アサクリ オリジンズ:DLCトロフィー攻略(星2、星1、星3)


アサクリ オリジンズ リストアイコン


Assassin's Creed OriginsのDLCトロフィーについての攻略記事です。


【前書き】
オデッセイが発売間近となり、やるか迷ってた時にDLCの存在を思い出し、慌てて取り掛かりました。結果としては今作の面白さを思い出させ、オデッセイの発売日開始を決定づけたので非常に意義のあるプレイでしたw

ゲーム本編の紹介については↓の記事をご覧ください。
アサクリ オリジンズ:ゲーム紹介・プレイ後感想



【DLCトロフィー情報】
・トロフィーリストは全言語共通
・オンライントロフィーなし
・時限トロフィーなし
・難易度縛りトロフィーなし

本編のトロフィー攻略については↓の記事をご覧ください。
アサクリ オリジンズ:トロフィー攻略(☆4)



それではトロフィー攻略に移ります。ネタバレ要素を含みますので注意してください。

まずはトロフィーリストを掲載。各トロフィー名をクリックするとそのトロフィーの攻略へ飛べます。

『大義』についてはストーリークリアまでに確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

『最初の訪問』は他のトロフィーを狙っている過程で確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。



DLC「隠れし者」
  トロフィー名 詳細 レア度
 acodt1.jpg 今何時? アルシノエの日時計のオブリスクから、
午前10時と正午の間にイーグルダイブをする(隠れし者)
 acodt2.jpg ジップで始末 ジップラインから暗殺を3回行う(隠れし者)
 acodt3.jpg 監獄破り 反乱軍を20人解放する(隠れし者)
 acodt4.jpg チームプレイ セヌに煩わされている敵をヘッドショットで倒す(隠れし者)
 acodt5.jpg 支配者の城壁 支配者の城壁の砦を完了する(隠れし者)
 acodt6.jpg 局部攻撃 タチト、タモセ、アンペリウスを暗殺する(隠れし者)
 acodt7.jpg 新入り DLCのサイドクエスト「シャキラトの成長」と
「『スカラベ』の影」を完了する(隠れし者)
 acodt8.jpg 大義 DLCのメインクエスト「大義」を完了する(隠れし者)
ディスカバリーツアー:古代エジプト
 acodt9.jpg 最初の訪問 ツアーを1つ完了する
 acodt10.jpg 考古学者 日常生活のツアーを全て完了する
 acodt11.jpg 変身 5人以上の異なるキャラクターでツアーを完了する
DLC「ファラオの呪い」
 acodt12.jpg 呪い払い 冥界でツタンカーメンを倒す(ファラオの呪い)
 acodt13.jpg さらなる力 レベル55に到達する(ファラオの呪い)
 acodt14.jpg ダークホース 冥界の外で使用するために永遠の奈落を入手する(ファラオの呪い)
 acodt15.jpg サソリの一刺し セルケトのロケーションイベントを5ヶ所完了する(ファラオの呪い)
 acodt16.jpg プロジェクト・コメット 星の欠片を使ってアップグレードする(ファラオの呪い)
 acodt17.jpg 放火魔 火をつけてマミーを倒す(ファラオの呪い)



相変わらずアイコン凝ってるな~。最近他ゲーでも手抜きをほとんど見てない気がする。良い傾向なんだろうけど複雑(手間的に

では以下に個々のトロフィー攻略を記載します。



今何時?

※最初はDLC「隠れし者」のトロフィーになります

日時計のオブリスクはアルシノエの北側、マップで見ると四角い広場みたいな場所にあります。

タイミングは画像の通り。語る必要ありませんw


今何時?




ジップで始末

ジップラインは隠れし者のDLCエリアに多く張られている、斜めの滑り降りられるロープのこと。残念ながらロープランチャーは使えませんw

どこでも張れたシンジケートに比べると稼ぎにくいですが、数は3と少ないので狙えばすぐ取れるかと。デカい砦は敵も多いので狙いやすいです。

ちなみにこのトロフィーは一応DLCですが、「隠れし者」さえインストールすればおそらくどこでも取得可能。



監獄破り

檻に入っている反乱軍の解放を累計20人で取得できます。ストーリー進行中に結構配置されているのでしっかり解放していきましょう。

足りなければ歩いていると見える!マークへ向かって反乱軍だったら解放を繰り返しましょう。入っている檻は固定なので、大きな砦を回ると良いかと。時間送りで復活もするようです。私は足りなかったのですが、クリア後に2人解放したら取得できました。

なお、反乱軍はバエクのレベルが高い状態で「敵レベルの自動調整」を「オン」にしていると出なくなるそうです。デフォルト設定はオフなので、取得までは弄らないでおきましょう。



チームプレイ

アビリティ「イーグルラッシュ」の習得が必要。

セヌを飛ばし、敵の近くまで行くと△ボタンが出ます。実行したらすぐにイーグルモードを解除してバエクでヘッドショットを狙いましょう。捕食者の弓なら調整も効くので楽。煩わされている敵は専用のマークが出ます。

こちらも「隠れし者」さえインストールすればどこでも取得可能。



支配者の城壁

支配者の城壁へはアンペリウスの暗殺の際に向かいますが、メインクエストの完了ではなく、支配者の城壁のロケーション目標を完了する必要があります。かなり広いですが、ついでにやっておきましょう。

ちなみに「隠れし者」ではここ以外のロケーションは無視でOK。本編同様探索甲斐があるので是非やって欲しいですがw



局部攻撃

条件は説明文の通り。ストーリー進行で取得できます。

取得できないバグがあるとの話を聞きますが、私は問題ありませんでした(ver1.43)。不安なら取得直前のデータのバックアップを取っておくと良いかと。



新入り

説明通りの条件。どちらも少し進めるとサイドクエストのアイコンがマップ上に現れます。発生地点へ行き、ガイド通りに進めて完了しましょう。

こちらもバグ報告の多かったトロフィーですが、私は問題なく取得できました。不安ならバックアップを忘れずに。



考古学者

※ここから無料アップデートで追加されたモード「ディスカバリーツアー」のトロフィーになります

ツアーはいくつかのカテゴリに分かれていますが、このトロフィーは「日常生活」カテゴリのツアーをすべて完了させると取得できます。総数20。

推定所要時間が10分を超えるツアーはないものの、各地への移動等も含めると結構な時間がかかります。トロフィーだけ欲しいならスポット到達後すぐ次へ行くことで大分早く消化できます。最初も固定ではないので日常生活ツアーから始めると良いでしょう。

しかしこのモード、無料でゲームに付属しているとは思えないほど詳しく丁寧に作られていてビビる…。今作は実に4年以上もかけて作ったとの話ですから、開発の思い入れも並々ならぬものなんでしょうね~。時間があるなら是非普通にプレイしてみて下さいw



変身

操作キャラの変更はメニューのキャラクターから即時可能です。

『考古学者』取得までに忘れずに変更しておきましょう。本編で出会った様々なキャラに変身できるので、意外と楽しかったりしますw



呪い払い

※最後はオリジンズ集大成と言える大型DLC「ファラオの呪い」のトロフィーになります

ツタンカーメンとはストーリー進行で戦うことになります。ツタンカーメンの墓へ向かい、目標地点へ行くとすぐに戦闘になるので注意。

戦闘はソベクの歯(ヘビーブレード)・ラーの精鋭(戦士の弓)・爆弾・アビリティ「オシリスの恵み」で挑めば楽勝。オーバーパワー→ラー連射→オーバーパワーを繰り返すだけ。矢が切れたら爆弾で火ダメージを与えつつ時間稼ぎ。オーバーパワー、矢が溜まったらまた同じことを繰り返しましょう。



さらなる力

レベル55は「ファラオの呪い」インストール後に到達できる最大レベル。

まず「ファラオの呪い」をインストールするとレベル45まで強制的に上げることができます。これはどのタイミングで可能になるか不明。プラチナ取得後、「隠れし者」以降のDLC未プレイのデータで可能なのは確認済み。

45まで上げても55はまぁまぁ遠い。「隠れし者」も未プレイなら45まで上げてからプレイすることで効率が良くなります。サブクエは大量のXPが貰えるのでこなしておくと良いでしょう。

私は「隠れし者」のトロフィー・ロケーション・パピルス制覇後、「ファラオの呪い」で探索中に到達しました。最終的には全アビ習得(マスター1回ずつ含む)してアビリティポイント17も余りましたw しっかりやり込むなら勝手に取れるので気にする必要はないかと。

面倒ならエジプトの隠れし者の支部で経験値アイテムが購入できるので、アイテム全売り→55まで一気に上げる、ですぐ終わります。金1000=経験値1000なのでかなりの金額が必要になりますが…w バックアップ取ってこなすのもありでしょう。



ダークホース

永遠の奈落は冥界で馬を呼び出すとやってきます。その後、現世の馬屋で購入すると取得。

私は葦の原野で呼び出した後、現世で馬屋を巡ったところ中々見当たらなかったのですが、セト・マアトの馬屋で買うことができました。ランダムなのか専用なのか分かりませんが、見つかるまでは馬屋へ寄るようにしておきましょう。



サソリの一刺し

セルケトと名の付くロケーションは「ファラオの呪い」で訪れる5つのマップに1つずつ用意されています。故にすべてのクリアが必須。

ロケーションの中でも高難易度の位置付けなのか、対象となるリーダーのレベルは58。かなりレベルを上げておかないとドクロマークのままで倒せないかもしれません。

楽な戦法は遠距離から捕食者の弓を使い、アビリティ「捕食者の弓強化」の効果で矢を操作して攻撃する方法。慣れればとんでもないところから当てられる上、新アビリティ「毒矢」のおかげで内部崩壊も狙えますw 暗殺とは

王家の谷マップの対象地はワセト砂漠の右端の中央付近にあります。ドゥアトの対象地は内部に入らないと戦えませんが、すぐ上に登ればバレません。

なお、このトロフィーも取得不可バグの報告がありましたが、私は問題なく取得できました。



プロジェクト・コメット

DLCにて更なる強化が可能となった装具を、星の欠片を使ってアップグレードすると取得できます。

まずは星の欠片を使う段階まで上げる必要がありますが、こちらの制作材料は本編で集められます。やり込んでいるなら特に問題はないでしょう。冥界でも収集可。

星の欠片は4つある冥界に20個入った宝箱が1つずつ配置されています。ロケーションにあったり、関係ないところにあったりするので探しましょう。その宝箱周辺にも大量に落ちてます。それ以外は大サソリを倒すことでも入手可。現世ではファラオの呪いを解消することでしか入手できないので非効率。

私は全装具最大までアップグレードしましたが、58個も余りました。充分な量配置されているので1回分ぐらい心配する必要はないでしょうw



放火魔

マミーとは冥界に居るメイスとか持ってるタフな雑魚のこと。よく見ると確かに包帯まみれですw

火をつける方法は色々ありますが、私は初めて出会った時にレジェンド弓の火矢でチクチク撃って燃焼状態にして倒しました。無事取得できたので、火ダメージで撃破できればなんでも良いんじゃないかと思います。爆弾が一番手っ取り早いかな。





個別のトロフィー攻略については以上です。


【コンプ難易度】
コンプ難易度はカテゴリ毎に評価。本編が☆4であることを基準としています。

隠れし者:☆2
ストーリークリアとロケーション1つクリア、そして特定行動系がいくつかしかないので非常に簡単。「ファラオの呪い」もやるならレベル45で開始できるため苦戦も有り得ず、トロフィーだけなら時間もかかりません。よって他との兼ね合いを重視しての☆2評価。

ディスカバリーツアー:☆1
ゲーム的なことは何もなく、ただひたすらに舞台となった年代のエジプトの日常生活を知る勉強を行いますw 少々の時間だけが必要なので☆1評価。

ファラオの呪い:☆3
長めのストーリーとレベル上げ、そして高レベルロケーションのクリアが必須なため他よりは難易度高め。マップが広くて数もあるのでかなり楽しめますが、トロフィー的には手早く終わらせることも可能。他との兼ね合いを考慮し☆3評価。



【コンプ時間】
コンプ時間は計44時間半。
ツアー以外は全ロケーション制覇、全パピルス&ファラオの伝説解明とかもやってたので長い方だと思います。トロフィーだけなら半分以下で終わるんじゃないかなw

☆コンプ時間内訳
・隠れし者:15時間
・ディスカバリーツアー:2時間半
・ファラオの呪い:27時間



【総評】
4年かけた開発の意気込みがひしひしと伝わってくる気合の入ったDLC。

非常に良く作られてて面白いですし、トロフィー的にも簡単なので、本編プレイ者には是非やって欲しいですねw









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ