※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





この作品気にはなってましたが、発売当初から開始するつもりは全然ありませんでした。なのになぜ早々にプレイしたのかと言うと、発売前にVitaの無料アプリが出たんですが、配信当時暇だったのもあり、暇つぶし程度の気持ちでやった結果ハマってしまったんですねぇ。あまりにやり込みすぎたので本編やらざるを得なくなってしまったというわけです。そのやり込み内容については後述しますw

ゲームに関しては多くの作品が出てるシリーズなだけあって流石の完成度。戦闘は面白いし、やり込み要素も豊富。何より今回は幕末の京をうろうろできるというだけでも満足できました。私はPS4版をプレイしたので画質の良さやロードの早さも快適にプレイできた一因かもw

では本題、トロフィーについて。今作のトロフィーは80%ぐらいは作業ですw 龍シリーズにしてはかなり異質なんじゃないかな。なんせ素材マラソンという狩りゲー染みたことや、運送業に薪割りと言った豊富な副業もやらないといけないのでw ただしある程度のスキルも必要なのでそこは注意。

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。



『本編、極めし者』
本編を達人級でクリアするのが条件。

OTEの「OTEモード」と違って、クリア後データでプレイできるので最強装備(夢龍砕(多+砕)・黄金銃(弐+瞬)・闘神の護符(酔+覚)・風林火山(剣+銃+耐)・堅牢陣(激+刃+弾)がオススメ)を引き継げば何の問題もないかと。ただし幕末漫遊(プレミアムアドベンチャー)でやり込んでもクリアデータの作成ができないので注意。

最終章の沖田に話しかけて土佐に行く直前ですべてのやり込みが可能なので、そこで下記の『夢、叶えし者』、『精進神』を取ってしまいましょう。

達人級プレイ中に難所だと思ったのは、桂+西郷戦ぐらいですね。なんせ武器防具外された状態で格闘の型しか使えないのでw とは言えそこも異様に受付時間の長い受け流し後の反撃ノ鬨(無敵状態)中にボコるを繰り返せばなんとかなります。越中堂の主人との絆MAXで買えるようになる長命丸(エリクサー)を大量に持って行けば更に安心かと。

ちなみにかなりぶっ飛ばして進めて開始からクリアまで5時間半ぐらいでした。



『究極、極めし者』
本編クリア後にタイトルメニューに追加される「究極闘技」をすべてクリアするのが条件。

これはいわゆるMHの訓練所みたいなもので、装備と能力が決まっている龍馬で課題をクリアするというもの。乱戦十以外は攻略サイトを見ながらやればまったく問題なし。

問題は乱戦十。クソゲーです。クソすぎてガチギレしそうになりましたw
内容は「一撃貰えば死ぬ状態で雑魚50人撃破(雑魚もほぼ一撃)」というもの。
これだけなら一撃死はク○に近いですがまだいい。最大のクソ要素は敵の湧き方。カメラを固定にした状態だと雑魚が湧かなくなるのです。で、カメラ回すと突然現れた雑魚に特攻食らって終了。ちなみに銃持ちもいます。クソと言わずして何と言うか。
攻略法としては開始後すぐ短銃の型に変えて壁を背にして銃乱射。この際シフト移動しながらの方が早く撃てます。ここで食らいそうになったら食らいましょう。やり直した方が早いです。
初めの雑魚を処理したら壁に向かって下がり撃ちしながらカメラを回す。出てきた雑魚の内、銃持ちを画面外へ追いやって近接野郎を先に排除して画面外の銃持ちを処理(画面外の銃持ちは多分撃ってこない)。これを繰り返すとなんとかなるでしょう。運ゲーなので感情スイッチを切って何度も挑戦して下さい。

究極五は回復なしの8連戦ですが、ほとんど短銃で終わります。最後のラスボスの乱舞の型が異常に鬱陶しいので瞬殺を心掛けないとやられるかも。



『夢、叶えし者』
本作の鬼門その1。かなりの作業とある程度のスキルが必要。
ちなみにコンプリートに関しては本編開始前にVitaアプリで達成していれば引き継がれます。

以下に個々の項目についてアドバイスを。


☆ミニゲーム
・歌声酒場
音ゲーですが下記の日本舞踊に比べれば簡単。90点以上出すには情熱的に合いの手でやった方がいいので音ゲー苦手だと苦戦する可能性はあります。

・日本舞踊
今作のスキル鬼門二強の内の1つ。個人的には一番スキルが必要なものかと。
全3曲の芸者級(最高難度)を一流以上でクリアが難しいのですが、ボス曲「鼓動」が異常な難易度。私は太鼓の達人鬼10を半分ぐらいクリアでき、家庭用ミクDIVAではEXTREMEでほぼ全曲クリアできる(無理なのは激唱かなw)程度の腕はありますが、鼓動・芸者級の一流クリアには1時間ぐらいかかりましたw いきなり突撃した時はあまりの波状攻撃に手も足も出ませんでしたね…。
まずは上級者で慣れてから挑むのが無難です。個人的には楽しかったのでクリアするまで熱中してやってましたw これがクリアできるころには他の芸者級なんぞぬるく見えるのでまずはこれを突破しましょう。

・うどん屋手伝い
正攻法でやるとかなり難しいと思いますが、タッチパッド押し込み(PS3ならスタートかな)で中断の選択を出せるので、それを活用してメモを取りながらやれば簡単です。
余談ですが音楽がマシンガンキスのアレンジなんですよね。プレイ中はテンション上がりますw

・揚屋~お座敷遊び~
今作のスキル鬼門二強の内の1つ。
この項目は3種類のミニゲームがありますが、問題なのは介抱・阿修羅級。なぜか突然謎の弾幕STG(シューティング)をやらされます。ただしパターンは完全固定なので、慣れれば覚えゲー。
まずは動画を探し、見て動きをある程度掴みましょう。その後は根気よく挑戦し続ければ意外となんとかなります。グラディウス外伝ぐらいしかSTGやった覚えのない私でも20回かからずクリアできましたw
一応アドバイスするなら、一面は普通に、二面は弾幕が遅くなった時の横移動、三面はすべての移動タイミング、に気を付けることですかね…。ちなみに超阿修羅級は最早バグレベルですw

・麻雀
今作にはイカサマアイテムがないので、自力で達成しないといけません。ルールを知らないと4万点勝利は難しいらしいです。
私は知らないので知っている兄弟にクリアしてもらおうと思ってましたが、雀荘の住人との絆を上げてたら偶然4万ちょいで勝利してしまいましたw 後で兄弟や家族に聞いたところ「ルールも知らずにポン、チー使いまくって4万以上は相当運が良い(書いてて意味分からんな…w)」と言われたので、偶然には期待しない方がいいかと。

・将棋
3回勝利で達成。試練踏破というすぐ終わる対局でも一勝と数えられるので誰でも達成できるかと。


☆ヒートアクション
これは格闘の型の場所限定のものだけ気を付ければOK。魂球の問題があるので全達成はかなり後半になるかと思います。埋めてる時は長命丸や熱血丹でヒートを回復すると効率的。


☆武器・防具
コンプリートで最大の作業を強いられる項目です。注意点は以下。

・刀コンプのために亜門撃破報酬の朽ちた妖刀が必要
・銃コンプのために藍玉20個と物々交換できる朽ちた拳銃が必要
・防具コンプのために闘技場の闘玉20万個が必要(覚醒頭巾(5万個)と恵比寿の烏帽子(15万個)を作成可能にするため)
・防具コンプのためにいくつかコンプリートを達成する必要あり(サブストーリー7、19、33、34、61、62、64のクリア・アナザーライフのコンプorお尋ね者クリア・ヒートアクションのコンプ・かかし屋敷極十の間クリア)
・印コンプのために火消し胸当てと薬草サラシを2度作成する必要あり

亜門は難易度を初級に落として黄金銃(弐+瞬付き高火力銃ならなんでも)と刃+弾付きの高い防御力の腕防具を用意し、残りの防具も防御力を限界まで上げて挑戦しましょう。所持品は長命丸で埋め尽くし、身代わり石も持っておきましょう。
開始したら距離を取ってひたすら短銃で連射。ある程度まで体力が減ると亜門が乱舞の型になります。ここからが本番。とにかく手数で押してくるので基本ガードで対処し、隙を見て銃撃。体力が減ったらすぐ長命丸。使えるタイミングなら絶技も放つ。たまに超ラッシュ攻撃をしてくるので終わるまでガードに徹する。これがガードできないとあっという間に死にますw
以上を繰り返せばなんとか勝てるかと。ただし私は十章の時点で倒したので、もっと後なら楽に勝てるかもしれません。夢龍砕が早く欲しいなら頑張って倒しましょう。

火消し胸当てと薬草サラシは消と薬の印付き防具がこれしかない上に強化先があるので2度作る必要があります。
この2つはどちらも喧嘩屋サラシから派生するので砂金がいるのですが、この砂金の入手方法がかなり限定的なので、バトルダンジョンの野党の洞窟・奪われた千両箱を奪還しろ3をマラソンする破目になるかと。

あとは基本的に素材マラソンとなりますが、まず最優先で『本編、極めし者』に書いた最強装備(頭は花柄鉢巻(徳+銭)に変更)を揃えましょう。マラソンが楽になりますので。
一番最初は金さえあればなんとかなる黄金銃に弐+瞬を付けて強化。ぶっちゃけこれだけでもいいってぐらいの鬼性能なので用意は早めに。
あとはバトルダンジョンを最後までクリアして豊臣家残党・豊臣秀武を倒せをひたすら回し龍の瞳・龍の髭・龍の牙を各20個揃えましょう。隊士は「伍長・品田、力也(攻撃極大なら誰でも)、力也(攻撃極大なら誰でも)」にして、開幕銃乱射で秀武倒す→雑魚倒す。これなら1分かかりません。もちろん難易度は初級で。先にこれやっとくと金も溜まって一石二鳥ですw

最強装備が揃ったらあとは初めに書いた注意点に注意しつつ素材マラソンするだけ。井戸汲みや料理でも素材が貰えるので、気分転換に精進埋めたりするといいかも。



『精進神』
今作の鬼門その2。スキルは必要なく、ただただ謎の作業を強いられます。多分精進してるのは龍馬じゃなくてプレイヤーなんでしょうね。開発の粋な計らいですなー(棒
ちなみに精進目録に関しては本編開始前にVitaアプリで達成していても基本的に引き継がれません。

では以下に個々の項目についてアドバイスを。


☆アドベンチャー
・プレイスポットで200回遊ぶ
ミニゲームコンプの際に結構稼げてるとは思いますが、それでも多い。おいちょかぶで遊ぶと開始する前に回数増えるので、遊ぶ→中断を繰り返すだけで終わります。

・食事アイテムを400個食べる、薬アイテムを200回使用する
どちらかと言えば薬の方がよく使うと思うんですけどね。体力MAXでも回復アイテム使えるので、販売店で購入して食いまくるを繰り返せばすぐです。

・駕籠を使って100回移動する、請け負った荷物を50回届ける、井戸で100回水を汲む
この3つは同時に狙うと少し効率的。謎の運送業者となって京を走り回りながら水を汲むことになりますがw
基本的に移動は駕籠を使うようにしておくと稼ぎが少なくて済むと思います。井戸も通りかかったら汲むようにしておくといいですね。素材もたまに貰えますし。

・~の評判レベルをMAXにする
祇園以外は買い物で済みますが、祇園は販売店がないので徳交換で済ませましょう。かなりの徳が必要なので終盤に。

・お金を500両使う
なぜか徳が解放されて初めて買い物したら達成されましたw おそらくVitaアプリからの引き継ぎによるものだと思います。基本的に引き継がれないので唯一の例外かと。

・薪を1000回割る
数こそ膨大なものの、100連続なら1回3分程度なのですぐ終わります。…しかしこれは何のゲームなんですかね。薪割りてw


☆アナザーライフ
・料理を200回行う
kichigai。これのノルマを200回にした人は頭がオカ○イと言われてもしょうがないですねぇ。
料理全種類作成で24回。以降料理する人の方が稀でしょう。つまり残り176回稼がないといけないわけです。今作で一番心折れそうになった作業でした…。ひたすら手作り浅漬けを光を失った目で作り続けないといけないのは地獄以外の何物でもない。賽の河原で石でも積んでるのかと。
ちなみにこれ、連コンがあれば放置できるそうです。まぁ私はPS4版なのでどの道無理でしたけどね!(血涙

・飼い犬と100回交流する、飼い猫と100回交流する、卵を100個収穫する
なんでも100にすればいいってもんじゃねー!、と叫びたくなること間違いなし。
犬猫を再度世話できるようになるのは料理をするか別宅を出た後。卵は別宅を出た後のみ。なので料理→猫ループと卵&犬ループが効率的かと。犬猫はテンポ悪すぎるのでさっさと終わらせておくに限りますがね…。

・魚を200匹釣る、大物のマグロを釣る
買えない魚を釣ったりコンプ目的で釣ってたらかなり稼げてますが、200は多すぎぃ! ホント精進の日々です。
魚200は開始地点に浮きを放り込んで魚がかかるのを待ち、かかったら釣りあげてすぐまた放り込むと一瞬でさっきと同じ魚がかかります。これを利用すればまだ楽できますね。
大物マグロは夜に東沖に行ったら一発で釣れました。むしろコンプ目当てのカジキが中々釣れずにイラついたなぁw


☆バトル
・黄金衆を50人撃破する、トドメの一発を100回決める
黄金衆は夜の川辺に出やすく必ず1人で行動するので、印の敵を装備して1人で歩いている奴を狙うのが効率的。倒すとレア素材を落とすので素材マラソンする前に終わらせておくのがいいかと。
トドメ100回は意識しておかないと面倒なので序盤から狙っておきましょう。黄金衆を必ずヒートアクションで倒せばそれだけで50回になるのでオススメ。



『己の限界を超えて』
Lv99になったら古牧道場へ行って限界突破で取得。
私は早い内から花柄鉢巻(経験値アップの印、育が付いてる防具)付けてましたが、ある程度やること終わってLv97でした。素材マラソンの運によると思いますが、足りなかったとしてもバトルダンジョン豊臣家残党のどれかに行けばすぐ稼げます。いずれにしても早期に育の印は装備しておいた方がいいかと。


『我、天啓を得たり』
すべての天啓を終えるのが条件。
普通にやるとかなり面倒なので、まずは絶技ブッパとかでヒートゲージを零にしましょう。その状態で印の穏(ヒートが上がらなくなる)を装備して天啓の条件を繰り返し満たします。天啓はヒートゲージ零でも発動できるので、あとは右上に△極みの文字が出るまで繰り返すだけ。この方法だとかなり楽です。


『弘法、筆にこだわる』
合成回数100回が条件。
合成が関わるのはコンプリートの印だけなので、セーブ→100回合成してトロ取得→ロードで色々と節約できます。


『少年よ、隊士を抱け』
所持ではなく名簿で100人。これは特に難しいものではないですが、Vitaアプリなら強力なSR隊士を寡兵で狙って引けるので、本編開始前に強いSR隊士だけ入手しておくといいかも(本編ではできない上に条件満たすとテーブル上の隊士が変わる。この辺は攻略サイトをご覧下さい)。オススメは品田、力也2枚、白川辺り。


トロフィーについてはこんなところですね。


コンプ難易度は、時限要素なし・2周必須・ある程度のスキルが必要・膨大な作業あり、以上4点を総合し☆8/10。
音ゲーまたはSTGが苦手な方は最悪詰む可能性もあるので重々注意です。


コンプ時間は120時間+本編開始前Vitaアプリ110時間。
やり込みまくったVitaアプリを引き継いでこの時間なのでかかりすぎだと思います。おそらく引き継ぎなしで100時間前後が平均じゃないかなと。こういう探索できるゲームはどうしても長くなってしまうw

Vitaアプリの方ですが、キチ○イと言われても仕方ないぐらいやり込んだらこんな時間に…w
ちなみにやり込み内容は「所持金3550両、徳交換すべて終了、全野菜99(卵も)、鍛冶屋Lv20、遥の絆値MAX、魚・料理・行商すべて終了、野党の洞窟全クリア、全SR隊士入手(すべてアプリのみでできる範囲)」と言った感じ。正直ここまでやる必要はなかったですね~。所持金なんて本編開始から終わりまで2000両切ったことないですしw

開始前にVitaアプリやろうと思ってる方へのアドバイス(今更そんな人居るのか微妙だけどw)としては「所持金1500両くらい(1000両は黄金銃の費用)・鍛冶屋Lv16(賭場で稼いで束刀寄贈しまくるだけ)・野党の洞窟全クリア・一部SR隊士入手」ぐらい達成しておくといいかなと思います。
また、コンプリートの項目は引き継ぐので、自分で計算しないといけない手間はありますが、賭場やアナザーライフの条件満たしておくと引き継いだら達成できますよ。


ゲームとしては面白いので、娯楽目的だとオススメ! 作業が多すぎるのでトロ的にはオススメできませんがw









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
スプラトゥーン2

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
モンスターハンター:ワールド
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ