イース セルセタの樹海:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





以前PSPにて7の体験版をプレイした時、終了と同時に製品版を買いに走るほど熱中したのを覚えていますw
それほどまでに7は面白かったので、今回のセルセタも発表と同時に買うことを決めていました。

そしてこのセルセタですが、ほぼ7と同じシステムで作られています。7を楽しめた人なら間違いなく楽しめるでしょう。体験版も配信されているので、気になっている方は是非プレイしてみて下さい!

トロフィーに関しては、時限系、収集系、そしてNightmareクリアのトロフィー
が厄介。収集系のために2周必須な点も注意すべきところですね。

では以下に個々のトロフィーについてのアドバイスを。


『トレジャーハンター』
収集系トロフィーの1つ。
宝箱は近くまで行くと地図に表示されるので、取り損ねても後で地図を確認すれば余程雑な周り方をしない限りは大丈夫なはず。見落としやすい物もなかったと思います。
ちなみにフォリアダロスの後ろにある宝箱は、下記のようにすれば倒す前に取れます。どのみち倒さなくてはならないのですが一応。
「聖魔の首輪」を装備して宝箱の真ん前まで行く→デュレンにチェンジ→「聖魔の首輪」を外し、メニューを閉じると同時に△連打→無事入手したら即行でメニューを開いてどっかに転位


『研ぎ澄まされし嗅覚』
こちらも収集系トロフィーの1つ。これは要注意。
単純に採取場所を発見していくだけですが、かなりの数があるため、1つ見落とすと何処を見落としたのか分からなくなります。そうなると一から全ての採取場所を周るか、勘で当てに行くしかなくなります。
攻略サイト等を参照し、絶対に見落とさないように進んで行きましょう。



『アイテムコレクター』
2周必須の原因となっているトロフィー。
アイテムというのは、アイテム一覧で見れる物すべて。以下にカテゴリ別に注意すべき点を挙げます。

・武器
武器にはクエストでのみ入手できる物が12種類あるのですが、二者択一となっているので1周で入手できるのは6種類。
また、最強武器も1周で3種類しか作れません(パーティーメンバーは6人)。2周必須の理由はこれなので、2周目に間違って同じ物を選ばないように注意。

・アクセサリ
これもクエストでのみ入手できる物があり、その内マールの花飾り・ユペルの花飾り・リブラの花飾り・セルセタの花飾りには注意。
クエストではなんでもいいから花を3つ欲しいと言われるのですが、その時すべての花を3つ用意すれば全部渡す選択肢が出るのでそれを選びましょう。これですべての花飾りが入手できます。

・素材系
『マテリアルコレクター』の条件でもある素材は大体が簡単に入手できるものばかりですが、1つだけ注意。
それは買うことでしか入手できず、100万もの値段を要求してくる金の台座。一番いい方法は買って取得後ロードでしょう。ですがどのみち100万は『さすらいの富豪』の条件でもあるので溜める必要あり。



『モンスター博士』
一部ボス戦でのみ出てくる敵がいるので注意。
2周目ならボス戦闘で戦えば埋まると思うので逃したら2周目で。
あと雑魚の内、ラスボス手前のエリアにのみ出てくるのが1匹いるので忘れないように。


『達人の境地』
まず間違いなく作業をしないといけないトロフィー。個人的にはシルバーでもいいと思います。
全てのキャラの全てのスキルをLv3にしないといけないのですが、これが普通にやってたらまず上がらない。
効率のいい方法ですが、スキルリングⅣと戦士の刻印Ⅳを装備してひたすら敵を狩るぐらいしか思いつきません。この時武器のSPの値を9にしておけばスキルフィニッシュで使用した分返ってきます。マップの入口付近に敵が溜まっている場所で出入りを繰り返して稼ぎましょう。


『さすらいの富豪』
お金を100万溜めるだけですが、この作品で100万はかなりの大金。
私は『黄金ハンター』の条件でもあるG・ピッカードを倒して溜めました。
G・ピッカードは暁の森・木漏れ日の遺跡の夜に低確率で出ます。出現場所は入口からそこそこ近いので、いるか見たらすぐに入り直すを繰り返しましょう。3、4回に1回くらいの頻度で出ます。
狩る際、キャラはカンリリカ、スキルはゴールドメーカーとスタンインパクト、アクセサリはもちろん金の斧(取得金1.5倍)。
G・ピッカードを見つけたら速攻で近づいてスタンインパクト。近づくとG・ピッカードは飛び上がり、高速で逃げ出すので、逃げ出す前にスタンインパクトでスタンさせましょう。スタンインパクトのLvが2あれば一撃でスタンします(難易度Normal時)。その後はゴールドメーカーで殴りまくる。1匹狩れば約2万手に入ります。一晩の平均では約20万くらい。あとは100万到達まで繰り返すだけです。


『稀代のお人好し』、『くすぐられたがり』、『ゴシップマニア』
時限トロフィーたち。ストーリーの進行に応じて追加されるので、攻略サイト等を参照し、確実にこなしましょう。


『秘めたる商才』
これは対象となる3つのクエストを最高評価でクリアすることで取得できます。
☆対象クエストと最高評価を取る方法
キャスナンのクエスト「鉄鉱石の買い取り」(6250で手を打つの選択肢が出るまで粘る)
セルレイのクエスト「臨時店番の募集」(木綿→まけない→自腹で果実をオマケ→客を呼び込む→○○の実を売る→○○の実を値引きして売る、の順に選ぶ)(○○はランダム)
ハイランドのクエスト「銀の買い取り」(クチバシハンマーを付けると言うまで粘る)


『樹海の覇者』
最強の敵、フォリアダロスの撃破が条件。まともに戦うと結構強いですが、以下の方法でほぼ完封が可能。
操作キャラはアドル、スキルにオーラフェンサー、アクセサリはスキルリングⅣ。装備は一番強い物で、武器のSP・防具の回復は共に9あれば万全。魔法具は風魔の壺をつけておきましょう。
戦闘が始まったら、オーラフェンサーを連発。これだけ。
状況を解説すると、消費SP40のスキルは発動中の被ダメージを95%カットするのでほぼ無傷。加えてフォリアダロスにオーラフェンサーがヒットすると、なぜかスキルフィニッシュが発動するのでSPも減らず、スキルフィニッシュの効果で出たライフエナジーを風魔の壺が吸収、防具の回復効果と共にHPを回復してくれるので、ただただオーラフェンサーを連発するだけとなります。
注意するべき点はオーラフェンサーを外さないこと。その一点に尽きます。外してしまうと一気に形勢逆転されることも有り得ますので。
コツとしてはオーラフェンサーを発動する際、左スティックは触らないでおきましょう。左スティックをニュートラル状態にしておくと、勝手に敵の方を向いてスキルを発動してくれます。おまけにオーラフェンサーは超射程なので大体当たります。
私はこの方法でNightmareのフォリアダロスも倒しました。
ちなみにコイツ、なんと雑魚扱いなので移動すると復活しますw 


とことん系
これらのトロフィーは各キャラを5時間以上操作で取得できます。操作と言ってもマップに突っ立ってるだけでもいいですし、メニュー画面放置でも多分大丈夫です(メニューを開いた状態で取得できたのが2回ほどあったので)。
私は街を巡る際などにあまり使わないキャラを操作するなど、取得できていないキャラを優先して使用していたので特に苦労することなく全て取得できました。


『無類の強者』
コモドのクエスト「剣術稽古志願(期限付きクエ)」でデュレンを倒す。
クエストの流れで戦うことになるデュレンはLv17でステータスが固定なので、装備などを外しても意味はありません。普通に戦っても充分勝てますが、どうしても無理なら2周目に回すのも手です。


『悪夢を超えし者』
難易度Nightmareでゲームをクリアが条件。
2周目ならば充分行けますが、1周目では無理ゲー。Lv60で初めのボスが強く感じるってのは少し問題な気がw
霊薬やマキシマム・ファバロスミルクはアドルにつぎ込みましょう。最終戦はアドルのみですし、オーラフェンサーの性能が異常なので。
また、流浪・勇士のマントでステータスを底上げするのも一つの策。ただ、2つ合わせて最大+100までなので注意。敵を10000体倒せば勇士のマントだけで+100になります。
あとは2周分のアイテムがあれば大丈夫でしょう。私はコンプまで一度も使いませんでしたがw


『神風の如し』、『蜃気楼の如し』
難易度をEasyに下げ、アルドヴォスを選択し、開幕オーラフェンサー。1秒で終わります。


『不敗の勇士』
リトライなしでボスラッシュをクリアが条件ですが、Easyで挑めば楽勝です。
私の場合、2周目開始直後のアドル1人の状態で挑み、16分でクリアしました。
ボスラッシュに反映されるのは、霊薬などで底上げしたステータスとアクセサリのみ。
ここでも流浪・勇士のマントが役に立ちます。勇士のみで+100の場合はスキルリングⅣ辺りが候補。
Easyではガードが凶悪性能(ダメージ0)なので、回避よりガードを駆使すれば余裕でクリアできるでしょう。


トロフィーについてはこんなところです。


コンプ難易度は、時限あり・収集要素が多く逃すと痛い(特に採取場所)・2周必須・最高難易度クリア必須、以上4点を考慮し☆3。
アクション苦手な方はもうちょい高く感じる可能性あり。


コンプ時間は70時間。かなりやり込んでいたので相当長くなっています。
効率よくやれば45時間くらいでコンプできるかも。

やり込みは全キャラLv60、冒険日誌オール100%、全最強武具+72、アドルのステ強化などをしてました。ちなみに最終的
なアドルのステータスはHP5084・STR631・DEF561(武具は最強のものを装備)。

レコードは、総移動距離753.63クリメライ、モンスター撃破数11016体、フラッシュガード62回、フラッシュムーブ294回、エアリアルコンボ4155回、スキルフィニッシュ5003回、エクセレントキル4542回。やり込んだ場合の参考になれば。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ