※今記事はブログを始める前に書いていたものなので、現在とは書き方がかなり違う点に注意

※現在Vitaで完全版の「シャリーのアトリエPlus」がすでに発売されています。トロフィー目的以外だとこちらをやる意味はないと言えるので注意






黄昏シリーズ3作目として発売された今作。毎度調合の仕方や戦闘が大きく変わるのが特徴の黄昏シリーズですが、今回も楽しめました。アトリエを語るに欠かせない要素である日数がなくなり、かなりのヌルゲーとなってしまいましたが…。ストーリー的にまだ続くのか分かりませんが、個人的には続いて欲しいところ。地の王がDLCで出なければ可能性あるかも。

ただアトリエとしての面白さは健在で楽しめたのは楽しめたんですが、今作は不満点も多かったですね。具体的にはバグの多さ(pppバグやプロトバグなど)やイベントの作りの甘さ、随所に見られる不親切さ(今までならイベント等でヒントがあった箇所がノーヒント)が上げられます。特にイベントは酷い。内容の明言は避けますが「突然」というキーワードにはプレイ者の皆さん共感して頂けるかと。発生順番が滅茶苦茶だったりもしますし、イベントの完成度だけで言えばアトリエシリーズ最低じゃないかな…。発売日延期したんだからもう少し完成度は高くして欲しかったですね。

とはいえ先程も言ったようにアトリエとしての面白さは健在。アトリエファンの方なら問題なく楽しめると思いますのでご安心を。


トロフィーについては超々簡単。アトリエシリーズ中最低難易度です。やはり日数がなくなった影響はデカい…。ただし人によっては仕様変更によりかなり面倒になった戦闘Lv99が今までより辛いかも。

あと今回もW主人公なわけですが、こだわりがないならシャルロッテから始める事をオススメします。というのもロッテ(とウィルベル)はかなり優遇されているのです。具体的には「最強攻撃アイテムがロッテ専用、専用攻撃アイテムがステラより1つ多い、専用技がステラより強力、イベントスチルがステラ編より2つほど多い(故にトロも2つ多い)、ステラ編でもやたらと喋る、表情がかなり豊か」等。
最強攻撃アイテムに関してはステラも古き獣の護符が強いかも(作り込んでないので分からないw)。
イベントスチルはステラ編だと限定のものがED以外ないにも関わらずロッテは2つも多い。しかもウィルベルのスチル付きイベントはステラ編でも発生する(そのイベント中ステラは一言も発しないどころか登場しない。流石に笑いましたw)のです。なんという優遇ぶりw
太陽と比喩されるそのキャラによるのかもしれませんが良く喋るし表情も豊かです。イベント中何度も癒されましたね~。私はステラとロッテならロッテ派なのでむしろ嬉しかったですが、ステラ好きの方は不満かも。一応ステラも調合スキルに「スキル効果倍増」というトンデモスキルがありますが、逆に言うとそれぐらいしかないんですよね…w

では以下に個々のトロフィーについてアドバイスを。



『戦いは任せろ』
今作の鬼門。戦闘Lv99到達が条件。今までと違って経験値がレベル差で減る仕様に変更されたため、レベル上げがかなり面倒です。
私は2周ともLv99にしましたが、無計画にやった1周目ではかなり時間がかかり、計画的にやった2周目では案外楽に達成できました。2周目で上げた際の方法は以下(すべて難易度「ディスペアー」であることに注意)

①1周目に「効力999(意味ないかも)・効果勉学の極意」を発現させた探宝のグリモアを作成し引き継いでおく。(おそらく戦闘終了時に付けたキャラが前衛にいないと意味がないので注意)

②サブタスクを消化しないようにストーリーを進行。

③陽炎の城が出たら大評議会左にいるゲートキーパーを狩る。メインタスク進行中にやること。これでLv79までは楽に上がります。

④古き獣たちの王を倒す。(Lv83ぐらいで倒した(ディスペアー+ボーナス100%+グリモア)ところEXP60000強で一気に90超え。ただしアイテム・装備共に相当作り込んでいないとまず勝てない)

⑤終章に入ったらサブタスクをどんどん達成していくとあっさりLv99。

一番良い方法は各地方採取999タスク(1万×4=4万。後半は1レベル1万)を温存しておき、他のタスクでLv95まで上げてから一気に上げきることですかね~。古き獣たちの王に関してはディスペアーで無理なら難易度下げて倒すといいかと。多分倒せなくてもサブタスク達成していけば99までいけると思いますが。(2周目は採取999タスク1つも使わなかったので)

ちなみに1周目は最強アイテム、装備のために潜力マラソンしてたらLv99になってましたw

配信中のDLC採取地(無料)に追加ボスがいますが、こいつを最低難易度で回すと効率良く稼げるかも(Lv99の状態でディスペアー+ボーナス100%で倒したらEXP19000でした)。倒した後は入り直すとすぐ復活するので再戦も楽です。(フレさんの情報によるとLv90から2戦でLv99になるようですw)



『これで一人前!』
調合Lv99到達が条件。こちらはタスクでの経験値ブーストが微々たるものなので量産の方が効率的。作り方によっては最強装備となるブラザーコールを量産しましょう(素材入手が楽なため)。ソート数順なら効率アップ!


『地底の覇者』
一応時限トロフィー(対象と戦う機会が一度しかなく、負けても進行するようなので)。DLCを除くと今作最強のボスです。流石にエスロジDLCの頃ほど強くはないですが…w
ロッテ編なら最強攻撃アイテムのフライングボードが作成できるのでワンパン。難易度をストーリーウォッチ、潜力に「性能強化・高コスト再強化・コストボーナス」(これなら潜力集めしてなくても多分作れる。枠はスキル使って9に。効力もできれば高めで)付けてバースト入って撃ったら終わります。まともにやると超連続行動、タイムカード無数に設置とかしてくるので無理ゲーかもw
私はディスペアーでも倒しましたが、すべて最強の状態でも中々良い勝負ができるほど強かったですね~。プロトタイプでも楽勝装備なのにw


トロフィーに関してはこれぐらいですね。


コンプ難易度は、日数がないためゲーム自体の難易度が低い・時限が一応あり・作業多少あり・時間はあまりかからない、以上4点を総合し☆2。
Lv99がなければ☆1を付けてたかもしれないぐらい簡単です。エンディングは条件がないようなものですし、何より日数がありませんから難しくなりようがない…w


コンプ時間は130時間。2周ともLv99、最強アイテム・装備作成、2周目ディスペアー縛り(プロトタイプや古き獣たちの王も撃破)とかやってたので相当長いです。まぁ毎度のことですがw


アトリエファンの方には今まで通りオススメ! トロフィー的にも簡単なのでオススメですが、一部完成度が低い箇所もあるので注意。









連絡及び注意事項
☆注意事項
・無断転載は全面禁止
・リンクはフリー。気軽にどうぞ
・暴言、煽り、晒しなどの悪質なコメントは即刻削除の上、即時アクセス禁止といたします
→場末のブログなので厳しめ。賑わってきたら緩和も考えます
クリック広告
プレイ中のゲーム
オントロ協力者募集中のゲーム
検索フォーム
カテゴリ一覧
総アクセス数
最新記事
最新コメント
クリック広告
プレイ予定ゲーム(新作優先)
プレイ済みゲーム(直近3作)
クリック広告
ツイッター
クリック広告