キャッスルヴァニア 宿命の魔境 HD:トロフィー攻略(星2)

※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





2をやる前に続きっぽい今作をやっとこうかなと思い購入。内容は前作の主人公ガブリエルの過去話をちょろっとと、前作のDLC(国内未配信ですがw)後の物語。アルカードが次作のDLCに居ますが、彼の誕生は今作で語られているので、間の話が気になる方はやっておくと良いかと。今作をやって積んでる2が早くやりたくなりましたw
ゲームとしては爽快2Dアクションと言った感じ。即死ギミックや敵のごり押し技等不満点もありますが、暇つぶしにやる分には充分楽しめるかと。


トロフィーに関しても簡単な方ですが、スーパーハードが人によっては苦痛になるかも。
余談ですが今作、箱の方だと100%にするにはボスラッシュを全難易度でクリアしないといけないんですよね…。なぜこちらにないのか分かりませんが、あったら投げてた可能性が高いので助かりましたw
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


100%クリア系
地図に載る?をすべて入手するとマップ上のエリアの色が黄色くなります。全エリアそれを達成すると100%。
すべての能力を入手した後なら絶対取れるので、最後に回ると楽かも。
アルカードは序盤のエリアが戻れないかもしれないので慎重に。逃した場合は周回プレイで取ることになるかと。


『電光石火』
3時間半以内にゲームクリアが条件。
イージーで基本敵を無視して進めば簡単に達成できるはず。


『我こそはドラキュラ!』
1周クリア後に解放されるスーパーハードでクリアすると取得。故に2周必須。収集要素は引継ぎなので、1周目ですべて回収しておくと大分楽になります。
スーパーハードではボス戦で負けたりエリア内で死ぬと基本最初からとなります。慎重かつ大胆に進み、早く次のエリアへ向かうことが安定するコツ。ボスの攻撃は非常に痛く、後半だと体力最大でも二発で死ぬとかザラ。相手の動きをよく見て対処するよう心がけましょう。リーパー等やけに発生の早い攻撃を持つボスは鬱陶しいですがw 私はコイツがリトライ数最多でした。
あとこのゲーム結構アクロバティックな動きで進むことが多く、即死ギミックもかなり置かれているので人によっては一部のエリアが鬼門になる可能性あり。そういうのが苦手な方は考慮した方が良いかも。
ちなみに私は3時間半クリアと同時に狙ったのでかなり急ぎました。結果は3時間18分と中々にギリギリw 先述の通り死ぬとかなり戻される上、時間は継続してるようなので、死なずに早く進むことがより重要となります。私はボス戦でのリトライが結構多かったのですが、なんとか間に合ったので上手い方ならスーパーハードでもかなり余裕があるはず。


『最強のバーバリアン』
箱ではイージーでクリアすると取れる実績となってますが、こちらはなんでもOK。
イージーでも体力引継ぎで進むので舐めてかかるとやられる可能性も。ラスボスがどの難易度でもボーナスステージと化してるのは笑えますがw


『ビーストハンター』
1周目イージーで収集物全回収→2周目スーパーハードで3時間半クリアとやったところ、撃破数は750ほどでした。
私は3周目をイージーで開始し、雑魚殲滅しながら進行して取得しました。取得場所は図書室。無限沸きや効率的な稼ぎ場はおそらくなく、うろうろするのも面倒なので素直に周回した方が早いと思いますw


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、2周必須・最高難易度クリアあり・時間はかからない、以上3点を考慮し☆2。
短い時間でコンプ可能ですが、人によっては最高難易度が鬼門になる可能性もあるので☆2とさせていただきました。


コンプ時間は約15時間。









コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます

☆アフィリエイト関連
・Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
クリック広告
取組中のゲーム(CS)
取組中のゲーム(PC)
オントロ協力者募集中のゲーム
※詳しい内容については専用の記事をご覧ください


ファークライ ニュードーン 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム

プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告