大神 絶景版:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





先にプレイしていたWii版は画質・操作性ともにあまり良いとは言えず、消化不良気味に終わってしまったので(それでもはぐれ珠全収集はしましたが)、またやりたいと思いこの絶景版を購入しました。

ゲームについては、ストーリー・景色・キャラの全てが作り込まれている良作なので非常にオススメです。
特に日本神話を題材にしたストーリーはとても良く、ラストは涙なしでは語れないでしょう。

また、絶景版では画質がかなり向上しており、Wii版で抱えた消化不良感を見事に払拭してくれました。

トロフィーについては、一部時限要素に注意すれば1周でコンプ可能。特に鬼門と呼べるほど難しいトロフィーはありません。
ちなみにクリアするだけで51個中32個のトロフィーが取得できます。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『九死に一生』、『戦いの記憶』
時限トロフィーたち。
『九死に一生』は、難破船脱出後の水龍から逃げる場面が対象。逃げ切らなくても溺れて岸に着けばいいらしいので、岸に向かって×連打→溺れる、が一番楽かと。
『戦いの記憶』は、宝帝の屋敷で「烈火雲外鏡」を、100年前の神州平原で「埴輪大凧」を倒しておけば問題ありません。
(追記:『穴掘り王』はPS2版では時限でしたが、絶景版では修正されたようなので時限ではありません)


『魚介博士』
作業。結構面倒なので人によっては障害となり得るかも。
釣りができる場所は、西安京(貴族街)・両島原(北)・カムイの3ヶ所。
序盤の釣り場、アガタの森は途中から釣りができなくなりますが、ここで釣れる魚は他の場所でも釣れるのでご安心を。
ちなみに釣った魚は一部高額で買い取ってくれる場所があるので(高宮平・西安京(庶民街))そこで売れば少しお得。



『唯我独尊』
このゲームのトロフィーリストの中核を担うトロフィー。
後半のトロフィーにはこれと関連を持つものがあるので、それについては説明を入れます。

では以下にはぐれ珠毎にアドバイスを。

・はぐれ珠35
このはぐれ珠はトロフィー『オロチの十倍』と同条件。
鬼ヶ島クリア後に風神宮に行くとクサナギ伍と戦えるので、それを倒す。
まず礼狗・智狗・信狗・考狗と対戦。その後乱入してきた仁狗、忠狗、義狗と対戦。最後にこのゲーム最強の敵でもある悌狗と戦う、といった流れ。
素直にストーリーを進めて強力な武器を入手し、さらに能力を強化してからにしましょう。そこまでいけば大分楽に倒せます。
武器は表神器に天叢雲剣、裏神器に八握剣、そして神業 剣舞を修得しておけば万全。
戦闘が始まったら、タメながら敵の真上に行く→空中タメMAXで攻撃、を繰り返せば勝てます。
Wii版では鬼ヶ島クリア後すぐに挑んでも倒せたので、よっぽどのことがなければ負けることはないでしょう。私の場合、今回はアイテムも使いませんでした。
また、これに限らず、このゲームは戦闘面がヌルゲーなので、アクション苦手でもなんの問題もありません。その上強力な補助アイテムもありますので。

・はぐれ珠44、65、79
これらのはぐれ珠はトロフィー『修羅の巷』と同条件。
両島原・両島原(北)・カムイで羅城門百鬼夜行をクリアする。(すべて神業 穴掘り大名が必要。また、先に袋狢を倒しておかないと挑戦できない)
百鬼夜行は10連戦で脱出なし(できるがすると最初から)なので、準備を万全にしてから行きましょう。一応1戦毎に休憩はできます。
武器ははぐれ珠35で紹介したものとまったく同じでOK。神飾は、「火避けの石簡(火攻撃無効)・金の招き猫(ヒョウタン、お金回収用)・早墨ヒョウタン」を装備し、戦闘後の休憩中に回復できるよう「ご神木枕」も持っておくと万全。
両島原の百鬼夜行は特に問題なくクリアできるでしょう。
両島原(北)は少し厳しい場面もあるので、必要ならアイテムを惜しまず使いましょう。
問題はカムイですが、アイテムさえあればゴリ押しでいけます。あと、戦闘中は霧隠れを絶やさず発動しておけば大分楽になります。終盤のボスラッシュは報復のお札と銘酒 鋼のコブシ(これ体感ですが攻撃力3倍ぐらいになってますw)を多用し、早期決着を望みましょう。

・はぐれ珠45、56
これらのはぐれ珠はトロフィー『神速の証』と同条件。
入手条件は、神州平原でイダテン、両島原でハヤテにそれぞれ3回勝利する。
イダテン・ハヤテともに言えることですが、開始早々先回り→頭突きで即行終わります。
スカった場合放置すれば試合放棄となりますので、もう一度話しかけ、開始早々頭突きを繰り返せばいつかはいけるでしょう。
イダテンの場合、3回目勝利時に貰えるのは「カラクリ歯車」ですが、最終的にははぐれ珠となります。

・はぐれ珠78
カムイの中央付近にある穴で答選坊・漢璧を撃破する。(神業 穴掘り大名が必要)
普通に挑むとかなりの記憶力が必要。素直に携帯(今はもうスマホか…w)という文明の利器に頼りましょう。
私の場合、20回くらい普通に挑みましたが、無理でしたw 携帯を使ったら一発。
Wii版では自力で倒したのになぁ。私も年かな…w

・はぐれ珠90
このはぐれ珠はトロフィー『雪上最速の証』と同条件。
イリワク神殿クリア後のヨシペタイにて、カイポクとの競争に勝利する。
まず勝負前に全ての妖の樹を桜花させておくこと。対戦時のコツとしては、カイポクと同じコースを走らず、段差等を飛び越えてショートカットしまくること。あとは何度もやって慣れるしかないですね。
私の場合、Wii版で一度プレイ済みなためか、一発で勝てました。ちなみにタイムは2分ジャストくらい。参考程度に。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限要素が少ないがある・あまり時間がかからない・アクション苦手でも大丈夫・釣りはちょっと厄介? 以上4点を総合し☆3。


コンプ時間は53時間。私は相当やり込んでこのタイムなので、効率よく行けばもっと早くコンプ出来るかもしれません。一応私のコンプ時の詳細を載せておきます。
プレイ時間52時間59分38秒・経過日数67日・セーブ回数233回・死亡回数0回・総妖怪討伐数1006体・総取得金額7,679,118両・総取得妖怪牙数1097・総取得幸玉数7224個


今やってもまったく色褪せていない良作なので、トロフィー抜きにしてプレイしてもらいたいです。もちろんトロフィー的にも簡単なのでオススメ!
値段も手頃なので、迷っている方は手に取ってみてはいかがでしょう。アマ公とイッスンが、あなたとの出会いを待っていますよw









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中


☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2、モンスターハンター:ワールド、スプラトゥーン2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ