ジャッジアイズ:ゲーム紹介・プレイ後感想


キムタクが如く 紹介


JUDGE EYES:死神の遺言の紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



☆ゲーム紹介

龍が如くスタジオの名前にもなっている龍が如くシリーズが終わり、コラボやソシャゲ等で繋いでいましたが、満を持して発表されたのが今作、ジャッジアイズ。

なんと主人公(操作キャラクター)役に木村拓哉さんを起用する驚きの配役で、発表と同時に話題作となりました。木村拓哉さんが尾行したり暴れたりすることから付けられた通称は「キムタクが如く」。

話題性からネタゲーかと思うかもしれませんが、ストーリーは大真面目。「本格リーガルサスペンス」の謳い文句に恥じない出来となっています。

戦闘においては本家龍如をベースにしていますが、色々なシステムが追加され、基本的には爽快感や面白さが増しています。

以下に簡単なまとめと解説。



☆良かったところ
・大幅に向上した快適性
・初見の方やゲーマー以外にも配慮したシステム
・キムタクファンも納得のストーリーと演出

☆イマイチなところ
・結局同じ舞台「神室町」
・ウザさしかないエンカウント率
・重すぎるデメリット「致命傷」



【良かったところの解説】
・龍が如くシリーズと言えばその快適性の悪さも代名詞の1つでしたが、今作はそれが見直され、非常に快適になりました。
具体的にはセーブがその場で可能になったり、店にロードなしで入っていったり(最初ホントに驚いたw)、雑魚と戦闘になっても逃げ切れたり、タクシーの移動場所が倍以上になってるなど。
まだまだめっちゃ快適とはいきませんが、プレイの判断材料としてはプラスになったと思いますw

・今作はキムタクファンもプレイすると踏んだのか、明らかにゲーム慣れしていない方への配慮が多くみられます。例えばイージーの更に下の難易度「EXTRA EASY」(ボタン連打で華麗に戦える。適用にアプデ必須)が追加されたり、とある場面では「時間がかかるのでプレイ時間を確保した方が良いです」などと見たことのない忠告が表示されたり。なのでキムタクファンだけどゲームだから…という心配は無用ですw

・ストーリーは非常に力が入っています。私はファンではないのであまり分かりませんが、キムタクネタっぽいものは多く仕込まれてる模様。キムタクと言えば『あのセリフ』ですが、もちろん入っていますw
また、キムタクらしい演出も非常に多い。あまり言うとネタバレになるのでやめておきますが、ファンの方も納得の出来だと思いますw



【イマイチなところの解説】
・今回の舞台も龍が如くシリーズと同じ神室町。マップや街自体の質感が変わっていたり、工事やらで変化のある場所も存在するものの、シリーズプレイ者としてはやはり既視感を感じてしまいますね。どうせなら舞台も一新して欲しかったなぁ。

・ゲームを進めると京浜同盟という組織と敵対するのですが、これが果てしなくウザい。エンカウント率が底上げされて絡まれやすくなる上、何もしなくても突然危険度というものが発生し、0%になるまでエンカウント率が跳ね上がる始末。
以前はアクセサリに「エンカウント率を0にする」ものがありましたが、今回はアクセサリ自体がありません。代わりになるアイテムはありますが、制限時間付きなので常時とはいかないのが現状。逃げ続けられるとは言え、流石にこれは快適とは言い難い…。

・今回からの新システムに「致命傷」があります。敵の特定の攻撃(モータルアタック(大技)、銃撃)を食らうと体力ゲージが一定値回復しない状態になります。治すには街の特定の施設で治療するか、その施設で買える「医療キット」を使うかの二択。重すぎる割にこちらへの利点が何もないため、搭載した理由が分からない状態。
敵のMAはカウンターや潰す攻撃を被せますが、失敗すると高難易度だと即死級のダメージなのでリスクが高すぎる。どう考えても不利なだけの要素。以降ではすぐに撤廃して欲しいですね。



☆トロフィー的には
相変わらずミニゲームが鬼門となります。作業量は少なめなので、スキルに自信があるなら気にする必要はないかもしれません。
今回問題なのは、知らない枠で麻雀、やらない枠でぷよぷよ、スキル枠でドローンレースとなります。前2つができてレースゲーが得意なら迷う必要はないかもw



☆こんな方にオススメ!
・キムタクファンの方
・キムタクとして暴漢やチンピラを懲らしめたい方
・本格サスペンスが好きな方




☆商品リンク(Amazon)



JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4










関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告