FFXV:プティウォス遺跡への行き方&難所攻略!(画像解説)


FINAL FANTASY XVのストーリークリア後に挑戦できるダンジョン、プティウォス遺跡への行き方と難所の攻略記事です。

難所についての攻略は↓から。難所と言っても私が分かりにくかったところだけなので、過剰な期待は禁物ですw
プティウォス遺跡の難所について

プティウォス遺跡への行き方


まずは飛びます。

p1.jpg

知らなかった人、ごめんなさいw
レガリアはクリア後に飛べるようになるのでまずはそこまで進めて下さい。

飛ぶまでにはサブクエをいくつかクリアする必要があります。詳細は別の記事にまとめているのでそちらをご覧下さい。
FFXV:トロフィー攻略(☆3)


注意して欲しいのは、レガリアTYPE-F(以下レガリアF)で飛行中、何かに接触したり道路以外に着陸したら即ゲームオーバーになるという点。飛ぶ前には必ずセーブしておきましょう。



では次。マップを見ると、ラバティオ火山の北東に不自然な黄色い道路が見えると思います。最初はここなんなんだろ…? と不思議に思っていたのですが、レガリアFが着陸するための道路だったわけですね~。

p2.jpg

空からでは分かりにくいのですが、赤丸の場所が着陸地点です。

p3.jpg

着陸して車を止めるとこんな感じ。

ちなみにこの場所、やたらと広いので探索するのも良いですね。夜はダンジョンぐらいでしか見ないシガイがうろついてますが…。



さて、肝心のプティウォス遺跡ですが、マップ上右上にあります。細い道の一番奥に何やら怪しい建物が…。

p4.jpg
p5.jpg

怪しすぎぃ! 中に入るには

p6.jpg

ここを飛び越えて

p7.jpg

この柵の間から入り奥のスイッチを押すといよいよ遺跡内部です!

ちなみに柵を越えた時点で仲間は全員外れます。また、スイッチが起動できるのは夜のみ(20~6に変わるまで。5はセーフ)。
別の夜制限のダンジョンはまだ分かるけど、来るのが面倒なここまで制限付きの意味がワカラナイ…。



プティウォス遺跡の難所について

プティウォス遺跡は非常に変わったダンジョンで、敵は一切出てきません。己のジャンプのみで様々なギミックを乗り越えて最奥を目指します。別称「マリオ遺跡」。やっててそう呼ばれてるのも頷けましたw

こちらでは私が遺跡攻略中に頭を捻った場所に絞って情報を記載します。



まずは入って少し進むと右手にある柵。入口の柵と同じく2本分空いてるのですり抜けられます。
私は気付くのが遅かったのですが、序盤で気付ければ階段広間までかなりのショートカットになりそう。

p8.jpg



次は私が一番悩んだ場所。最初にノクトが乗れんのか?的なことを言う鉄板の先、実は似たような鉄板があり、乗れます。
まぁこれは行ったところでいくつかのアイテムが取れるだけなんですけどねw 左のほっそい足場にも渡れますがかなり難しい。メガポーション×7なので、要らなければ諦めるのも手です。

p9.jpg



お次は動く球体エリア。球体入口の角の足場に引っかかると上に乗れますが、そこから右に進むとトゲローラーが見えます。そのまま飛んでも距離的に乗れないので、どうすればいいのかと思ったら、少し奥に柱がありましたw 後はそこから画像の通りに進めばOK。こちらもアイテム回収ができるだけですが、かなり多いので行く価値はありますよ~。

p10.jpg



お次は球体エリアを抜け、いくつものフロアを突破して進む場所の一番奥の扉。スイッチを押すと扉が回り始めます。抜けるなら赤丸の足場に待機し、反対側に回った時に奥へ進む。坂のような状態でないと足場に乗れないのでタイミングを見ましょう。
青丸にはアイテムがありますが、これを取るのが中々難しい。扉が回り、閉まるタイミングで一瞬扉の上に立つと拾えます。アイテムはモルボル素材(白目 リスタートポイントが目の前なので根気良く挑みましょう。

p11.jpg



ここはどこか忘れちゃいましたが、結構奥だった気がします…w
ノクトの前にある鉄板には結構な数のアイテムが置いてあります(取っちゃったのでとりあえず書いときましたw)。その中にはEXP↑のモグのお守りもあるので是非取っておきたい!
普通に行くなら右に見えてる鉄板から飛び移るんでしょうけど、それだと先に足場がないため高確率で失敗します。画像の位置からなら行き過ぎても多少は余裕があるので安心。リスポからもちょっと遠い場所ですが、頑張って取りましょう!

p12.jpg



私の記事での攻略は以上となります。

他の場所のアドバイスをしておくと、進行に関わる場所は辺りをよく見渡すと道が見えてきます。だって頼りになるとは言えないノクトのジャンプだけで進まなければいけないんですからw 短剣は攻撃時にかなり前に進むので、飛距離を稼ぐのにオススメ。


ここは非常に長い上、内部でのセーブもできないため、時間のある時にじっくりやりましょう。一応外にでても攻略状態は維持されるため、入口が近い間は何度か出てセーブするのも有り。スイッチが夜しか動かない点には注意。貴重なアクセを入手するためにも頑張ってください!


p13.png



【クリア後の感想】
アクションRPGなのになんでこんなことしないといけないんだと人によっては思っちゃうかもしれない謎ダンジョンですが、私は久しぶりのアスレチックゲーに心躍り、取れるものすべて回収して探索もし尽し、4時間かけて攻略しましたw
DLCで新しいの追加してくれないかな~w





関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告