※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





今作はPS3初のアトリエとして発売された「ロロナのアトリエ」の完全リメイク。メルルPlusのシステムをベースに作られています。というか調合、戦闘はほとんどメルルPlusまんまですw
無印は煩雑なフラグ管理やらフリーズやらバグやらなんやらで中々厳しいものでしたが、今作はエンディング選択式になりフリーズ皆無(私は一度も起こりませんでした。ちなみにPS3版)でバグも目に付かない「まともなゲーム」となってくれましたw

トロフィーに関しても先述の通りエンディング選択式になったのでその面での難易度は激減しています。プレイしてて思いましたねぇ。無印って鬼畜だったなぁとw
ただその代わりと言うべきか、追加されたボス撃破のトロフィーがあります。調合に慣れてないと苦戦するかも。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。


『酔いどれティファナ』
1年目8月以降、交友値40でのイベント後、交友値60で発生するイベントを見るのが条件。
細かいですがこのイベントはどのエンディング条件にも含まれていないので、トロ取得したらロードで1日強制消費させられるのを防げます。ただしこれをやるとギャラリーにイベントスチルが保存されないので注意。


『みんなで湖へ』
これは『再び湖へ』を見るためにも達成が必要。
発生条件は、2年目7月1日までに「クーデリアの交友値が30以上・リオネラが登場済みで交友値が20以上・パメラ屋が開店済み」であること。条件を満たしていれば7月1日にイベントが起き、7月8日にアトリエに居れば達成となります。


『ジオエンド』、『ステルクエンド』
1周目で全エンドを目指すか、アストリッドエンドを目指す場合は同時にエンドフラグを満たさないといけませんが、この2つは時期が被ってるので注意。
ジオの交友値を早めに60にできれば2年目最後の依頼開始後すぐにイベントを起こすことが可能のようなので、できればそれを狙いましょう。無理だった場合は以下を参考に。
・両方交友値60がフラグイベントの前条件
・3年目1月10日にステルクが来てドラゴン云々言ったらすぐステルクを連れてシュテル高地のスニー・シュツルムを倒す
・その後の王国依頼開始後はステルクが帰ってくるまでアトリエにいること(もしくはイベントから90日後なので帰って来る日を計算しておく)
・ジオのフラグイベント開始は王国依頼8~11開始後30日以内のみで、ステルクがいない間はイベントが起きない


『タントリスエンド』
2年目4月1日になったら早い内にタントリスを入れて採取に行くこと。それだけ押さえれば問題なし。



『お金持ちエンド』
所持金100万にするだけですが、それが中々面倒。シルバーなだけはあるw
私は1周目で全エンド回収したのですが、慣れてない方は1周目で狙うのは中々厳しいかも。

方法としてはウサギのシッポ(全++)を3人に装備してオルトガラクセン十三階層のモンスターを一掃→風乗りの羽根で帰還を繰り返すだけ。1日消費で2万ぐらい稼げるため、50日もあれば100万たまります。メンバーは攻撃用にエスティさんと、くーちゃんがLv50でないならくーちゃん。Lv50になってるならタントリス(幸運の星。1日平均2万5千に)。
かなりの作業となりますが、ここで稼いでおけばエンディングが回収でき、延長戦でお金に困ることもなくなるので個人的にはオススメ。

ただ先述の通り、慣れてない方はここまで来るのが大変だと思います。というわけで1周目で全エンド回収するためのコツ、主に日数節約法を書いときます。

①王国依頼(必須の方)を事前に調べ、納品するアイテムを用意しておく。
2年目4月以降は条件を満たしていれば量販店が使えるので、基本はそれ以前の依頼に必要なものを用意。
2年目4月以降の依頼は登録用1つでOK(量販店を使うためにもイクセル、ハゲル、ティファナの交友値は25にしておく。パメラ最速はまず無理ですが、できるだけ上げておく)。

②王国依頼(任意の方)はスタンプ報酬がすべて貰える8個クリアしたらあとは放置する。
コンプしても特に報酬はないですし、引き換え券はそんなにいりません。毎回必ずある上4つ+簡単な4つで充分。私的にはコンプしたかったんですが、全エンドとの両立は無理そうと判断し、さっさと切りましたw

③2年目10月にすぐ「旅人の靴」を作成する。(世界霊魂はスタンプ左端縦一列を埋めれば貰える。ここまでに冒険者・錬金術Lv25になっていれば2つ、店で2000コール分アイテム売却で3つ、クリア可能なクエストを5つ溜めておけば4つすぐに達成可能。上級の主効果はこの時点では発現不可なので下級でOK)

④2年目10月に③を済ませたらすぐ「エアドロップ」を作成(6~7個必要。ティファナさんの店に登録可能)し、ネーベル湖畔から失われた民の都へ行き、参考書「ネクロノミコン」を入手(最速で行けば守護者「ヘルシュトローム」がいないので簡単に取れる。ただし強めの雑魚はいるので注意)して「風乗りの羽根」を作成、パメラ屋に登録する(交友値25必要)。

これらすべてを実行し、③と④を最速で達成すれば1周目全エンド回収がかなり容易になります。私の場合、全エンド条件達成して丸々3ヶ月余りましたw
基本的に③と④は何を置いても最速でやるべきですが、時期が微妙に被るドンケルハイトも入手したい場合は日数の計算をきちんとしておきましょう(ドンケルハイトは11月8日~11月25日の間のみ黒い大樹の森の奇跡の森で採取できる)。



『デーモンハンター』、『デストロイヤー』
私は2年目中盤に「毒炎の力・吹雪の力・七色の力・眠り付与・出来が良い」の付いたシルヴァタイト武器を作ったため、戦闘はほとんど苦労しませんでした。
上記の内「吹雪の力・七色の力・眠り付与」を付けるとボスでも中々の確率で寝るのでターン回さず倒すのも容易になります。デーモンは初見でターン回さず勝てました。鉄巨人は一度目はターンを回してしまい、超火力3連攻撃食らって負けましたが、二度目はターン回さず勝てました。メンバーはエスティとタントリスで行きましたが、エスティとアストリッドがかなり安定かな。師匠はバグレベルにタフですからw


『果てなき婚活の旅』
エスティさんのお願いを何度かクリアすると婚活云々の選択肢が出ますが、そのイベントがエンディングフラグ。
エスティさんのお願いを出すためには街の人気を上げる必要がありますが、人気が上がりやすくなる内装作ればすぐ上がります。
そういや今回やたらとエスティさん推しのイベントが増えてたな~。好きなキャラなので嬉しいですがw



『魔の眷属の君主』、『深き海の帝王』
それぞれ「デーモンロード」、「オーツェンカイザー」の撃破が条件。

オーツェンカイザーは今作最強の敵と言われてるだけあってかなり強いです。ただメルルPlusの追加ボスに比べれば大したことないですね。あちらは言霊特性やアイテムを駆使してようやく勝てるレベルですが、こちらは言霊使わず、アイテムも作り込んだのはエリキシリル剤だけで勝てたので。

以下に私が倒した時の装備を(ただしこの程度の装備だと多少苦戦しますw)。

・メンバー(ロロナ・エスティ・アストリッド)
・ハルモリウム武器(フェイタルペイン・ベテランスキル・エコスキル・消費20%減・出来が良い)
・ヴェルベティス防具(ソニックムーブ・エレメントガード・ハードコート・ライフガード・出来が良い)
・装飾品(ベテランスキル・エレメントガード・全能の力・スピードスター・出来が良い)
※ロロナ・エスティは先述の特性付き目覚めの懐中時計+友情のペンダント、アストリッドは先述の特性付き神速自在帯+友情のペンダント
・エリキシル剤(霊花の生命力・聡明な癒し・ランクスペシャル・やる気マンマン・出来が良い)

上記特性だと消費MP0なのでひたすらスキル連発するだけ。あとアストリッドのアドバンススキル1「ジーニアスアタック」は敵のWTを凄まじいほど押し戻す(おそらくスキル威力+100%の影響)のでこれ連発してるだけでかなり有利に戦えます。アシストゲージなんかくーちゃん製の最強ペンダントのおかげでもりもり溜まりますしw 複製してくれたティファナさんに感謝感謝…。
ちなみに私がこの強烈なWT押し戻し効果に気づいたのはオーツェンカイザー倒した後だったり(泣)。ロロナ・メルル・アストリッドでWT押し戻し連発も面白いかもw


『再び湖へ』
先述の『みんなで湖へ』のイベントを見ていると、延長戦7月1日以降に発生します。エスティさんが眩しいイベントなので是非とも堪能しましょうw


トロフィーについては以上です。


コンプ難易度は、1周で全トロフィー回収も可能・エンディングを見分けるためのフラグ管理不要・強敵撃破の必要あり・調合の知識がある程度必要、以上4点を総合し☆4/10。
追加ボスの強さがそれなりな上、アーランドシリーズ最大の問題点だったエンディングフラグ管理が必要ないので大分マイルド。


コンプ時間は82時間。アトリエ8本中最速となりました!w 正直、最初に言ったように戦闘やら調合やらがまんまメルルPlusだったのであまりやり込む気が起きなかったんですよね…。メルルPlusでやり込みすぎてアーランドシリーズは飽きてしm(ry


これからアーランドシリーズを始める方は無印よりこちらの方がいいと思いますが、新・ロロナ→トトリとやるとシステムが多少劣化するのでそこは注意w









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ