GE2 RB:トロフィー攻略(星5)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





今作はVita版でプレイし、無印のデータを引き継いでます。

無印は前作と比べると良作レベルまで進化したものの、代わりに敵の威力が落ち、こちらもかなり有利な行動が増えたため、結果的にヌルゲーとなってしまっていました。今作は多少難易度上がるかなと思ったら、スキルインストール・BR(ブラッドレイジ)の追加で更にヌルゲーに…。無双するのが大好きな私としてはこれもありかなと思いますが、高難易度を求める方には物足りないでしょうね~。3ではできれば初代バーストのような難易度に戻ることを願いますw

トロフィーに関しては、狩りゲーとしてはあるまじき難易度だった無印から一転、多少は狩りゲーらしいトロフィーリストとなりました。他と比べるとまだまだ簡単ですがw
また、無印のデータを引き継ぐか否かでかなり時間に差が出ると思います。無印はブーストなので、どうせならそちらからやると効率的かと。
あとかなりバランスブレイカーになりますが、アップデートを一度も適用せずに始める(タイトルのバージョンが2.00.00)と、体験版でもあった「カラーバグ(カラー変更で高ランク武器が装備できてしまう現象)」が使えます。引き継いであればいきなりランク11の武器で無双できるのでサクサク進みますw ただし作業と化すのは言わずもがな、使う際は自己責任で。
では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『属性痛撃』
属性付き武器を使ってなかったため、中々取得できなかったトロフィー。
簡単な取り方は、どれかの属性に◎が2つ付いてる大剣に駆除技術10と近接↑系のスキルを積み、難易度2のミッション「ドール・レスキュー」のナイトホロウにCC・デストラクト(私はIIIでした)のMAX溜めを当てる(13000ぐらい出ますw)。火力が足りなければ高ランク武器が作れるようになってから狙いましょう。ちなみにセーブせずにタイトルに戻れば武器もスキルも無駄にしなくて済みます。


『禍ヨリ来タリシ者』
無印最大の障害、マガツキュウビ再び。こいつは最強レベルのアラガミにしておきたいのか、今作ではストーリークリア後の難易度15にしかいませんw 一番楽に戦えるのは無印初登場のミッションと同じ「原初の荒神」。オフでは相変わらずの殺生石の猛威によりNPCが死んでいくので、できればオンでやるのが無難。


『伝説の部隊』
特務はミッションを何度かクリアした時ランダムで発生するということを体験版で知り、これが最難トロフィーじゃないかと危惧していましたが、そこまで異常なものではなかったですw
特務の内、サバイバルはフェイズ1=特務クリア回数1回となるので長いサバイバルをやればその分回数を稼げます。難易度13、14の特務がフェイズ5のサバイバルなのでそれを回すのが良いかと。まぁ最速でも20回やらないといけませんけどね…w
ちなみに私は体験版で35回稼いでいたのでそこまで稼ぎをせずとも達成できました。体験版をやってて一番活きたのは意外とこれかもw


『我が兵装に死角なし』
刀身6種類、銃身4種類、装甲3種類のランク15装備を入手するのが条件。
私は無印ですべてのカテゴリのランク11装備を作成しておいたので、基本的にそれらを強化していきました。ただ普通にやると素材マラソンが大変なので、次でランク15になるとこまで全部強化した後は少々ずるいやり方で突破しましたw
素材は合成で「大量の下位素材→上位素材」にでき、更に「各種チケット→そのまま素材」にできます。これを利用し、ランク15装備を一気に作ります。特に必要となるのが「Aチケット ダイヤ」。難易度14、15のミッションでアバドンが出てきた時は何を置いても倒しましょう。できれば欲張り(MH風に言えば剥ぎ取り+1)は常時付けておいた方が良いです。それぐらい重要です。無事トロフィーが取れたらセーブせずにタイトルに戻れば素材もチケットも無駄にせずに済みますw


『我が最強の友』
1キャラのパーソナルアビリティをすべて覚えさせるのが条件。
戦いに連れて行けるキャラ(前衛)だとかなりのAPが必要になるので、バックアップのキャラ(後衛)で狙いましょう。後衛なら前衛と比べて必要量が大幅に減ります。加えて支援効果発動+1IV、全体取得AP↑IVを付け、毎回リザルトで選んでおけば大量のAPをゲットできます。後衛はストーリー進行中でも自由に選べるので、ほとんどのミッションに連れて行けるのも良い点。
ちなみに私は体験版の時からずっとヒバリ一筋だったので割と楽に達成できました。4500ぐらい稼いでましたが、この程度では全然足りなかったな…w


『孤高の生還者』
今作のスキル鬼門。とはいえ銃ゲー&狩りゲーにしてはヌルゲーなのは変わりないので慣れればなんとかなると思います。
私は高難度15のミッション「洛沙の波濤」で取得しました。このミッションだと他に比べて鬱陶しいアラガミがあまりいないので割と楽かと。参考として、ノーミス&BR未使用でクリアタイムは25分ちょいでした。

装備は獣剣 仙陽+30(銃攻撃10・B銃攻撃10・トリハピ5・ホールド10)、クロガネ重火叡宴+30(アストラルフロウ10・射手の心得10・ドーラカノン5)、インキタトゥス+30(スティールバイト10・守勢射撃10・アスリート10・エンペラータイム10)、プラーナ、遠距離強化A、調合キットA、視覚↓30% 0~2。リンクサポートは「フルバースト0,2」と「視覚↓30% 0~2」×3(2分間アラガミの視覚↓90%)で行きましたが、流石にソロだと2分以内に倒すのは難しいのであんまり意味なかったですね…。安全面を上げるなら「怯み↑被ダメ↓0~5」×3(5分間被ダメ↓30%)で行くといいかも。ちなみにNPCが持ってないリンクサポートを3つ重ねるのはアバター使わないと無理です。

使用したバレットはバレスレに載っているレイジバースト用に調整された脳天直撃弾です。消費OPが低く、火力も高いので非常に頼もしいですが、一方でホーミングを犠牲にしており、移動している敵には当たらないので注意。ホールドになったら乱射が基本戦法。

以下に一応戦い方を載せときますが、割と適当にやってたので参考にならないかもしれません。その場合は自分なりに動きを変えて挑戦して下さい。ちなみにBRはオフだと溜めておけるので、事前に400%にしておくと4回発動できて便利です。

・フェイズ1 シュウ2、ウコンバサラ2の撃破が目的。消音付けてれば戦闘音では気付かれにくいので、合流を警戒しながら各個撃破。数分すると2体目が来るので出現位置から離れましょう。

・フェイズ2 氷コンゴウ2体撃破が目的。開始早々2体が目の前に出てくるので離れる→狙撃で1体おびき寄せて銃乱射で一気に撃破と行きましょう。数分経つとマルドゥークが出てくるので、コンゴウだけ呼ぶ→銃乱射で終わりです。

・フェイズ3 これはそこそこキツい。クアドリガと雷ボルグ・カムランの撃破が目的なのですが、ボルグが来るのが早く、エリアが狭いため、急がないと確実に乱戦となります。開始したらクアドリガまで一直線で進み銃乱射で即沈めましょう。ただし体力が多いので合流までに間に合わないかもしれません。その場合は迷わずBRを発動し、殴りまくるか消費軽減された銃乱射しまくりましょう。残りボルグだけになれば冷静に戦えばOK。(今思うと開始地点で待ってボルグから狙うのもありかも…?)

・フェイズ4 簡単すぎて書くことないぐらい。邪魔が入らないので、開始時に居る1体に攻撃→ホールドになったら銃乱射で終わります。その後出てくる2体目を倒せばクリア。

・フェイズ5 マルドゥークの撃破が目的。こいつは感応能力でアラガミを呼び寄せ、更に活性化時には強制怒りモードを発動してくるため、かなり厄介。なので私はガルムを速攻で倒し、マルドゥーク1体になったら集中攻撃しました。でも途中で火グボロ・グボロが2体出てくるので最悪3体相手にしないといけません。威力もかなり高いので、油断するとすぐ死ねるレベル。マルドゥーク1体になったらBR乱使用で一気に削り切った方がいいかも。


『極東コレクション』
衣装400種所持が条件。私は難易度13の途中で取得できたので、数に関しては結構余裕あると思います。
これは簡単な素材だけで作れる物が終わってからが本番。買えない素材は大して持ってないと思うので、全然足りないはず。そこでチケットを使います。大体の必要な素材がFチケット ゴールド2枚と交換できますが、実はこれはAチケット プラチナ1→Fチケット ゴールド3に交換できます。これを利用しFチケット ゴールドを量産すれば足りない分を補えるかと。トロフィー取得後はセーブせずにタイトルに戻るのを忘れずに!


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、それなりの作業あり・ある程度のスキルが必要・時間もそれなり、以上3点を考慮し☆5。
無印引き継ぎの内容と体験版の準備によってはもっと低いですが、それらがない場合や最高難易度のサバイバルソロクリアがあるのでアクション苦手の方を考慮すると☆5が妥当かなと思います。


コンプ時間は44時間+体験版27時間(無印125時間を引き継ぎ)。体験版の時間を引いてるのでこの時間ですが、データ上は71時間です。事前準備を行っていない、もしくは無印を引き継いでない状態だと下記以上かかるかもしれないので注意。


体験版プレイ時間はハンニバルマラソンしまくってたらあんな時間になってました(回数にして実に200回w)。アップデートを適用していない体験版だとカラーバグが使えたので、それを利用して特務クリア回数や遺された神機を稼ぎまくってたんですよね~(ちなみに今配信されてる体験版はアップデート済みなので使えません)。
無印プレイ時間は何故か早々に判明した中国版のトロフィーリストを見て事前準備を行った結果あのような時間になりました(とは言え元々93時間やってたので準備にかけた時間は32時間ぐらい)。具体的にやったことは「ショートブレードのBA全覚醒・全装備カテゴリランク11作成・全キャラクターエピソードクリア(これは元々)・衣装217種類作成・ロング499回使用」。関係ない所ではDLC含めすべてのミッションSSSクリアとかもやりましたね~。正直このどれもがRBで変わらないぐらいの効率でできるため、やる必要はあんまりないですw


シリーズが続くほどにヌルゲーとなっていってますが、ゲームとしての面白さはそれなりにあるので、狩りゲー好きな人にはオススメ! 無印プレイ者も是非!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ