フリウォ:トロフィー攻略(星4)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※内容もアプデが出揃う前なため、現状と合っていない箇所があるかも。過信はしないようお願いします





配信された体験版をプレイしたところ、これは様子見だなと思ったのですが、取り立ててやりたいゲームがなかったため購入しました。

ゲームとしての評価は一言で言うと「凡作以下」。良い点は味方が自分含め最大8人なのでワラワラ感と共闘感が抜群なところ。複数討伐や強大な敵、圧倒的不利な状況を戦略を立てて乗り切るところなどはやり甲斐がありましたね。あと自分やアクセサリのキャラクリの自由度の高さは高評価。あれだけ自由にいじれると愛着が湧きますw(特にアクセサリ)

悪い点は色々ありますが、第一に「武器改良」というク○システム。これのせいでク○ゲーレベルまで評価が落ちてます。逆にこれが修正されれば私は良作と言うかもしれません。
このゲームの武器性能はモジュラー(常時発動スキルのようなもの)に8割以上依存するのですが、それを1つの武器に集めるのが運ゲーの極み。
元+素材=完成品となり、元のモジュラーの保持、素材モジュラーからの継承がランダムで、しかもどこからともなく新規スキルまで湧いて勝手に付きます。これだけならリセマラすればいいだけですが、このゲームは随所でオートセーブを入れてくるのでそれもできません(ちなみにデータは強制で1つ。オートセーブも切れません)。
普通にやると強化しようとした武器が7割ぐらいの確率でク○武器と化してしまいます。ある程度厳選する方法はありますが、それを使っても最強クラスのものを作るのは無理ゲー。PS Plus(以下PS+)に入ってないとやってられません(PS+に入ってればアップ、ダウンロードを駆使することで厳選が可能。パッケージ版ならコンテンツ管理アシスタントでも同様のことが可能ですが効率が段違い)。
これは次に書く難易度云々よりも早急にどうにかして欲しいですね。ゲームを楽しむ要素の最重要な面ができないのはストレスどころの話ではないので。

次は巷でも話題な「中盤以降の難易度」。中盤まではある程度適当にやっててもクリアできると思いますが、第5コード取得後辺りから雲行きが怪しくなってきます。ぶっちゃけるとこれ以降物量押しが基本となります。対象となる大型+無限湧きの雑魚+無限湧きの咎人とか普通ですw 酷いものになると最初は対象がおらず、関係ない大型等を倒すと対象が出現とかもあります。
おまけにストーリーの進行は「オンでできない」上、ストーリーが進行しないと「武器の強化等に制限がある」ため、オン実装してもアクション苦手だと詰む可能性が大いにあります。
ただ私はストーリーの全ボランティアを初見クリアできたので、アクション得意ならそこまで問題ではないかと。無理ゲーに思えても戦略を考えることで突破できたものが多々ありました。オフならポーズメニューで時間止まるのでそれも活用しましょう。
難易度に関しては調整するとすでに明言されているので、アプデが来ればかなり楽になると思います(ちなみに私のプラチナ取得時のバージョンは1.03でした)。
(追記:8/1の大型アプデにより、ストーリーの進行もオンで可能になりました。ネット環境が詰まることはないかと)

あとの悪い点は細々したものがほとんどです。アイテムのページ送りとかモッサリ走りとかNPCとの会話の仕方とか…。基本痒いところには手が届いていないと思って下さいw

個人的には「凡作以下」とは言え、素材が良いのでアプデ等でしっかり調整・修正していけば良作に化けると思うんですよね~。「素材は良いけど調理が下手」の典型的な例かなw

トロフィーに関しては上記の悪い点が関わりますが、それらを突破できるなら問題なく取得できると思います。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『第6情報位階権限取得』
これの条件である第6情報位階権限取得考試クリアが第一の鬼門。
考試の内容は、パラドクサ→大型アブダクター2体→コウシン2体の大連戦。この時期にここまで連続して大型と戦うボランティアはないのでビックリしましたねw しかもマップが平地なので分断という方法も取れません。こればっかりは単純にスキル勝負となるでしょう。最低限の抵抗として、恩赦ポイントで友軍のレベルアップをするといいかも。私はクリアまで未強化だったので分かりませんが、これだけでもかなり変わるようです。
(追記:アプデにより敵体力が低下したため、難易度は下がっています)
私がこの頃何を使っていたのか覚えてませんが、最終的な装備は今剣(ダマスカスナイフのコウシン強化。小剣)とAAW-M3/ET(AAW-M2のコウシン強化。ロケラン)。これら両方に威力アップ(大)と威力アップ(特大)付けると今剣がLv7で1479、ロケランがLv7で7988になりました。ロケランにはマガジン量アップ(特大)も付けてるので超火力の弾をガンガン撃てます。アクセサリにも6000超えのロケラン持たせてるのでとんでもない火力にw(アクセサリは弾切れしないようなのでマガジンはなくても問題なし)
兄弟とオンで天罰のα-コウシンやったら、開始から7分ぐらいで沈みましたw(市民奪還なのでクリアは10分ぐらい) 結局これも銃ゲーか…。
(追記:刑期0までやり込み後は自分のロケラン11160、アクセのロケラン10000ちょいまで上がりましたw)


『第7情報位階権限取得』
第7情報位階権限取得考試クリアが条件。第二の鬼門。
個人的には第6考試の方が難しかったですが、こちらの方が難しいと仰る方が多いですね。
内容は自分1人対大量の咎人系。突っ込むとあっという間に蒸発するので注意しましょう。銃2本持って行って引き付け撃ちするのが比較的楽です。ロケラン2本持ちだと移動が遅くなるので強銃の1つであるバーバラ+ロケランがオススメ。基本は近接しかいないので、邪魔な敵をロケランで引き付けて一掃。対象が仲間の蘇生に来たところを強襲とすると安定するかと。後半は高台に銃持ちが現れるので注意。倒すのもありですが、面倒なら対象を倒してさっさと終わらせましょう。15回もリトライできるので慣れれば大丈夫かと。
(追記:アプデにより調整が入り難易度は低下しています。おまけにこれもオンでできるため、ネット環境があれば詰まることはないでしょう)


『第8情報位階権限取得』
これの条件である第8情報位階権限取得考試は3連続でボランティアをクリアしないといけないので注意(失敗すると最初からやり直しらしいです)。ただ連戦する3つは第6、第7考試に比べると難しくないので慎重に行けば問題ないかと。3戦目は初見殺しに近いのでより慎重に行きましょう。


『懲役50万年に到達』
まともにやってれば最後に残るであろうトロフィー。減刑する手段の乏しい現在ではかなり面倒です。
確立されてる方法としてはペルタ回し(1回最大1750)、プラント錬金(集めやすい希少度5辺りでアイテム量産して納品)、天罰クリア(1回最大17500。ただし発生は運)辺りですかね~。
他の方法としては、任意ボランティアは初回減刑が大きい上に発生した時点からオンで受注が可能なため、4人集まってクリアすればかなりの減刑が見込めます。(オンのクリア判定は受注者のみなため、端的に言えば初回減刑を4回受けられる)この仕様上新たに始めた人のお手伝いも大きな意味を持ちますね。
私は結構やり込んだので67万までは稼ぎをすることなく到達しましたが、やることがなくなってしまったので荒技を使いました。方法はPS+にバックアップを取って50万切るまでアイテムを納品→トロ取得→PS+からデータをDL。こうすることでトロだけは取得できます。刑期は当然戻りますがw
(追記:インフラが実装された現在だと、イベントでたまに配信される無限天罰をひたすら回すのが最効率です。ボランティアブースト2種付けてやれば29回で終了。野良の場合は付けてると蹴られるかもですがw)


『最強のDIY』
いずれかの武器をLv10まで強化するのが条件。素材収集が面倒なので今作の最難となっています。
基本ボランティアだけでもLv10までいける武器があるのでそれで狙うと楽です。私はSR-42/LAを強化改修せずに進めてLv10にしました。
これで狙う際の注意点は、基本では入手方法の限られるウィルオナイト:低純度、中純度を確保しておくこと。万一使ってしまった場合は基本だと再入手不可の可能性が高いので重々注意(入手方法は以下)。アクセサリ奪還ボランティアで見かけた気もしますが、あれはどのボランティアになるかが完全ランダムなので当てにしない方がいいですね。
ウィルオナイト:低純度 第6コード取得考試の特別成果報酬(継戦力を消費せずクリア)
ウィルオナイト:中純度 7-5の特別成果報酬(継戦力を消費せずクリア)
敵から取れる素材は「~:汎用丁型」なら汎用丁型と名前に入ってる敵なら誰でも落とす可能性があるので倒しに行きましょう(クリア済みならボランティア画面でセレクト押すと出現する敵が確認できる)。このゲームは部位破壊が多すぎるため、どこから何が出るか分かりにくいので攻略サイトを調べるか、予測して壊しに行きましょう。おそらくマニュピレータは腕、エンジンはケージ、ダンパーは足、複合センサは頭だと思いますが絶対とは言えないので参考程度に。
ちなみにこれもPS+にバックアップ取っておけば素材を無駄に消費することなくトロだけ取得できます。ここまでPS+が活躍したのは私史上初ですねw


『貢献第一』
刑期をかなり減らさないと全部のボランティアは出ないので注意。また、8のボランティアは難しいものが多いので武器等しっかり強化して挑みましょう。任意の全クリアならオンでやればいいわけですが、その前にオフでクリアする必要のある3つ(特に1つ目)がかなり高難度なので…。
(追記:インフラ実装により、ネット環境があれば難易度激減)


『天空よりの使者』
オフで継戦力を消費せずにディオーネを倒すのが条件。こいつパッケージモンスターなのに最後の最後まで出ないんですよね…。パッケージ詐欺とはこのことか。ライト層とか見ることなく終わるんだろうなぁ。
万全を期すならサバイブ、アタック:ディオーネ、ディフェンス:ディオーネ、ハウリングキャンセル辺りを付けて開幕AEDパック(ラージなら尚良し)使うといいかと。私は前者2つ付けてロケランブッパしてたら終わりました。最後の割にはそこまで強くないので慣れれば楽にいけると思います。
ちなみにブースターではサバイブとハウリングキャンセルが飛び抜けて高性能なので是非作りましょう。サバイブは瀕死時間体感2倍以上(コストは3)、ハウリングキャンセルは大型の咆哮攻撃のダメ&怯み無効(この効果で何とコスト1)。


『混沌ノ来訪者』
オフで継戦力を消費せずにペルタトゥルムを倒すのが条件。(オルタトゥルムって誰やねん!)こいつは稼ぎ相手にされるほどなので楽勝です。とは言え強力なバーバラがないと厳しいですが…。
まずは威力1000程度のバーバラを作って下さい。用意できたらアタック:ペルタトゥルム、アタック:マウントを付けて戦闘開始(不安ならサバイブも)。最初に前の盾3枚外したら頭に張り付いてひたすらバーバラ撃つだけ。張り付いた状態でないとアタック:マウントの効果がないので必ず張り付くように。これならボタン押し続けるだけで終わります。時間は3分ぐらいかな。上手くいけば蛇みたいなの出る前に倒せますw バーバラの強化、アドレナリン等の使用で更に早くなるかと。


『幸運と自由と繁栄を求めて』
特殊ボランティア15回のクリアが条件。現在の特殊ボランティアはアクセサリ奪還か天罰しかないのでひたすらアクセサリを略奪してもらう必要があります。愛着のあるアクセサリをわざと奪わせないといけないとかどんな拷問……(泣
7-7を利用すると効率的に略奪してもらえます。開始後すぐ近くにいるアブダクターと戦闘し、アクセサリに待機命令→アクセサリがやられたら近くをうろついてアブダクターがケージに入れるまで待つ→入れてタイムが現れたら即リタイア。これで奪還ボランティアが発行されます。辛い気持ちを押さえてさっさと終わらせましょう!
ちなみに自分が受注した特殊ボランティア以外も計算対象なので誰かと協力すれば早く終わります。もちろん天罰でもOK。
(追記:現在ではたまにイベントで配信される無限天罰をオンで回せばすぐかと)


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、中盤以降が難しめ・作業は極少々・時間はまぁまぁ、以上3点を総合し☆4。
(追記:大型アプデによりインフラ対応、ストーリー協力可能となったため難易度低下してます)


コンプ時間は100時間。全基本ボランティア★6&特別成果報酬達成とかやっていたのでかなり長いと思います。


個人的には面白い部分も多かったのですが、作りの甘さの方が際立って目立つ惜しい作品。共闘感はかなり高いので好きな方にはオススメ!


☆余談
発売から数年経ちましたが、もう今作のプロジェクト自体立ち消えた感じですねw 未完のストーリーを放置し、曲をいくつか作ってましたがそれもなくなり、遂に話すら聞かなくなった。発売前にゲーム雑誌がこぞって持ち上げてたのは今作でよく聞く「プロパガンダ」だった気がしてならない…(震え声









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ