P4D:ゲーム紹介・プレイ後感想


P4D紹介


ペルソナ4 ダンシング・オールナイトの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです

※P3D、P5D同梱限定版に付属しているDL版は、発売直後の時点で一般販売の予定はないようです。内容に関しては変更点なしなので、以下の記事も参考になるかと



【ゲーム紹介】

正統続編と銘打ち発売されたP4U。更にその続きの物語として今作、ダンシングシリーズが登場しました。

ストーリーは続きと言うだけあり、時系列やキャラ達の状況を鑑みて作成されています。現状ではこれが最後の位置づけ。

音ゲーとしてのシステムは、外周に設置された6つのターゲットにアイコンが重なったら押すというもの。公式が洗濯機と呼ばれているゲーセンの音ゲーが似てると言っていた気がしますw それにスクラッチという別枠の要素もあるので難易度は高め。

では以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・原作に合わせた秀逸なUI
・ペルソナの音楽で音ゲーが楽しめる
・音ゲー初心者にも優しい救済の多さ

【イマイチなところ】
・原作には及ばないストーリー
・あくまで「ファンアイテム」
・一曲辺りの時間が長い



【解説】
☆良かったところの解説
・ペルソナはシリーズ作毎にイメージカラーやテーマがあります。今作は黄色とテレビ的なストライプ。オールナイトという要素も取り入れつつ原作のイメージと合わせて昇華するという見事な芸当で、相変わらずの秀逸なUIを完成させています。おかげで作品の世界観に浸りながら音ゲーを楽しめますw

・ファンアイテムと言える今作。スタイリッシュでオシャレな音楽もシリーズの魅力。その音楽に合わせて音ゲーができるのですから両方好きな人には堪りませんw 売り要素としては最も重要と言えるでしょう。

・今作は音ゲーらしからぬ救済が数多くあり、音ゲー初心者に優しい作りとなっています。極論を言えばすべての救済を利用すると「連打してるだけでクリアできる」となんとも音ゲーとしてはどうなのか分からないレベルまで難易度を下げることが可能。その点で躊躇している方は安心して良いかとw


☆イマイチなところの解説
・ペルソナは原作となる本編のストーリーが非常に秀逸で見応えのある内容となっており、それがシリーズとしての大きな魅力と言えます。
しかしペルソナ4は正統続編と銘打ちながら、視点によって内容がコロコロ変わるザ・格ゲーと言えるお粗末なストーリーを展開したP4Uというものを先に出し、蛇足とストーリーの評判を落としてしまいました。
そして今作でも時系列的にP4Uの続きとなるストーリーを作り、またまた蛇足でしかない内容が展開。一応単品としては意外な展開や感動的な場面もあるので質は悪くないと言えますが、あの本編とは比べ物になりません。
それを踏まえてか、後続であるP3D、P5Dではおまけ程度と言える内容に抑えられました。評価としても悪くはない(私的には良い)ようですw

・今作は上記の通り本編の続きの位置づけなので、P4メンバーは全員登場します。ストーリーの展開で過去の話に触れることもしばしばありますし、本編の方では意外な真実となっていた要素も最初から開示されています。またDLCではネタバレ全開な物もあるので、本編未プレイなら本編を先にプレイすることを強くオススメします
まぁこの項目の通りファンアイテムなので未プレイで買おうって方は滅多にいないと思いますがw

・今作の曲は短めでも他の音ゲー平均と比べると長いですが、長めの曲は5分とか超えますw 集中力の必要な音ゲーでこの長さはぶっちゃけ辛い。
また今作は「ゲージが一定以上残っているとクリア」というシステムになっている(正しくはオブジェの色なので、量での判断はできない)ため、最後で連続ミスするとクリア不可となります。最高難易度では2つぐらいミスしただけでクリアできなくなるため、この長すぎる一曲に付き合った挙句最後にミスったりした日にはやめたくなるレベルの徒労感を味わうことになります。まぁこの部分に関しては先の救済もあるので一概には言えませんがw



【総評】
ペルソナファンはマストバイ!と言いたいですが、ストーリーがあまり魅力的ではないのでそれ目的だとオススメし辛いのが現状。
そしてあくまでファンアイテムなため、ファン以外の方にも勧めるのは難しい。

純粋にペルソナの音ゲーを楽しみたい方は是非ともプレイしましょう!w









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ