トゥームレイダー DE:ゲーム紹介・プレイ後感想


TR DE ゲーム紹介


トゥームレイダー ディフィニティブエディションの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



☆ゲーム紹介

昔から続く謎解きアクションアドベンチャーシリーズのトゥームレイダー。今作はリブートを掲げた新たなシリーズの一作目となります。

ストーリーはとある場所へ向かう途中、嵐に遭遇して島に漂着するというもの。そこでサバイバルや思わぬ戦いを繰り広げ、島からの脱出を図るのが本筋。

戦闘は飛び道具がメイン。近づかれた場合はカウンター等で対処も可能。簡単に言えば単なる銃撃戦ですが、ギミックなどもあり、多数の敵相手にどう勝つかを考えるのは中々楽しい。

後は島の探索。障害や謎を突破しながら各地の調査などを行います。

以下に簡単なまとめと解説。



☆良かったところ
・美麗なララやフィールド
・バランスの良い探索要素
・テンポの良い戦闘

☆イマイチなところ
・イベント中のQTE
・延々と続くパニックダッシュ
・存在が謎の「マルチプレイ」



【良かったところの解説】
・PS4で出たのは完全版で、現在では結構時間も経ってますが、それでも美麗と断言してしまうほどの映像は圧巻の一言。グラフィックにうるさい私でも大満足の出来だったので、そちらに期待している方は買いで間違いないですw

・オープンワールドのゲームが多くなってきた現在では、フィールドは狭めと言えます。しかし探索するには丁度良い広さで、収集物やアイテムも絶妙なバランスで配置されているため、探索するのが非常に楽しい。気になる場所があるとついつい行ってしまい、ストーリーの目的を忘れてしまったりw 探索好きでも満足できると思います。

・戦闘は気付かれていない場合はステルス状態のまま終わらせたり、あえて銃撃戦に持ち込んだり、ギミックがある場合はそれを活用して一網打尽にしたり、隠れておびき出して一人ずつ倒したりと色々できます。割と単純なんだけど楽しめるって感じですかねw



【イマイチなところの解説】
・これはもうゲームにおける宿命ですね…。他ゲーでもイベント中のQTEには死ぬほどイライラしてますが、今作も同じ。下記のパニックダッシュ時にも発生するため溜息しかない。
とあるゲームではQTE自動成功のオプションがあったのでめっちゃ快適にプレイできました。すべてのゲームに採用されることを切に願うばかりですw

・パニックダッシュとは岩が転がってきてそれから逃げて足場も崩れて…みたいな演出のことを指します。今作の売りの1つではありますが、ストーリー上では延々と続くためぶっちゃけ疲れますw 休みも少しぐらい入れて欲しいな~。

・これは題名の通り本当に存在が謎。何かの圧力で入れざるを得なかったのかと思うほど。続編にもある辺り好きでやってるんでしょうね…。
内容に関しては4種のルールで対戦を楽しむというもの。3つはチーム戦、1つは個人戦。面白いかどうかはさておき、現状は過疎でまともなプレイはほぼ不可能。なくて良かったと思いますw



☆トロフィー的には
本編は非常に面白く、トロフィーも無茶な物がないため楽しみながら集められます。

ただし件のマルチプレイにもトロフィーが付いてしまっているため、プラチナを狙う場合は談合必須なのが現状。こだわる方は充分に注意しましょう。



☆こんな方にオススメ!
・美麗な世界を体験したい方
・探索好きな方
・サクッと面白いゲームをしたい方









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ