スプラトゥーン2:ヒーローモード攻略4


Splatoon2のヒーローモード、ツケネ訓練所のミステリーファイルとイリコニウムの場所、そしてステージ毎のワンポイントアドバイスを書いた記事です。

※他のエリアの攻略記事は↓から
アシサキ前線基地キューバン展望台ロウト配送センタートーブ中枢司令部



【ツケネ訓練所】
・ミステリーファイル

misuiri38.jpg

個人的に最も難易度の高い風船追撃。途中で風船3個同時に出ますが、その出現時間が異様に短い。そこさえ突破できれば後は行けると思います。ルートをしっかり覚えて道の確保、障害物の除去をしておきましょう。


・イリコニウム

misuiri39.jpg

ステージ16の真下。正規ルートはピロピロだと思いますが、真上から落ちても行けます。



【ステージ16】
・ワンポイントアドバイス
タコボウリング初登場のステージ。ボウリングは刺さってるタコを撃つとストップがかかり、そのまま撃ち続けると倒せます。ローラーなら一発。しかし中々に狂気を感じるな…w

・イリコニウム

misuiri40.jpg

タコスナイパーの射線をボウリングを盾にして回避する場所。親切にも金網があるので気付いた人多そうw


・ミステリーファイル

misuiri41.jpg

これは多分高難度。巨大ボウリングが転がってくる場所で、近くにキャノンがあります。進むだけなら壁を塗れば終わりですが、ファイルを取るには巨大ボウリングが落ちてくる段差を登らないといけません。出現間隔的に普通に登るのは無理。
手順としては、奥で出たところの巨大ボウリングのコア(タコが居る部分)をキャノンで狙撃して破壊→再出現までに段差を登るというもの。コアの位置は決まっているので場所が分かればそこに固定してタイミング良く撃つ、を繰り返していればいつかはヒットするでしょう。私はこの方法で取りましたが、でもすり抜ける方法とかある気がするw



【ステージ17】
・ワンポイントアドバイス
タココマンダー初登場のステージ。動く足場などが多いので落下死しやすい。注意しながら進みましょう。

・イリコニウム

misuiri42.jpg

見ても思い出せないパターンw 場所は分かるんだけど行き方が…。上段だから多分登る!


・ミステリーファイル

misuiri43.jpg

最後の動く足場上でタココマンダー二連発の場所。降りてすぐ後ろへ行けば取れますが、最終チェックポイント後なので取ったらノーミスで電池ナマズまで行かないといけません。安全に行くなら一匹目を処理しておきましょう。



【ステージ18】
・ワンポイントアドバイス
初回チャージャーでスナイパー戦や雑魚ラッシュ地帯などがあり、そこそこ高難度。慣れていればこのモードでチャージャーって一番やりやすいんですけどねw

・ミステリーファイル

misuiri44.jpg

タコスナイパー3匹を相手にする場所の下段。チャージャーであれば逆に狙撃で倒せるので楽。


・イリコニウム

misuiri45.jpg

自動で動く足場で雑魚ラッシュというド定番の場所。取るにはスポンジを膨らませておかないといけないので、雑魚を処理できていないと縮められて取れない可能性あり。ただ、イリコは曲がり角となる部分に設置されているため、急いで膨らませれば間に合います。



【ステージ19】
・ワンポイントアドバイス
ブラスター初使用で、いきなり3つの分岐点があったりする少々変わったステージ。
ブラスターはある程度飛んだあと弾ける玉を撃つブキ。間合いをしっかり把握して立ち回れば常に有利で火力も高いですが、懐に潜り込まれると弱いという弱点を持ちます。常に間合いを把握しながら戦う必要があるため向き不向きが大きく出るでしょう。前作ではヤグラで猛威を振るってましたが、今はそうでもないかな。

・イリコニウム

misuiri46.jpg

左のジャンプポイントへ進むとイリコのルート。最初のスイッチを起動したら左へ行くともう1つスイッチがあるので起動。取れる場所に現れるのでジャンプで向かいましょう。


・ミステリーファイル

misuiri47.jpg

中央のジャンプポイントへ進むとファイルのルート。これが中々難しい。場合によっては3死もあり得るのでまずはこちらでファイル確保を狙うと良いかも。
遠距離移動ギミックが連続で置かれており、それに爆風を当てて進む場所。その途中、左手にスイッチがあるのでブラスターの爆風を利用して起動しましょう。3つ目突破までは落ちると死にますが、スイッチの場所は落ちても大丈夫なので起動だけを狙いましょう。起動できれば画像の場所に見えてた足場が降りてきます。



【ステージ20】
・ワンポイントアドバイス
シェルター初登場のステージ。こちらもルート分岐あり。
シェルターは記事投稿時点でオンライン未実装のブキ。アップデートでの追加が待たれますが、オフラインであるヒーローモードでは先行して体験できます。
シェルターは、単発がショットガンのような弾、長押しで傘ガード、更に長押しでパージ(傘が手元から離れて勝手に進んでいく)という機能があります。実装されたらそこら中で傘が飛び交う変な光景が見れそうw
ちなみにヒーローモードではブキチが貸してくれるブキを使用してデータを集めればナワバリバトルで使えるという話でした。え、つまりこれ実装前に使えんじゃね??と思った私は期待に胸膨らませてヒーローモード全ステージをシェルターでクリアしたんですよ。結果は「認可が下りたらブキ屋に並べる」とのこと。分かってたけどさあああああ!!

・ミステリーファイル

misuiri48.jpg

正直今回嫌らしい配置が多いですが、これ系は一番やってはいけないと個人的に思います。
ヒーローモードにはスイッチが色々ありますが、今回から目視で気付きにくいレベルの小さなスイッチ(ステージ19に3つあったアレ)が追加されました。これを見つけて起動したら足場が動いて取れるようになります。場所はファイルがある場所近くのプロペラ付き足場の側面。しかも向かいから見ないと見えないという、探索してても中々気付かない場所。前作ではこんなの絶対なかったのに…。


・イリコニウム

misuiri49.jpg

空中に普通に浮いてて、プロペラ動かして噴水起動したら普通に取れるファイルとは対照的な配置。これで良いんですよこれで。



【ステージ21】
・ワンポイントアドバイス
タチウオパーキングでVSタコゾネス。なぜかスナイパーも居ますが裏取れますw というかロボットぼm(ry

・ミステリーファイル

misuiri51.jpg

多分敵側。金網の上なのでイカですり抜けないように。


・イリコニウム

misuiri50.jpg

多分敵リスポの真下。



【BOSS】
・ボスの滞空を維持している雑魚をチャージャーで撃ち抜き落下させることが目的のボス。チャージャーで挑めばやり甲斐のある良ボス
・上手い人なら近くの足場に登って4体撃ち抜いたらすぐタコ足
・雑魚倒すとカウンターでシャワーアタックをやってくるので回避
・スナイプ、スピナー、ミサイルは障害物で回避
・ハイパープレッサーは移動して逃げるしかない
・相変わらずカーリングボムが便利。障害物の多い今回はすぐさま別の場所に移動できるためより便利
・問題なのは別ブキで挑んだ時。射程が短いと雑魚にまったく当たらない。色々追加で配置されるのでそれを利用して撃破していく。もっとも便利なのはライドレール。使える場所に来た時は積極的に攻めよう



前のエリアへ  次のエリアへ









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告