※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意





SOシリーズは今作が初プレイです。

トロフィーが高難度とのことで以前から興味があり、ゲームとしても面白そうなのでやってみたいと思って購入しました。購入後1年ぐらい放置してましたがw

ゲームとしては4作目(なのかな?)なだけあってかなりの良作。アクション性の高いバトルや綺麗なグラフィック、豊富なやり込み要素と今までやっていなかったのを後悔するほどでしたw 余裕ができれば他のシリーズもやってみたいと思います。

トロフィーは収集家の間では昔から有名ですが、完全オフゲーにして誰もが最高難度というほどの鬼畜構成。今までやってきたゲームにも作業ゲーと呼べるものはありましたが、これは最早「作業を凌駕した何か」ですねw

今作のトロフィーコンプに必要なのは「スキル・根気・知識・時間」の4つ。
スキルは私基準の☆5レベルがあればなんとかなると思います。
根気は最高レベルだと自負できないと厳しい。かなり長い間やり続けることになるので…。
そして重要なのが知識。このゲームのトロフィー構成は「このゲームをやり込み尽くす=プラチナ」なので、このゲームに対する知識も極めるレベルで必要となります(個人的には素晴しいトロフィー構成だと思うので、こういうのがもっと増えないかなと思ったりw)。知識がないとかかる時間がどんどん延びて行くので、開始前に攻略本、攻略サイトを見て前知識を得ておくことをオススメします。
時間も気が遠くなるほど必要になる上、まとまった時間が必要なダンジョン(4時間ぐらい)に何度も行かないといけないので、超莫大な時間か遠大な期間挑み続ける覚悟を完了しておきましょう。

次に必要な物ですが「攻略本・連コン・ネットを常時見れる環境」があればベスト。
攻略本はPS3対応の公式コンプリートガイドを買いましょう。なしだと一部のトロフィーが面倒になるので買った方が無難です。
連コンは必須。これを使わずにコンプを目指すと精神が崩壊する可能性があります。嫌なら買っておきましょうw
ネットを常時見れる環境は攻略サイトを見るために必要。現在では情報がかなり充実しているので非常に頼りになります。

また、経験者の方に話を聞けると助かります。私のフレンドさんにプラチナ取得済みの猛者が二人おられたのですが、何度も助言を頂き助けられました。お二人には最大級の感謝を!

プレイ前に得ておくべき情報はこんなところですね。



では次にプレイ後からのアドバイス。ここからはネタバレも含むので注意。

まずは周回の仕方について。私の周回方法とかかった時間は↓の通り。プラチナまでの詳しいルートは最後の方に書いておきましたのでそちらもご覧下さい。

・1周目(Galaxy)371時間
・2周目(Universe)21時間
・3周目(Chaos)21時間
・フェイズ周(エッジ撃破数30000データから進行)約50時間
・アーツ用に分けたデータ合算(↓は内訳の一部)約250時間
エッジ撃破数30000(約67時間)
バッカスメカ知識ドロップ数255(約17時間)
メリクル鳥知識ドロップ数255(約11時間)
・フリーズで無駄になった時間(計5回)約13時間

私は面倒なのでEarthではプレイせずにGalaxyでほとんどやりましたが、EarthだとGalaxyに比べて「敵の最大HP・MP0.7倍、敵のATK・INT・GRD0.8倍」になるので、難関アーツ「イセリア・クィーン(以下イセリア)10分撃破」などが不安ならEarthでの周回も視野に入れましょう。
その場合は「Earthで時限系をコンプしつつ進行→途中でフェイズ周用にデータを分ける→本編クリア→Galaxy→Universe→Chaos→フェイズ周→アーツ回収」が大まかな流れになるかと。ストーリーを楽しみたい場合、最初にGalaxyで適当にクリアすると良いです。

また、フェイズ周に限らずデータはこまめに分けるようにしましょう。アーツ等のコレクションデータはシステムデータに保存されるため、もし取り逃しがあった場合救済となります(システムデータに保存される「コレクションのみ」なので注意。時限クエ逃したりしたらどうしようもない)。このゲームほどデータ分けが重要なゲームはないんじゃないかなw

あとこれはアドバイスではないですが、私は今回「放置で取れるものは徹底的に放置で」を信条としてプレイしたので効率的に良くない項目がいくつかあると思います。放置による精神負担の軽減を重視してそうなったわけですが、効率を重視したいという方はご注意ください。



他の注意点は個々の項目で書くとして、次は知っておくべき稼ぎ場や稼ぎ方法、用語などを。

・カルディアノン母艦放置(以下母艦放置)
その名の通り、カルディアノン母艦(以下母艦)を利用した放置稼ぎです。母艦の最後のセーブポイントでデータを分けておくと利用できます。初めの階段の一番上の段で放置するとすべてレイドアタックになるのでオススメ。

・マジカルクレイ稼ぎ(以下クレイ稼ぎ)
やり込む場合の必須スキル「レプリカ」に使用するアイテム。採鉱でも手に入りますが、七星B1すぐにいるボーンナイトからスティール→逃げるの方が圧倒的に早く稼げるのでこちらで稼ぎましょう。
その際ミュリアでやると密着攻撃の判定がメリクルの2倍となるので効率的、に見えますが、実際は敵の攻撃で怯むのでイラつきます。よってメリクルで稼ぐ方法を書いときます。
バトルセットスキルにスティール・ガードレス、ファクターは武器が「闇」攻撃属性付加・攻撃効果「スタン」・攻撃効果「マヒ」、アクセサリは2つ合わせて通常攻撃判定が1増加を4つ付ければOK。これならある程度のHPがあれば敵の攻撃で怯まず敵も吹っ飛ばずと色んな意味で安定します。

・フェイズ周
フェイズはエイオス2回目で離脱しますが、2周目であれば離脱するタイミングで残留させることができます。これを利用しないとアーツを100%にできないので、2回もやり込まないといけません(主に装備作成)。
普通なら最速のタイミングであるエイオス2回目からの開始になるかと思いますが、私はフレさんに助言を頂き、エッジ30000撃破のデータから開始しました。このデータは莫大なる放置によってレベル、お金、パーティSP、BEAT(アーツのためにSがRANK17必須、BがRANK20ほぼ必須なのでこれの恩恵は大きい)諸々が凄いことになってるのでアーツ取得がかなり容易になります。デメリットはパージ神殿などの面倒なダンジョンをもう一度クリアすることぐらいなので、私としてもこの方法がオススメです。
また、データを分けるまではフェイズを使用し、すべての雑魚(レムリックのトカゲ系、カルディアノン母艦、アナザーアースは絶対)を倒しておきましょう。ボス(グリゴリ系は特に)も倒しておくと尚良し。
ちなみに高難度クリアと両立させると半周ほど短縮できますが、先述の通りやり込まないといけないのでオススメはしません。

・ワンダリングダンジョン(以下ワンダ)
クリア後の隠しダンジョン、七星の洞窟のボスを倒すと行けるようになります。これがちょっと何考えてるのか分からないク○ダンジョンなんですねぇ。最終階がB20で、偶数階でボス、奇数階でお題をこなすという内容なのですが、道中一切セーブができません。セーブするには脱出する必要がありますが、脱出するとB1からやり直しというトンデモ仕様。据え置きゲーとは言えやりすぎの一言に尽きますね。
最終階まで普通で4時間、最強状態でぶっ飛ばしても2時間はかかります。トロフィーやアーツのために何度も行くことになるので覚悟して下さい。

・最強装備
ここで言う最強装備とは、私がイセリア用に作った装備のことです。最終的には通常攻撃連打ゲーとなりますw
武器・レーザーウェポン(HPダメージアップ×4)【合成:仲介1、クエイカーサイス15(フェイズ周では秘爪“紅蓮鷹”)】
防具・レーザースーツ(HP+20%、DEF+20%×2、HPダメージを25%で0にする)【合成:仲介1、トライエンブレム15(内2つは属性20に上げる)】
胸アクセサリ・ヴォイドチェック(「ヴォイド」を無効化、通常攻撃判定が1増加、通常攻撃判定が1増加、クリティカル発生率アップ)【合成:アシュレイ・バーンベルト(以下アシュレイ)ジュエル2、スプリガンジュエル1】(ガブリエ・セレスタ(以下ガブリエ)3回目用にパラライズチェックバージョンも作っておくと楽)
腕アクセサリ・トライエンプレム(HIT+2、通常攻撃判定が1増加、通常攻撃判定が1増加、ラッシュゲージ増加量+3)【合成:アシュレイジュエル2、トライエンブレム6】
最速で作れるタイミングはワンダ限定素材を入手し、トライエンブレムを大量購入した時になります。中途作成の装備でもそこまでは行けるので、さっさと作ってしまいましょう。上記装備作成後はレプリカでメンバー分用意するのを忘れずに。



では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。


『ウェポンコレクションComplete』
アイテムクリエイション(以下IC)、闘技場景品、ワンダの宝箱から「のみ」出る武器も必要なので注意。ICは別トロのためにコンプするので問題なし。闘技場景品もバーニィ、闘技場シングルアーツ狙ってれば腐るほどコイン溜まるので問題なし。
問題は言わずもがな、ワンダの宝箱武器。これはここでしか出ない上にランダム(階層は固定)なので運が悪いとひたすらマラソンすることになります。私はこれ以外のワンダの用事が終わる前にすべて集まったのでラッキーでした。体感的には確率そこそこ高いので懸念しすぎるほどではないと思います。


『フェイズエンディング発生』、『クロウエンディング発生』
共に時限イベントがフラグになっているので狙う周回では注意。攻略本通りにプライベートアクション(以下PA)を見て行けばエイオス2回目行きまでにフェイズ、リムルの同室は可能。
ピックポケットをすると誰かの好感度が1下がるのでエンディングを見るまでは封印推奨。エンディング全部見たら解禁ですw ちなみにエンディングは1周で全回収可能。



『Universeレベルクリア』、『Chaosレベルクリア』
GalaxyクリアでUniverse、UniverseクリアでChaos解禁。
まずは最もやり込むデータでスプリガン(七星B6、7)とアシュレイ(闘技場チームバトル1位)の分析率を100%にしましょう。高難易度に引き継げる唯一の要素であり、これがないとクリア自体厳しくなる(特にChaos)ので。余裕があればワシレンジャー赤も。

モンスタージュエルはエイオス出発前にフェイズから1つ・レムリックアラネアの砦近くの氷上の宝箱から1つ・ウドレー村到着後に使えるピックポケットを使用しカルナス内のフェイズから1つ。この3つがバラキエル戦までに入手可能です。使用はスプリガンジュエル1、アシュレイジュエル2がいいかと。

バラキエル戦では全員マニュアルにして使用キャラを狙われるようにし、他のキャラは全員隅で放置しておいた方が安定します。このゲームのAIは他に類を見ないほどおバカなので、いつでも使える回復役にする方がマシなんですよね…。
使用キャラはフェイズ周と両立するならフェイズですが、推奨はエッジ。狙われたらぐるぐる周って攻撃をかわし、コアが出たら攻撃。HPが減ってきたら回復役でアイテムor呪紋。これを繰り返すと時間はかかりますが簡単に終わります。サハリエル戦も使用キャラバッカスで同じようにすれば楽勝です。

タミエルは結構ウザいのでレベルをしっかり上げて挑みましょう。リムルがヴォイドを覚えるLv36が目安。これ以降はサラが加入すれば合成が可能となり、楽々突破できます。

ワシレンジャー赤の分析率が100%であれば、加入直後からATK+18%×4の武器が作成できます。オススメはレイミ初期武器にATK+18%×4を仲介装備から付け、ひたすらアシュレイジュエルを合成する方法。この上でスプリガンジュエルを装備するととんでもない火力となり、あらゆる敵を殲滅できます。以降は詰まるほどの場面はないでしょう。

ちなみに私のUniverseとChaosのクリア時間が同じなのは、Universeの方で本データの時見れなかったPAを見ていたため。Chaosはかなり慎重にやったので、攻略のみであの時間ですw



『モンスターコレクションComplete』
基本的に倒してない敵シンボルを見つけたら戦うようにしていれば問題ないです。時限の雑魚が何種かいますが、コレクションなのでデータさえ分けていれば後から拾いに行けます。
ただしフェイズ周に関しては上で書いた通り注意。あとワンダの雑魚は階層で出る敵が違う上にシンボルがすべて同じとちょいと面倒なのでこれも注意。



『アイテムクリエイションComplete』、『宝箱Complete』、『クエストクリアComplete』
時限トロたち。すべてコレクションではないため、1データ内で達成する必要があります。これらは関連するものがあるため、同データでのコンプを推奨します。また、2周目以降の場合は途中でフェイズを残すとIC、クエストがコンプできなくなるので、狙う周回ではエイルマットを残しましょう。

とにかく時限まみれなので、極細心の注意を払って進めましょう。事前の攻略サイト確認、攻略本の「~惑星を出る前に」等と書かれたウェルチが見出しにいるピンクのページは熟読しましょう。初周からこれをやるとネタバレなんてク○食らえ状態となる点には注意ですがw

ICコンプで注意すべきなのは、やはり時限レシピの存在。レシピはクエストで貰えたり宝箱から出たりするものがあり、時限のものもあります。また、発明レシピでフェイズが必須なレシピは離脱までに作らないと発明不可となります(アイテム自体の作成は後でOK)。
素材は複製可能であればレプリカを使用すればいくらでも増やせるので、1つは残しておくようにするとクレイ稼ぎだけでほとんど済ませることも可能です。
ただしこれを狙う周回ではガブリエ、イセリア共に5回は倒す必要があるので注意(勝利報酬の羽根は複製不可)。特にアーツ「イセリア10分撃破」を狙っていて初回で取れなかった場合はすぐデータを分けておいた方が無難。

宝箱コンプで注意すべきは時限エリアの宝箱のみ。ちなみに攻略本にはマップにすべての宝箱の位置が書いてあり、親切なことに取ったかどうかチェックする場所まであります。実は攻略本を買う最大の理由はこのためだったりしますw

クエストコンプで注意すべきはやっぱり時限。攻略サイト、攻略本を熟読して逃さないようにしましょう。
後半のクエストにはかなり膨大な個数アイテムを要求してくるものがあります(主にEnIIショップ)が、こちらもレプリカを使えば大体は済むと思います。



『クラス100のバーニィレース100勝』
面白くもなんともない普通にプレイしてても数回やればいいとこのミニゲームの最高難易度で100勝というまさに誰得を絵に書いたようなトロフィー。
まずはバーニィの育成から始めます。と言ってもFFVIIのチョコボほど面倒ではなく、ICでひたすらパイを量産して渡すだけです。ミラクルパイならタトローイとカルナスの行き来だけで作成可能なのでオススメ。全ステータスMAXの200になったら作業の始まり。すでに作業だったとのツッコミはなしで
レースが始まったらいきなりジャンプ→ダッシュ連発で先頭→適度にダッシュしつつ敵のジャンプに合わせてジャンプ。これでほぼ勝ち確です。最初にジャンプ返しを2回以上やられると逆に負けるのでリタイアしましょう。滅多にやって来ませんが。
ちなみに私はステ上げマラソンから100勝まで約5時間でした。



『アーツコレクションComplete』
最強にして最悪のトロフィー。アーツ系以外のトロフィーをすべて取得してから数百時間かけてやることになるでしょう。アーツスタッフは頭がイ○レているとの記述を見かけるのも納得の内容でございます。やったら思いますよ、これが☆10たる所以かと。

ちなみにアーツ90%トロフィー(810/900)でプラチナが取れていた場合、☆9に落ちていた可能性もあります。一部のアーツがかなり狂ってるのでw

では以下にアーツ関連の情報や、キャラ毎の難関アーツについてアドバイスを。


☆アーツに関係する情報
アーツは基本的にリーダー時のみ判定、換算されます。累計撃破数やダメージ数などリーダーではない時はいくらやっても意味がないので注意。(例外はフェイズの「戦闘3000回」、ミュリアの「10時間以上戦闘」ぐらい)

・知識ドロップ
対応知識持ちのキャラがいる場合のみドロップするアイテムのこと。フェイズ以外にある「○○知識ドロップ数○○」のアーツは「勝利時に知識ドロップアイテムが出た時、対応キャラがリーダーであること」が換算条件なので注意。リーダーであれば自分で倒す必要はないし、勝利モーションを見る必要もないです。
ちなみに計算方法は個数です(1戦で知識ドロップアイテムが2個出れば2回とカウント)。終盤はひたすら知識ドロップマラソンするだけになるのでお覚悟をw

・セッティング
メニューから変更できるコントローラー設定や演出設定。地味に重要です。基本的に放置稼ぎの際は、
「リンクコンボで放置する場合、リンクコンボをL1R1、ラッシュを○」
「通常攻撃で放置する場合、攻撃を×、ラッシュを○」
両方を合わせて「リンクコンボをL1R1、ラッシュを○、攻撃を×」
にしておくと大体の放置に対応できます。なぜこうなるかはやってみれば分かりますw
あとはバロック放置の際カメラ操作(左右)をリバースにしたり、サイトアウト稼ぎの際サイトアウト演出をオフにしたりしますね。

・惑星バロックダーク放置(以下バロック放置)
もっとも利用することになる放置稼ぎ。輪ゴムが必要。数々のアーツをこれで取得できます。


☆共通
・闘技場シングルバトル200勝、闘技場シングル50連勝(全キャラ)
最強装備を作りLv255なら半放置法で初期ランク3までは楽々突破できます。
ただ最初から放置法使うと200勝には全然足りないため「最初に低ランクのアーツ該当種族(レイミなら植物)を連続で指名し50連勝→半放置法でランク3ぐらいまで上げる→残り数回50連勝と同じのを倒す」とすると良い感じで200勝行けると思います。
私はランク1になった時に街に設置される石像を全キャラ分見たかったのでランク1までやりましたが、極論を言えば200回低ランクでもOK。半放置法ができないので逆にしんどいですが…。ちなみにかかる時間は1キャラ2時間半ぐらいだったと思います。

・サイトアウト1000回(エッジ、メリクル、エイルマット)
数値のおかしいアーツの1つ。そのキャラしか使ってなくても1000回は行かんだろ…。
稼ぎ方法は「サイトアウト演出をオフにして闘技場シングルのミザリー相手にひたすらダブルサイトアウトを繰り返す」だけ。カウンター持ちなら誰でもいいですが、闘技シングルのミザリーなら邪魔がいない上ターゲットも固定なのでオススメ。
注意点はダブルサイトアウトのやり方ですね。BEAT.S RANK9以上でサイトアウトアイコンの赤い敵に対してサイトアウト→一旦ジャンプボタンを放し、もう一度押してから左スティックを動かす。これだけ、ですがやり方が説明書、ゲーム内のどこにも書いてないんですねぇ。これに限らず説明不足な箇所が多かったのは不満点。
ちなみに演出がオンかオフかでかかる時間が倍変わります(オフならダブルサイトアウト開始~完了まで3秒。オンなら6秒)。単純計算なら2時間半で3000回ですね。

・撃破数30000(エッジ、エイルマット)
SO4上最大のイカレアーツ。狂ってるという言葉がピッタリですね!
エッジは母艦放置、エイルマットはバロック放置で取得できます。とは言えかなりの時間放置しなければならないのでPS3の状態と相談して適度に休ませてあげましょう。これが放置できなければコンプ難易度は更に上がっていたでしょうね…。


☆エッジ
・アドバンテージアタック300回
背後から戦闘をこなすだけですが回数が多いので、クレイ稼ぎのついでに稼ぐと楽。こういった一手間の積み重ねが活きてきます。

・連続正面から攻撃命中50回
これに限らずですが、敵をマヒらせてATK0武器(チンケスレイヤー+チンケスレイヤー)使えば簡単に取得できます。通常攻撃判定増加を付ければ更に早い。

・武器無しで最大ダメージ99999
HP97271(Lv255、BEAT.B RANK20、HP+20%)、ATK7901(武器以外の最強装備+ATKブースト)でバーサーク使用してレムリックのドライアドにリスキー自爆ボムで取得。

・アシュレイ5分撃破
かなり適当な装備で戦った時に取得できたのでそこまで身構える必要はないです。再戦も簡単ですし。

・グラン・ザッパーで撃破100回、レイジング・ストライクで撃破100回、毒状態の敵撃破数100、ヒット数合計99999、人間系撃破数999、人間知識ドロップ数255
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。特にワンダ法のできないエッジ知識ドロップが放置で終わるのは大きいですね~。


☆レイミ
・ジャスト1分撃破、ジャスト3分撃破
個人的にかなり上位に入るク○アーツ。ジャストで倒して何の意味があるのか。
方法としてはプライドをセットしたキャラをリーダー、全員にレトロヒールをセットして戦闘を開始し、プライド発動と同時にタイマーをセット。これで大体は合います。が、プライド発動の表記が出た時にはもう時間経過し始めてるのでタイマーは少し遅いです。あとはレトロヒールの感覚を見てタイミングを合わせて撃破。慣れないと結構難しいですが、何度も挑戦していればいけると思います。
ちなみにチンケスレイヤーに攻撃効果「マヒ」を付けてアクセサリにチンケスレイヤーを合成し、ATK0マヒ装備を作れば敵の体力を減らさずにマヒらせることが可能です。レムリックのドライアドがマヒ耐性0なのでオススメ。

・ラッシュ中に100ヒット
BEAT.B RANK20で敵をマヒらせてATK0で満月乱射。駿馬のスナップを4つ合成したアクセサリ(以下駿馬4)があると楽。これは汎用性が高いので用意しておくと便利。

・植物系撃破数999、植物知識ドロップ数255
ワンダ法が使えるのでそれで稼ぎます。具体的にはB1のマイコニッド、ゲレルアシッドを乱獲。植物999を達成するまではレイミだけで撃破し、達成したら総攻撃で倒して行きましょう。
知識ドロップ255アーツはかなり時間がかかりますが、戦闘に入ったら攻撃ボタンやリンクコンボ連射でながら作業が可能です。ネットサーフィンしながら本読みながら別の趣味やりながら気長にやりましょう。いつでもできるようにデータを分けておくと捗ります。
ただし撃破数や知識ドロップ数等のカウント系は1データ毎に計算のため、分ける時期を誤ると苦労するので注意。また、分けたデータを間違えて本データ等に上書き(逆もしかり)してしまうと終わりなのでそれも注意。セーブデータのバックアップもこまめにしておくと安心。

・乱桜で撃破100回、マヒ状態の敵撃破数100、MP消費せずに勝利100回、天翔で撃破100回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。


☆フェイズ
・敵の残HP~
レベルが上がり過ぎてから狙うのは禿げるので、序盤のエイオスで取ってしまいましょう。

・ラッシュ中に50回クリティカルヒット
BEAT.B RANK20がほぼ必須な理由のアーツ。20であればINT0装備(チンケスレイヤー+チンケスレイヤーを合成したアクセサリ)で闘技場チーム戦の「スウィート☆ハニーズ」でリープスライサー乱射してればその内取れます。駿馬4があると更に安定します。「フェイズに入れるなアーツ」の1つ。

・敵130種類撃破
時限アーツとも言えるもの。コレクションと違ってシステム保存ではないため、1データ内で達成する必要があります。130/153なので猶予があまりなく、時限系の敵を逃しすぎると達成不可となるので要注意。上のフェイズ周項目にも多少説明があるのでご覧下さい。
ちなみにこれ以外にも「途中抜けするフェイズにこれ入れんの??」ってアーツが多々あります。開発がイ○レていると言われる1つの要因ですね。

・戦闘3000回
リーダーでなくても計算される数少ないアーツ。
母艦放置でエッジ撃破数30000稼ぎをしてたら取れます。計算はされてますが、取得はリーダーになった時なので注意。「フェイズに入れるなアーツの1つ」。

・6体同時にサイトアウト
BEAT.S RANK17が必須な理由のアーツ。6体同時にサイトアウトするには17で追加される「サイトアウト発生時に周囲の敵を停止」が必要なため。17であれば闘技場チーム戦の「スウィート☆ハニーズ」で取れます。
母艦放置でBEAT稼ぎをしていればRANK上げする必要がないので楽。「フェイズに入れるなアーツの1つ」。

・虫系撃破数999
知識ドロップアーツがないため、ひたすら闘技場チーム戦「スウィート☆ハニーズ」を繰り返すだけ。これだけで達成するなら実に125回。フェイズに入れるなとまでは言いませんがなくてもよかった。

・自分のコピーを撃破
イラッ☆とすること間違いなしなので書いときますが、フェイズコピーはワンダB18にいます。ほんっっっと性格悪い開発ですねw

・グリゴリ撃破数55
見かけた名言「SO4のアーツと言うものが体現された素晴しいクソアーツ」。まさにその通りですね。これのせいである程度の強装備を用意しないといけません(ガブリエ3回目を幾度となく倒さないといけないので)。
本編中のグリゴリボスはフェイズで倒すようにするとちょっとだけ楽です。ちょっとだけ。
言うまでもなく「フェイズに入れるなアーツの1つ」。


☆リムル
・チンケ系撃破数999、メタルチンケ撃破数99
リムルだけ何故か対応知識種族以外に999体倒さないといけない敵がいるという…。ふざけんなレベルですよ。ストーリーでの扱いと言い完全に贔屓を受けてますね。
まずはメタルチンケを99体倒しましょう。レベル上げのついでにやると効率的。バッカスのブラックホールトレイン→チンケスレイヤー装備バーニング・スターとやると楽。
終わったら次は闘技場チーム戦「スペースカウボーイズ」をチンケスレイヤー装備でひたすら繰り返す。これだけで達成するなら実に180回…。まぁ半放置が可能なのでながら作業で乗り切りましょう。

・死霊系撃破数999、死霊知識ドロップ数255
ワンダ法が可能なのでそれで稼ぐ。具体的にはB1のミスフォーチュナーを乱獲。ただサプライズでも3体しか出ないのでレイミ、エイルマットに比べると時間がかかります。おまけに死霊999も狙っていると狩るのも時間がかかるので余計に…(残り1人のワンダ法可能者よりは全然マシですが)。
死霊999さえ終われば他メンバーに狩って貰えばいいので楽になります。

・イセリア・クィーン10分撃破
今作最大のスキル鬼門。これさえ突破すればあとは作業だけとなります。逆に言えばこれが突破できなければいくら作業をやろうがプラチナは取れません。なのでまずはこれに全力を尽くしましょう。
方法はいくつかあると思いますが、私は攻略サイトで紹介されてる方法で取りました。最強装備の項目を見れば分かると思います。ただあの方法だとGalaxy2枚羽根でギリギリだったので、他に良い方法があるかもしれません。私のフレさんはGalaxy2枚羽根で6分程だったらしいです。
何度も戦っていれば分かると思いますが、あいつはスーパーノヴァがク○チート技なだけ。あれがなければ達成はまだ簡単だったと思います。よってあれを使わせないように立ち回るのが基本。タゲロックされたキャラを操作してそのキャラで攻撃回復すべてを担い中距離以上離れないを徹底すれば安定します。あとのリムルに代わるタイミング等は慣れとしか言えないかな~。
もし2枚羽根の時点で達成できなかったらデータを分けるのを忘れずに。ワンダB20まで行くのはだるいですが、これさえ突破すれば終わったも同然なので頑張りましょう!

・ケルベロスで撃破200回、バーニング・スターで撃破100回、沈黙状態の敵撃破数100、グランド・フレイムで撃破100回、連続ケルベロスで撃破60回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。


☆バッカス
・ジャスト1分勝利、ジャスト2分勝利、ジャスト3分勝利、ジャスト5分勝利
勝利なのでレイミと違って最後の敵で達成しないといけない点に注意。やり方の詳細はレイミを参照。やはりこのアーツはク○。

・コカビエル・ビット撃破数100
このアーツは、本編のコカビエル戦、異空間のコカビエル、ワンダB14の星のコカビィ戦で達成可能。
無敵の4体ではなくその取り巻きなので1戦で取得できます。ただしブラックホールトレインだと計算されない(別の原因かも)ようなので、それ以外の技で仕留めましょう。

・ダメージ数65536
やり方は攻略サイトで紹介されてる方法で良いですが、ダメージ幅が広くかなり出にくいので注意。私はこれに3時間かけました。参考として達成時のATKは9851でした。

・メカ系撃破数999、メカ知識ドロップ数255、ジャンプ攻撃で撃破255回
バッカスのアーツのみならずすべてのアーツの中でも最高位のク○さを誇るのがメカ知識ドロップ数255。極端に言うと「ドロップ率5%のアイテムを255回入手しろ」というもの。何も考えずにフェイズ以外の全キャラに知識ドロップ255アーツをぶち込んだ結果がこれというわけです。ホントSO4の開発はアフォですね!
方法としてはバロックダークのダークロイドバスターをひたすら狩り続けるのですが、エリアキモい音楽キモい敵もキモいドロップ率低いとまさかの四重苦。普通にやると精神崩壊どころではないのでながら作業を推奨します。私は前知識でこれが辛いと知っていたので早い内からデータを分け、こまめにこなしました。
かかった時間は最初の方で書いた通り約17時間。放置ができないので作業の中でもかなりの苦行となります。不屈の精神で頑張りましょう!
ちなみに私が取得した時のダークロイドバスターの撃破数は5552体でした。6000体超えた人もいるようなので運は良い方かも。このように膨大な数倒すことになるので、ジャンプ撃破はこれと同時にやった方がいいです。いっそのことバロック放置で達成可能な撃破系もやっちゃうといいかも。最強装備とLv255なら大体一撃ですし。
あとこれで狙うアイテムは「MP吸収ユニット」なので、10個超えたら10個捨ててどこかにメモしておけば大体何回ドロップしたか分かります。終わりが見えないよりはモチベの維持に役立つのでオススメ。

・フィニッシュアタック100回、フォグ状態の敵撃破数100、連続フィニッシュアタック50回、ラッシュ発動255回、ゴッド・スレイヤーで撃破100回、連続ノーダウン撃破128回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。


☆メリクル
メリクルはSO4のキャラの中で私の一番のお気に入り! サイトアウト時の「スピードアーーップみゃふ~♪」を聞きたいがためにサイトアウト1000回普通にやりました! サプライズアタック時の「ちょ、ちょっと待ってよ~」も良いですね! …すんません、言いたかっただけっす(>人<;)

・連続ジャンプ55回
地味に分かりにくかったので一応。「ジャンプボタンを押しっぱなしにして左スティックを傾け、取得するのを待つ」これだけ。

・ラッシュ中に120ヒット、ラッシュ中に20回クリティカルヒット
ATK0+マヒが楽。ただレイミと違って簡単には達成できないので、駿馬4を用意して敵2体以上をマヒらせましょう。クリティカルの方はスキルをセットするのも忘れずに。機会がある程度限られますが、コカビエル戦でビットが集まった時だと楽に取得できます。

・鳥系撃破数999、鳥知識ドロップ数255
バッカスの次に苦行となる知識ドロップアーツ。内容は「ドロップ率6%のアイテムを255回入手しろ」というもの。アフォの一言。
ただバッカスに比べれば大分楽です。稼ぐ方法はナイトメアウィングとクレイターペリュトンを乱獲する(ジーナフォイロも勝手に出る)のですが、七星B2右上にこの2体のシンボルがおり、レイドアタックが安定するので戦闘効率が良いです。エリアも狭く音楽も悪くないという精神面でも安心設計。
私がかかった時間は最初の方で書いた通り約11時間です。
ちなみに撃破数はナイトメアウィング1386、クレイターペリュトン2739、ジーナフォイロ867でした。こいつらが落とすアイテムは「ノームストーン、シルフストーン、フォグチェック」の3つなので、バッカスと同じく順次捨てておくとどれぐらいドロップしたか分かります。モチベ維持に活用しましょう。

・ガブリエ・セレスタ10分撃破
イセリアに比べれば再戦が楽な上に弱いので、3回目でも充分達成可能。最強装備であれば難なく取得できるでしょう。

・エア・サーカスで撃破100回、必殺技オンリー撃破500回、スクリュースパイクで撃破100回、ヒット数合計99999、連続ボードボーナス50回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。


☆サラ
・逃走成功100回、連続逃走成功30回
クレイ稼ぎ時に遁走付けたサラで逃げるようにすると楽です。

・ HP吸収合計50000
データを分けることで簡単に取得できるアーツの一例。
マジカルクレイを20、HP吸収ユニットをいくつか持ったデータを別データにセーブ→HP吸収ユニットを1個残して使う→マジカルクレイで複製し20個使う→足りない分をクレイ稼ぎで補って終了。
私はHP吸収ユニットを7個持っていたため稼ぐことなく終わりましたが、ギリギリだったのでちょっとは稼がないとダメかも。あと終了後はどこかにセーブしてシステムデータを上書きしないといけないので、誤って本データとかに上書きしないように。
ちなみに防具の吸収効果で回復しても換算されない謎仕様なので注意。
これ以外にも素材等を使うアーツ(指定ダメージ系とか)はデータ分けを駆使することで楽になるものがあるので活用しましょう。

・戦闘不能の仲間を回復999回
狙うのはフェイズ周がオススメ。フェイズは怒り40回アーツがあるので、フェイズとミュリアの怒り40回及びリムルの戦闘不能100回を取得した後で狙うと最効率。それらすべてが終わっても延々と復活作業を続けないといけませんけどね…。

・動物系撃破数999、動物知識ドロップ数255
知識ドロップアーツ中最も簡単。惑星ロークのバンデットコボルトの知識ドロップ率が30%(ワンダ法のジオ・ストーンと同程度。普通の知識ドロップでここまで高いのはこれだけ)なのでひたすら乱獲。Lv255だと余裕で一撃なのでサラでも撃破数が稼ぎやすい点も良いですね。ちなみに所用時間はたったの3時間。終わった時は笑いましたw
バロック放置のやり方でも稼ぐことは可能ですが、動物系が1周で2体しか出ない上にドロップ率が低すぎるので非効率。下の撃破系アーツが終わった後に上記の方法を取ると最効率なのでそれで行きましょう。

・ラスボス5分撃破
フェイズのグリゴリマラソンを異空間で〆、そのままこのアーツを狙うと効率的。光ダメアップ+INT9999ならサンシャイン連発ですぐ沈みます。最初の珠は味方に破壊してもらうといいかも。

・空中の敵撃破数1000、ブラストハリケーンで撃破100回
どちらもバロック放置で取得可能。空中1000はINT8000以上でトルネード連発してればOK。


☆ミュリア
・毒状態のダメージオンリー撃破
なぜか凍結破壊撃破をすると取得できます(多分バグ)。なのでまずは凍結系アーツを取って出なければ真面目に狙いましょう。

・魔物系撃破数999、魔物知識ドロップ数255、プラズマサイクロンで撃破100回、ダークイーターで撃破100回
ワンダ法が可能なので楽!なのですが、問題は別にあります。
このゲーム、呪紋という魔法みたいなものがあるんですが、回復とサポート以外は死んでいると同義です。で、ミュリアさんのメインは呪紋攻撃という悲劇。見るからに仲間キャラになる巨乳魔法使いが実は空気キャラだったと世の紳士の誰が思っただろうか! 私もSO4キャラ中2番目に好きなのに…(´;ω;`)
まぁそんなわけで呪紋攻撃程度では瞬殺の難しいワンダで魔物999と並行して知識ドロップ稼ぎがしにくいわけですね~。そこでまずは魔物999を終わらせます。アストラル洞窟の雑魚、ロックハーミットが知識ドロップ率10%なので、こいつを瞬殺しつつ知識ドロップも多少稼ぎます。ついでにバロック放置が不可能な上記呪紋撃破も取っておきましょう。
魔物999が終わればワンダB1のジェイドゴーレム、トリニティータスクを仲間に乱獲して貰えばいいので楽にいけます。が、多分効率良い方のジェイドゴーレムがやたら出にくい(私は出ませんでした)ので注意。出ない場合はちょっと潜るか諦めてトリニティータスクで稼ぎましょう。トリニティータスクはサプライズでも2体しか出ないので非効率ですが潜るよりはマシかな。

・シャドウニードルで撃破100回、凍結破壊撃破数100、ラッシュ発動255回、呪紋発動999回、連続MP消費勝利100回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。


☆エイルマット
・虫系撃破数999、虫知識ドロップ数255
ワンダ法ができるので楽です。具体的にはB1のアデファーガプロクスを乱獲。ただしエイルマットの技はフリーズしやすいとの話がある(フリーズ5回中1回煉獄掌、3回吼竜破。残りの1回はレイミの弓弦)ので最強装備での通常攻撃で狩りましょう。エイルマットは全性能がズバ抜けているのでそれでも楽々狩れるはず。虫999が終わったら全員総攻撃で更に時短。

・一撃撃破300回、呪い状態の敵撃破数100、ファーストアタック500回、連続一撃撃破60回、HP回復せずに100連勝、HPが5%以下のまま撃破100回
達成するのに前準備がいるものもありますが、すべてバロック放置で取得できます。



【おまけ】
私のプラチナまでのルート
1周目Galaxyで「宝箱、IC、クエスト、全エンディング」目指して進行→途中でフェイズ周用にデータを分ける(母艦放置)→全エンディング回収→宝箱コンプ→クエストコンプ→アーツ「イセリア・クィーン10分撃破」を取得→2周目Universeでクリア→1周目データに戻りIC・ウェポンコンプ、バーニィレース100勝→3周目Chaosでクリア→フェイズ周→1周目データに戻り、データ分け等を駆使してアーツをコンプしプラチナ取得


トロフィーに関してはこんなところですね。


コンプ難易度は、ある程度のスキルが必要・不屈と言える精神力が必要・極めるほどの知識が必要・星の海ほどの作業量・超莫大な時間がかかる、以上5点を総合・考慮しMAXの☆10。
スキル面はある程度あればいけると思いますが、とんでもない作業量と時間を見るとやはり☆10ですね。今は最初期に比べると様々な攻略法が確立されているため、多少難易度は下がっています。


コンプ時間は約725時間。恐ろしく長いですが、このゲームでは普通と言えます。ただ放置しまくってこの時間なので、精神崩壊を覚悟の上ですべて手動でやるなら500時間台でのコンプも夢ではないかと。まぁ逆に言えばどう頑張ってもそれぐらいはかかるということです…w
やろうか迷っている方にアドバイスしておくと、今暇かどうかが一番重要です。暇ならやっておいた方が良いかと。ぶっちゃけ大半の人が人生の後半はゲームに長時間割けなくなると思うのでw 500時間は最低かかるゲームを忙しい中やり遂げるのは最高峰の情熱を持つ方だけでしょうね~。


ゲームとしては面白いのでオススメ! トロフィー的にも難易度MAXの☆10に挑みたいという方にはオススメできますw









管理人の一言
どうも、自称ゲーマーのナイトですw
更新頻度は低いですが、その分質の良い記事を書くよう心掛けてます。

無断転載全面禁止。リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ!


【現在のゲーム事情】
☆プレイ中
アサシンクリード オデッセイ
スプラトゥーン2

☆アプデ・DLC待ち、継続検討中
モンスターハンター:ワールド
ゼノブレイド2

☆オントロ協力者待ち
TR DE

☆プレイ中(ソシャゲ)
グラブル、デレステ
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ