マリオデ:ゲーム紹介・プレイ後感想


mariodesyoukai.png
引用元:スーパーマリオ オデッセイ 公式サイト


スーパーマリオ オデッセイの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



【ゲーム紹介】

スーパーマリオ サンシャインにて箱庭から退いてしまったマリオシリーズ。
あれから実に15年。本当に待ちに待った箱庭マリオの復活に歓喜しましたw

ストーリーは大雑把に言うとクッパにさらわれたピーチ姫をマリオが助けに行く、まぁいつもの感じですw

今回は結婚式と旅がメインテーマとなっているため、それらが随所に絡んできます。
ゼルダ等と違ってシリアスさよりもギャグよりなので、子供と一緒にやる場合でも楽しく見ることができます。

あと64やサンシャインと違って目標物入手→拠点に戻るというプロセスがなくなったため、よりシームレスに探索やアクションが楽しめるようになりました。

ステージとなる国は予想よりも多かったので、ボリュームも問題なし。64をリスペクトした要素も多く、シリーズファンにとっては嬉しい誤算w

アクション面に関しては新たな相棒「キャッピー」を使った帽子アクションがメインとなっています。踏み台にしたり、遠距離の物を攻撃したり、肝となる要素の敵を操る「キャプチャー」等々。
それ以外にもマリオ自身ができたアクション(幅跳び等)はほぼ続投となっているため、使用感はさほど変わらず楽しむことができます。

以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・色々な要素が散りばめられた箱庭
・作り込まれたバランス
・豊富なやり込み要素

【イマイチなところ】
・ぶっ壊れ効果を持つアミーボ
・現代基準のゲームスピード



【解説】
☆良かったところの解説
・箱庭と公式が銘打っているだけはあり、マップを見ると小さめな印象を受けますが、その中に様々な要素がみっちり仕込まれているので探索の止め時が分からなくなりますw ムーンを探していたらコインもあった、あ、あそこも怪しい!とドンドンのめり込んじゃうんですよね~。この辺はあまり深く言及する必要がないかなw 雰囲気をお伝えするために画像を一枚載せときます。


hazimarinoti.jpg


・例えばとあるミニステージでは制限時間内に目標地点まで行く必要があったりするんですが、これが中々にシビア。しっかりと行動と距離を考えて作ってある故なんですが、もうちょっとミスをなくせば行ける!と思わせる案配は流石の一言。
ただし子供には厳しい場合、「お助けモード」も搭載されているためこれを適用すれば大分緩くなります。ゲーマーから子供まで考えて作ってあるのは任天堂の強みと言えますね。まぁ最深部のやり込みとなるとそれでも難しかったりしますが…w

・やり込み要素に関しては従来のシリーズにも引けを取らない豊富さとなっています。ギャラクシーではデスコメット等の無茶な要求もありましたが、今回はそういったストレスの方が勝る要素はほぼなく、終始楽しんでやり込むことができました。無理にロンチにしなかったのは大正解でしたねw


☆イマイチなところの解説
・今作と連動したアミーボはウェディングマリオ、ウェディングピーチ、ウェディングクッパの3つ。
ウェディングクッパは探索を補助する便利で済む程度の機能ですが、残り2種がぶっ壊れも良いとこ。
ウェディングマリオは発動後一定時間無敵。終わったらすぐに再使用可能。ボス含め戦闘はヌルゲーどころではなくなります。
ウェディングピーチは発動すると大ハート(全回復+ライフ上限アップ)召喚。リキャスト時間なしかつ無制限。こちらもぶっ壊れ。
とは言え効果は確かにぶっ壊れですが、2つ購入で2400円ほどかかりますし、必要なければ使わなければ(買わなければ)良いだけ(衣装は別の入手方法がある)なので、イマイチは言いすぎかなw 私は3種セット買ったのでフル活用しましたが(小声

・最近気付いたのですが、昨今のゲームは総じてゲームスピードが遅い傾向にある気がします。大乱DXやサンシャインの頃はもっとスピーディかつワチャワチャ動けた気がするんですが、最近はすべてがワンテンポ遅いような…。
よってこちらも今作のイマイチな点とは言い過ぎな気がしますw

・私は基本的に3:3の割合で良い:イマイチを書くようにしてるんですが、今作は3つもイマイチな点をひねり出せませんでした…。お世辞は一切抜きで完成されたゲームだと思うので、ゲーム好きなら是非ともやりましょう!



【総評】
箱庭マリオが大好きな私が待ちに待ってプレイして大満足できる完成度の高い神ゲー。マリオ、キャッピーと共に様々な国を巡る毎日は本当に楽しかったですw
ゲーム好きな方、廃ゲーマーな方、お子さんに買うか迷っている方、すべての方にオススメできるので、気になったなら是非手に取ってみて下さい!









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ