※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※内容もアプデが出揃う前なため、現状と合っていない箇所があるかも。過信はしないようお願いします





今作の感想を言わせてもらうと良作3歩ぐらい手前な印象。初めこそ色々な供物を試しながら戦略を考えたり、少し難しめな難易度が楽しかったのですが、後半のジェミニ要請の鬱陶しさや、最終的な戦略、というよりはハメの一本化により面白さは激減。ジェミニ要請でなければほとんどの要請が2分程度で終わってしまうので作業感がとてつもない。

ただ、狩りゲーすべてに言えることである、「人と共に遊ぶ楽しさ」は確かにあるので、フレンドやリア友とやるなら非常に楽しめると思います。私もその点は満足できました。
また、DLCでの新たな魔物や新マップの追加、アップデートなどは来るようなので、やれることは増えると思います。私も無料な限りはDLCもプレイしようと思っています。

トロフィーについては、大体がストーリー及びアヴァロンの要請録をクリアしていけば取得できます。

では以下に個々のトロフィーについてのアドバイスを。


『運命を乗り越えて』
マーリンとのストーリーを終えてからラスボスを倒すと取得。
マルチプレイで供物やLvを稼いでいない限りは中々強い上に2連戦、おまけに供物の回復ができない(一応1戦目終了時に全回復しますが)ので、充分に準備して挑みましょう。
オフでの進行度合いと仮定して、ラスボス戦攻略を載せておきます。
刻印に因果の刻印、霜刃の刻印、駆逐の刻印、使役の刻印、調律の刻印辺りを装備(奇禍の刻印はなくてもいいです)。供物は冷に統一し、氷バラのトゲ(中)×3、氷魔人の内蔵×2、癒し種(大)×1を持ち込む。(アヴァロンの要請録VI.傲慢の時代、水の都の魔物退治を一流の魔法使い以上の戦績でクリアすると氷魔人の内蔵が2個貰えるので何度もクリアし、★3を2個用意して下さい。心臓まで強化すれば万全)。Lvは生魔両方30程度あればいけるでしょう。
1戦目が始まったら氷バラのトゲを乱射し、バリアをはがします。すると定位置に移動するので、目の前にゴーレムを設置し離れます。あとは敵の魔人軍団の攻撃が届かない位置で落雷をよけながら敵の魔人軍団が消えるのを待ちます。その後、バリアをはがすところに戻り、繰り返し。
2戦目が始まったら敵の足元にゴーレムを召喚し、逃げます。この時ゴーレムが常に敵の足元にあるよう位置を考えて逃げて下さい。基本的にはこれだけで勝てます。こけたら氷バラを撃ち込むのを忘れずに。



『拝跪される存在』
鬼門。ソロでアクション苦手だと無理かもしれません。それぐらいひどい要請がいくつかあるので。
その中でも最大の難所は、IX.懺悔の時代、森の深部の蛇使い女たち(モルガン・ル・フェ2体同時)、X.回帰の時代、孤島の廃墟の巨鳥の巣(グリフォン、フェニックス同時)でしょう。GEしかり、MHの闘技クエしかり、1枚マップに複数の敵を出すのは理不尽なだけなのでやめろ、と声を大にして言いたいのは私だけではないはず。まぁ、今作はかのピルグリムほどひどいものはないですが…。

モルガンの方は、マップはかなり広いのですが、超範囲石化攻撃、フィールド全範囲に及ぶ大蛇召喚と、とてつもなくウザい攻撃を持っている上にそれが2体。おまけにトロフィー取得のためにこの鬼畜要請を2回クリア必須となっています。嫌がらせでなければなぜジェミニ要請を分岐に置いたのか聞いてみたいものです。
攻略法としては、上手くいけば広いマップを活用して分断することが可能なので、それを狙いましょう。分断できれば1体ずつ確実に仕留めればなんとかなります。あとは弱点属性コロコロ変わるわ、形態変化もしてくるわでこれといったテンプレ攻略法がないので、頑張ってとしか言えないですね。追撃時以外は属性を固めておく、は当たり前ですし。

グリフォン、フェニックス戦はフィールドが狭い上にグリフォンの閃光、フェニックスの超高性能誘導爆発火炎玉、雑魚敵ネクターのバインドとウザい要素がより取り見取りでございます。しかも最後の時代なだけあって敵の攻撃力は異常に高く、体力も非常に多いので、一瞬の油断が命取りとなります。
攻略法としてはフェニックスを高速で沈めることですね。供物は冷に統一し、少しでも威力を高めておきましょう。グリフォンが閃光をしてきた時は壁の向こうに逃げれば捨て身タックルは回避できます。閃光が終わるまでは心眼で2体の位置の把握、回避に徹しましょう。フェニックスを沈めればあとは慎重にグリフォンを狩るだけです。ネクターだけは出現と同時に倒しておくように。

他の要請は上記2つに比べるとまだ楽かと思います。私は兄弟と共闘していたので、私が威力アップ系の刻印を多数と覚悟の刻印を装備し、兄弟が状態異常増幅と威力アップ系と殲滅の刻印+鎧供物で補助、という形を取っていました。2人いればたとえHP1で一発食らえば瀕死の状態でも即救済できますし、何より威力2.5倍は異常な程強力ですので。参考として言うと、魔Lv80だと攻撃力410までいきます。意思疎通できる相方がいるならとてつもなく強力な戦法ですのでお試しあれ。

攻撃供物に関しては、投擲&魔人が強力。魔人召喚→魔人に引っかけて投擲連発で瞬殺できます(威力を十二分に上げていれば)。魔人は攻撃力が高い点も強い要素の1つですが、何より人型魔物が魔人に引っかかるのが強すぎる。クラーケン、ヒュドラ、スライム辺りは簡単に引っかかるので雑魚と化します。ちょっと強すぎるため、アップデートで弱体化するかもしれないので注意して下さい。
また、さっきチラッと出てきた鎧供物ですが、中々に強いので、詰まっている場合は供物枠を1つ消費してでも入れてみて下さい。敵の属性に合わせるのを忘れずに。

余談ですが、忘れられた要請がトロフィー条件に入っていたら難易度は跳ね上がってました。追加条件がある忘れられた要請はかなり難しいので。特に翠緑の刻の5分以内にフェニックス討伐は異常な難易度。これのクリアのためだけに強い刻印を使えるようにするほどでした。ホント、なくて良かったですね。



『端から端まで』
取得できないとの報告が多数上がっているトロフィーですが、私は問題なく取得できました。
体験版からの引き継ぎありで、リブロムのページを開いて最後まで進め、インターネットプレイを開いたら取れました。行商、アドホックプレイは既に見ていたので、どこまでが必要なのかイマイチ分かりませんね。取得した時期はストーリー終盤、アヴァロンの要請録も中ほどまでクリアしていた時期でした。一応参考までに。
取得できない場合は新しくデータを作成すれば取れたとの報告があるので試してみましょう。現に私の兄弟は取得できなかったのですが、新しいデータだとすんなり取れてました。


『利用できるなら、何でも』
今作で私が一番苦労したトロフィー。フィールド魔法を何回発動しても取れず、4回だけ発動しても無理。どれだけ考えても取れない理由が分からず、じゃあ取得率はどうなのかと思い某トロフィーランキングサイトで確認してみると、かなり高い数値。一時はホントにお手上げ状態までいきました。結局取得までに20回ぐらい試行錯誤しましたね。ここまで苦労した理由は、取得条件の「4つ」という文字に捕らわれていたからでした。実際には4種類のようなので注意。


『力漲り時満つる』
おそらく最後に残るトロフィー。後半はレベルも上がりにくい上に上げ過ぎると姿が変わってキモいのでモチベーションが下がります。
私はLv80後半ぐらいまでは特に稼がず、刻印を使用可能にするための魂稼ぎと平行して上げてました。
ですが有用な刻印が大体使えるようになった後はやることがなくなってしまったので、X.回帰の時代、海の底の蛇使いで稼ぎました。覚悟の刻印を装備して炎ゴーレムにヒュドラを引っかけ、遠距離から投擲連発すれば2分以内で終わります。ただ、雑魚掃除は兄弟に任せていたので1人だとこの方法は厳しいかも。2人で行っても雑魚とヒュドラ合計で180程稼げますので効率的には最高かと。
また、聖極狙いでは何かと苦労するようなので、魔極にしておいた方が無難です。


トロフィーについては以上です。


コンプ難易度は、共闘前提難易度の要請あり・Lv上げが作業・取得条件が曖昧なものがいくつかあり・時間はそれなり、以上4点を考慮し☆5。
共闘ゲーなので当たり前ではありますが、完ソロだと大分難易度上がるので注意。誰かに誘われた、もしくは誘ってやるのが良いかと。


コンプ時間は86時間+体験版10時間。忘れられた要請全クリアや刻印のための気・魂稼ぎを結構したのでかなり長くなっています。プラチナ取るだけなら60時間前後でいけるでしょう。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ