※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





今回の追加要素はメルルPlusほどではなく、ボス4体とアルバムミッションが追加されたぐらい。個人的には追加マップと潜在能力が欲しかったかな~。

トロフィーに関しても追加された2つのトロ以外は無印と同じです。まぁその追加された2つのトロフィーのおかげで無印とは段違いなほど難しくなってますがw

では以下に追加された2つのトロフィーについてアドバイスを。



『フルオープン!』
今作の鬼門。もう1つの追加トロと並行して狙いにくいのが厄介。
アルバムミッションは1ページにつき9個の課題があり、全部で9ページなので81個の課題達成がこのトロの取得条件となります。エスロジの課題、新・ロロナの任意依頼に似てます。なんか恒例化してきてますねw
そして最後のページには当たり前のように追加ボス撃破の課題が。最後のページ以外は「~を倒せ」系の課題がないので、もしかすると倒さなくてもいいかも!との期待を打ち砕きに来てますねぇw

私は周回が面倒だったのでハードモードで取得しましたが、ハードでの敵のステ強化は追加ボスにも及ぶので慣れていないとかなり厳しいと思います。
無難なやり方としては「ハードクリア後に引き継ぎで周回する、ノーマルでこのトロ諸々解除してから最後にハードをやる」の二択ですかね~。個人的には引き継ぎ周回の方がマシかな。

では以下に個々の課題についてアドバイスを。


★アルバム6★
・特殊アクティブコマンドを30回行う
特殊ACの発動条件は「別キャラで攻撃時に同じ場所と反対「以外」におり発動可能なゲージ量が溜まっていること」。ユーリスのレイジファングとか反対でも発動可能な例外はありますが、基本的にはこれが条件。条件さえ分かっていれば雑魚戦でも稼ぐことは可能です。
実際は強敵撃破の際に結構使うので稼ぐ必要はないかもしれませんが、パネル全解放報酬がかなり有用(どこでもパーティ入れ替え)なアルバム4に「15回行う」があるので、稼ぎをしてでも早めに解放しましょう。その際はゲージ量1.5で発動できるリンカなどで稼ぐと効率いいかと。



★アルバム7★
・依頼を80回達成する
依頼とは納品依頼のことです。あれには期限が書かれていますが、過ぎても延滞中となって報酬金額が下がるだけなので逃す心配はありません。

・35種類のモンスターを討伐する
モンスターはこれ以上の種類存在するので全種類倒す必要はありません。追加ボス撃破までには終わってるかと。

・チラシを30枚拾う
チラシは全40枚なので余裕です。取得場所も無印と同じなので調べればすぐ分かります。

・光の虚像のついた装備を作成する
装飾品に付けても達成できないので注意。アルバム8にある「~のついた装備を作成する」も同じ。



★アルバム8★
・ショップレベルを累計20レベル上げる
意識しなくとも達成できましたが、もし足りなければバザールの店やアーニー、ターニャなどレベルが低いであろう店で買い物しましょう。高額のアイテムを登録して買えばすぐ上がります。

・必殺技を25回使用する
追加ボス戦のみでもこれ以上使うと思います。少なくとも早期に稼ぐ意味はないですね。

・バトルスキルを200回使用する
最終的には消費MP0になるのでもし足りなければそれから稼げば充分です。



★アルバム9★
・品質120の竜鱗のシンボルを調合する
最強装備候補なのでその目的で作成する際に120にするのがベスト。
120にするだけなら「スラグの地玉(忘れられた楽園で取れる)をひたすら力を注ぐで職人の砥石を作成→金属武器に使用→それをひたすら力を注ぐ(長くて面倒なので次からは「ひ力注」と書きます)でメルト鉄鋼作成→それをひ力注で竜鱗のシンボル作成」で簡単に作れます。
ちなみに品質120の職人の砥石はかなり有用なので黒猫の散歩道に登録しておきましょう。

・品質120の影のクロークを調合する
これはいらない装飾品なので「上記職人の砥石を木材武器に使用→それをひ力注で中和剤・緑作成→それをひ力注でうしクリーム作成→それをひ力注で泡立つ洗剤作成→それをひ力注で洗練の染料作成→布防具に使用→それをひ力注で影のクローク作成」で簡単に作れます。
ちなみに砥石と同じく品質120の洗練の染料はかなり有用なので黒猫の散歩道に登録しておきましょう。

・品質120の音無しの靴を調合する
これは最強装備に必須と言っていいのでその際に120にしましょう。一応120にするだけなら布カテゴリがあるので品質120の洗練の染料さえあれば楽勝です。



※ここから先は追加ボス撃破の課題なので、先に私が倒した時の最強装備を書いときます。ハードですべての追加ボスを倒した構成なので迷ったら是非使って下さい。



★アーシャの装備★
武器:フローラルスタッフ(潜在能力:魂の言葉・忘却の力・月の力・光の虚像・スキル強化Lv3)
防具:七糸のシャツ(潜在能力:HP+25・忘却の力・月の力・光の虚像・スキル強化Lv3)
装飾品1:竜鱗のシンボル(効果:炎の追撃・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依。潜在能力は防具と同じ。)
装飾品2:魂縛のチェイン(効果:破壊の鎖・吸収の力・スラグ特攻・才覚が溢れだす。潜在能力は防具と同じ。)

この構成だと戦闘不能回避100、回避補正100なのでかなり攻撃を回避してくれる上にHP1以上あれば死ななくなります。おまけに1になっても後記の地獄のおつゆで全回復するので余程のことがなければ全滅しませんw 唯一アイテムが使え、スキルが1つもないとどうしてもこうなってしまうなぁ…。



★キース、ユーリスの装備★
武器:レインボーリング(キ)、ホワイトファング(ユ)(潜在能力:HP+25・魂の言葉・赤気の力・全身全霊を込める・スキル強化Lv3)
防具:七糸のシャツ(キ)、隕鉄のプレート(ユ)(潜在能力:HP+25・全能力+6・赤気の力・全身全霊を込める・スキル強化Lv3)
装飾品1:竜鱗のシンボル(効果:炎の追撃・氷の追撃・雷の追撃・覇者の憑依。潜在能力:赤気の力・赤気の力・全身全霊を込める・スキル強化Lv3・ドラゴン特攻or精霊特攻)
装飾品2:音無しの靴(効果:速攻の極意・次元歩行・神速行動・消音。潜在能力:スキル強化Lv3・スキル強化Lv3・スキル強化Lv3・スキル強化Lv3・スキル強化Lv3)

この構成だとクリティカル補正、威力補正ともに100またはほぼ100なのでかなりの火力となります。生存特化のアーシャ、火力特化のキース・ユーリスで役割分担する感じですね。
竜鱗のシンボルは2種類作成し、鱗抱きし君主戦はドラゴン特攻、翼を持つもの戦は精霊特攻の方を使用しました。特攻があるかないかで火力に雲泥の差が出るので、できれば2種類作りましょう。
同じ潜在能力を重ねる方法(武器と防具は不可)は攻略サイトを参照。ちなみにアーシャ含め上記の装備はすべて品質120です。



★最強アイテム★
失われし神々の霊薬(効果:MP消費・超、HP回復・極、戦闘不能も回復・強、病に効く。潜在能力:素早くなる・神話の薬効・時限の力・全身強化・生命の灯)
禁断のカプセル(効果:戦闘不能も回復・極、強制強化。潜在能力:金色の蜜・金色の蜜・天界の甘味・全身強化・生命の灯)
地獄のおつゆ(効果:体が燃える、HP回復・超、MP回復・中。潜在能力:自動発動30%・お化けサイズ・お化けサイズ・クリティカルLv3・クリティカルLv3)

今作は攻撃アイテムが弱いので、回復アイテムに頼りスキルで押す戦法になります。

霊薬はステ強化と戦闘不能回復用。減ったMP回復用に頭脳明晰の煎薬も使ってましたが、全然作り込んでないので適当に作ればOK。

一番重要なのがまさに禁断と名高い禁断のカプセル。効果の強制強化は1ターンのみ3連続行動が可能となります。最後の追加ボスはこれの使用が大前提となっているステータスなので必須。使うに当たってのアドバイスは下で。潜在能力の黄金の蜜は霊薬で減ったMPをカプセル使用時でも回復できるようにと思って付けました。でも付けるのがかなり面倒なので別でMP回復アイテム用意するならいらないかも。

おつゆは緊急回復用。戦闘不能回避100・生命の灯と組み合わせるとかなり安心感が増します。実際これのおかげで窮地を脱したこともあったので是非作っておきたいですね。(これに生命の灯付けたら死ななくなるんじゃ?とも今更思いましたが試してないのでなんとも…w)

ちなみに潜在能力は「上から発動する」ので順番には気を配りましょう。全身強化と生命の灯は下の方がいいです。

あと調合関連の話を1つ。今作の調合はアーランドシリーズのような運要素がほぼないので、攻略サイト通りにやれば誰でも最強装備が作成できます。非常に丁寧に説明してくれてるサイトもあるので、余程このシステムが苦手とか理解力に自信がないとかでなければ心配は無用です。



★禁断のカプセルあれこれ★
アーシャに使用すると2ターン連続3回行動が可能。ただし少し特殊で、
1ターン目:禁断のカプセルをアーシャに使用→2回目行動→3回目行動
となり、実質2回しか行動できません。2ターン目は普通に
2ターン目:1回目行動→2回目行動→3回目行動
となりますが、2ターン目の3回目行動時にカプセルをアーシャに使うと、
2ターン目:1回目行動→2回目行動→禁断のカプセルをアーシャに使う→2回目行動→3回目行動
となり5連続行動(実質4)+次のターンも3連続行動が可能となります。
また、3連続行動時は2回目行動までは待機時間を気にする必要がないので霊薬など待機時間の大きい行動をし、3回目行動時に移動すれば最速で次のターンに回すことが可能です。

キースに禁断カプセルを使った場合、ミラージュトリック→ダブルアップ→ヒートハンドとすれば効率的。特にミラージュトリックの効果は非常に大きいので、効果が切れないように注意しましょう。タイミングによっては3回目の行動は移動することも視野に。

ユーリスに禁断のカプセルを使った場合、ハンターレイド→ハンターレイド→スナイプショットが効率的。キースと同じく3回目行動は移動も視野に。



・戦神の偶像を討伐
こいつはアルバム四天王の中でも最弱うんぬん。スラグ特攻があればかなり楽になるとは思いますが、パーティーメンバー間違えてアーシャ・キース・オディーリアで戦った上に禁断のカプセルなしでも勝てたのでいらないかと。ちなみにハードだとHP48000ですw 最弱と言っても無印のDLC含む全ボスよりは強いので注意。

・黄泉の牙の獣を討伐
追加ボスの中ではまだ弱い方です。状態異常を使ってくるらしいので、どうしても無理なら針なし注射器を用意しましょう。猛獣特攻用意して短期決戦を狙うのもあり。私は一度も状態異常攻撃使われなかったのでラッキーでしたw ハードでHP36000ですが、ステータスの割に異常に硬いので注意。こいつまでなら上記装備であればそこまで苦戦しないはず。

・鱗抱きし君主を討伐
前2体と比べると段違いの強さ。ハードだとHP72000で物理耐性に至っては驚異の300w おまけに禁断のカプセル等の強化系効果にカウンターで強化打ち消し攻撃をしてくる(潜在能力はセーフ)ため、実質カプセル使用不可です。ただ行動回数は2回と少なめなので、ドラゴン特攻を用意してミラージュトリックを切らないようにしつつ霊薬を使って回復すれば倒せます。特攻用意してたためか、かなりダメージ入ったので割と楽に倒せました。

・翼を持つもの
四天王の頂点にして今作最強の敵。まさに格が違う強さ。個人的にPS3以降のアトリエシリーズでトップクラスの強さだと思いますw
ハードだとHP84000、ATK180、SPD210、物耐240、状耐255、全属耐50。これに加えてHP11000回復を2回、22000回復を1回してきます。その上行動時微量にHP回復、攻撃で微量にHP回復と、とにかく回復しまくって来るので長期戦必至。事実上HP128000+αと言えますね。
更にHPが4分の1ぐらいになるとカウンターで全体攻撃を放ってきます。しかも2回してくるんですが、使用タイミングが近いのでそれだけで一気に全滅という可能性もあります。終盤はパーティ-メンバー全員生命の灯を切らないようにしましょう。
このようにタフさではkichigaiレベルですが、行動回数は2回と少なめで禁断のカプセルも使えるので、ガンガン使ってどんどん攻撃していきましょう。時短のためにも精霊特攻は必須。こいつも耐性の割には結構ダメージ通るので上記の装備ぐらい準備をきっちり整えれば勝てると思います。ノーマルで行けばもうちょっと楽だと思いますけどねw



『再開(ハードモード)』
ハードモードでニオ救出(ラスボス撃破)で取得。ハードモードはクリアデータの引き継ぎができないので注意。

元々アトリエは序盤がキツいですが、ハードは敵のATKが1.2倍になってるので更にキツい。敵が弱い内は上昇幅も低いのでさほど差がないですが、ハロス村辺りからかなり敵の攻撃が痛くなります。

ただし救済とも取れる初期実装のPS3版DLCを活用すれば楽することも可能。マリオンとリンカを薬草園に案内する課題をクリアすると忘れられた楽園が解放されます。ここがバランスブレイカー(システムブレイカー?)となっています。本来なら終盤まで進めないと取れない素材が何の苦労もなしにザクザク取れるんですねぇ。敵は最強装備でもまぁまぁ苦戦するぐらいの奴がほとんどなので当たれば即死ですがw

取っておきたいアイテムはオーロラストーン(赤気の力)をいくつかと輝くウロコ・白銀の毛皮・古の樹根をそれぞれ最低1個ずつ。入手できたらハロス村、グラス工房をクリアしましょう。敵全無視でもいいのでとにかくクリアしましょう。
クリアしたらひたすらアトリエにこもる日々が始まります。まずは錬金Lv20にして流浪の民のくつを作成。輝くウロコ→白銀の毛皮→古の樹根の順番で入れればCP40で最大効果が発現できます。
次にコレクトグラスを適当に作成。この2つをやるだけで日数にかなり余裕ができるので何を置いてもやりましょう。
あとは調合しまくって錬金Lv35にし、オーロラストーンから赤気の力を移し、赤気4つ付けた装備を揃えればOK。これでストーリーは終盤まで苦労しないと思います。流石にラスボスはもう少し強い装備が必要だと思いますが。



トロフィーについては以上です。


コンプ難易度は、時限要素あり・2周した方が楽かも・追加ボス4体の撃破必須・調合を極める必要あり、以上4点を総合し☆5/10。
無印に比べると段違いに難しいですが、☆6以上の高難度とは思えなかったのでこの評価となりました。


コンプ時間は70時間。新・ロロナを抜いて全アトリエ中最速となりました!無印135時間もやったので流石に飽きた
あと私は「すべてのボスをハードで撃破(DLC等も含む)・全雑魚撃破(DLC含む)・全課題達成・全チラシ収集・全依頼達成」してこの時間なので、ハード1周で効率良くやればもっと早くなりそうですね。


相変わらずPlusシリーズはそこそこ難易度高いので経験者にはオススメ! 未経験者や慣れていない方は無印の方が入門に最適なのでそちらをオススメします!









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス
ゴッドイーター3
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル
アサシンクリード オデッセイ
モンスターハンター:ワールド

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ