ゼルダの伝説 BotW:ゲーム紹介・プレイ後感想


紹介1


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※一部項目にはネタバレを含むので注意



【ゲーム紹介】

謎を解きながらダンジョンを攻略していくゲームスタイルが人気のゼルダの伝説シリーズ最新作。

今作では「オープンエアー」と謳う広大な1つのフィールドを自由に駆け巡ることができ、最大の売りとなっています。陸、海、空すべてを探索できるので、凄まじいボリュームw


紹介2

ストーリーは序盤を抜けるとどこにでも行けるぐらい自由度が高い影響か、今までに比べると薄め。熱い展開などはしっかり押さえてあります。

戦闘は剣一本が強化されていく形だった従来とは違い、様々な武器が使用可能。大剣や槍、棍棒など。武器には耐久値が設定されているのでずっと同じものを使うことはできませんが、敵を倒す等で簡単に補充できるので困ることはないかと。盾、弓も同じ仕様となっています。

あと従来では効果だけが変化する服がありましたが、今回は防具として登場しています。強化によって防御力も変わるので、シリーズとしては珍しいかも。

現時点でDLC第一弾が配信されており、冬には第二弾も予定されています。

以下に簡単なまとめと解説。





【良かったところ】
・探索し甲斐のある広大なフィールド
・快適な移動手段
・マップに置ける便利なアイコン

【イマイチなところ】
・雨
・大味すぎる戦闘
・失われた「ゼルダらしさ」(※ネタバレ含む)




【解説】
☆良かったところの解説
・フィールドは宣伝でも散々言われている通り、凄まじく広い。しかも広いだけではなく、探索してるとクエストが発生したり、収集要素を発見できたりと、「探索する楽しみ」をしっかり感じることができます。とある収集物はとんでもない総数で、初めて聞いた時は「…え? ギャグだよね??」と思ったものですw

・広大なマップのゲームではどうしても移動が問題になりがち。今作ではノーコストのワープ・恒例の馬・空中移動手段と色々あるので、この要素でストレスはほぼ感じないと思います。

・マップには様々なアイコンを累計100個まで配置することができます。配置するとミニマップや双眼鏡で視認できる光を放つアイコンも。これにより、ボスの場所や稼ぎができる場所。気になる場所や取り方の分からない収集物などを発見した時に目印を置くことが可能。ある程度探索してからも、自分だけのマップを作るのに活用できて無駄がない。アイコン置けても数個とかのゲームが多いので、広大なマップであることをちゃんと考えて作ってあるなと感心しましたw


☆イマイチなところの解説
・プレイ済みの方は見た瞬間「分かる!」と言ってもらえると思いますが、今作の雨は私がやってきたゲームの中でも一番と言えるぐらい鬱陶しい。
今作ではリンクの手はマジックハンドなのかと思うぐらいどこでも登ることができる(90°越えても登るw)のですが、雨が降ると滑り落ちるため、登ることができなくなります。現実的に考えればまぁそうだろうというところですが、今作は非常に広大なマップとなっているため、そこに来た時点で気になる山頂に登っておかないと次来ることがあるかすら分からないのです。
終盤に解決できるのかなと思いましたが、なんと対策する方法はない模様。雨が降るともう溜息しかでません。一応天気予報があるので降るのは事前に分かりますが、対策を用意しなかったのは残念としか言えないなぁ。

・戦闘は色々な武器が使用できるものの、攻撃方法が従来に比べて少なすぎるので非常に大味。連続攻撃しているとすぐ武器が壊れてしまうのも問題。大体の方が早期に入手できるバクダンしか使わないという戦い方を経験されているはず。剣一本でも後ろに回り込んだり追い討ちとかできた過去作の方が数段楽しかったなぁ…。

※こちらの解説にはネタバレを含むので注意
・「ゼルダらしさを感じない」これが一番私にとってマイナスだった部分です。
一番最初に書いた通り、ゼルダの伝説は「謎解きしながらダンジョンを攻略する」のが売りのシリーズ。その過程で新たなアイテムを入手し、新たな謎を突破していくというのが好きだったので、今回の「最初に全アイテムが揃って各地を回る」「謎解きは各地のミニダンジョンだけ」というのはちょっとガッカリしましたね…。
ゲーム自体の完成度は非常に高く、神ゲーと評す方が居てもおかしいとは思いませんが、ゼルダの伝説でやる意味あったのかなというのが私の感想です。



【総評】
探索し甲斐があり、作り込みも凄い広大なフィールド。その探索は冒険心を持つゲーム好きな人には堪らないものとなるでしょう。
一方でゼルダの伝説として見れば欠けてるピースの多さに違和感を感じるはず。シリーズファンだとガッカリする可能性もありますが、楽しめないということはまずないかと。

総じてゲーム好きな方なら誰にでもオススメできる良作。気になったなら是非プレイを!




☆商品リンク(Amazon)



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告