※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





PS4版の真・三國無双7 猛将伝を購入したのでトロとデータ引き継ぎのためにプレイしました。

ゲームの感想としては三國無双の集大成とも言うべき出来です。武器は6と同じく全員すべて使えますが、得意武器が全員別になったので4以前と同じような感覚でも楽しめます。また、覚醒乱舞を使うと4以前までの無双乱舞のようにゲージが尽きるまで乱舞し続けるというシリーズファンには憎い演出もw 普通に楽しむ分には間違いなく良ゲーですね!

トロフィーに関しては、
『全台詞収集』というたった1つのトロのせいで苦行と化しています。これがなければ割といい感じのトロ構成だったというのに…。アイコンが蔡文姫さんじゃなかったら絶対に許さないレベルですよ(怒

では以下に個々のトロフィー毎にアドバイス、といきたいところですが、猛将伝のためまたはトロのためにやろうかなと思っている方向けに最も重要な最強武器について書いときます。



☆最強武器最速作成法
0、アップデートをする。(Ver.1.03以上での強化鍛錬の仕様変更を適用するため)

1、難易度とルートはどれでもいいのでストーリーモードの晋をクリアする。(鄧艾が使えるようになり、○4螺旋槍が買えるとこまで進めたらクリアはしなくていい)

2、難易度修羅でストーリー晋終盤の戦いを選び、駐屯地の武器屋で「旋風・誘爆・誘雷・神速・荊棘・凱歌」のいずれか「のみ」の組み合わせの○4螺旋槍を買う。(単発ではなく続きからでないとセーブできないので注意。お金がなければ所持武器を売る。先述の属性のみの武器は置いておく)

3、上記武器が入手できたら将星モードを開始。武器屋(Lv30)と派兵所(青州が出るまでこっち優先)のLvを上げる。(将星モードをやる際は護衛武将を必ず絆MAXではないキャラにすること。そのためにも猛将戦を最優先でこなし、無双武将を増やすこと)

4、上記施設が目標Lvに達したらストーリーまたは将星武器屋で前述の属性すべてが揃うように武器を揃える。(ストーリー序盤低難易度の武器屋だと属性1つだけの武器も狙える。必ず前述の属性いずれかのみの武器を用意すること)

5、すべての属性が揃ったら小競り合い→帰還→青州派遣を繰り返して武器素材を稼ぎ、強化鍛錬で○4螺旋槍に全属性を揃える。(強化鍛錬の仕様は攻略サイト参照)

6、○4螺旋槍に全属性が揃ったら強化鍛錬を繰り返し、全属性Lv10にすれば完成。(この時の媒体武器の属性はなんでもいい。武器に付いてる属性の合計Lvが高ければ回数が少なくて済む)

上記武器さえできれば修羅無双武将だろうがハイパー呂布だろうが馬上C(チャージ攻撃)一撃で倒せるので、あとは好きな順番で残りのトロを回収するといいかと。(ただし超作業化するのは言わずもがな。ちなみに猛将伝では鬼畜属性旋風が弱体化を受けた上、属性追加等でバランスも変化しているため作り直すことになる)

あと修羅での安定性を上げたいなら上記武器作成後、将星モード修羅で9連戦目にセーブ→10連戦目クリア→欲しい支援獣が出なかったらリセットで支援獣吟味もした方がいいです。
理想は「疾駆の力・無影、忍耐、突破、回復」。レア馬に突破+無影or忍耐はいないので、最低でも忍耐+突破の馬は押さえておきましょう。この2つの特殊能力があれば安定性が段違いとなります。



では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『修羅のつわもの』
シナリオ数が多いので結構な作業になります。フリーシナリオとか内容薄い上に旅団長無双なので正直いらなかったですね…。
クリア自体は前述の螺旋槍馬上Cで誰でも可能。秘蔵武器収集と同時にこなしましょう。



『全武器収集』
これも結構な作業トr(ry 面倒なのは秘蔵武器とユニーク武器収集。

秘蔵武器に関しては前述の螺旋槍があれば修羅でも可能(Lvが低いと一発でやられたりするのでちょいちょい中断セーブ推奨。やられたらSTART+SELECTでリセットして再開)なので『修羅のつわもの』と同時にこなしましょう。

ユニーク武器に関してはアップデートVer.1.02以上から「無双武将撃破時に他の無双武将(の得意武器)のユニーク武器も落とすようになった」ので、フリーシナリオ「魏攻略戦・魏軍」回しが最効率。無双武将が狭い範囲に11人出て来るので3分かからず回すことが可能。修羅+慶雲招来10だと38回回して11人中ユニーク武器が1つも出なかったことは数えるぐらいでした。おまけに2回し連続で1つも出なかったことはないです。前述の螺旋槍があれば余y(ry

ちなみに将星モードクリア後、名声を最大にすると刀が1本貰えるので見落としに注意。私はこれ見落としてて上記戦いを無駄に2回もやってしまいました…w



『百戦錬磨』
OROCHI2と違い、将星モードで100連戦する必要があるため確実に取得できます。まぁそれがなくとも達成は容易ですがw



『天啓』
最大は20ですが10でOK。20だったら鬼門の1つだったかもw いくつか覚醒が面倒なスキルがあるのでそれらのやり方を簡単に。

・守破離心得(曹操で将剣装備してC1→EX→無双1。無双1だけでいいかも)
・慶雲招来(白帝城の戦いで虎戦車バグで撃破数を1500にして武将撃破)
・鋼心胆(ストームラッシュに比べて発動が面倒すぎるので、体力をギリギリまで減らして下記のリセット法を使いましょう)
・捲土重来(雑魚の攻撃で体力がそこそこ減る難易度(Lvで変わる)で始め、最初にボコられて赤にしたら敵将倒して行くだけ。これを狙っている間は凱歌や治癒付き武器が使えないと同義なので注意)

覚醒にオススメなステージは黄巾結集戦。武将数が多いので。
難易度は高い方がいいですが、10程度なら普通以下でも充分覚醒するのでどれでもいいです。

覚醒は運なので、条件を満たせる状態になったら中断セーブ→条件満たして武将倒す→覚醒しなかったらリセット→再開で効率良く覚醒可能です。特に面倒な鋼心胆、危険度の高い捲土重来の際にオススメな方法。



『全台詞収集』
今作最大の汚点にして最大の作業の塊にして最大の精神破壊の権化。私の無双ク○トロ部門第一位となりましたw

まーこれの何が○ソって作業量の膨大さも問題ですが、それよりも何よりも「作業の質」が最悪なのが一番ですね! 他の無双タイトルの作業トロはやりながら効率を模索したり別の楽しみを見出したりできましたが、これはそういうのが一切できません。スキルも効率の研究もまったく必要なく、単調の極みな作業をただただひたすら延々とやり続けるだけ。正直やり始めた頃は「これスキルまったくいらないからそんなに難易度高くなくね?(ヘラヘラ」とか思ってましたが甘かった…。同じことを延々と繰り返すのがここまで辛いとは思ってませんでした。ループ物の登場人物の気持ちが分かりますよマジで。

ちなみに開始時にプレイ時間を確認したところ135時間だったのですが、終わった時には160時間でした。実に25時間もこのトロ1つに費やしたわけですねぇ…。その間ずっと何も考えずともできる作業を続けるのです。

では私がやった方法を書いときます。まず2→3→4で対男性台詞を埋め、その後5→4で対女性台詞を埋めました。
溜まった台詞を後で回収する方法とどっちが早いか分かりませんが、その回収作業も苦痛だろうとの判断からこっちにしました。
基地に帰ってきたら施設を回ってお金と素材稼ぎもしていたので、それを省けば20時間ぐらいには抑えられるかもしれません。逆に言えばそれぐらいの時間はかかるということです。猛将伝に引き継ぐことを考えてるなら多少時間がかかってもお金と素材を稼いどく価値はあるかと。全キャラLv99、関銀屏・王元姫・蔡文姫・呂布のステカンスト、お金カンストして素材合計7000超えるぐらいは稼げたので。

さっきも言いましたが、このトロ取得にはスキルがまったく必要ない精神面での辛い戦いを乗り越えねばなりません。何度となく「これやる意味あるのか?」と考えると思います。でもそれはこのトロを取得した皆さんが思ったことです。挑んでいる方は挫けずに頑張って下さい!



トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、スキル0でもコンプ可能・ブロンズトロフィー1つに20時間以上かかる・時間がかかる、以上3点を考慮し☆7。
スキルはまったくいりませんが、作業量が凄まじい。おまけに作業の質も最悪。これぞ無双なトロフィー構成。


コンプ時間は160時間。私にしては珍しく平均程度です。ストーリー全クリア後は効率厨に近い動きをしていたのでw ゲームとして楽しむのは猛将伝でやろうかなと。


ゲームとしては三國無双集大成とも言える出来なのでオススメ! トロフィー的にはオススメのオの字の一画目も出せませんがw









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
スプラトゥーン2

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
モンスターハンター:ワールド
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ