ネプVII:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





アクションと噂の激ブラにうずめが出るようなので、本家の方やっとかないとと思い開始。ゲームとしては一発屋として終わりそうな出来だった初代以外と同じくまともに作られたRPGと言った感じ。中々出来は良くなってますが、シナリオの文体がおかしかったり読み間違いが多かったりする点は残念。そこそこ楽しめるRPGとしては充分ですけどねw

トロフィーについては大きな枷だったリリィとレベルMAXが1人でよくなったのでかなり簡単。エンディングも条件さえ分かれば2つしかないので楽。
また、恒例のチートDLCも続々配信されているので適用も視野に。アップデートでは開発用のアイテムが入手できるコロシアムクエが追加されているので、こちらは忘れずに適用しましょう。以下にオススメのDLCをいくつか書いときます。
・ノワール最強武器セット(ゲーム中で入手できる最強武器より遥かに強い武器が最初から手に入ります。経験値10%アップのおまけ効果も。リアルマネーの力は偉大…w ただし今回はPTキャラがころころ入れ替わるので、武器よりは防具を優先して買いましょう。300円)
・ゲイムギョウ界最強防具セットType-A(武器を遥かに超える攻撃力強化防具、殺気の数珠が入ってます。他2つも強力な防具。300円)
・ゲイムギョウ界最強防具セットType-B(Aほど飛んでる物はありませんが、安定して強い防具2つ入り。300円)
・見聞者パック(実時間制になった見聞者の駒を増やせます。ケイがレベルアップで経験値+25%、チカがレベルアップでドロップ率+30%。300円)
・レベルキャップ1st(鋼ビッグスライヌ狩りなら簡単にレベル上げができるので、火力増強したいなら買い。200円)
ちなみに今回私はネプ最強、ノワ最強、最強防具AB、見聞者、レベルキャップ1を買いました(1700円)。毎度そこそこのお金を持って行かれる……コンパこそ真のビーシャやでぇw
では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『復活エンド』
今ならアップデートにより、1周目でも比較的簡単に見れます。
私は1周目で復活→クリア後やり込みで成仏以外のトロフィー取る→2周目成仏エンドという流れでやりました。この方法でのデメリットは「2周目開始時に貰える、ロケットジャンパー(特定ダンジョンで特大ジャンプ)・ダッシュニーカー(ダンジョン移動速度アップ)・ダークオーブ(ワールドマップ移動時のエンカなし)がやり込みで使えない」という点。メリットは「育てたキャラで2周目ができる・取っていれば2周目開始時点からホワイトオーブ(ダンジョン内エンカなし)、エグゼドライバー(常時エグゼドライブゲージMAX)所持」の2点でしょうか。私は2周目成仏エンド、見てないイベント見て2時間半以内に終わりました。


『市長』
まず零次元、心次元の広報レベルをMAXにし、プロセッサユニットを入手する。お金に困ったらこれを売却すればOK。アイテムの消滅が嫌なら売る→全部投資してトロ入手後ロードとしましょう。広報はイベントが発生したりアイテムが貰えるので普通にやっといてもいいかも。


『ハーレム』
今回は1人でいいので、早さだけを求めるならネプギア、ケーシャ、コンパがオススメ。彼女たちは自己スキルにリリィ上昇率アップがあるので、まず3人の内2人のリリィMAX→上げない方を後衛でカップリングしてディスクリリィパワーLv5を付ければ最高率で上がっていくかと。残りの前衛にもリリィパワー付けとくと更に良し。
後述の隠し宝箱集めの際に並行するとほぼ終わります。残ったらラステイションの黄金の頂のエリア2などで禁忌の枝使ってマラソンしましょう。
ちなみに私が上げたのはもちろんノワールです。効率より信仰を……(´・∀・`)フフフ


『神ゲイムクリエイター』、『だめだめゲイムクリエイター』
隠し宝箱をスルーしまくってると10通り作れないかもしれないのである程度は集めておきましょう。インフィニットディスクで作成→フォーマットの繰り返しでOK。チップが勿体なければ取得後ロードで。


『カードマスター』
運の悪い人は数時間かかると言われている今作屈指の作業トロフィー。
女神チップス30個集めて開けまくるだけですが、SRがかなり出にくいのでひたすら出るまでロードするしかないですw 超高速でやれば1セットゲーム内時間25秒切れますが、指がつります。減ったらヘイロウ森林かタカン街道に補充に行きましょう。私は実時間1時間10分ほどで全部集まりました(SRが揃ったのは40分ぐらい)。元々カード運は良い方だったのですが、こんなところでも発揮されるとは…w


『トレジャーハンター』
人によっては作業トロ。私はこの手の収集系が好きなので楽しめましたw
すべての条件においてホワイトオーブがあった方が楽なので、まずはそれを取りに行きましょう。流れとしては「エネミー変化の見聞者をセンムーの迷宮に行かせて鋼ビッグスライヌを狩りレベル99に→センムーの隠し宝箱1の条件を開示→センムーの隠し宝箱1の条件を達成(ついでにあの日の思ひ出ゲット)→クエスト達成でホワイトオーブゲット」という感じ。センムーは隠し宝箱3でもう一度全敵撃破が出ますが、その際エネミー変化で達成するとぶっ壊れチートアイテムであるエグゼドライバーの入手に必要なアイテムがついでに取れるのでオススメ……ですが、落とす敵はDLCの適用一切なしだとかなりの強敵かもしれないので注意。Lv134のDLC武器&殺気の数珠装備のノワールインフィニットスラッシュでも2発必要なぐらいはタフいし攻撃も結構痛いです。
ホワイトオーブが入手できたら次はネプランカーをクリアしに行きます。多少アクション要素があるダンジョンですが、動画も上がってますし、何度も挑戦すれば突破できる程度なのでご安心を。クリアするとハイパーブレスレット作成に必要なハイパーブースターが入手できます。ハイパーブレスレットを作成するとブレイカーレベルが2となりすべてのオブジェクトが破壊できるようになります。これが一部隠し宝箱の条件に必須なので早々に作ってしまいましょう。(ハイパーブレスレットの企画書はプラネテューヌの工業Lv5で貰える「プラネテューヌ開発4」)
2つとも入手できたら次を見聞者に発見させるために隠し宝箱が多いダンジョンから潰していきましょう。実時間が必要なので、派遣時間が長いダンジョンからやると良いかと。
すべての条件を開示できたらあとは地道にこなしていくだけ。ホワイトオーブで連続シンボルアタックは楽勝、エグゼドライバーで戦闘はエグゼ技ブッパしてれば終わりますw


『壊し屋サルベージャー』
残ると面倒なのでオブジェクトは意識して破壊しておきましょう。足りない場合はアフィベースへ。第二格納庫左上辺りの部屋に大量に置いてあるので、そこまでの道のりにある箱をすべて破壊しながら行けばかなり稼げます。1周目だとダッシュニーカーがないので地味に面倒ですが…。


『アイテムマイスター』
アップデートで色素系の企画書が入手可能となった(コロシアム報酬)ので、簡単に達成できます。今回は色素も一度作ればショップに並ぶので更に楽。
アクセや服の企画書は各都市の工業レベルを上げると貰えます。あとは必要なアイテムを買って作りまくるだけ。色々勿体ないなら取得後ロードで。


『連携の達人』
エグゼドライバーがあれば雑魚一体ずつフォーメーションスキルで倒せば簡単。四女神などFスキルが豊富なメンバーにしておきましょう。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、人によっては数時間以上かかる運ゲーあり・エンドフラグは時限・作業少なめ・時間はそれなり、以上4点を考慮し☆3。シリーズ中でもかなり簡単ですが、人によっては運ゲーで躓くかも?w


コンプ時間は56時間。トロフィー以外のやり込みをほとんどしていないため平均ぐらいかと。ネプはやり込みに手を出すと恐ろしいことになるとVで身に染みたので…w
ちなみにストーリークリアまでに41時間かかっており、やり込みは15時間しかしていないため、効率的にやればもっと早く終わると思います。


ネプシリーズの正統続編としては中々の完成度。そこそこ楽しめるRPGを求めている人、ネプシリーズファンにオススメ!









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ