GRAVITY DAZE:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





P4G用に買ったPS Vita。発売まで本体を寝かせておくのもなんだと思ったので、何か面白いソフトはないのかと探していた時に出会った作品。

体験版をプレイし、「ん? これ面白いかも?」と思ったので、ネットでの評価を調べたところ、某ショッピングサイトで異常なまでの高評価。これはゲーマーとして避けては通れんなということで購入しました。

結果を言うと当たりでした。空は飛べるし、壁には立てるし、天井も歩ける。最早行けない所はないと言ってもいいくらい自由な世界を堪能できます。空を見上げて飛行船が目に留まれば、「あれまで行ってみるか」と軽い気持ちでその飛行船のもとまで行けます。というかその上にも立てますw

とにかくプレイしていると丁寧に作られているのが分かります。Vitaのオススメ代表格になるでしょうね。

ただし360度ぐるんぐるん飛び回ることになるため、人によっては酔うので注意。まずは体験版をプレイして、大丈夫かどうかの判断はした方が良いかと。

トロフィーに関しては、鬼門となるチャレンジ系以外は簡単。大半はストーリークリアで解除されます。

以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『Gravity級ネヴィハンター1st・2nd・3rd』
異次元世界にいる希少種ネヴィの討伐。
1stは遠くにいるとやたら弾を飛ばしてくるので接近してキック連打。キックがスカったら確実に反撃がくるので回避してまたキックハメ。これで倒せます。
2ndは弱い。攻撃を回避して重力キックの繰り返しで倒せます。
3rdがやたら強い。やることは単に弾をずっと連射してくるだけですが、威力高いし、量が多いので避けるのがキツい。おまけに希少種は必殺技が効かないので、グラビティタイフォンのチキン戦法もできません。
土星型のエリアの花の横に無限湧きするライフジェムがあるので、攻撃食らったらそこまで逃げて回復してまた突撃でいつかは倒せるかと。


『チャレンジの女王』
チャレンジ全てをゴールドランク以上の成績でクリア。
基本、回数をこなして覚えるものが多いのですが、1つのチャレンジにつき、2~4回のリトライで大体ゴールドだったので、苦手な分野でなければそこまで苦戦しないはず。私はすべてのチャレンジでゴールドランクを獲得するまでに3時間半くらいでした。
苦戦したのは「ダウンタウン スイーパートライアル」。6回くらいチャレンジしました。近くの物を最優先で入れて時間を稼ぎ、そのあと高得点の物を入れていったらいけました。ちなみに物を浮かした状態で得点エリアに突っ込んでも点数は貰えます。


『ジェムセレブ』
街中のジェム、希少種撃破、チャレンジで40000は越えます。
ストーリーが進んで、街中のジェムが増えた後に回収していくと効率いいかもしれません。
街中のジェムをすべて回収、なんてトロフィーがあってもよかったかもw


これくらいですね。


コンプ難易度は、多少スキルが必要・人によっては酔う・時間はあまりかからない、以上3点を考慮し☆2。

コンプ時間は23時間。

ストーリークリアまでに隅々まで探索しても18時間半くらいしかかかりません。
気軽にプレイできるので、Vitaを持っているなら是非やってみて下さい。











コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ