GoW:ゲーム紹介・プレイ後感想


God of War紹介


ゴッドオブウォーの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



【ゲーム紹介】

昔、デビルメイクライや鬼武者のような雰囲気と聞いて興味が沸き、プレイしたタイトル。

以前はB級を絵にかいたようなゲームで、やり込み含めても短時間で終わることから気軽に手を出せるアクションゲームとして人気だったシリーズ。

しかし今回で新生を掲げ、ナンバリングやサブタイトルすらない状態で発売。探索もできるとのことから離れていた私も手を出してみましたが、「新生」の文字通りゴッドオブウォーとは思えない作品になっていました。

今までは一本道だったのが探索要素が追加され、さながらオープンワールドのような作りに。謎解きは健在で、収集要素も大幅に追加。手軽さはなくなってしまったものの、ゲームとしての質はかなり向上しましたw

戦闘はやれることがかなり多く大変ですが、慣れると色々な戦い方ができて楽しい。カスタム要素やハクスラっぽい要素などもあるのでやり込みだすと更に幅が広がりますw

では以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・美麗な神話の世界を旅できる
・作り込まれた探索要素
・豊富な戦い方が可能な戦闘

【イマイチなところ】
・「CERO:Z」に相応しいグロさ
・敵のゴリ押し
・OWにしては微妙に面倒な要素



【解説】
☆良かったところの解説
・探索に目がない私としては最大の評価点。世界が非常に美麗で、眺めているだけでも楽しい。景観の美しさに力を入れてるなぁと分かるぐらい全ての場所が絶景と言えますw また、水没していた建造物などはコケや水草がついており、それがあまりにリアルでこれどうやって作ったんだ…と感心してしまいました。こちらに期待している場合間違いはないはずですw

・探索要素においても文句なし。気になる場所には何かしら必ずあるので探索するのが楽しくてしょうがないw エリア毎の収集物も個数・パーセント表示が共にあるため探すのも快適。100%になった時のやったった感は中々のものですw

・戦闘は本当にやれることが多いのですが、ストーリーが進むごとに増えていく感じなので追いつけないほどではないです。それらを巧みに操って敵を倒したときはよし!と言ってしまうこと間違いなしw 装備が揃ってくるとどの戦い方をメインにするかバランスを取るか等も考えられるようになるのでやり甲斐はかなりのもの。



☆イマイチなところの解説
・これは洋ゲーなので仕方ないとしか言えないかなw ただ斬り飛ばす等と若干ベクトルが違うグロさがあります。それはある程度慣れてきた私でも目を逸らすほどでした。ネタバレになるので書きませんが、嫌な予感がする方は止めておいた方が良いかも?w まぁ一度だけで時間も僅かだとは伝えておきます。

・ストーリーを進める程度ならそこまで気にはなりませんが、やり込みとなるとこの要素が目立ってきます。特に強敵と言われる存在は攻撃速度が速く、回避の難しい掴みで大ダメージを与えてきたりと顕著。そういった存在との戦いはやり込みの集大成ですし、理不尽すぎるわけでもなかったと思いますが、私はストレスの方が勝りましたね。

・細かな点ではありますが、一部の場所(昇降機等)での移動時間がやけに長い場所があります。この時は何もできないのでロードでもないのにただ待つだけで若干ストレスが溜まりましたね。できるだけ避けてましたw
スキップトラベルも可能ではありますが、ストーリーを進めないと解放されません。できるようになっても点在するポイントまで行かないとできないため若干面倒。日本製だと当たり前ですが海外なのにこれは珍しいかも?
そのスキトラでの移動の際、ドラクエXIで聞いた「井戸ルーラ」が採用されてて笑いましたw これも動けるけど待つだけなので必要なかった気はする。暗転ロードのTIPS見れた方が良かったw



【総評】
「新生」「約束された“神”ゲー」とのキャッチコピーに勝るとも劣らない出来の良作。

以前までのゴッドオブウォーが好きだった方にはコレジャナイ感があるかもしれませんが、ゲームとしての質は間違いなく上と言えます。

神話好きや探索好き、面白いゲームを求めている方にはオススメできる作品なので、気になったならグロに注意しつつプレイを検討してみてくださいw









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ