P4G:トロフィー攻略(星6)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





私はPS2版を500時間以上やり込みましたが、今作も大満足と言えるほど楽しみましたw まさにゴールデンな出来!

ペルソナに関しては語ると止まらないので、早々にトロフィー毎の攻略に移りますw


『熱心なりせファン』
P4Gで唯一、「トロフィーを取るためにわざわざ作業をする必要がある」トロフィー。
かなり注意していれば作業の必要はないかもしれませんが、「注意する」こと自体がこのトロフィーのためなので、普通にプレイするだけでは取得は難しいです。
私は聞いたりせナビをすべて書き出していたのですが、9月17日(直斗加入前)の時点でカウントが340を超えても取得ができず、おかしいなと思ったので10月12日(直斗加入後)まで進めたら、新しいナビ1つで取得できました。直斗加入前はいくら頑張っても取得できないようなので注意して下さい。
(追記:今はもしかしたら修正されてるかも)
☆私が取得までに聞いたナビの内訳
アナライズ・42、エンカウント系・44、相性サーチ・22、敵撃破・22、戦闘中ナビ・181(内ダブりが12で主人公戦闘不能が2)、フィールドナビ・31
(上記に直斗関連のナビは敵撃破の1つだけです)



『力を示せし者』
2周目限定隠しボスを倒すと取れるトロフィー。私は難易度リスキーで倒しましたが、セーフティでもOK。
一応私のパーティーメンバーとスキルを載せておきます。一部少しだけネタバレ含みますので(スキル名など)、必要な方だけ見て下さい。

・主人公
全マハ○○カオート持ちペルソナ(できれば)と、ランダマイザ持ちヨシツネか、物理無効で耐が高いランダマイザ持ちペルソナ(全無効なら万全)。
ちなみに私のヨシツネのスキルは、「八艘跳び、チャージ、ランダマイザ、アドバイス、武道の心得、大治癒促進、マハタルカオート、マハスクカオート」。

・花村陽介
ペルソナの転生は最後まで完了済み。
スキルは、「ガルダイン、マハガルダイン、ブレイブザッパー、青春の風、デカジャ、疾風ブースタ、疾風ハイブースタ、真・電撃見切り」。

・白鐘直斗
ペルソナの転生は最後まで完了済み。
スキルは、「アギダイン、ジオダイン(ボーナススキル2)、ガルダイン、マハンマオン、マハムドオン、メギドラオン、コンセントレイト、正義の盾」。アクセサリはチャクラリング。

・クマ
ぺルソナの転生は最後まで完了済み。
スキルは、「マハブフダイン、メディアラハン、マハタルカジャ、マハラクカジャ、マハラクンダ、アムリタ、カムカムミラクル(突っ込まないで!)、氷結ハイブースタ」。

防具は主人公が神衣で、陽介とクマがそに鳥の御衣。直斗はウズメの衣でした。アクセサリですが直斗以外は何でもいいです。

戦闘開始前に主人公は全マハ○○カオート持ちペルソナを装備しておき、開始したらすぐにヨシツネまたはランダマイザ持ちペルソナにチェンジ。そしてとにかくランダマイザ。手が空いたら八艘跳び。
一度相手がディアラハンを使用した後、体力を半分以下まで減らすと、強力な物理スキルを使用してくるので物理無効のペルソナを絶対につけておくように。反射は回復されるのでNG。

陽介はアタックとガルダインで攻撃。メンバーの体力がちょっと減ったり、回避・命中アップが切れたら青春の風で回復と回避・命中アップを担当。

直斗はコンセントレイト→その時有効な魔法を繰り返し、状況に応じてアイテムで攻撃アップ、防御アップ、回避・命中アップ、HP・SP回復。また、相手がチャージorコンセントレイトでターンを終えたらすかさず正義の盾で攻撃ブロック。

クマはマハタルカジャとマハラクカジャで攻撃アップ、防御アップを担当。手が空いたらアタックかマハブフダインで攻撃。

りせも戦闘支援を結構してくれるので有効に活用しましょう。



『刈り取るものを刈る者』
PS2版と違い、1周目でも出現します。かなり運要素が強くなってしまいましたが…。
一応出す方法はあるみたいなので、なかなか出会えない人は攻略サイト等を見てみましょう。
私は運よく1周目で出会えたので出現条件はいまいち分かりません。
そこまで強くないので、ちゃんとレベルが上がった後なら楽に勝てるかと。


『ビブリオマニア』
本全読破。取得忘れなどしてしまうと周回決定となる本もあるので注意。
8月4日に売り出される本「ハイパー速読術」を読むと、2倍の速度で読めるようになります。
なので売り出されるまでは、極力3章構成の本の1章だけを読むようにしておくと、多少効率はいいでしょう。1周目では非推奨な方法ですが。
それに夜はどうせ暇になりますので、全取得にさえ気をつければ難しいわけではありません。


『真実の力』
2周目限定ペルソナの作成。条件は真END達成済みであること。
条件を満たしていれば7月11日の夜以降、特殊合体で作成可能になります。
ちなみに素材ペルソナの頭文字を上から順に読むと…?


『ペルソナ全書コンプ』
ペルソナ全書を100%にする。全コミュMAXが達成できていれば1周目でも可能です。
シャッフルタイムでは出現しない、恋愛・運命・塔・審判・道化師・永劫のアルカナを持つペルソナには注意。あと、コミュMAX解禁のペルソナと特殊合体のペルソナにも注意。
『真実の力』の条件であるペルソナは全書に登録できないので必要ありません。
ちなみに2身合体だと、同じアルカナ+同じアルカナは、必ずワンランク下の同じアルカナのペルソナになりますので(例:永劫+永劫=ワンランク下の永劫)、それを利用すれば簡単に埋めれます。当然お金はかかりますがw


『稲羽の伝説』
PS2版で1周目全コミュMAXを達成した私から見れば、今回は非常に簡単。
1周目ノーマルで普通にできました。キツネが1日足りなかったので年内は無理でしたが、1月以降でコミュ活動に使った日数はたった1日。おかげで1ヶ月ほど暇を持て余すことに…。
全コミュMAXにするためのコツは、基本的にテレビの中の探索は1日で終わらすこと。それさえ守れば余裕です。
今回注意しなければならないコミュは、法王・正義・道化師・永劫の4つ。
法王・正義は11月4日までにMAX、道化師は同じく11月4日までにランク6、永劫は12月24日までにMAXにしておくこと。
あと、道化師は12月7日にキーとなる行動を取る必要があるので忘れずに。


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限あり・作業そこそこ・時間がかかる・神ゲー、以上4点を総合し☆3。
時限を取り逃がしたりスケジュールミスったりすると大変ですが、本当に楽しいゲームなので苦にはならないと思いますw


コンプ時間は248時間。やり込みもすべてやってこのタイムなのでまぁ妥当ですw

☆やり込み詳細
1周目ノーマルで部活はバスケ部と演劇部を選択(コミュMAXアイテム収集のため)
人間パラメータMAX・全コミュMAX・クエスト全クリア・ペルソナ全書100%・仲間のペルソナ全最終転生完了・全キャラLv99・刈り取るもの撃破・虚ろの森クリア・真END到達

2週目はリスキーでやろうと思っていましたが、難易度をいつでも変更できるようになってしまったので、適度に変更しながらプレイ
全コミュMAX(道化師以外年内。部活はもちろんサッカー部と吹奏楽部)・クエスト全クリア・本全読破・ロボプラモ&バイク模型コンプ・仲間のペルソナ全最終転生完了・全キャラLv99・虚ろの森クリア・真END到達
あとは全属性無効のルシフェル作ったり、最強スキルを継承させたイザナギをLv80ぐらいまで育てたり、各属性最強固有スキル持ちのペルソナに勝利の雄たけび等有用なスキルを継承させたりとかもしましたね~。ご推察の通り、ペルソナバカですはいw


この作品は製作者たちもこよなく愛しているのがプレイしていて伝わってくるほど良く作られています。私が100%の自信を持ってオススメできる数少ないゲームなので、未プレイの方は是非やってみて下さい。時に熱く、時に笑え、時に心温まる1年間の学生生活が、あなたを待っていますよw









関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ