トゥームレイダー DE:トロフィー攻略(星5)


トゥームレイダー DE リストアイコン


トゥームレイダー ディフィニティブエディションのトロフィーについての攻略記事です。

※現在プラチナ未取得。未取得トロフィーは解説していないので注意

※未取得のオンライントロフィーは↓の記事で協力者募集中です。是非ご一考を!
オントロ協力者募集用ページ



【前書き】
探索物に目覚めた私。トゥームレイダーは結構前から興味がありましたが、オントロがネックでプレイまで踏み切れませんでした。しかしやりたい欲が捨てきれず、冒頭の動画を見たところ、絶対に面白いとの確信を得たので久しぶりにトロ度外視でプレイ。結果は当たりでしたね~。熱中しすぎてすぐに終わってしまいましたw そしてこちらも予想通りオントロに苦しめられることになりましたが…(白目

詳しいゲーム紹介については↓の記事をご覧ください。
トゥームレイダー DE:ゲーム紹介・プレイ後感想


【トロフィー情報】
・PS3版は別扱い
・トロフィーリストは全言語共通
・オンライントロフィーあり(現状談合必須級)
・時限トロフィーあり(クリア後は取得困難なトロフィーも多数あり)
・難易度縛りトロフィーなし



それではトロフィー攻略に移ります。ネタバレ要素を含みますので注意してください。

まずはトロフィーリストを掲載。各トロフィー名をクリックするとそのトロフィーの攻略へ飛べます。

『サバイバー誕生』についてはストーリークリアまでに確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。

『本の虫』~『ジオキャッシャー』、『サルベージコレクター』、『専門家』、『フルアップグレード』、『新米探検家』、『チャレンジャー』、『マルチゲーマー』、『ナルシスト』、『レベリングアップ』は他のトロフィーを狙っている過程で確実に取得できるため、個別の攻略は記載していません。


トゥームレイダー ディフィニティブエディション
  トロフィー名 詳細 レア度 オン
 trdetZ.png 真のサバイバー TOMB RAIDERの全トロフィーを解除する。
 trdet1.png 本の虫 ドキュメントの25%を発見する。
 trdet2.png 歴史家 ドキュメントの75%を発見する。
 trdet3.png レリックハンター レリックの25%を発見する。
 trdet4.png 考古学者 レリックの75%を発見する。
 trdet5.png キャッシュハンター ジオキャッシュの25%を発見する。
 trdet6.png ジオキャッシャー ジオキャッシュの75%を発見する。
 trdet7.png 調査完了 すべてのドキュメント、レリック、ジオキャッシュを発見する。
 trdet8.png サルベージコレクター サルベージを5000個集める。
 trdet9.png 回収屋 倒した敵200体からアイテムを回収する。
 trdet10.png 専門家 1つのカテゴリー内のスキルをすべて習得する。
 trdet11.png スキルマスター 全カテゴリーのスキルをすべて習得する。
 trdet12.png フルアップグレード 武器を1つフルアップグレードする。
 trdet13.png プロフェッショナル すべての武器をフルアップグレードする。
 trdet14.png 大物ハンター 大型動物(シカ、イノシシ、オオカミ)を10頭倒し、
死骸からアイテムを回収する。
 trdet15.png 小物ハンター 小動物(ウサギ、ニワトリ、ネズミ)を10匹倒し、
死骸からアイテムを回収する。
 trdet16.png フェザーコレクター 鳥(カラス、カモメ)を10羽仕留め、
死骸からアイテムを回収する。
 trdet17.png シャープシューター ヘッドショットで50人の敵をキルする。
 trdet18.png 捕食者 弓矢で50人の敵をキルする。
 trdet19.png イコライザー マシンガンで75人の敵をキルする。
 trdet20.png ウィドウメイカー ショットガンで40人の敵をキルする。
 trdet21.png ガンスリンガー ハンドガンで35人の敵をキルする。
 trdet22.png ダイナマイトファンブル 敵が持っているダイナマイトを落とし、その爆発で2人倒す。
 trdet23.png ローププル ロープを使って5体の敵を転落させる。
 trdet24.png オポチュニスト 気づかれずに25人の敵をキルする。
 trdet25.jpg フィニッシュムーブフリーク フィニッシュムーブを15回達成する。
 trdet26.jpg デッドアイ ジップラインで移動する敵を10人撃ち落とす。
 trdet27.jpg カウンターアロー ドッジカウンターで25人の敵を戦闘不能にする。
 trdet28.jpg 新米探検家 オプションのトゥームを1つクリアする。
 trdet29.jpg 伝説の探検家 オプションのトゥームをすべてクリアする。
 trdet30.jpg チャレンジャー チャレンジを1つクリアする。
 trdet31.jpg 偉業達成 チャレンジをすべてクリアする。
 trdet32.jpg サバイバー誕生 ゲームをクリアする。
 trdet33.jpg ダイナマイト! 空中でダイナマイトの束を撃つ。
 trdet34.jpg クラブケーキ カニの「フィーフィー」を倒す。
 trdet35.jpg 話し好き エンジュランス号乗組員との全会話を完了する。
 trdet36.jpg マルチゲーマー すべてのマルチプレイモードでマッチを終わりまでプレイする。
 trdetZ.png 砲兵 マルチプレイ中に、タレットを使って20人の敵をキルする。
 trdetZ.png サプライズ! マルチプレイ中に、ジップラインで移動する敵プレイヤーをキルする。
 trdetZ.png トラップ マルチプレイ中に敵をワナにかける。
 trdet37.jpg エクストリーム マルチプレイで10回の爆発を生き延びる。
 trdetZ.png ナイスガイ マルチプレイ中に味方プレイヤーを蘇生させる。
 trdetZ.png コンプリート! すべてのマルチプレイモードのランクマッチで勝利する。
 trdetZ.png ソールサバイバー マルチプレイで、
チーム内で唯一死亡せずダウンしていないプレイヤーになる。
 trdetZ.png ケンカ屋 マルチプレイ中に、近接攻撃で10人の敵をキルする。
 trdetZ.png 爆殺マスター マルチプレイ中に、1つのリーサルで2人の敵をキルする。
 trdet38.jpg ましらのごとく マルチプレイ中に、ロープアセンダーを使って3回死を免れる。
 trdet39.jpg ナルシスト 新しくマルチプレイ用のキャラクターを購入する。
 trdet40.jpg レベリングアップ マルチプレイでレベル10に到達する。
 trdet41.jpg 買い物中毒 マルチプレイですべてのアップグレードとキャラクターを購入する。
 trdet42.jpg ハードコアプレイヤー マルチプレイでレベル60に到達する。


アイコンはかなり凝ってて良いですね~。マルチトロに殺意が沸くけど
※ロックアイコンのトロフィーは、私が未取得のものです

では以下に個々のトロフィー攻略を記載します。



調査完了

収集物の完全コンプが条件。

今作はオープンワールドと呼べるほど広くない上、スキルとトレジャーマップのおかげで位置は簡単に割り出せます。おまけにマーカー設置後の表示が非常に優秀なので、場所が分からなくなることもありません。

私は探索しながら進行しましたが、クリア後に少々取りこぼしを集める程度でコンプできました。

時限もないため、こちらに関しては攻略情報など一切不要と言えます。



回収屋

敵とあるので多分人限定。動物と同じく近づいて□ボタンで回収できます。

武器フル強化にサルベージが足りなくなると聞いたので、漁りまくってたらストーリー進行の城途中で取得できました。

クリア後は敵の数が激減するので積極的に漁っておきましょう。



スキルマスター

他のトロフィーを狙っている間に必要分まで溜まります。

獲得経験値増加のスキル「サバイバリスト」は早めに習得しておくと良いでしょう。

なお、『カウンターアロー』を狙う際に邪魔となるスキルがあります。解説は該当の項目でしているので、そちらをご覧ください。



プロフェッショナル

弓、ショットガン、ライフル、ハンドガンの4種を100%までアップグレードすると取得。

強化パーツについてはトゥームの宝箱から固定で出る分があるため、進行途中でも寄ってクリアしておいた方が良いです。ランダム分は敵漁ってる時にも回収できました。

アップグレードはサルベージで行いますが、かなりの量が必要となるため足りない場合もあるそうです。サルベージを増やすスキル「アドバンスドサルベージ」「ボーンコレクター」は一番最初に取っておきましょう。

ちなみに私はそれを聞いていたので、動物狩りや人からの回収を徹底的にこなしていたらストーリー最終盤で全武器終わりました。収集物完了ボーナスも不要だったので、ここまでする必要はなさそうですw



大物ハンター

ストーリー上で狩るシカとオオカミもしっかり漁っていれば楽に済みます。



小物ハンター

どこにでも大量にいるので狩っておきましょう。サルベージも馬鹿にならない量になります。



フェザーコレクター

カラスは基地辺りに大量にいます。カモメは難破船の浜辺で取り放題なので、こちらで狙うと良いでしょう。



シャープシューター

これ以降のキル系はストーリークリア後だと敵が激減するため、取得が難しくなります。ストーリー進行と共に計画的に回収していきましょう。

ヘッドショットは弓でもOK。敵数が少なく狙いやすい序盤は丁寧に狙っていきましょう。



捕食者

弓はデフォルトで無音扱いなため、ステルスキル狙いで有用。固定使用も最多なので、他を優先しましょう。



イコライザー

ライフル名称なのになぜこちらではマシンガンなのか。まぁ武器としてはマシンガンですw

マシンガンは連射なので狙いを付ける必要があまりない上に火力も高く、終盤からはグレネードも撃てると実質最強武器。数が多いですが他を優先しましょう。



ウィドウメイカー

ショットガンは近距離では強い…他ゲーではそうですが、今作だと狙いが付けれないショットガンは鎧に吸われて中々倒せません。鎧付きが多くなる中盤ぐらいに手に入るのも災いしてますね。

よって取得までは優先しておくと良いかと。



ガンスリンガー

ハンドガンはぶっちゃけマシンガンの劣化扱い。数も少ないので最優先で取っておきましょう。



ダイナマイトファンブル

狙って取れるタイミングは非常に限られてますが、なぜか取得率が異様に高いので、意外と適当に戦ってると解除されるのかも?w

最適のタイミングはグリムと再会後、貨物コンテナへ向かう途中。プロペラを挟んで敵と対峙する場面。

まずは右上の敵を倒す。その後は2人の敵が揃うのを待つ。揃ったら手前側の敵のダイナマイトを持っている手を狙撃します。これが中々難しい。構えから投げまで早いですが、下手に敵に当てると倒してしまうので、慎重に狙いましょう。ミスったら「チェックポイントから再開」で再挑戦。


ダイナマイトファンブル




ローププル

こちらはそもそもやり方を知らないからか、取得率が異様に低いですね。敵にロープアローを撃ち込んで高所から落とすだけですがw

狙う最適なタイミングは「ファイアアロー」入手直後の戦闘。ストーリー的には医療品を探し、ライターを入手する場面。

最初の3人はファイアアローで倒します。すると増援が高所に現れるので、ロープで遮蔽物→敵の順に落とします。数体相手したらすぐに右へ向かいましょう。行かないと近くまで敵が来て狙えなくなります。あとは遮蔽物→敵の流れをトロフィー取得まで繰り返すだけ。無理だなと思ったら早めに「チェックポイントから再開」で再挑戦しましょう。

不安なら「セーブスロットを変更」しておくのもあり。取得できてないのにうっかり進んでしまった場合でも取り返しが付きます。



オポチュニスト

チュートリアルのせいで背後から忍び寄ってのステルスキル限定だと思いがちですが、気付かれていない敵を弓でキルした場合もカウント対象。

最初から気付かれている戦闘もあるので狙える時は積極的に狙いましょう。弓ならそちらのキル数も稼げるので一石二鳥。



フィニッシュムーブフリーク

フィニッシュムーブは戦闘中敵の頭上にドクロマークと共に出た△を実行するとカウントされます。

『カウンターアロー』を狙う過程で余裕で達成できますが、敵の足を銃撃すると一発でスタンになるので楽。



デッドアイ

ジップラインを移動する敵はちょくちょくいますが、落とすのを狙えるほどとなるとかなり場所が限られてきます。

最適なタイミングはグリムと再会直後と、貨物コンテナから降りた時の戦闘。前者終了後、すぐに後者の場所まで行けるのも〇。

グリムと再会直後の方。何人か倒すと敵がロープを張ります。こっちが銃持ってるの分かってるのに間抜けがロープを悠々と渡って来るので撃ち落としましょう。ここが一番楽に狙えるので渡って来る全員を落としておいた方が良いかと。

貨物コンテナの方。こちらは断続的に渡って来るので随時撃ち落としましょう。さっきの分も合わせれば途中でトロフィーが解除されるはずです。

なお、グリムと再会直後の戦闘からは狙える場所が限られている多くのトロフィーが狙えます。直前で「セーブスロットを変更」しておけば、キル系のトロフィーはすべて取り返せるでしょう。全取得までは必ず残しておくこと。



カウンターアロー

スキル「ドッジカウンター」を習得していると、敵の攻撃をタイミングよく回避した際にQTEが発生するので、それに成功するとカウントされます。

カウント対象は「膝に矢を受けて頭上にドクロマークが出た敵」。「ドッジキル」「ドッジキルマスター」を習得しているとそのままキルしてしまうことがあるため稼ぎの邪魔になります。取得するまでは絶対に習得しないこと。あと説明文的に「ダーティートリック」も邪魔になるかも。未確認ですが習得は控えた方が良いかと。

終盤になると足に鎧を付けた敵がほとんどになるため、序盤から狙った方が良い…のですが、噂ではこのトロフィーにはカウントバグが発生しやすいようです。

対策として「グリムと再会直前」でセーブデータを分けておき、そこから狙っていきましょう。もし取得できなかったら分けたデータでそれだけ狙い、クリアまでやって取れなかった場合もこのデータから再開してドッジカウンターだけ狙って戦えば良いかと。

私の場合はキル系で最後に残ったため、狙える状況は必ずやる、という精神で進めたところ、研究所侵入直前という超終盤で取得できましたw


カウンターアロー




伝説の探検家

トゥームの場所はスキルで表示可能。謎解きも簡単な部類です。

強化パーツ、経験値、サルベージと報酬が破格なので、ストーリー進行中でも寄ってクリアしておきましょう。



偉業達成

チャレンジに関しては表示方法がないので難関と言えます。大体はある程度探索してたら発見可能。インスティンクトに反応する物の場合は活用していきましょう。

配置場所の座標のみ列記しておきます。

☆ゴーストハンター(全10。風鈴みたいなやつ。インスティンクト反応)
※7123〇〇-3416〇〇〇の、〇部分のみ記載
・43-062、51-078、55-064、62-062、65-120
・67-074、74-113、76-112、85-112、89-125

☆パイロマニア(全5。ランタン。インスティンクト反応)
※7124〇〇-34161〇〇の、〇部分のみ記載
・29-60、30-41、32-48、36-44、36-54

☆イルミネーター(全10。像)
※712〇〇〇-3416〇〇〇の、〇部分のみ記載
・455-152、463-188、469-161、472-201、482-184
・487-195、498-184、501-186、508-203、521-190

☆エッグスティーラー(全5。鳥の巣。インスティンクト反応)
※712〇〇〇-3416〇〇〇の、〇部分のみ記載
・458-172、462-153、471-197、509-202、510-188

☆ノンビリーバー(全5。壁の紙)
※7124〇〇-34162〇〇の、〇部分のみ記載
・32-99、33-88、43-87、57-86、58-98

☆サイレンサー(全4。写真機みたいなやつ)
※712〇〇〇-34160〇〇の、〇部分のみ記載
・589-50、595-36、601-52、607-60

☆デストロイヤー(全5。布を被ったカカシ)
※7125〇〇-34160〇〇の、〇部分のみ記載
・65-87、72-99、83-68、90-49、94-81

☆ファイアスターター(全6。不気味な袋。インスティンクト反応)
※712〇〇〇-34160〇〇の、〇部分のみ記載
・677-10、684-20、686-11、698-31、704-28、707-19

☆キノコハンター(全10。キノコ。インスティンクト反応)
※7126〇〇-341〇〇〇〇の、〇部分のみ記載
※最初から座標見て潰した方が良い
・05-5994、10-5994、16-6004、24-6007、26-5990
・26-6000、32-6005、33-5984、41-5993、42-5998

☆ケルンレイダー(全5。石塚。インスティンクト反応)
※712〇〇〇-341〇〇〇〇の、〇部分のみ記載
・469-6008、471-5995、483-5992、503-5950、522-5950

☆マインスイーパー(全10。機雷。インスティンクト反応)
※712〇〇〇-3415〇〇〇の、〇部分のみ記載
・465-949、467-962、480-944、490-970、491-989
・503-955、509-942、514-969、521-950、536-946


☆フラッグバーナー(全4。商船旗。ここはスキトラ不可)
※7125〇〇-34159〇〇の、〇部分のみ記載
・59-25、62-28、62-31

・712570-3415929
→チャレンジコンプを阻止するためだけに用意された最難関。一応はっきりと見えるものの、自力で気付いた人は誇りを持って良いだろう


フラッグバーナー


☆サンキラー(全5。太陽の飾り。インスティンクト反応)
※7124〇〇-34160〇〇の、〇部分のみ記載
・40-51、44-51、52-51、57-49
・712457-3416047
→ほぼ目視不可。ピッケルでこじ開ける扉から狙う。右に見える灯りのすぐ左にある。照準が赤くなるのを頼りにすると良い




ダイナマイト!

空中「で」ではなく、空中「の」ダイナマイトの束を撃つのが条件。

最適なタイミングはグリムと再会直後の戦闘。開幕から投げまくって来るのでひたすら狙いましょう。マシンガンなら連射できるので多少は狙いやすいはず。



クラブケーキ

難破船の浜辺をうろついてます。



話し好き

仲間と□ボタンでする会話をすべて聞くと取得。そう多くはないですが、時限トロフィーなのでしっかり押さえておきましょう。発生タイミングは以下。

・斧を強化する前(ホイットマン×4)
・ピッケルを貰った直後(ロス×4)
・発煙筒の元へ向かう場面(ロス×4)
・難破船の浜辺の船。初訪問時(サム×3、ジョナ×3、レイエス×3)
・難破船の浜辺の拠点。滑車入手後(サム×3、ジョナ×4、レイエス×1、ホイットマン×3)
・難破船の浜辺の拠点。工具入手後(ジョナ×3、レイエス×3、ホイットマン×3)

各キャラとの会話終了時にオートセーブが入るので一応の目安にすると良いかと。取得タイミングは最後の会話が終わった直後。



砲兵

・ここからマルチプレイ専用トロフィーとなります
・『コンプリート!』以外のトロフィーはすべてプライベートマッチでも取得可

※未取得



サプライズ!

※未取得



トラップ

※未取得



エクストリーム

最低人数1人。ソロで取得可能です。

マップを入り江のドッグで開始→4分経つとマップ中央の潜水艦が開き、パネルのところへ行けるようになる→操作するとところどころで爆発が発生→配電盤近くで放置→死んだらまた配電盤まで行くを繰り返す

大体3ラウンド目で10回に到達して取得できるかと。放置場所でダメージを受けているかどうかはちゃんと見ておくこと。

これ以外だとレベル上げてダイナマイト利用するとかでも行けますが、最初から狙えるこちらがオススメ。


エクストリーム




ナイスガイ

※未取得



コンプリート!

※未取得



ソールサバイバー

※未取得



ケンカ屋

※未取得



爆殺マスター

※未取得



ましらのごとく

最低人数1人。ソロで取得可能です。

マップを嵐の海岸、ソラリ側のキャラで開始→ジップラインが近くにある焚火まで行く→上に乗るか近くに寄ってダメージを受ける→視界の色が変わるぐらいまでダメージを受けたらジップラインに飛び乗って□→3回繰り返す

ロープアセンダーはソラリの固有技。狙う際は必ずソラリ側のキャラを使いましょう。体力減少についてはそこまでシビアではないです。取得タイミングは3回目のロープアセンダー途中。



買い物中毒

マルチプレイのすべての武器の全アップグレードとキャラクターを購入すると取得。必要なサルベージは215,500。

膨大なサルベージも面倒ですが、アンロックはレベルによるもので、最後は60到達が条件。よって個人的にはサルベージだけを回収するよりレベル上げと並行した方が良いと思います。並行すればサルベージの方が先に終わりますが、しない場合はどちらかが残るので精神的に辛い。稼ぎについての詳細は以下。

☆嵐の海外、回収のみ(10分設定)の場合
・10分で11000前後。「アドバンスルート」必須
・リポップを待つ必要があるため、これ以上の効率にはならない。「セカンドウィンド」の有無もほぼ関係なし
・ルート:洞窟手前1→洞窟内部2→真っ直ぐ走って壁蹴って上がって滝抜けてすぐ左3→来た方へ向き直進、突き当たりを右、すぐ左、右から下りて左の坂を下る4→1まで走ってループ

☆嵐の海岸、レスキュー経験値稼ぎ並行(医療品20個設定 ※時間は全回収まで)の場合
・11分で5400~7400(経験値29000前後)
・詳細は『ハードコアプレイヤー』をご覧ください

あと地味に重要な点ですが、取得タイミングは条件を満たしてから再起動した時。満たしたはずなのに取得できなくて焦りましたw 念のためプロフィールデータはバックアップを取っておきましょう。



ハードコアプレイヤー

今作において謎の存在であるマルチを延々とやらないといけない超作業トロフィー。

マルチプレイのレベルは60が最大。必要な経験値は1,771,100。効率的に稼いでも10時間ぐらいはこれに費やすことになります。

また、マルチ必須のトロフィーは談合するなら4人必要と敷居が高く、ソロで取れる分はこれと『買い物中毒』を除けばすぐ終わります。挑戦するかどうかは早期に判断しましょう。下手にやってしまうと戻れなくなりますのでw

稼ぎはプライベートマッチでレスキューをサバイバー側で開始し、ひたすら医療品を運ぶことで行います。2ラウンド目はソラリに変わるので、ラウンド間のリザルトでメニューに戻りましょう。

以下に稼ぎ方法を書きますが、これだけは最初に覚えておきましょう。サルベージ10万稼ぐと経験値5万貰えます(トライアル達成報酬で一度のみ)。決して少なくない量なので、必ずサルベージ10万稼ぐのを忘れないように。


☆風車の集落、経験値稼ぎ特化(医療品20個設定 ※時間は全回収まで)の場合
・5分半~6分台で26650
・マルチでの激戦を想定してかマップ自体が狭く、医療品も中央に出たりする
・若干効率は落ちるが「セカンドウィンド」なしでも問題なさげ
・一部配置が固定の模様。8個目まで固定なのを確認。以降は8個目以外の場所からランダム
・中央→中央→罠近く→キャンプ真下→下側水の上→キャンプ真下→下側水の上→中央少し先のサルベージ近く


☆嵐の海岸、サルベージ稼ぎ並行(医療品20個設定 ※時間は全回収まで)の場合
・11分で29000前後(サルベージ5400~7400)。「アドバンスルート」「セカンドウィンド」必須
・当たり、外れを引きすぎない限りは概ね上記のタイムになる
・サルベージは当たるルート運、もしくはランダムの増加具合でかなり変わる
・「セカンドウィンド」有無の影響が大きい。まずは習得できるLv27まで上の方法で上げると良いかも

・ルート1:右の階段途中パターン。まずは医療品を無視して左へ行ってサルベージ回収→医療品を拾い、階段ではなく左の高台から下りる→医療品を落とすのでそのまま坂下ってサルベージ回収→医療品を再度回収してキャンプへ
→2連続で当たった場合は医療品回収→階段手前(2つ目)で一旦落とす→キャンプへ

・ルート2:洞窟手前サルベージ近くパターン。医療品回収→洞窟へ投げ込む(R2)→サルベージ回収→洞窟入って先にサルベージ回収→医療品再回収→洞窟通ってキャンプへ
→2連続で当たった場合は医療品を回収→近くの弾薬箱で一旦落とす→キャンプへ

・ルート3:洞窟手前サルベージ遠くパターン。医療品回収→洞窟手前まで行ったらルート2と同じ
→2連続で当たった場合は医療品回収→洞窟とは逆へ進み建物角近くで落とす→キャンプへ

・ルート4:高台パターン。横の壁蹴って上がる→医療品回収→上がったとこから落ちる→医療品再回収→洞窟へ横から落ちる→サルベージ2つとも回収→医療品を再度回収してキャンプへ
→2連続で当たった場合は医療品回収→ルート2と同じ弾薬箱で一旦落とす→キャンプへ

・ルート5:外れ。一番遠くてサルベージ回収もできないパターン。医療品回収→最初の建物の角で一旦落とす→再回収して地面の石と草むらの間で一旦落とす→キャンプへ


フレンドと2人で稼ぐ方法もあるようですが、上記の特化側ならさほど変わらない効率なのでわざわざやる必要はないかと。延々とステフのケツ見ながら運ぶだけなので気楽ですし(白目





個別のトロフィー攻略については以上です。


【コンプ難易度】
コンプ難易度は☆5/10。

キャンペーンは非常に面白いので楽しみながら集められます。時限にだけ注意。
一方でマルチは現状談合必須級、おまけに超作業まである始末。

マルチが絡むと非常に判断が難しいですが、今回はオフの難易度とオンの作業面をメインに判定させていただきました。当然現状で談合なしの場合はもっと高くなるので注意しましょう。



【コンプ時間】
未コンプですが、現状オフ20時間、オン12時間前後だと思います。



【総評】
キャンペーンだけなら神ゲーだったと言っても過言ではない良作。トロフィーを気にしないなら是非遊んで欲しいですねw









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ