DMC4 SE:トロフィー攻略(星10)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





Devil May Cry4プレイ済みで、搭載されていたヒストリー(実績の代わり)がかなり鬼畜だったため、このSpecial Edition(以下SE)も鬼畜だったらどうしようと発表時から気が気ではありませんでした。そして待ちに待ったトロフィーリスト解禁日、恐怖に打ちひしがれる私の姿があったわけですねぇw 以前出たHD3作など話にならない超難易度。アクション得意な方でもそこそこ難しく、苦手な方には絶望的と言えますw

私もトロリスト初見時からコンプは諦めており、楽しむためにやろうと購入しました。しかしそんな私に尊敬するフレさん(今作のPSNPプラチナ取得最上位の方)が度重なるアドバイス、果てはプレイ配信までして下さり、なんとかコンプまで漕ぎ着けました。偉大なるあのフレさんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

アクションが超得意ではない上でプラチナを目指す場合、先人の方にアドバイスを受けたり、配信を見たり、投稿されている動画を見たりすると上手い行動などが勉強できるため、非常に有用です。私も偉大なるフレさんの配信を見てからノーマルネロでBPクリアできるぐらいには上達しました。是非ご活用を!

では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『Tonight, We Dine in Hell』
HAHクリアが条件。この難易度ではSを取る必要がないため、スーパーキャラで行けば楽ができます。
ネロはスーパーでも防御面が強いわけではないので、操作に慣れていないならホーリーウォーターを乱使用しましょう。他のトロフィーを狙う過程でかなりのレッドオーブが溜まるのでこれは最後に回すと良いかも。
ダンテはSEよりスーパーキャラだと災厄ゲージ、ロイヤルゲージが無限(ロイヤルは使い切ったら回復する)なため非常に楽。常時魔人で進み、戦闘になったら3段ジャンプ→ガンスリンガーのパンドラで使えるアーギュメント→一斉掃射連打で大体片付きます。危ない敵にはロイヤルガードのドレッドノートを使用してからアーギュメントとすれば安全。ボスもこの方法でガッツリ削れ、相手によっては倒し切るまで掃射できますw
共通する点は相手にしないでいい敵(封印の発生しない戦闘)は無視して進むこと。何も良いことはありません。
余談ですがこの難易度のM19をホーリーなし、コンティニューなしで突破出来た時は「ああ、腕上がったんだなぁ」と実感できましたね~(もちろんスーパーキャラですがw)。


『The Best of the Rest』、『A Cut Above』
それぞれHとDHで全ミッションSクリアが条件。
この辺の難易度だとタイムが厳しいのでSTP(スタイリッシュポイント)を稼ぐよりは急いだ方が安定します。それの関係で一番簡単だと感じたのはSOSだったりw


『Never Say Die』
鬼門の1つ。DMDで全ミッションSクリアが条件。
DMDでは敵に様々な変化が現れるため、SOSまでと同じ感覚だと軽くやられます(例えば敵がDTを引くようになったり、フロストが超アーマー持ちになったり)。
今作のS評価はタイム、STP、オーブ(通過したエリアのオブジェや隠しのほとんどを取らないと95%以上にはできない。敵が出すオーブも取り逃すとマイナス)なので、ペナルティとならないアイテムなら使えます。具体的にはバイタルスター(HP回復)全種、デビルスター(DT回復)全種、ホーリーウォーター。使うとノーアイテムのボーナスがなくなりますが、なしでSTPがA(時にはB)でも総合Sになるミッションもあるのでガンガン使って行きましょう。
ゴールドオーブ、コンティニューは使う、行うとペナルティとなるため注意。当然スーパーキャラもペナルティ。
ちなみにタイムにはかなり余裕があるため急ぐ必要はなく、オーブもオブジェと隠しの位置さえ覚えておけばS安定。よって如何にSTPを稼ぐかとなるわけです。
では以下に難しいと感じたミッション毎に解説を(とにかくSを取ることを重視してます)。

・M1:全難易度でSを取るのが難しいミッション。ダンテもうちょい耐えて…w とにかくSTPが稼げないので、割と安定した方法を記載。
【Cまで上げる→銃撃ち合い、スナッチ、デビルバスターでB→もう一回撃ち合いからのデビルバスター】

・M6:ボス戦が非常につまらないことで有名なミッション。回復を使わないとかなりしんどいです。時間には余裕があるはずなので、最後の武闘場2Fのフロストで稼ぎましょう。無限かどうかは分かりませんが何度も湧くのでかなり稼げるはず。

・M13:すでにダンテへとキャラが変更になっていますが、個人的にDMDでSを取るのが一番難しいミッション。敵がクソと名高いキメラ系がメインで、多くの敵が出るエリアが少ないため、非常にSTPが稼ぎにくい。ダンテ自体操作が難しいため慣れていないとここで詰まります(私のようにw)。以下に稼ぐ手順を書いておきます。
【最初に遭遇するブリッツにギルガメスのストレートMAX溜め。ヒットする瞬間に魔人化で雷を剥がす(無理ならストレートMAXだけ入れてショットガン)→サンドバッグ化したブリッツに攻撃を叩き込み1000程度まで稼ぐ(非常に重要なため、無理だったらリスタート)→道中キメラアサルトやアサルトと戦闘。アサルトは兜割りで確実にダウン→メフィスト2体が出るところに来たら扉を出入りして稼ぐ→優しき森不正解ルートでも稼げる→エキドナ戦。突進はエリア端だと避けやすい】
STPは8500程度必要。エキドナ戦でどれぐらい稼げるかによるため、どこでどの程度稼ぐかは何度かやって考えましょう。時間は27分でもSでした。
またこのミッションに限らずですが、ボス前にジェラシーなどで災厄ゲージを溜めておくとボス戦で楽ができるので活用しましょう。瀕死になったらアーギュメントで一気に決められる上にSTPも稼げます。
ちなみに偉大なるフレさんがこのミッションの時間や必要STP、出現する敵の傾向などを検証してくれたため非常に助かりました。STPを稼ぐ際は敬遠しがちなルシフェルなども使うと良いとのアドバイスも頂きました。やはり先人は偉大すぎる…w

・M16:良い稼ぎ場があったので紹介。光の広間2Fから行ける資料展覧室(城の広間の2階の青い扉)にスケアクロウとメガ・スケアクロウが湧きます。無限かどうかは分かりませんが数回は湧くためかなりのSTPを稼げます。時間には余裕があるので目一杯稼いでおくといいでしょう。ベリアル戦は開幕時に距離があるのでリヴェンジ4回ぐらい当てれます。ダウン後は多段リアルインパクトでゴッソリ削れるため割と楽なボスですね。

・M18:神戦。私はこのミッションが苦手だったのですが、上がっている動画を見たら楽々S取れましたw 本体の攻撃に合わせてルシフェルのクライマックス(ピンナップ3回分ぐらいの量で)を当てるとダウンを奪えるのでかなり楽になります。ダウン後はコアを破壊していきますが、壊すのが面倒な左肩は背中が狙える足場の左端の紋章から行ける足場に行く→アーギュメント単発撃ちで破壊可能。同様に額のコアも右肩付近からアーギュメント単発撃ちで破壊可能。これを見た時衝撃を受けましたね…。上手い人は考えることが違うw 後半もクライマックスでダウンを奪い、多段RIで〆。


『Nothing Left Unsaid』
シークレットミッション全クリアが条件。
今作はかなり難しいのですが、SEならズルが可能。500円でスーパーキャラが解放できるため、それで行けば一部は楽々達成できます。特に9は有る無しで天地の差。
最終的にはネロ、ダンテ、バージルでBPをクリアする必要があり、購入しないとネロ/ダンテとバージルの2モードでDMDをクリアするか、どちらかのモードは自力でBPクリアするかとなるので購入をオススメしときますw 500円で前述の労力を激減できるのですから安いもの…(カプ〇コの思う壺w


『I Am Legendary』
LDKで全ミッションSクリアが条件。
この難易度はランキングに記録されないため、クリアと同時にSを取るようにしましょう。そうしないと総当たりになるかも……。
他と違って莫大なSTPを稼ぐことが可能なため、難しければペナルティとならないアイテムを使用しまくって進みましょう。
私はネロがマイキャラと言えるぐらい慣れているため特に苦戦はしませんでした。銃ボタンをR2辺りに変更し、常時チャージショット3が使える状態を維持するのが基本。最悪これ撃ってればどうとでもなるのでw ただし敵の数が多すぎるため、捌ききれない場合は素直にホーリーウォーターに頼りましょう。ブリッツやファウストなどが出てきた時は特に使用を検討。
ダンテは慣れていませんが、大量の敵が出るのを利用してダークスレイヤーのスラッシュディメンジョンをメインで使うようにすると面白いぐらい大量のSTPが稼げましたw あとはネロより厄介な敵が出やすいので、アイテムに頼りましょう。M14でファウストが5体ぐらい出てきた時は唖然として数秒止まってしまいましたよ…w


『Devil In A Blue Coat』、『Deadly Pair』
それぞれバージル、レディ/トリッシュで1難易度をクリアが条件。
どの難易度でも良いのでH、HOH辺りが楽。オールSも同時に狙えますが、全員クセが強いキャラなためネロ/ダンテで狙った方が無難。尚、私はほとんどネロ/ダンテでやりましたが、他キャラのモードでも可能なトロフィーが多々あります。


『Bring It On!』
人によっては鬼門の1つ。ネロでBPクリアが条件。スーパーキャラでも可。
スーパーキャラは魔人化でHPが回復しないので、ダンテやバージルほど魔人化時に強化されないネロは楽勝とはいきません。慣れていない、敵毎の対策が出来ていない場合はかなり厳しいかと。
基本的には前述の通りチャージショット3を常時撃てる状態にして戦いましょう。階層をまたぐ時はチャージ、EX共にMAXにしておくこと。私はチャージショット、キャリバーを多用し空中戦をメインにする戦法を取っています。被弾もかなり抑えられるので個人的にはオススメw ポーズを取る魔人化時にアクションゲーとしては異様なほど長い無敵時間が発生するのも覚えておきましょう。慣れてくると魔人化は攻撃回避手段となりますw 以下に多少敵毎の対策を。
・ブリッツ:チャージショットを撃ちまくって雷を剥がす。出現時長時間止まっている場合は3で簡単に剥がれますが、動く場合は1でも良いので当てまくりましょう。剥がれたらデビルバスター×3で瀕死。間髪入れずに決めないと3発目を抜けられます。あとはチャージショット数発で撃破。
・ファウスト:チャージ3→キャリバー→バスターでかなり霧を剥がせます。霧を剥がしたら魔人化→スナッチ→ショウダウン→銃ボタンを離し幻影刀で足止め、とするとスタイリッシュに撃破できますw
・ベリアル:チャージ3で特定の技時以外は怯むので楽。キャリバー、エネステを多用するとほぼ降りずに倒すことも可能。炎纏いは魔人化で回避可能。
ちなみにこれらの対策のほとんどが偉大なるフレさんの配信を見て覚えたものですw あの動きは永遠に越えられないだろうな(遠目


『I Live For This』
ダンテでBPクリアが条件。スーパーキャラも可。
ダンテは魔人化で尋常じゃないほど強化されるため、楽々クリア可能。全階層3段ジャンプ→アーギュメント掃射連打で余裕。それがなくても必殺スティンガー連発で行けますがw
また、災厄ゲージが常時MAXなのを利用すればBPダンテノーダメ撃破が条件のトロフィー『Untouchable』も簡単に取得できます。戦闘開始後、ある程度離れてからグリーフを使用。あとはボタン押しっぱなし。これでハメ殺しが可能。ちなみにこの方法、偉大なるフレさんが最初期に発見して下さいました。おかげでかなり早期に取れ、大分気が楽になりましたねw


『Might Makes Right』
バージルでBPクリアが条件。スーパーキャラも可。
バージルもダンテ同様魔人化時に超絶強化されるので楽勝。次元斬・絶連打がド安定ですw この技かなりスタイリッシュで見てても爽快。楽しみながらBP制覇できます。ただ普通に操作すると難しいキャラなので、調子に乗ってまともに戦うと痛い目を見るかもw


『Bazooka Babe』
鬼門候補の1つ。レディでBPクリアが条件。
レディは仕様で防御力が他キャラより低いため、油断してるとあっさりやられます。攻撃面は異常なほど強いため、如何に敵を行動させずに倒すかが鍵。
基本的には敵を画面に移さないようにしてハンドガンをチャージ→MAXでブッパを続けるだけで勝てます。STP減衰のかからない行動なのでタイムもあり余るほど稼げます。ただ一部の敵にはそれだと時間がかかる、もしくは倒せないのでちゃんと対策を。
81階までは上記の方法で行けると思いますが、ここからはDMDと同等の敵が出るため、次の階の敵を調べ、対策を考えて挑みましょう。それをしてるしてないではかなり差が出ます。85、91、97階は突入前にバーストゲージMAXにしておいた方が無難。以下に敵毎の対策を。
・メガ・スケアクロウ:他キャラでもですが非常に鬱陶しい敵。浮かせや怯みが簡単に入るため、完封は容易ですが、他の敵と一緒に出てきたら狙う前に行動され、避けにくい攻撃でゴッソリ体力を持っていかれることも多々あります。特徴として画面外へ追いやるとほぼ行動しなくなるため、追いやってから近づき一気に倒す方法が有効。ショットガンチャージ3で即殺しましょう。
・メフィスト:ワイヤーショット2発で霧が剥がれるため、ショットガンチャージ3の状態で剥がす→即殺が楽。ハンドガンチャージ3連発でも特に問題ないかもw
・ファウスト:ぶっちゃけこいつクソ敵 ハンドガンチャージ3→ショットガンチャージを3まで溜めつつワイヤーショットで霧を剥がす→即殺で倒してました。ただ最適解とは言えないかな~。剥がした後はショットガンチャージ3がすぐ倒せるので一番良いと思いますが、チャージしながら霧剥がすのが中々大変……。91階は手間取ると3体揃います。バーストゲージ必須と言えますねw
・ブリッツ:長時間動かない場合はハンドガンチャージ3で簡単に剥がせます。動きだしたらハンドガンチャージ1でも良いので撃ちまくる。剥がれたらバーストアタックで一気に削れば大体赤状態になるので逃げれば勝ち。カリーナ=アンチャージ2や3もありですが、チャージ後は狙いを修正できないため結構避けられたりw 2体出てくる85階では中央の1体をバーストで確実に処理しましょう。


『Filled With Light』
鬼門の1つ。トリッシュでBPクリアが条件。
トリッシュはレディとは逆の近接特化の性能となっており、銃撃が非常に貧弱。その影響で銃で対策を取る敵全般の対処が難しくなっています。ですが特化なだけあって接近戦は異常なほど強い。そのため慣れとリヴェンジ用ゲージ管理をちゃんとすれば結構楽だったりしますw
戦闘が始まったらすぐラウンドトリップ。その後はコレダー、サンダーブロウを連発。この2つの攻撃はそれぞれ上、先へ長めの攻撃判定があるので覚えておきましょう。基本的にはこの繰り返しでどんどん敵が溶けていきます。ラウンドトリップには怯み効果まであるため置いてるだけでターゲットはほぼ行動できなくなり、非常に強力。加えて先程の2種の攻撃は超火力超範囲。DTを引けばスーパーアーマー付与と隙がまったくない。接近戦では負ける気がしませんね~。もう1つの置き技であるイナズマも適当に置いとくと尚良し。以下敵毎の対策を。
・ブリッツ:雷を剥がすまで銃撃しか対処法がないと言える敵のため、トリッシュでの対処法は実質リヴェンジのみ。ゲージがないとL&O連射やパンドラの別技でちまちま攻撃するしかなく、非常に非効率。85階に至っては長引くと両方DTを引いて阿鼻叫喚の地獄絵図と化すらしいですw トリッシュにとって最も相性の悪い敵なので、出る階層を調べ、突入前にDTゲージを回復させておきましょう。雷を剥がせば他の敵と同じくラウンドトリップから例の2種で攻撃するとすぐ赤状態になります。85階に関しては中央にリヴェンジ2連射してでもすぐに赤状態へ移行させた方が無難。2発目はもう一体の動きに注意して使わないと止められます。ちなみにリヴェンジは空中発動も可能。
・メフィスト:魔人化してL&Oを連射すれば簡単に霧を剥がせます。ゲージがない場合はラウンドトリップからのコレダーでゲージ回収可能。
・ファウスト:メフィストと同じく魔人化L&O連射で楽に霧を剥がせる。こちらは体力が多いため、一度剥がすだけでは倒し切れないかも。残り具合によっては空中エピデミック←→ヘイトリッドを繰り返すのもあり。長引くとウザい攻撃を連発してくるのでさっさと倒しましょう。
・ボス全般:接近戦に強いとは言え、それはボスも同じ。溜めることで火力が上がる技が多いため、怯みの発生しにくく動きまわるボス相手だと強みを活かしにくいのが現状。よってダメージを与える主力はリヴェンジになりがち。当てれば分かりますが、とんでもない火力な上、安全圏から使えるので接近戦を挑む旨味がないんですよね…w とりあえずラウンドトリップは飛ばしておき、ゲージがなくなったら適当に攻撃して溜め、リヴェンジを繰り返すのが安全かつ確実かと。
余談ですが偉大なるフレさんがすでにクリア済みにも関わらずトリッシュのBPを最初からクリアまで配信して下さいました。おかげで敵毎の対策や雑魚との戦い方を勉強でき、こうしてレビューを書けているというわけですw クリアまで実時間1時間半という早さで唖然としましたけど…w


『Furiously Fast』
ターボモードでBPクリアが条件。
ぶっちゃけ4は普通にやると遅いので、常時ターボでやってましたw 特に問題なくできますし、時間短縮にもなるので常時ONをオススメしときます。


『Down A Notch』
スタイリッシュランクSSSでSOS以上のダンテを倒すのが条件。
ネロにはかなり慣れていると自負している私ですが、それでもネロでダンテSSS撃破は無理ゲーと感じましたw
楽に取りたいならレディをオススメしときます。レディならダメージを食らわずにハンドガンチャージ3を当て続ければ倒すぐらいでSSSまで持って行けます。無理そうならやられてコンティニュー。ショットガンを使われるかどうかの運ゲーなので、何度も挑めばいつかはいけると思います。
ベリアル以降はネロでも達成できたので、慣れているキャラでやると良いかと。魔皇サンクトゥスだけはカウンターバスターのお手軽さからネロの方が楽。じじいが身を引いた瞬間にバスター使えば簡単に決まりますw


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、かなりの周回が必要・最高難易度オールS、BP全キャラクリア、ボスSSS撃破等にスキル必須・時間がかかる、以上3点を総合・考慮しMAXの☆10。
周回に時間がかかり、スキルを要求される項目が多く、敵毎の対策等このゲームに対する知識もかなり必要。アクション超得意であればもう少し低いと思うかもしれませんが、私は初心者や苦手な方への考慮を優先するため☆10とさせて頂きました。少なくともHD3作は比較になりませんw


コンプ時間は元々コンプできると思っていなかった上、プレイ時間を見れる場所もないので不明です。期間にして3ヶ月以上かかっているのは間違いないですねw(ずっと今作をやっていたわけではないですが)


トロフィーはアクションゲーの中でも高位に入る難易度ですが、ゲームとして面白いのでアクション好きな方には自信を持ってオススメできます。スタイリッシュな戦いをあなたに!








コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
龍が如く0 誓いの場所

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ