※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





HD化された3作をプレイし、ラチェクラシリーズにハマったので、そのままFUTUREをプレイ。その後FUTURE外伝をストーリー理解のためもう一度プレイした後、今作、FUTURE2をプレイしました。

プレイ後の感想としては、FUTUREは3などと似ている部分もあり楽しめました。ストーリーもラチェットの種族ロンバックスについての話や、続編2へと続くエンディングなど、興味深く面白かったです。

外伝は非常に短いのですが、1と2を繋ぐ話なので仕方ない面はあります。アクションに関しては、ぶっちゃけ2より面白かった気が…。特にフーラファ島での探索はかなり楽しかったです。

今作、FUTURE2に関しては、外伝で得たイメージとかなり違っていたため、正直あまり楽しめませんでした。惑星の数もFUTURE含む前シリーズに比べて非常に少なく、探索要素もあまりなかったのは不満点。
やりこみに関してもトロフィー含め1周でほぼすべて終わってしまうため、ボリューム不足感は否めません。

ただしシリーズとして見るとイマイチな点もあるとはいえ、ゲーム単体としては良作レベルの出来。プレイして損することはないのでご安心を。

トロフィーに関しては、攻略サイトさえ見れば容易に取得できる物ばかりで難しいものはほぼありません。難易度系トロフィー、ミニゲーム、あと2周必須な点に注意するぐらいでしょうか。

では以下に個々のトロフィーに関してアドバイスを。


『ホットすぎるボクのブラスター』
ホットなボクのブラスターで10000点以上獲得するのが条件。
私は兄弟に協力してもらい、2Pプレイで挑みましたが、これが中々難しく、10000点越えを出すのに1時間もかかりました。
コツとしては、敵を一気に倒すとボーナスが入るので出来る限り連続で倒すこと、民間人は極力救出すること。これを意識すればなんとかいけると思います。
あと実はこのミニゲーム、設定した難易度が影響するので下げると楽です。私は気付かずキビシーで条件達成しましたが(´;ω;`)


『ボルトのコレクター』
一部のゴールデンボルトはクリア後のグレートクロックにて追加されるチャレンジをクリアする必要があるのですが、これが中々難しい。3つあり、そのどれもがストーリー上最後にやるものと同等か、それ以上です。動画を探してコツを掴みましょう。


トロフィーについてはこんなところでしょうか。


コンプ難易度は、難易度キビシー以外を選ぶと3周確定・2周必須・後半の敵がかなり強い・時間はかからない、以上4点を考慮し☆3。
バグの対策、および保険(難易度キビシーだとセーブポイントによっては詰む可能性もあるので)として、セーブデータはこまめに分けておきましょう。(バグについてはパッチが配信されているので大体は修正済みだと思います)

コンプ時間は23時間。


余談ですが、スキルポイントコンプトロフィーがない点はコンプ者としては残念w
FUTUREでは、マックスアーセナル、エビバデダンスナー、ペンギンワンショット、ハーデストコア。
FUTURE2では、パーフェクトにね、辺りが難しかったですw これがあればもうちょっと難易度高くなってたかな~。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ