ラチェクラ2 HD:トロフィー攻略(星3)


※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





まずゲームについてですが、1に比べると武器の強化等の新要素の追加でボリュームが増え、やり応えが上がっています。1にあった良い所もちゃんと継承されており、正当進化した続編と言えるでしょう。非常に面白かったです。

不満点としては、トロフィーにも影響を及ぼしている別ゲー要素が格段に増えてしまっていることでしょうか。アクションゲー買ったのになぜシューティングやらレースをしなければならないのかと…。また、ミスったらかなり前まで戻される所が多々あるのは1と同様。今回はそこまでミスらなかったから良かったものの、短気な人には天敵であることに変わりないでしょうね。

では次にトロフィーについて。私的にはあまり難しいものはなかったのですが、前述の別ゲー要素が鬼門となり得ます。あとゲーム難易度は1と同じく高めなので、アクション苦手だと一部厳しいものもあるかと。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『プラチナムマニア』
鬼門。普通に落ちている分に関しては問題ありませんが、シューティング、グライダーなど別ゲー要素に関連している物が難しいと思われます。
グライダーはただ取るだけなのでそこまで問題はありませんが、シューティングの方はリングを全部潜るという条件をクリアしないといけません。しかも3回も。私は3回クリアするまでに合計2時間程かかりましたが、あの操作性が苦手な人はとことんできないと思いますので注意して下さい。
クリアするコツとしては、リング配置の軌道を読むことですね。目の前のリングを潜ることだけ考えてるとクリアは難しいと思います。潜りながら、もしくは潜る前から1、2個先のリングの位置を把握するよう心がけましょう。軌道は線で表示されたりしませんが、何度も繰り返していると見えてくると思います。あきらめずに頑張って下さい。



『スキルポイントマスター』
30あるスキルポイントすべての入手が条件。以下にスキルポイント別のアドバイスを載せておきます。
また、いくつかのスキルポイントは別トロフィーの条件でもあるので、それについては説明を入れます。

・ウーズラ
「だいなしショッピング」
これはトロフィー『だいなしショッピング』の条件でもあります。
メガコープ・ストアの中にある壊せる物をすべて壊すのが条件。そこまで難しくもない条件なので、普通に達成しても別段問題はありませんが、1つずつ壊すのはかなり面倒。
そこでオススメなのが、「ボックスブレーカー」入手後にやる方法。グラビティブーツ入手後、ウーズラで隠しボスと戦えるのですが、そいつを倒すと入手できるアイテムです。
これはオーバーヘッドストライクをすると、周囲の壊せるものが壊れるという面白アイテム。これがあれば非常に簡単に達成できます。マクタールの「だいなしリゾート」、エンダコーの「コワシング・オール」も同様。
肝心の隠しボスですが、強いのかどうかはランチャー8ネオ乱射で倒してしまったので分からないです…w

・ドボーン
「こっとうマニア」
ガラクトロンの武器で敵を全滅させるのが条件。個人的に一番面倒でした。
1でお世話になったガラクトロンの武器たちですが、今作ではかなり弱くなっており、倒すだけでも一苦労。ストーリーを終了間際まで進め、最後にやることをオススメします。その頃なら体力も充分上がっているでしょうし、防具もいい物を入手してるでしょうから。ただしこなすのは1周目にしておいた方がいいです。2周目は敵が強くなるので。
敵の倒し方ですが、陸の敵はパンチングラブで場外へ、空の敵は遠距離からビデオミサイルで撃ち落とす方法が比較的楽なのでオススメ。

・ジョッバ
「レンチ・サムライ」
これはトロフィー『レンチ・サムライ』の条件でもあります。
オムレンチのみで倒されることなくすべての敵を倒すのが条件。これも「こっとうマニア」と同じく1周目のストーリー終盤で狙うと比較的楽。
私の場合、1回目はなぜか無理でしたが、リセット後の2回目で取得できました。
「ザッツ・インポッシブル!」
これはトロフィー『ザッツ・インポッシブル!』の条件でもあります。
メガ・コープゲームのインポッシブルチャレンジクリアが条件。私は1周目でランチャー8ネオを入手したので楽々クリアできました。
2周目は敵が強くなりますが、ランチャー8ネオ・キロノイド・テスラバリヤーがあれば余裕でクリアできるので無理に1周目でクリアする必要はありません。クリア報酬200万ボルトも手に入りますし。

・その他
「ナノマックス」
これはトロフィー『ナノマックス』の条件でもあります。体力を最大(80)まで上げるのが条件。
大体がレベルアップ(のようなもの)で上がりますが、いくつかはナノテックブーストというアイテム取得で上がります。
その内2つは別ゲー要素であるグライダーで入手するのですが、配置がかなりいやらしい。特にコース開始後即Uターンして取る物は、人によっては苦戦を強いられるでしょう。私は動画を参考にした結果、割とすんなり取れました。コツとしては大体位置を覚えておく、ぐらいしか思いつかないですね。とにかく何度も繰り返し、練習しましょう。
「ウェポン・マスター」
これはトロフィー『ウェポン・マスター』の条件でもあります。
2周目以降に増える武器以外の武器をすべて入手し、強化できる武器を2段階目まで強化するのが条件。
未強化の武器を積極的に使うようにしていればそこまで苦労はしないでしょう。
2周目であれば敵の経験値が非常に高くなっているので、倒していればすぐ上がります。ランチャー8ネオ、ゾディアックの購入も忘れずに。



トロフィーについてはこんなところです。


コンプ難易度は、ゲーム難易度が高め・別ゲー要素に鬼門あり・時間はあまりかからない、以上3点を考慮し☆3。

コンプ時間は30時間。

別ゲー要素に鬼門があるのは非常に厄介な点ですが、ゲームとしてはかなり面白いのでオススメです。









コメントの投稿
非公開コメント

管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ