※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





高難度だった3に比べるとかなり楽です。
では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『戦国stylish』
ドラマ・アニメルートで開始すれば大体のキャラが2戦で終わるので、簡単に達成可能。
挑むキャラは連コンを持っているなら幸村一択。開始後紅蓮脚→□連射にすることで大紅蓮脚を延々と続けます。あとは雑魚も敵大将もなぎ倒しながら進むだけ。これを2戦で終了。
注意点としては勝手に紅蓮脚を終了した場合はまず間違いなく被弾してるので再挑戦すること。Lv40にならないと大紅蓮脚はできないので、遊戯書の免許皆伝を付けるかそこまで上げること。あと遊戯書に捨て身の覚悟と大将殺しを付ければ修羅となるのでオススメ。
連コンがないなら天海、孫市辺りの強キャラを育ててドラマルートで挑みましょう。
ちなみにノーダメージクリアするとリザルト画面の戦術実績に「無傷で勝利」があります。クリア後は確認し、もしなければホームボタンからゲーム終了してリトライしましょう。


『天政奉還』
おそらく総実績15万越えで未来永劫になります。
今作屈指の稼ぎステージである加賀・前田花吹祭に行ければ楽に達成可能。遊戯書に初陣のとき+敵体力倍増を付けて行けばここだけで15万超えるかもしれません。
ちなみに私の最大で鶴姫創世ルートにて6戦したら総実績50万超えました。初陣+敵体力倍増を常に付けておけば普通にやっても15万は行けそうです。


『合戦マスター』
今作の鬼門。戦国創世の一騎打ちステージもほぼ網羅しないといけません。なぜこれを条件に入れたのか。せめてシルバーに…。
私の予想では「一騎打ちステージに選ばれる土地をすべてクリア」が条件の1つだと思います。クリアした一騎打ちをチェックしていったところ、予想していた光秀の出羽一騎打ちをクリアした時点で取得できたので。そのため「正宗・大阪、島津・三河、光秀・出羽、松永&風魔・出雲、鹿・ザビー、鹿・薩摩」はクリアが必須な可能性が高いです。見かけたら最優先で行きましょう。これに限らず一騎打ちが発生したら優先的にやり、誰の何処をクリアしたかチェックしておいた方がいいですね。
また、稀に一騎打ちルート(1~5戦目まで一騎打ちで最後に武田道場)が発生することがあり、それを利用すれば一気に埋められます。これの発生は完全に運のようなので「はじめから→発生しなかったら武将選択に戻る→はじめから」とループすればいずれは発生します。家康・秀吉・勝家・お市・鶴姫で発生確認済み。
上記以外はドラマ・アニメ専用ステージを潰し、自由合戦の42ステージをクリアすれば大丈夫でしょう。



『武将愛MAX』
ほとんどの方が最後に残るであろうトロフィー。以下に稼ぎ方法を。

①手動で稼ぐ方法
お市または三成に「特訓極×5・六道極」を付けた武器を用意する。
難易度婆娑羅で加賀・前田花吹祭を選ぶ。遊戯書はお市なら「初陣のとき・捨て身の覚悟・大将殺し」、三成なら「初陣のとき・免許皆伝・捨て身の覚悟」。
開始したら祭ゲージが出る辺りでお市はステップ時雨、三成は慙悔を連発して大盛況まで持って行く。
後は壁際でひたすらステップ時雨、慙悔。粋の至り中は経験値2倍なので随時発動。
これで13、4分で強化印籠がカンストします。お市の方が多少短くて済みます。闇属性持ちなので雑魚一撃死の利点のため六道極を入れてますが、なくてもいいかも。

②放置で稼ぐ方法(連コン不要)
勝家に特訓極×6を付けた武器を用意する。
難易度婆娑羅で加賀・前田花吹祭を選ぶ。遊戯書は「初陣のとき・捨て身の覚悟・大将殺し」(ヒット数がどうしても稼げないなら大将殺しを手数重視に)。
開始したら畏怖の切頭でやぐらの周りをぐるぐる周って大盛況まで持って行く(利家・まつは無視していいのでとにかくヒット数を切らさないように。バサラ技や粋の至りも使う)。
後は壁から少しだけ離れて□ボタンをテープで固定し放置(壁ギリギリだと撃破効率が落ちる)。
カンストまで2、30分かかりますが、他のことをしながらできるのが最大の利点。ただしこの状態で放置していると数分で勝手にポーズ画面が開くようなので、完全放置とはいかない点に注意。

☆300万稼ぎ
番外編。ついでなのでw
お市または三成に「収金極×4・粋華極・六道極」を付けた武器を用意する。
難易度はどれでもいいので加賀・前田花吹祭を選ぶ。遊戯書は「敵兵治癒・小判転化」。残り1つは難易度や好みに合わせて。
開始後の流れは①と同じ。時間にして10分ほどでカンストし、リザルトにて+200%となり300万稼げます。こちらもお市の方が少し早く終わります。

上記すべてに共通する注意点は「慶次を粋バサラ技で瞬殺すること」に尽きます。ここでやられると頭を抱えたくなると思うのでw

ちなみに上記稼ぎをする際、戦友に天恵極×6を付けておくと凄まじいことになります。とあるバランスが吹き飛ぶのでご利用は計画的に。



『陣崩し百回』
陣崩しとは陣大将の攻撃を弾き返すと発生するQTEに成功することを言います(陣大将が攻撃する時に赤い輪が出たらこちらの攻撃を加える事でも発生)。それを100回。詳しくはゲーム内ガイドに書いてあるのでそちらを参照。


『全武器種類制覇』
シリーズ作品をやっているとどうしても身構えてしまうこのトロフィーですが、今回はまったく鬼門ではないのでご安心を。
武器はステージクリアのランク報酬とバサラ屋で購入することで入手できます。今作での武器種の違いは完全に見た目だけなので、各種武器に出現条件はありません。
ただし購入する場合は戦国創世をクリアしたキャラしか未取得武器が並ばない点に注意。



『全銘制覇』
ほとんどの銘がステージクリア時に入手できる武器か、購入できる武器に付きますが、金赤字極と緑の銘は自力で作成しないといけません。

金赤字極は融合で簡単に作成できますが、問題は緑銘。これは変を違う銘と融合させた時に確率でできる、いわゆるレア銘なので入手できるかは運。
一番効率的なのはバサラ屋に極単体と変が付いた武器が売られた時、それ2つを購入して極+変×2をループすること。お金はかかりますが、全部一度出すぐらいなら簡単かと。上記の300万稼ぎをすれば資金も問題ないでしょう。

ちなみに今作最強の銘「打札(与ダメージ1.5倍)」も緑銘なので、最強キャラを作ろうと思ったらひたすら打札ができるまで銘変化マラソンをしないといけません。しかも文字通り最強を目指すなら6つ出るまでひたすら…。おまけに銘はキャラ別。地獄ですねw
ただしその苦労に見合った強さを得れます。打札6つで与ダメ11.390625倍。これに遊戯書、捨て身の覚悟を付けると45.5625倍。更に大将殺しを付けると大将相手に限り91.125倍となります。これがどれほどの火力かと言うと、難易度婆娑羅体力2倍の英雄でも三成の鬱屈1発で沈みます。戦国最強、忠勝でさえ2発で撃沈。ぶっ壊れにもほどがありますね。

あと余談を1つ。今作の三成はほぼ間違いなく最強キャラとなってます。断罪のキャンセルポイントの追加、号哭がダッシュキャンセル可能に、鬱屈・慙悔が空中発動可能に、など前作から大幅に強化され、扱いやすさが上がっています。特に空中鬱屈がかなり超性能。空中にいるからか滅多にガードされず、こちらに引き寄せるので簡単にお手玉できます。育てるキャラに迷ったら是非。



『賞金稼ぎ・白帯』~『賞金稼ぎ・虎帯』
おたずねものの詳細を知った時は鬼門確定かと思いましたが、やり方さえ分かればそうでもなかったです。
戦国創世におたずねものが出る→自由合戦へ行きおたずねもの未コンプの難易度を選ぶ→おたずねものがいたらそのステージをやる
上記を繰り返すだけで全難易度コンプ可能。たまに自由合戦にいない時があるのでその時は戦国創世へ戻りましょう。ちなみに自由合戦を繰り返しクリアしたら一応出ます。


トロフィーについては以上です。


コンプ難易度は、スキルはほぼ不要・作業多め・時間はそれなり、以上3点を考慮し☆6。
効率良くやれば100時間で終われると思います。シリーズとしてはかなり簡単。


コンプ時間は約173時間。ギャラリーの音楽コンプ・ギャラリーのムービーコンプ(全キャラの創世、ドラマ、アニメルートクリア)・最強のための銘変化マラソン等をしていたため、かなり長くなっています。先述の通り、効率良くやれば100時間で終われるでしょう。









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ