FFXV:料理レシピ、探索で習得できるもの一覧!(画像解説)

FINAL FANTASY XVの書物や張り紙から習得できるレシピの場所を画像付きで解説する記事です。


今作では王子御一行のママ役ことイグニスが料理を作ってくれますが、一部レシピはオープンワールド上に落ちてる書物や建物などに張られている紙を調べることで習得します。コンプを目指すなら世界中を走り回らないといけないので大変。中にはこんなん気付くかってものもありますからね…w

では以下に個々のレシピの習得場所の詳細を書いていきます。
指定の項目に飛びたい場合は↓をご活用ください。レシピ番号はギャラリーの料理ページの左上から何番目かを示します。


レシピ番号 料理名
13 大玉トマトの卵炒め
24 バタードバラマンディ
25 王都下町の小籠包
26 ベテラン猟師のシュニッツェル
34 ゴロゴロ肉の紅色スープ
38 新米ハンターの焼き飯
43 ほくほくサーモンにぎり
44 大ガマのデミグラスソース和え
51 若鶏のパエリヤ
52 カニ味噌入り小籠包
53 クエクエ豆のボールコロッケ
54 こんがり生地の目玉ガレット
66 王道パエリヤ
71 白身魚の辛味あんかけ
76 回遊魚の串揚げ
82 あこがれの特盛カツライス
99 謹製ランガウィータ
EX 見落としやすいレシピ
EX 時限のレシピ


大玉トマトの卵炒め


r1-1.jpg


リード地方で覚えられるレシピなだけあってシンプルですね。効果も気軽に食べられるので軽め。ノクトじゃないけどトマト嫌いの人にはちょっと厳しいかも…?w


習得できる場所
r1-2.jpg


レストストップ・ランガウィータにトラベルして地図を見れば簡単に発見できるはず。



バタードバラマンディ


r2-1.jpg


海に近いガーディナ渡船場で習得できるレシピなだけあって魚! 名前の通りバターをふんだんに使ってそうですね~。散々言われてるけどキャンプでできるクォリティじゃねぇ…w


習得できる場所
r2-2.jpg


ストーリーでガーディナに来た際に調べた人も結構居そうなぐらい分かりやすい位置ですね。魚使うからお手軽料理ではないけど。
ちなみに近くに
回遊魚の串揚げが習得できる本があるので一緒に回っておきましょう。


王都下町の小籠包


r3-1.jpg


蒸す料理もキャンプでこなすイグニスママ。一度でいいから食べてみたいれす…。


習得できる場所
r3-2.jpg


ここは探索してないと知らない人も多そうな場所。下に見えてる標はパレブラムの標です。
とあるサブクエで来ることになるのでついでに取っておくと手間にならなくて良いかも。



ベテラン猟師のシュニッツェル


r4-1.jpg


これは 美 味 そ う ! シュニッツェルてなんだと思って調べてみたら「(特に子牛肉の)カツレツ」らしいです。バレッテって子牛…?w


習得できる場所
r4-2.jpg


コルニクス鉱油カーテス支店へトラベルすれば一発です。



ゴロゴロ肉の紅色スープ


r5-1.jpg


うーん、私こういうの苦手…w 効果はイマイチで食材も軽くないから無理に食べなくても良し!←


習得できる場所
r5-2.jpg


探索癖のある人は余裕でしょうけど、まったく探索しない人は見つけてなさそうな配置。トレーラーが見えてるので荒野の宿営地に行けばすぐ分かるはず。



新米ハンターの焼き飯


r6-1.jpg


これスプーンでかき混ぜてアツアツの内に掻き込むと最高だろうなぁ。目玉焼き乗せるだけで美味そうに見えるし実際美味くなるのは最早魔法か。


習得できる場所
r6-2.jpg


レスタルムは街なのでゆっくり探索してる人も多いだろうからこれは習得率高そう。



ほくほくサーモンにぎり


r7-1.jpg


おにぎりも至高だよねぇ。小学校の遠足で山とか行って食べたおにぎりの味は忘れられないほど美味かった!


習得できる場所
r7-2.jpg


個人的にはこれが最難な気がしますね。マルマレームの森の近くのテルギーの標の上に落ちてるという単純なものですが、対象物が小さいし標の上は光を反射しているような色合いなので見えない見えない。偶然確認表示が見えたぐらいでしか見つけられる気がしない…。



大ガマのデミグラスソース和え


r8-1.jpg


どっからどう見てもハンバーグだけど、雨の時によく絡んでくるアイツの肉らしいですね…。美味そうだけどなんか複雑w


習得できる場所
r8-2.jpg


ここはサブクエでも何度か訪れるフルオク農場。コルニクス鉱油カーテス支店からマップを下に進むと着きます。あとは画像の位置まで行きましょう。
しかしここ農場という割には人居ないし敵出るしで放置されてる感。こういうところにも生活感を出して欲しかったなぁ。



若鶏のパエリヤ


r9-1.jpg


非常に作るのが簡単でHP補正がそこそこ高いので悪くはない料理。けどこれの上位互換的な料理があるのであまり食べられることはなさそう…w


習得できる場所
r9-2.jpg


普通に探すとかなり見つけにくいと思いますが、画像を見て貰えば目印が多いので見つけやすいかと。左は雨の時に撮ったので見にくくてすみませぬ…。



カニ味噌入り小籠包


r10-1.jpg


ママは蒸し料理さえもキャンプで……あれ、これもう言ったような?w 見た目もあまり変わらないので手抜きゲフンゲフン


習得できる場所
r10-2.jpg


オールド・レスタにトラベルすれば一発。どうでもいいけどクロウズ・ネスト本店の店長若干狂気を感じるような…(震え



クエクエ豆のボールコロッケ


r11-1.jpg


疑似リボンを付与できる優秀な料理。一口大のコロッケは料理としての魅力も充分。素材が買い揃えられたか調べてないですが、揃うならリボン入手まで状態異常対策の要となるかも?


習得できる場所
r11-2.jpg


パーキング「山道の廃厩舎」の北の廃墟の壁に貼ってあります。問題なのはここに出るアナクがバグりやすい点。自ら戦闘範囲外へ出てうろうろ。追いかけて殴っても無反応、そして急速回復。紙のとこへ戻ったらいないのにまた戦闘モードに。戦闘範囲外で倒し切れない場合は無駄な時間を使うかもしれないので注意。



こんがり生地の目玉ガレット


r12-1.jpg


中々見ない料理な気がするけど、効果がかなり微妙…。食材的にもちょいと選ぶのは躊躇いますね。見た目は美味しそうなんだけどな~。


習得できる場所
r12-2.jpg


道なりにあるのでほとんどの人が習得済みでしょう。
ちなみにストーリー進行前にここに来てもなぜかアレがあります。3章の時点で来た人とかかなり衝撃だったんじゃないかな…。



王道パエリヤ


r13-1.jpg


まさに王道の見た目。パエリヤを食す機会はあまりないですが、こんなの見ると食べたくなりますよね~w


習得できる場所
r13-2.jpg


コルニクス鉱油カーテス支店へトラベルした後画像の場所へ行けばOK。
ちなみにこの本、調べても何も出ず、表紙がアップになるだけ。一言ぐらいなにか用意しといてよ…。



白身魚の辛味あんかけ


r14-1.jpg


惣菜とかでもよく見る料理ですね。白身魚は淡泊なのでそれに合うようにあんができてるかどうかが全てを決める重要な要素。イグニスママのあんはどんな味か是非食べてみたいですね~。


習得できる場所
r14-2.jpg


コルニクス鉱油アルスト支店へトラベルすれば一発。超簡単なんですが、なぜか私見落としてたんですよね…。探索好きとして結構ショックでしたw



回遊魚の串揚げ


r15-1.jpg


シンプルながらも食欲をそそる定番の一品ですね~。魚×油と聞くとまさるを思い出すな…。


習得できる場所
r15-2.jpg


魚なのでこちらもガーディナ。先ほどのバタードバラマンディの張り紙のすぐそばです。



あこがれの特盛カツライス


r16-1.jpg


うわぁはっ、これ絶対美味しいじゃん!(プロンプト風 親子丼もそうだけど、どんぶりじゃないから別料理に見えますね…。


習得できる場所
r16-2.jpg


探索癖のある人でも見つけにくい難関レシピ。レガリアを置いてある場所から一旦道路の下を通ってトレジャースポットのある方面へ行く必要があります。そこから先の道路の下へ向かい本の元へ。
どうでも良いけどこの本の表紙、パエリアなんだよなぁ…。



謹製ランガウィータ


r17-1 真


強敵(硬いだけだけど…)アダマンタイマイを狩った時にランダムで手に入る食材「アダマンタイマイの肉」を使った豪快な料理。作った時の演出も豪華でしたw


習得できる場所
r17-2.jpg


パーキング「三つ子谷」へ向かえばすぐに分かるかと。食べれるにしてもクリア後なのに習得は早い謎レシピ。いや、食えても食わんだろうけどw



見落としやすいレシピ

ここでは私が見落としてたレシピをいくつか紹介。コンプを目指す方の力になれれば幸いですw


クレイン地鶏のチキンライス

習得条件は「バジリスクを倒してバジリスクの肉を入手する」。
これは正直なぜ習得してなかったのか謎。手持ちに12個もありましたからね。
パーキング「ヴェスペル湖」から東に行ったところに居るバジリスクを倒して肉を入手したら戦闘終わりに習得しました。ノーブルついてたらダメとかなんか条件がありそう…。



しっとりトマトケーキ

習得条件は「キラートマトをショップで購入する」。
これも謎。手持ちは10個以上あったのに習得してなかったんですよね~。レスタルムのショップで購入したら覚えました。多分レガリアか別の場所で購入したのがダメだったと予想。


父王たちのご馳走カナッペ

習得条件は「オルティシエのマーゴで贅沢キャビアのカナッペを注文する」。
これはね、見落としやすいとかそんなんじゃなくて金額が30万もするってとこに限るの!
やり込み終盤であればお金の使い道はなくなっていくから払えなくはないけど高すぎる…。覚えても作るのに10万か闘技場こもらないといけないし。とにかく異常、異常すぎ! ウィスカムぜってー許さねーかんな!!


釣りで入手系


釣りで食材を入手した時に習得するレシピも結構あるので中々面倒。私は5種抜けてました。
釣り潰すならサブクエと闘技場こなして竿とリール最強にしてからがオススメ。今作の釣り強敵はタフなだけなので、攻守共に強化してないとやってられません。




時限のレシピ

名称だけ見たらアトリエの究極レシピみたいな気がしますがそうではなく、名称通り取り逃がすとその周回では習得不可のレシピです。

習得できるのは「ストーリー10章でキャンプを行った時」だけです。逃すとアプデしてから可能になる強くてニューゲームで周回するしかないようなので重々注意。

ちなみに私は基本的に初周は攻略見ない主義なので、見事に取り逃がして1つ空いてます(泣 あんなギスギスした場面でキャンプなんかできるわけないだろ!!





【料理レシピコンプ後の感想】
先ほどの通り1つ空いてますがそれはもういいでしょう。
時限を除けば特に難しい要素もないので埋めていくのが楽しかったですw もうちょっと特殊な条件で習得するものがあっても良かったなとは思いますね。例えば「○○をファイア系で倒す」とか。いや、あったらあったでメンドイなこれw
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告