ネプPP:トロフィー攻略(星2)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





3作品買うと貰える特典があったため、乗り気ではありませんでしたが購入。結果今まで放置してました。情報を見るとアイドル育成ゲームのようだったので、やる気が中々起きなかったんですよね…。しかし今作はUにてモチベの上がったネプシリーズ。時間はあまりかからないとのことで意を決して開始。蓋を開けてみればかなり単純なシステムな上、四女神の性格の良さが分かるシナリオが多く、いつの間にか楽しんでましたw 食わず嫌いはホントだめですね~。

トロフィーに関してはADVなので簡単な方。しかし四女神全員のコンプ率を100%にしないといけないため、やや手間がかかります。では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


四女神のマスタートロフィー
言わずもがな、最大の鬼門。全キャラのコンプ率を100%にする必要があるため根気が必要。98%で止まった時は軽く絶望できますね…w では以下にアドバイスを簡単に。
・ステータスがイベント発生の条件になっているので、各300ぐらいになってから総当たりを開始する。ステ上げは勉強会だけでも充分間に合う(高ガッツ・低ストレスだと大成功で全ステ+25)
・活動のみんつぶイベントにはステ400以上でないと発生しないか、完全ランダムかと思えるほど発生しにくいものがあるので注意。ネプ・ブラン・ベールで確認
・2日目は全女神のシェアが2%固定なので、「拮抗状態での交流(高い時という情報が多いですが、同じまたは1%下でも発生するのを確認済み)」があるキャラは必ず発生。1周目で交流をすべて終わらせていれば、2周目のこの日にセーブ→ロードを繰り返すことで誰の拮抗イベントが発生していないか簡単に分かる(既読スキップ)
・自国ライブの2回目は全キャラにありますが、これもステが条件に入っているのか発生しないことがある。その場合はステ上げ後に回収
・トゥルールート35日目のイベントが発生し、シェアが上位でなければ43日目(目安)に強制ユニットイベントが発生。よって1周目グッドに進んだ場合、活動は98%が最大
・SPの中にはイベントで特定の選択肢を選んだ場合のみ派生するイベントがあるので注意。トゥルールートで進める場合はしっかり調べながら進行しましょう
・活動を上げる際、自分の国の自分のシェアが高すぎなければユニットを組んで相手国へ行くと営業し放題となるので便利。ただしこれをやるとほぼ間違いなく解散後に自分のシェアが26%を超えるので注意。(解散直後に26%を超えるが、イベントのためか翌日のみおまけで行動可能。これを利用すれば1つだけ回収しにくいイベントを回収できる。例としては自国ライブ2回目、拮抗状態での交流など)


愛情度MAXトロフィー
実はこれ、メインではない時に上がる「友情度」と同一。なのでクリア前に次に選ぶキャラの友情度を交流でMAXにしておくと、次のキャラ開始早々に取得できますw イベントも回収しやすくなるのでオススメ!


『売れっ子アイドル』
効率的にやってると中々1位にはなれません。私はトリオを組んでいくつかの国でライブをしたらなれました。
おそらくですが、「ユニットを組んでユニット相手の国で営業しまくり、解散するとワールドシェア26%を超える状態・解散を自国で行える状態・解散した次の日が7の倍数の日・ライブを行える状態」この条件を満たしてライブを行うと、その日の終了時に週間チャートが発生し、シェアがアホみたいに高い状態なので1位になれるかと。ベール選択中に偶然条件を満たしたところ、1位になりましたw


『チャレンジャー魂』
最効率でやるとライブ9回ぐらいで1キャラ終わるので取れないかも。その場合、あとはシェア上げるだけって周回の時にユニット組んで相手の国行って完全休暇連発→ライブ出たらやるを続けましょう。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、システムは単純・根気が必要・時間はあまりかからない、以上3点を考慮し☆2。
イベントを1、2個逃すと精神的にキツいですが、基本ADVなためスキルは不要。よって☆2とさせていただきました。


コンプ時間は25:07:00。結構早いようですが、それも先人たちによって集約された情報のおかげですw


ネプシリーズでも一際異彩を放つ今作。内容は単純な育成要素と四女神たちの良い面を多く見れるシナリオで出来てます。
ネプファンなら自信を持ってオススメできる作品なので是非!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ