戦国BASARA4 皇:トロフィー攻略(星5)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





かなりやり込んだ戦国BASARA4(以下無印)のセーブデータを引き継いでプレイ。おかげで天貨メダル10500枚、創世モード無印分全終了、武器続投キャラ分制覇済みなどなどの状態で開始。プラチナまで作業感はほぼなく終われました。
このように引き継ぎの有無でかなり難易度は変わりますが、無印のプラチナを取っただけでは達成していない部分(創世モードのクリア状況など)があるので、引き継ぎ有りでも注意が必要。
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『戦国創世・極ルート完全制覇』
ドラマ、アニメとは違い6戦確定の面倒なトロフィー。
戦友は好きなキャラを常時選べるので、三成にして難易度天固定。進行は一騎討ちを優先、なければルーレットのある戦場でメダル稼ぎを並行とすると早い上にメダルも稼げます。作業となる点には注意。ぶっちゃけ三成の殲滅力、火力、素早さに慣れると他のキャラつまんなくなっちゃうので、私はこの方法の方が楽しめました。


『合戦マスター・極』
無印とは違って全ルートクリアまでには勝手に取れるようになってます。今回追加でおやっさん、利休の一騎討ちがあるので以前と同じ仕様ならまた面倒な創世マラソンやらされるとこでしたね…。


『Thank you for playing』
何度かやらかしている悪名高きトロフィー。今作も引き継ぎ有りだと間違いなく100は行かないので放置必須。戦歴放置でOKなので楽ですが。
ちなみに引き継ぎなしなら100時間はかかるボリュームですので勝手に取れるかと。


『銘完全制覇・極』
202000枚の天貨メダルが必要。普通にやってるとかなりの稼ぎが必要かと。
私は12人ほど専用銘+開+打札4の武器を作成したのですが、武器稼ぎの際三成で前田祭をやっていたためかかなり稼げてました。最終的には少し足りなかったので2回ほど稼ぎをして終了。
先述の通り全ルートクリアの際、三成を使っておく方法でもかなり稼げます。ルーレットなので運ですが、三成なら平均して1戦2000~5000は稼げるので。ちなみに私の最高は7600。
稼ぐ場合も三成がオススメ。前田祭ならルーレット兵の数、陣の数、ステージが狭め、終わろうと思えばすぐ終われると良い点ばかりなのでステージはここで。まず最初の広場の左に革箱があるので破壊→天貨or千金確率アップが出なければ再挑戦→出たら最初の広場右にいるルーレット兵を倒すとすると効率的(開始時で1000ほど確定となるため)。ルーレットで千金が出たらすぐ次を探す、ポエムが出たら時間一杯まで追う、メダル兵が出たら慙悔連発、無敵が出たら○、暁丸が出たらルーレット兵や陣は放置して無双、爆弾兵はどうでもいい。これで安定して3、4000は稼げるかと。
三成専用銘があれば全技が最速発動となりますが、慣れてる場合は逆にやり辛く、メダル兵相手だと位置調整しないといけないので回避(刹那)→慙悔の方が上手く捌けます。ボス戦での事故が怖ければ、粋→斬首で確殺(武器強化は必須。打札5+開がオススメ)。バサラ技の割り込みもないので非常に便利。


『おたずねもの完全制覇・極』
無印プラチナデータを引き継いでる場合、天だけでOK。
私は武器稼ぎのついでに自由合戦で未出現エリアに出たら狩るとしていたところすぐ終わりました。今回はやけに未出現エリアに出たので簡単になってるかと。中々出ないなら無印にあった創世モードを利用した方法も可能のようなのでそちらも試してみましょう。


トロフィーに関しては以上です。


コンプ難易度は、引き継ぎの有無で難易度変動・スキルは不要・100時間固定、以上3点を考慮し☆5。
引き継ぎ有りなら100時間トロが鬱陶しいぐらいですが、無しならかなりの時間やらなければならないので中間と言える☆5とさせていただきました。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ