NieR Automata:ゲーム紹介・プレイ後感想


タイトル



ニーア オートマタの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。

※購入を迷っている方向けです
※一部項目にネタバレが含まれるため、隔離してあります。気にする方は見ないよう注意




【ゲーム紹介】

ヨコオタロウ氏による独特の世界観とストーリーが売りのニーアシリーズ最新作。

時系列は少し変わっていて、DODというマルチEDのゲームのとあるED→前作「NieR Replicant」→今作「NieR Automata」となっています。

DODはやっていなくても問題ないですが、レプリカントの内容が多々出てくるためプレイしておいた方がより楽しめます。メッセージ性の強さは前作の方が上なので、ストーリーを求める方はやって損することはありません。

今作はアクション面が少々ショボかった前作と違い、硬派アクション開発として有名なプラチナゲームズが戦闘部分を担当しているため、そちらを求める方も満足できる作品となりました。

話の方も前作よりはメッセージ性が下がったとは言え、期待していたプレイヤーを唸らせるレベルは維持しているのでご安心をw

なお、トロフィーがとんでもないレベルのネタバレを含んでいるので下調べとして見るのは絶対にやめましょう。

以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・キャラデザのセンスの良さ
・物悲しくも爽快な「ニーアらしい」音楽
・爽快感溢れる戦闘


【イマイチなところ】
・ストーリーが万人受けではない(売りでもある)
・(ネタバレ項目。最後に隔離)
・(ネタバレ項目。前作のネタバレも含む。最後に隔離)



【解説】
☆良かったところの解説
・キャラデザセンスは↓の通り


2B.png
引用元:SQUARE ENIX

これだけ見てやりたいと思った方は買いましょうw その欲求を充分に満たす動きで魅せてくれます。

・音楽は前作の頃からセンスの良いものばかりでしたが、今作も素晴らしいです。ボーカルの入っている曲も多々あり、ストーリーや戦闘を忘れて聞き惚れることもしばしばw 一部の場所では前作の象徴と言える曲も流してくれてファンとしては感涙もの! サントラも発売されているので気に入ったなら是非。

・戦闘面は流石プラチナゲームズと言える出来。武器は4種ですが、2種類装備できて多彩なコンボが可能。それを2セット登録でき、戦闘中でも瞬時に切り替えて戦えます。上手い人なら魅せる戦いができるでしょうw
正直プラチナはガチガチの硬派アクションしか作れないだろと勝手に思ってましたが、戦闘難易度より爽快感を重視したアクションも作れるんだな~と感心しました。今後は見る目を変えなきゃ…w


☆イマイチなところの解説
・ストーリーに関しては、いわゆる鬱要素が多分に含まれているため、あまり免疫のない方だとメンタルがやられてしまう可能性もあります。すでに書いた通りこれがニーアシリーズの売りの1つでもあるためマイナスではないかな。購入検討中の方はそこも理解しておきましょう。

※残りはネタバレを含むため最後の最後に隔離してあります。前作のネタバレにも触れているので重々注意


【総評】
ストーリーは良かったもののアクションが微妙だった前作から一転、どちらを求める方も満足できる良作へと昇華しました。
先述の通りストーリーは万人受けとは言えないため、そこだけ注意が必要ですが、自信を持ってオススメできる作品です。気になった方は是非プレイを!





☆商品リンク(Amazon)



ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4






































※以下はネタバレ(前作のも)を含むので注意!

☆ネタバレを含むイマイチなところの解説
・操作キャラの切り替えが自動。一番宣伝に使われている2Bが一番使用率が低く、脇役っぽい9Sが最も多い
これは正直納得いきませんでしたね~。2Bに惹かれて買ったところがあるので尚更w クリア後はある程度自由が利きますが、9Sでなければできないことが多く、結局彼を使うことが多い。私は2Bちゃんを操作したいんや!
あと2Bに関しては激おこ状態で言いたいこともありますが、紹介記事で言うべきことではないので流石に自重しときます…

・無意味なセーブデータ削除ED
前作では非常に意味があり、多くの人を衝撃と感動に陥れたEDでしたが、今作では理由がまったくの謎。これも売りにしたいから入れたとしか思えない。流石に芸がないなと思いましたね…w 見る場合はPS+等でバックアップを取っておけば復元可能です。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: No title

ひっそりと始めてましたw
こんなブログでもななごぉ~さんのお力になれれば嬉しいです!

え? もちろん9Sも好きですよ(;¬_¬)

No title

せんせー!ブログやってたのですなぁー!
いろいろと参考にさせてもらいますだぁーヾ(⌒(_*'ω'*)_

9Sも愛してあげて…!
連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告