくとも1人好感度10(7では無理だったのでおそらく)にしないといけません。おまけに21階クリアまでに全員の好感度をMAXにしないと追加イベントとグラフィックが見れない(これはトロフィー的には関係ないですが、このゲームを買う方はこれを見ないと買った意味ないレベルなので見る前提で書いてます)のでどういう流れで行くべきかホント悩みました…。

結果的にすべて回収することができたので、その流れを書いときます。
まず、20階に到着したらログアウトし、春菜のイベントマラソンをします(春菜はグッド組の芽亜、美柑、ネメシスがいなくてもイベント1、2をすべて回収できる。未確認ですが、ララ、ナナ、唯もできるかも。モモ、闇は無理)。好感度調整については↓参照。
イベント1、2をすべて回収したら転送装置で一気に10まで上げる(当たり前ですがイベントマラソンは別キャラも同時にやること。ホームに戻ったらイベント発生個所を回る癖をつけておくといいです)。
好感度10になったら20階をクリアし、グッドルート突入&芽亜、美柑、ネメシス加入。ここからはかなりの長期戦となります。21階クリアまでに全員の好感度を10にするため、全員のイベント1、2を終わらせる必要があるので…(全員揃ったことでこの時点で全イベント回収も可能)。
あとは好感度に気を付けながら↓ひたすらホームを出入りしイベントマラソン。この時ついでに拳闘士の心マラソン(12階ミッション3のタルまで走る。唯使うと早い。道中でPの部品、ミカンのタネも回収可能)しておくと効率的です。全員のイベント1、2を回収し、好感度10になればあとは29階の雑魚掃討までにイベント全回収すればOK。

●好感度調整について
・イベント1が終わるまでは2を維持(2の状態でのTTTは失敗する。1になったらイベントor転送装置で2にする)
・イベント2が終わるまでは6を維持(6の状態でのTTTは失敗する。5になったらイベントor転送装置で6にする)
・イベント2が終わったら好感度10を維持すればOK



トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、2周必須・スキルが極少々必要かも・イベント回収が面倒・時間はあまりかからない、以上4点を考慮し☆2。
スキルに関しては気にするほどでもないレベル。イベント回収も面倒ですが、やり方が分かれば作業なだけです。とらぶるという作品が好きであれば苦ではないでしょう。


コンプ時間は30時間。最初の頃探索とか結構したのでちょっと長いと思います。全チャレンジランクSとかはやる気が起きなかったのでやってませんw


とらぶる好きなら楽しめると思いますが、そうでなければ微妙な出来なのでオススメはできません。トロフィー的には楽ですけどねw









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ