PS ノヴァ:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





私がやったPSシリーズの過去作は正直微妙な出来で、今作にも大した期待はしていませんでした。アクション体験版をやった時点でも印象は変わらず「このシリーズはまぁこんなもんだよな」ぐらいの感想。
ところが後に出た序盤体験版でやってくれましたね~。アクション体験版での不満点を大幅に改善。テンポの良い爽快な戦闘、随所に見えるカスタマイズ性にハマりましたw 気になっている方はまず序盤体験版をプレイしてみることをオススメします。ちなみに私は当初立ててた予定を変更し、発売日買いしてしまいましたw

トロフィーに関してもそこまで問題はありません。ストーリークリア後のクエストが若干難しいのと、討伐数稼ぎがダルいぐらいですね。
ちなみにトロフィーの説明文はネタバレどころの話ではないので見ない方がいいですw
では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『英雄の意思』
トロフィー取得条件のイベント発生に条件があるのかないのかは分かりません。適当に約束達成しまくってれば出るのかな…。ちなみに私が発生したのはフィルディアの約束すべて達成し、もう一度約束達成した時でした。
もし約束すべて達成が条件ならそれなりにキツいトロフィーになります。「Sランククリアに挑戦・極」と「Sランククリアに挑戦・真極」がかなり難しいので。


『クルーいっぱい』
これの取得にはかなりのグランエナジーが必要になります。序盤体験版で60000稼ぎ、ストーリー中寄り道しまくって約束も復活する3回周期でまわっても余裕とはいかなかったのでw 普通にやると稼ぎが必要かも。
私はこれの取得後に『英雄王の勲章』を狙いましたが、下記の通り非効率なやり方をしていた副産物で大量のグランエナジー(2、30万)を入手できました。効率を取らないなら英雄王と並行するのもありかも。


『英雄王の勲章』
今作最大の問題児。「111、1111と来たら11111しかないだろー(笑)」ぐらいにしか考えてないのが丸分かりな数値。無双じゃないんだから普通にやっててそんなにいくわけがない…。
私は元々やろうと思ってた全クエスト全難易度クリアのためのクエ消化中に取得しました。滅茶苦茶非効率ですが、素材もグランエナジーも大量に溜まっていくのでプラチナ取得後もプレイするならこちらがオススメ。10時間以上かかってますけどね…w
討伐数だけ効率良く稼ぐなら「鋼の荒野殲滅任務」のノーマルを放置でNPCに倒してもらうのが楽かと。
ちなみに取得までの詳細を書くと「序盤体験版やり込み→ストーリー中寄り道(何度か同じクエ行ったり)→別トロすべて取得→ノーマルで全クエクリア→ハードで全クエクリア→ベリーハードで全クエクリア狙い中に取得」でした。放置稼ぎでも結構な時間かかると思うのでお覚悟をw


『ソードDEデート』
今作のスキル鬼門。『英雄の意思』のイベント後、ブリッジでイベントが発生。それで追加されるクエストクリアで取得。
そのクエストの内容は「40分の制限時間でデェフキュオネ→グラヴディオン→中型ギガンテス2体→ヴィヴリュード→アルテイオスを撃破する」というもの(確か全部Lv100超えてますw)。普通にやるとかなり難しいと思いますが、今作最強武器のアサルトライフル使えば簡単にクリアできるかと。
武具は用意できる一番強いのを、そしてスキルにフルオートショット・グローリーレイン・リフレクトイージスを装備(ワンポイントもオススメ)。開始したらリフレクトイージスを切らさずに適当にグローリーレイン乱射でOK。火力不足ならアタッチパーツで零の腕・痛打必倒・刹那の撃鉄辺りを装備し、スキルボードも火力特化にしましょう(レンジャー高レベルの必要あり)。リフレクトイージスが公式チートレベルに高性能だから防御面考えなくても問題ないです(ちなみにこれ、ラスボスのスーパーノヴァっぽい攻撃も無効ですw)。あんまり意味がないグラヴディオンだけは注意ですが。


『湯けむりの向こう側へ』
ストーリークリア後に追加されるインテリアのスパかミニスパをどこかに配置すると取得。
地味に高いので取得後タイトルに戻ればグランエナジーを節約できますが、何かのフラグになってる可能性もあるのでやらない方が良いと思いますw
余談ですが個人的に一番気になってるのはトロフィー説明文の最後の一言。あれはやはり伝説のヴァシュロンダンスから来てるいるのか…?


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限なし・英雄王が作業・多少難しいクエストあり・時間はそれなり、以上4点を考慮し☆3/10。
討伐数稼ぎも放置が可能で、難しいクエストもチート級の性能のスキルがあるので問題ないと思い☆3とさせて頂きました。


コンプ時間は100時間(序盤体験版22時間)。いつも通り長いと思います。
序盤体験版は全クラスLv30・グランエナジー60000・倉庫340までやり込んだらあんな時間に…w


PSシリーズの問題だったモッサリ感がなくなり、爽快感溢れる戦闘・魅力的なキャラメイク・カスタマイズ性の高さとゲームとしての面白さが数段アップ! お手軽なアクションRPGをやりたい方には自信を持ってオススメできる作品です。気になっている方は是非序盤体験版をやってみて下さい!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ