無双☆スターズ:ゲーム紹介・プレイ後感想


musosutasyoukai1.jpg


無双☆スターズの紹介とプレイ後感想を書いた記事です。
※購入を迷っている方向けです



【ゲーム紹介】

無双シリーズを生み出したコーエーのオールスターが集う新しい無双。戦国と三国がメインだった無双OROCHIのようなお祭りゲーとなっています。

オロチの方はストーリーが一段落してしまい、アルティメットでもう追加は無理だろというぐらいの完成点に到達しました。よって新たなお祭り無双シリーズとしてこのスターズを作ったのかも。

ストーリーの始まりはオロチと似たような感じ。異世界に召喚されそれぞれの勢力に所属し、それぞれの思惑で動くというもの。英雄の人数が少ないため、オロチほど複雑ではありませんが、話の真相はまた違った感じになっています。

戦闘については根幹が無双なため、いつも通り。ですが戦場でのレベル、ブレイブや、5人1チームで残りの4人が常時付いてきて共闘してくれたり、ヒーロースキルで支援の指示も可能と、独自の要素もちゃんとあります。

以下に簡単なまとめと解説。



【良かったところ】
・お祭りならではのキャラ同士の掛け合い
・5人で組むチーム制
・最高峰のワラワラ感

【イマイチなところ】
・無双なのに周回ゲー
・敵の強引な割り込み
・世界観の小ささ



【解説】
☆良かったところの解説
・オロチの頃からある要素ですが、やはり趙雲とソフィーが話すなど、通常ではあり得ないキャラ同士の掛け合いを見るのが非常に楽しい。鬼に関わりの深い桜花が鬼と名乗るダリウスに驚くなど、キャラの個性をしっかり活かせていてニヤリとできますw
キャラ同士の親愛度が高くなればその相手と個別の会話が発生する(しかもフルボイス)ので、関りの薄いキャラは居ないと言える点も〇。オプーナだけ全ハブりを受けてるけど

・オロチ2Uでも5人選べるのは一部のモードだけでしたが、今回は5人1チームが基本。選んだ仲間はずっと付いて来てくれる上、戦闘不能にもならないため、一人で駆け回ることの多かったシリーズ作に比べて仲間が居る安心感が違いますw その仲間たちはヒーロースキルで援護させたり、一定時間操作することも可能。親愛度が高くなると操作キャラに専用の賞賛セリフを言ってくれる等の嬉しい要素も。好きなキャラだけで組めばそれだけで楽しいこと間違いなし!

・ワラワラ感はシリーズ作が進むたびに増してるような気がしますが、今回もそれは健在。1000以上は当たり前、ちょっと頑張れば3000ぐらいは楽にいきます。
また、今作の要素として無双フィーバーというものがあります。無双フィーバーを発動するとスポットライトが現れ無敵になるという強力なものですが、それと同時に雑魚がとんでもないほど湧いてきます。制限時間内なら好きなだけ狩ることができる「これぞ無双」と言えるシステム。俺杖好きには堪りませんw



☆イマイチなところの解説
・従来ではステージ選択式でしたが、今回はストーリーを追うモードしかなく(フリーもない)、クリアしたステージは消滅する(フリーステージはランダムで発生するものもある)ので自由なプレイはできなくなっています。仲間の加入状況も周回の度にリセットされるためかなり面倒。
これに限らず初作だからかシステム面は不便なところが多い(オロチ2U等の洗練されたシリーズ作に比べるといつの作品?と思うぐらい)ので、そこも期待している方は注意が必要です。

・敵の割り込みは今作最大の問題。今作の武将格の敵はヒーロースキルで割り込んでくる(高難易度だと無双も)のですが、その間は無敵なので強制的に待ち時間を持たされます。頻度は遭遇して倒し切るまでに間を持たせると1回は必ず使ってくるぐらい。おまけにヒーロースキルには追加効果があるのがほとんどなため、従来の無双での割り込みより性質が悪い。その効果の中には「一定時間完全無敵」「一定時間戦闘不能にならない」というアホかと言いたくなるものも(仲間にすれば自分も使え、強化効果を解除するスキルもあるが、見かけると溜息が出るぐらい鬱陶しい)。しかも空中でも発動してくるためお手玉での封殺も不可(しない時もある。なお、こちらは空中無双不可)。もう少し頻度を下げるぐらいはして欲しかった…。

・オロチシリーズをプレイしているためか、世界観の小ささは非常に残念に感じました。あちらは英雄の数が100どころではなく、それぞれ所属もバラバラで、元の世界での立ち位置とオロチ世界での立ち位置が全然違うキャラも居ました。それを見て「このキャラの元の世界での立ち回り見て見たいな…」と思うこともあったのですが、こちらではまったくありませんでした。異世界の原住民でまともなのは4人しかおらず、あとは全部モブという点も小ささに拍車をかけています。オロチシリーズのような壮大な話を期待していると肩透かしを食らうかもしれないので注意。




【総評】
スターが集う新しい無双のお祭りゲー。初作なので荒はありますが、今後を期待させる出来にはなっています。
好きなキャラが居る方やお祭り無双がやりたい方にはオススメできる作品なので是非!









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ