※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





真・三國無双6(以下無印)が面白かったので、発売直後に購入しました。
無印のデータを引き継ぎ、少しレジェンドモードをプレイしてトロフィーリストを確認した瞬間、「やっちまった…」と壮絶に思いましたね。

構成されるトロフィーのほとんどが作業。ステージ数も少ないため、同じ戦いを何度も回さなければなりません。
おまけに作業の大半を占める将軍位、親愛稼ぎがレジェンドモードでしかできないので、無印を持っていてもその2つに対しては活用できないのも辛い(連コン持っていれば最後に大活躍しますが)。

私はトロフィー達成度52%の所で力尽き、放置。しかし無双好きを自負する私が引くわけにはいかない!という謎の使命感に燃え、約5ヵ月の時を経たのちコンプ達成しました。

買おうと思っている方はそれなりに覚悟しておきましょう。OROCHIZ、戦国3Zより遥かに質の悪い作業が待っているので。

さて、トロフィーについてですが、今回は主に
将軍位について書いておきます。
ちなみに
親愛稼ぎはただの作業、秘蔵武器入手は呂布を使えば楽勝です。



この将軍位というシステム、実は2Pプレイでも取得可能。
その際の条件は1Pのみ守れば良いため、「1Pを放置し、2Pで条件を楽に達成する」ことが可能。
よって2Pプレイを推奨。あとは同じ戦場で繰り返し将軍位を上げるだけ。

では以下にオススメステージ。
(目安タイムは、ステカンスト、将軍位MAX、武器に「無双龍天戟」と「轟天断刀」、印に対武将強化×2、攻撃範囲拡大×2、究極武芸×2、射撃耐性×2、攻撃耐性、無双+1を装備したガッチガチの呂布でのタイムです)


☆第二、第三階級
【関羽千里行・曹操軍】
・廖化→周倉→趙雲→関羽
上記ルートで全キャラを第二、第三階級にできます。


☆第四階級
【樊城の戦い・魏軍】
・向朗→馬良→周倉→関羽
周倉は高台に上がると伏兵として出現(関羽側)。
上記ルートで孫堅、晋の武将以外のキャラを第四階級にできます。
孫堅は同ステージで100人撃破後、関羽撃破で達成。
晋の武将はステージ自体を変えないといけません。


☆第五階級
【五丈原の戦い・魏軍】
・箜篌を装備し、攻撃しながら諸葛亮へ突撃
厳密に言えば100人撃破なのですが、上記の行動で100人は越えます。
大体の武将はこれで達成できますが、一部の武将は条件が違うので、臨機応変に。



☆第六階級以降
第六階級以降は上位階級なので条件、シナリオ難易度共に様々。
なのでシナリオ難易度別にオススメステージを載せておきます。


☆5
【樊城の戦い・呉軍】(目安タイム:下記ルートでロード込み2分40秒 ※究極)
・呉班→馬良→関興、向朗→廖化、伊籍→関羽
上記が基本ルート。足りない場合は関羽の前に関平を挟む。
ちなみに樊城では水没地帯に1Por2Pを放置しておくと、水攻めが発生しません。結構便利です。
もう一つちなみにこのステージ、呂蒙以外のすべての武将がステージ開始時に特別なセリフを言うのですが、関羽で開始すると…?


☆6
【南中決戦】(目安タイム:下記ルートでロード込み3分30秒 ※究極)
・王平→張翼→張苞→関興→廖化→諸葛亮
上記が基本ルート。足りない場合は諸葛亮の前に馬良を挟む。


☆7
【石亭の戦い】(目安タイム:下記ルートでロード込み約3分半 ※修羅)
・王凌→王昶→張?→曹仁、牛金、呂常→曹休
陸遜の策通りに進めると上記ルート。足りない場合は曹休撃破前に近くの敵将で稼ぐ。


☆8
【五丈原の戦い・魏軍】(目安タイム:下記ルートでロード込み約3分半 ※究極)
・張苞→関興→王平→廖化→費?→将?→諸葛亮
上記が基本ルート。足りない場合敵本陣内の姜維、楊儀で8人までいけます。
難易度難しいだと、なぜか将?が異常に硬いので注意。なぜかは不明。
ちなみにぶっちゃけると、私は難易度8以下の上級将軍位は最終的にすべてこれで取ってました。
初めのロード時にナレーションが入らないし、ステージ開始時に馬に乗っているのが楽なので。


☆9
【東興防衛戦】(目安タイム:ロード込み約3分 ※究極)
主に君主たちが難易度9を要求してくるのですが、その君主たちは最初に終わらせたので(別トロがあるので)ルートとか見るの忘れました。
タイムは武将を4人撃破して司馬昭に特攻した時のものです。


呂布の飛将軍は鐘会討伐戦で究極弓馬上チャージ連発で楽勝。


オススメステージは以上です。
2Pプレイ時の放置方法ですが、連コンがあるなら箜篌装備で馬に乗り、攻撃連射放置。これでまず死にません。
連コンがないなら壁を背にガードボタンをテープで固定。こちらの場合は馬に乗らない方がいいかも。



残る面倒なトロフィーはやはりシナリオ1000回ですね。
私もようやく連コンを購入したので、MIXJOYを利用し、放置で取得。いやー、かなり便利ですよ連コン。2コン購入を考えている人は連コン買った方がいいです。時は金なりとも言いますし、関羽千里苦行をしないためにも無印を持っているなら購入しましょう。


コンプ難易度は、質の悪い作業あり・作業が多い・時間がかかる、以上3点を考慮し☆6。
6無印、連コン、2コンを用意して挑みましょう。

コンプ時間は88時間(シナリオ1000回のための放置3時間)。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ