FFXV:AP取得方法一覧! 最高率はどれだ!?(画像解説)


FINAL FANTASY XVのAP取得方法一覧と、各稼ぎ効率について画像付きで解説する記事です。


FF15ではアビリティコールというAPを消費してアビリティを習得するシステムがあります。中には膨大な量を要求してくるものがあるため、やり込む場合は稼ぎが必須。

今回はAP取得方法全てとそれらの効率を私の主観で判定し、お教えしようと思います!
各項目へは↓からジャンプして下さい。


AP取得方法一覧
効率 取得方法
S 慈王狩り
A 殲滅の凱歌
A シフトブレイク
B パリィ
B リンクアタック
A ファントムソード
D ファントムリンク
B 魔法
C スナップショット
D ミッション
A レベルアップ
A キャンプ
A 好物料理
B レガリア
B チョコボ
D チョコボレース
B 釣り
B 大物釣り
EX 別行動クエスト


慈王狩り

ap1.jpg


題名だけ見ると慈王を狩るのかと思いますが、慈王「で」狩るのですw

シフトブレイク(以下SB)の項目にあるように、SBで止めを刺すとAPが1貰えます。ファントムソードの1つ、慈王の盾のSBは範囲攻撃(しかも中々超範囲)となっているので、一撃で倒せる雑魚を狩りまくって稼ごう!という単純明快な方法ですw

ちなみにぶっちゃけると現状これが最高率です。後の項目を見る意味がなくなっちゃう方も居ると思いますが、結構書くの大変だから暇な人は見てね!!(懇願


では方法。ストーリーを進めるとエネミーホイッスルが貰えるので、まずはこれを入手しましょう。入手したら次は慈王の盾を取りに行きます。


ap3.jpg

これはボスも何も居ないので簡単に入手可能。


次は狩場をご紹介。パーキング「三つ子谷」の近くが最適な狩場となっています。


ap2.jpg

ここは四方に山があるためか、敵笛での再沸きが非常に早い上、2~4体出てきます。まさにこの稼ぎのために用意されたようなもの!

笛を吹くとすぐ出てくるため、即座にSBを放てば戦闘に入らず終わります。もし戦闘になった場合、殲滅の凱歌+ファントムソードの項目で紹介している
ラストファントムを使えば効率の低下をカバーできます。

戦闘が終了した際はノクトがポーズを取りますが、その前に笛が吹けてしまいます。これをすると次の沸きが確実に戦闘となってしまうので注意。ポーズ終わりまで待ちましょう。

あとは延々繰り返して稼ぐだけ。手が非常に忙しいので放置がほぼできませんが、ゲーム内の朝~夜までで6、700は稼げます。夜になってシガイが出たら仕切り直しましょう。近くにキャンプが2つあるので交互に使えばそこでもAPが稼げます。誰かの好物を作れば更に↑。

効率は文句なしのS評価。これ以上になるとぶっ壊れレベルなので、修正の可能性もあるでしょうねw


おまけ。これをやってるとトウテツの爪が異常な程稼げるので、お金に困ってたら売ると良いかと。99個で↓ぐらいにはなります。


ap4.jpg



殲滅の凱歌

ap5.jpg

アクセサリー「殲滅の凱歌」を装備していると、戦闘のリザルトでOFFENSEがSだった場合APが1貰えます。

ap6.jpg

このアクセサリーはDLCですが無料となっているので気軽に入手できます。アプデをしているなら是非貰っておきましょう。

効率評価は1戦闘につき1なので最高とは言えませんが、コツコツと稼ぐには充分有用なのでA。大体OFFENSEはSになりますし。

ちなみに有料DLCには「瞬殺の凱歌」「戦技の凱歌」がありますが、それぞれTIMEとTECHNIQUEがSの時にAP1取得なので、殲滅の凱歌より有用度は低いです。お金を出すほどの価値はまぁないかな…w



シフトブレイク

ap7.jpg

シフトブレイクで敵に止めを刺すとAPが1貰えます。一撃で倒せる雑魚を乱獲するのが以前の最高率でしたが、慈王狩りが発見されたのでちまちま狩り続けるのはナンセンスに。

ですが通常時に狙っておけば結構貯まってるな~ぐらいには思えるのでまだまだ有用。よって評価はA。



パリィ

ap8.jpg

パリィで止めを刺すとAPが1貰えます。パリィと言っても某ボーン(やったことないけどw)のようなシビアさはなく、□押しっぱなしにしてればガード表示が出る攻撃を勝手にガードするので、その後のパリィ表示が出たら〇押すだけの簡単なお仕事。おかげでガー不攻撃が1つしかなく、やったらパリィ可攻撃を連発してくるスローニン系が残念な存在に…w

非常に有効な攻撃手段のパリィですが、AP稼ぎとしては微妙。これで狙うなら素直にSBで良いかなって大体の人が思うでしょうからB評価。



リンクアタック

ap9.jpg

パリィリンク、バックアタックリンクで敵に止めを刺すとAPが1貰えます。非常に有効な攻撃手段ではありますが、AP稼ぎとして見るとびみょー。大体雑魚相手なのでリンクアタックまで狙う必要がないんですよね~。こちらも通常時に狙っていくのが関の山なのでB。



ファントムソード

ap10.jpg

ファントムソードを召喚するとAPが1貰えます。ただしこれはアビリティコールで「ファントムソード召喚でAP」を解放する必要があります。

アビリティコールは直前のアビリティを解放しなければその先は解放できないため、「ファントムソード召喚でAP」を解放するには合計72AP(24+48)必要となります。対して貰えるAPは1なので、償却には72回の召喚が必要。ゲージ回収速度も速いとは言えないため、優先して取るほどのものではないでしょう。

ラストファントム

「ファントムソード召喚でAP」を活用した小ネタをご紹介。

ファントムソード召喚は戦闘中しかできませんが、ウェイトモードだと戦闘終わりのタイミングでなぜかウェイトが入ります(↓画像参照)。この際にファントムソードを召喚するとごく少量のゲージ消費でAP1貰えます。


ap11.jpg

これを利用すれば慈王狩りの際戦闘に入ってしまった時のリカバーに使える他、通常時でも微妙に稼ぐことが可能。

この小ネタのおかげで他に比べればまだ実用性があると判断し評価はAで。

ちなみにこの小ネタの名前は私が勝手に付けましたw ファントムリンクよりカッコよくなっちゃったな…。



ファントムリンク

ap12.jpg

ファントムソード召喚中に行える必殺技、ファントムリンクを使えばAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「ファントムリンクでAP」を解放する必要があります。

アビリティコールは直前のアビリティを解放しなければ先が解放できないため、「ファントムリンクでAP」を解放するには合計72AP(24+48)必要となります。これだけ払っても貰えるAPは1。償却には72回も発動しないといけません。

ゲージ全消費で行う必殺技なのにこのAPはしょぼすぎるので解放する必要はまったくないでしょうね~。効率評価はDでw



魔法

ap13.jpg

魔法を使用するとAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「魔法使用でAP」を解放する必要あり。

アビリティコールは前のアビリティを解放しないと先が解放できないため、「魔法使用でAP」を解放するには合計44AP(20+24)が必要。償却には44回魔法を使わないといけません。他もだけどAP得るためのアビに使うAPが多すぎて本末転倒な気が…。

魔法は使用すると一定時間使えなくなるため連発できません。よって効率は低め。ボーナス魔法を用いた経験値稼ぎを行うならおまけとしてある程度は稼げるかも。評価はB。



スナップショット

ap14.jpg

プロンプトの特殊コマンド「スナップショット」でクリティカルが出るとAPが1貰えます。ただしこれでAPを貰うにはアビリティコールで「スナップショットでAP」を解放する必要あり。

アビリティコールは前のアビリティを解放しないと先が解放できないため、「スナップショットでAP」を解放するには合計44AP(12+32)APが必要。おまけにこれは「クリティカルで」という条件付きなので償却が困難。オール100%という奇跡以外の何物でもない事象が発生しても44回コマンドを使用する必要があります。

スナップショットのクリティカル発生率は最大でも15%なので高いとは言えず、戦闘中に一々やるのも面倒なので稼ぎに使うもんじゃないですね。よって効率評価はC。まぁクリティカル発生時のプロンプトの行動は笑えるけど…w



ミッション

ap15.jpg

戦闘開始時、または戦闘中に発生するミッションをクリアするとミッションに応じたAPが貰えます。

ミッション発生は雑魚であれば開始時に稀、大型の敵であれば決まったタイミングで発生します。遭遇機会があまりない割に貰えるAPは2とか5とかなのでイマイチ。そもそも狙えるもんじゃないので稼ぎには使えないと言って良いでしょう。効率評価はD。



レベルアップ

ap16.jpg

キャンプや宿泊施設で経験値を清算し、レベルが上がるとAPが3貰えます。5の倍数の時は6貰えます。

最大レベルは99なので、稼ぎは経験値からやると良いかも。今は無料DLCでレベルストッパー(経験値が清算されなくなる)が配信されているため、貯めまくってオルティシエ(3万で3倍)で清算すれば簡単に上がるかと。限度はありますが他と並行できるのでA評価。



キャンプ

ap17.jpg

キャンプを行うとAPが1貰えます。アビリティコールで「キャンプのAPアップ」を解放すれば2、「キャンプのAPアップ+」を解放すれば3に上がります。

アビリティコールは前のアビリティを解放しないと先が解放できないため、「キャンプのAPアップ+」を解放するのに合計68AP(20+48)必要。1回で3入るので、償却までの回数は23回。他に比べると大分マシですね。

ただし連打対策なのか、「1つ前に利用した標を続けて利用」した場合はAPが貰えません。1回のキャンプが終わる時間を考えると連打できても
慈王狩りには勝てませんが…。泊まるだけで多めの3貰える点から評価はA。



好物料理

ap18.jpg

誰かの好物を料理するとAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「好物を料理することでAP」を解放する必要があります。

アビリティコールは前のアビリティを解放しないと先が解放できないため、「好物を料理することでAP」を解放するには合計38AP(18+20)が必要。償却回数は38ですが、泊まる度にしっかり回収しておけばすぐでしょう。

好物とは画像のように料理の右下にキャラのドット絵が映っているもの。簡単な素材を使うものが楽で良いですが、ノクトかプロンプトの好物を選べばコマンドゲージ増加を利用して
スナップショットで稼ぐのを狙えるかも…? 他と同時に狙える点から評価はA。



レガリア

ap19.jpg

レガリアで一定距離走行するごとにAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「車でAP」を解放する必要があります。

アビリティ「車でAP」を解放するには32APが必要。償却回数は32ですが、一定距離がどんなもんか分からないので効率的にはイマイチ。そこまで長くはないと思いますが…。

稼ぎというよりは他の用事でレガリアを使う際、ついでに貰えるぐらいに考えると良いかも。評価はB。



チョコボ

ap20.jpg

チョコボで一定距離走るごとにAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「チョコボでAP」を解放する必要あり。

アビリティ「チョコボでAP」を解放するには32APが必要。償却回数は32ですが、一定距離がどれぐらいか分からないので効率的にはイマイチ。レガリアに比べると探索時に利用することが多いので、知らない間に結構稼いでるかも。

こちらもレガリアと同じで他の用事を行う際についでに貰える程度に考えましょう。効率評価はB。



チョコボレース

ap21.jpg

チョコボポスト・ウィズ付近の受付から参加することができるミニゲーム「チョコボレース」で勝利するとAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「チョコボレースでAP」を解放する必要あり。

アビリティ「チョコボレースでAP」を解放するには32APが必要。償却回数は32ですが、1回最低30秒ぐらいかかり、どのレースでも貰えるAPは1固定なので非効率。

チョコボレースでは初めて勝利するとメダルが貰えるので、コンプ目的でやるのは良いかも。ただ残念ながら32種類もないので、償却する気なら終わってから追加で何十回とやる必要があります。先のアビリティも「チョコボレースでEXP」というゴミまったく必要性を感じないものなので、取る価値がないと言えます。効率評価はD。

ちなみにチョコボレースのラスボスは意外な人物で、チョコボLv10+シルキスでも良い勝負ができるぐらいには強いですw 興味があれば挑戦してみましょう。



釣り

ap22.jpg

釣り場で魚を釣り上げるとAPが1貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「釣りでAP」を解放する必要あり。

アビリティ「釣りでAP」を解放するには18APが必要。償却するには18匹釣れば良いだけなので効率は良い。なんで車とか32なのにこれ18なん…。釣りキチ王子の贔屓か!

償却率は良いですが、所詮は釣り。他の事との並行はできず、好きじゃない方には苦痛でしかない。効率もぶっちぎり最高率の
慈王狩りには到底及びません。よって評価はB(好きな方はAでも良いかも)。



大物釣り

ap23.jpg

釣り場で大物を釣り上げると多くのAPが貰えます。ただしこの効果を得るにはアビリティコールで「大物釣りでAPアップ」を解放する必要あり。

アビリティコールは前のアビリティを解放しないと先が解放できないため、「大物釣りでAPアップ」を解放するには合計201AP(18(釣りでAPの分)+84+99)が必要。

莫大なAPが必要なこの大物釣りですが、流石にこれだけ消費するだけあって中々のAPが貰えます。魚毎に違うのですが、私が確認した最高は1匹で11でした。

しかし大物は釣るのにそれだけ時間がかかり、多く貰えると言っても消費するAPが多すぎて償却だけでも大変。魚コンプを狙っている方などは是非取っておくべきでしょうが、そこまで考えてない人には不要かな~。

消費と時間効率、スキルが必要という点も考えて評価はB。王子と同じく釣りキチの方ならAと考えて貰っても良いかもしれませんw



別行動クエスト

ap24.jpg

一部の標でキャンプをすると、仲間の誰かから翌日の早朝に用事を頼まれます。それに付き合うとAP20取得。非常に多い上、仲間とのサブストーリーが見られるので是非やっておきましょう。

大体がクエスト通りに進めればクリアとなりAPが貰えますが、カピティスの標で発生するものだけは全魚の中でも最強クラス(シジラの悪魔と同等かそれ以上)の大物を釣れないとクリアとならないため、準備をしっかり整えて挑みましょう。

別行動クエストが発生する標は以下の9つ。

ap25.png
ap26.png
ap27.png
ap28.png
ap29.png




以上でAP取得方法の一覧と効率評価は終わりとなります。

ぶっちゃけ稼ぐなら最初の慈王狩り一択ですよね~w 他の事しながらついでに稼ぐには有用なものも多くあるけど。

まだまだアプデが控えているようなので、新しい稼ぎ方法が発見される可能性はあります。私もやってる限りは追記しますが、終わっちゃうと流石に無理かな…w よって過信はしすぎないようお願いします(汗
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告