太鼓の達人 V:トロフィー攻略(星4)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





太鼓の達人は家庭用シリーズの多くをプレイしており、鬼★9ぐらいなら裏含めクリアできる程度の腕前です。

トロフィーに鬼全クリアまたは全フルコンとか入ってたら買わないつもりでしたが、中々どうして良い案配のリストに仕上がっていたので思わず購入。現太鼓チームの仕事とは思えませんね~。徹夜で一気にコンプしてしまいましたw
ゲームとしてはWiiU版に比べると良作。今までは曲解禁等に邪魔なだけだったストーリーモードが意外と面白くてハマりましたw 曲も譜面も悪くなかったのでVita勢にはオススメできます。ただし一部の譜面は相変わらずクソすぎて言葉も出ないレベルなので注意。ドンカマてめーのことだよ

トロフィーに関しては両極端な内容。経験者なら簡単すぎ、初心者や苦手な方は鬼25曲クリアが鬼門となるでしょう。逆に言えば鬼25さえ突破できればプラチナ取ったようなものです。
では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『おにDE王冠25』
初心者や苦手な方には非常に厳しいトロフィー。これ=プラチナですw
今作にはミクDIVAF2ndやP4Dなどにあった「お助けアイテム」と言えるものが一切ないので、自力でクリアする必要があります。曲数的にはオプションの真打使えば別扱いなので12+1の13曲。客層を考えてか譜面が難しめの曲ばかり揃っているのが地味に辛い…w
今後DLCで曲を配信していくようなので、鬼が簡単な曲が出れば難易度は下がるかもしれません。現時点では愛唄が鬼★3なので2曲分は稼げるかと。
ちなみに私は誰でも鬼に対応できる腕になれると思ってます。私自身最初は鬼★6ぐらいの譜面で驚愕し、「これノートに書いたりして覚えないと無理じゃね?」とか思ってましたw まずはリズムに合わせて勝手に指が動くようになるまで練習あるのみです。結構時間がかかりますがいわゆる「慣れ」なのでそこまでは誰でもいけるかと。練習曲は夏祭りが鬼の登竜門と言われてるだけあって非常に良い譜面なのでオススメ!
とは言え自力でクリアしないといけないことに変わりはないので、苦手な方は体験版をやってみてから考えた方が良いと思います。アドバイスしておくと、体験版収録の「Day by Day!」の鬼がクリアできるならプラチナはほぼ間違いなく取れます。(「Ridge Racer」は難しいが鬼と同譜面なので一応注意)


『VS小林幸子』
まさかのラスボス参戦! さっちさちにしてあげる面白すぎて笑ってミスしかけましたよw
コンプ当時は鬼門になるかと思いましたが、試練の時間1のみのクリアで出たとの情報もあるので問題ありません。
ちなみにこれ、キズナミッションですでに出ている人に受けて貰うと簡単に取れます。が、残念ながらアドホのみなので当てにはまったくできません…w


『オンステージ』
小林幸子に勝利すると貰える必殺技発動で取得。発動時の発言は笑うしかないw


トロフィーに関しては以上です。


コンプ難易度は、最高難易度プレイ必須・「お助けアイテム」は一切なし・作業そこそこ・時間はあまりかからない、以上4点を考慮し☆4/10。
初心者や苦手な方にとってはもっと難しいと感じるかもしれませんが、経験者にとっては逆に簡単すぎる両極端な構成。音ゲーならではかも。


コンプ時間は約14時間。
ちなみにコンプ後もやり込み、スタンプ131/138まで埋めました。残りは全可、全裏譜面クリア、太鼓カウンター50万~カンストの4つ、最後。コンプできる気はしないな…w


暗黒時代へ突入している太鼓ですが、今作は楽しめたのでオススメできます。音ゲーに自信がある方は是非!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ