※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





他シリーズに比べるとトロフィー内容はかなり優しい。1最大の問題であった100時間トロフィーもありません。BASARAシリーズの中で最も早くコンプ出来るでしょう。

以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『Super Stylish』
これは装備アイテムが充実してくればかなり楽になります。中断してはいけないところに注意。
私は正宗で取得。後述の『天上天下唯我独尊』のために能力強化済みだったので更に楽でした。
ノーダメは最南端灼熱戦で達成。装備アイテムは、「剛力の腕輪、猛将の怒り、代償の帯紐、愚か者の法、手練の準備」。戦闘が開始したら本陣まで一気に突っ込む。鉄砲兵が結構いるので画面に入れないよう注意。道中赤つづら兵を倒して体力・バサラ共にMAXにしておく。敵本陣に到着したら開幕バサラ。その後即ドライブ発動→究極バサラで〆。
この方法だと体力が「代償の帯紐」の効果で減りますが、問題なく解除できましたのでご安心を。
最後に一つおまけ。この方法だと、逆転系のトロフィー2つも同時に解除できます。私は取得済みだったので少し損した気分…w


『知勇兼備の将』
前作や3に比べると大分簡単ですが、一応書いておきます。私は1と同じく濃姫で取りました。装備アイテムは保険に下剋上。それ以外は攻撃特化で充分。
ルートは、本能寺の変5→本願寺黄金伝説4→四国重騎戦5→大阪冬の陣3→最南端灼熱戦1→巌流島の決闘1→前田家家中戦3→小田原潜入戦19、計41。
ちなみにこれを取得した際の天下統一のクリアタイムが18分で婆裟羅暦2年5月でした。『電光石火の兵』はおそらくこれと同時に取得できるでしょう。


『天上天下唯我独尊』
1にて簡単な達成方法だった「森蘭丸の豪雷を利用した壁ハメ」ですが、おそらく2では無理です。2は敵武将にもドライブゲージがあり、攻撃を当てると溜まっていきます。満タンまで溜めると戦極ドライブを発動し、スパアマとなり、一定時間通常攻撃ではのけぞらなくなります。よってゴリ押しで攻撃されます。
私は正宗で取得しました。バサラ屋で食べ物を売り切れまで購入すればかなり成長するので大分楽になります。それでも結構きつかったですが。


『鶏侍』
内容だけ見れば簡単そうですが、今回の最強武器の入手条件は大武闘会のクリア。なので最低1人は大武闘会をクリアしなければなりません。これが結構面倒。1戦1戦は短いですが、100戦も勝たなければならないので。
私は正宗でクリアしました。前述の通り、強化済みなので結構楽でした。
ちなみに大武闘会は10戦毎にセーブできます。「武将&戦場 全解放」を使用しているなら経験値もいらないでしょうから、毎回セーブしておきましょう。気持ち的にかなり楽になります。


『完全制覇』
楽なトロフィーが多いので、これが鬼門ですかねー。
単純に天下統一を全てのキャラでするだけですが、なんせ22人もいますからね。かなりダルいです。
特に島津とか足の遅いキャラをプレイしているとイライラします。私みたいに短気だと大変w
私はできるだけ少ない合戦回数で天下統一したかったので、タイトルに戻るを繰り返して敵同士の戦いが多く発生するように調整していました。そうすれば6、7回の合戦で天下統一できます。時間はキャラによりますが、一人辺り大体20~40分くらい。


トロフィーに関してはこれぐらいですね。


コンプ難易度は、多少スキルが必要・天下統一×22が面倒・時間はあまりかからない、以上3点を考慮し☆3。

コンプ時間は41時間ほど。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
スプラトゥーン2

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
モンスターハンター:ワールド
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ